<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ロンドン旅行記:Borough Market & Sky Garden
d0165723_00454298.jpg


待ち合わせはここA. Goldで。
なのだけど、今年から名前が変わってCundall & Garciaになったらしいw
(こういうことがあるから早く旅行記は書いた方がいいのだなぁ。反省)

一番の目的は、このCambell's Perfect Teaを買うこと。
もちろん缶入りで買いました♪



d0165723_00454231.jpg


ここはいうなれば食のセレクトショップ。
イギリスで作られた選りすぐりの食材が並んでいます。
サンドイッチなども売っていて、奥にはイートインのコーナーもありました。
結構評判が良いみたいなので、今度行ったら食べてみたいな。



d0165723_00454259.jpg


店内はノスタルジックな雰囲気。
ディスプレイがシンプルなんだけど可愛い~♪

お茶のほかにレモンカードやチョコレートを購入。
ウェールズのNOMNOMというところのチョコを↑のお姉さんがオススメしてくれて、
ウェルシュケーキフレーバーのチョコレートを買いました。
甘さ控えめで美味しかったけど、これがウェルシュケーキのフレーバーなのかどうなのかは
ちょっと疑問なお味でした。(笑)







More
by ruki_fevrier | 2016-09-27 23:58 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記:Tate Britain
d0165723_17412132.jpg



2015.6.25

いよいよ残り2日。
と言っても2015年のだけども!(汗)

前の晩、帰りが遅くてスーパーに行けなかったので、朝ごはんはコンビニで買ったワッフル。
お値段、0.79£。
有人のカウンターが混んでいたので、セルフキャッシャーで払おうとしたらカードオンリー。
日本人的感覚では「えーっ」という感じですが、しょうがなくカードで支払いました。
しかも、PINコード付きじゃないと受け付けない機械ということが分からず困っていたら、
後ろに並んでいるおじさんたちがこぞって教えてくれたという思い出付き。



d0165723_17412182.jpg



ワッフルはこのように温めます。
Daylesfordのお姉さんがやっていたのを真似て。
これを見た時、「おおー」と思いました。
私にはこういうトースターの使い方は思いつかない!(^^;








More
by ruki_fevrier | 2016-09-22 23:51 | | Trackback | Comments(4)
持ち寄りでプチ同窓会&IKEA寄り道
d0165723_20435278.jpg



この日に続くプチ同窓会第二弾。
前回計画した通り、臨月を迎えたロミの家にユウとアユと三人で遊びに行きました。
ロミは妊婦になってより一層美しくなり、神々しさまで出てきてました。
美人ってすごい。

お互いの負担を減らそうと、それぞれ持ち寄って集まることにしました。
結果、私も含めてみーんな買ったもの。(笑)
やっぱり休日くらいは料理から解放されたいよねー。←私は言えませんがw
↑画像はお茶のテーブル。
私は前日にお教室で作ったスコーンを持って行きました。
スパイシーバターが無かったのだけど、サラダについていたソースが似たような味だったので、
それをかおちゃんのルバーブチャツネと一緒に乗せて出したら激旨で。
みんなも「何これ、美味しい!!」と私が先生の家でしたのと
同じ反応をしたので思わず笑っちゃいました。

「チャツネってなに!?」
「え、チャは”茶”じゃないの!?」
一事が万事、こんな調子で賑やかな宴に。
子持ち二人がいるので、4時くらいにはお開きになるかなーと思っていたら、
全然話題が尽きず、気づいたら6時でした。
外はもう真っ暗で、遠くにライトアップしたスカイツリーが見えました(笑)
今回も子供のこと、出産のこと、旦那のこと、仕事のこと、、、
みんなぶっちゃけて爆笑しまくり。
今更ながら、「妊娠するとそうなんだぁぁぁぁ」なことも知ったりして、
私、子供産んでないけどやたら詳しくなってる気がしますw







More
by ruki_fevrier | 2016-09-20 23:58 | | Trackback | Comments(0)
イギリス菓子教室
d0165723_19070658.jpg



三連休初日、新幹線に乗って北上し、宇都宮までイギリス菓子を習いに行ってきました。

「Galettes and Biscuits (ガレット アンド ビスケット)」


前回の花教室同様、こちらもずーっと以前から行ってみたいと思っていたお教室です。
実はお菓子教室というものに行ったのは、絵奈先生のレッスンが初めて。
絵奈先生はデモンストレーション形式なので、自分で実際に手を動かすレッスンは今回が人生初になります。
レッスンは5人で行うとのことで、皆さんの足を引っ張ることになったらどうしよう~~~とドキドキしながら向かいました。




d0165723_19070639.jpg



この日のメニューはスコーンとフールというデザート。
まずは二組に分かれてスコーンを作りました。
先生は見本は見せてくれますが、後は自分たちで作ります。
そういえば、スコーンは初めて作ったかも。
ビスケットは作ったことがあるけど、スコーンは型も持っていないので未経験。

些細なことだけど、これをやるとやらないとでは仕上がりが違う、というコツを
たくさん教えてもらいました。
こういうのは本ではなかなか分からない。

どれもしっかり立ち上がったスコーンが出来上がりました♪
プレーンとレーズン入り、チーズとクレソンの3種類を作りました。
不格好なのは余り生地。これはこれで味のある形。





More
by ruki_fevrier | 2016-09-19 19:52 | | Trackback | Comments(0)
VERDURE花教室
d0165723_22030442.jpg



数年前から気になっていた花教室がありまして。
お友達がレッスンの様子や作ったアレンジメントをアップする度に「素敵だなぁ…」と眺めておりました。
そしたら別の友から「9月にビジターでも参加できるワークショップあるよ」と教えてもらい、
運よく土曜日のレッスンに申し込むことが出来たのです♪
友よ、ありがとう!!

ということで、行ってきましたVERDURE花教室
「すごーく素敵なお宅よ~」という友の言葉通り、
どこもかしこも花と緑と、先生が選んだ逸品で溢れて素敵な空間でした。
素敵、というより、気持ちの良い場所。
屋内なのに、屋外のように緑を感じる空間で、自然と深呼吸したくなります。
まるで森の中にいるような感じ。



d0165723_22014166.jpg



この日は「紫陽花のフライングバスケット」のWS。
部屋のあちこちに紫陽花が飾られていました。
はぁ~、素敵。







More
by ruki_fevrier | 2016-09-11 23:02 | | Trackback | Comments(8)
キリスト教美術をたのしむ17 旧約編「旧約聖書の女性たち」
d0165723_22480819.jpg



8月の最後の金曜日、定時を少し早めに上がり、金沢百枝先生の「キリスト教美術をたのしむ」
という講座を受けに行きました。
場所は池袋の自由学園明日館。
フランク・ロイド・ライトの設計です。
一度見たいと思っていた建築物なので嬉しい。



d0165723_22480883.jpg



この講座、既に17回目。
気になりつつも参加できずにいましたが、この日が旧約編最後の回と知って、
直前に予約して参加しました。

旧約編の〆であるこの日は、聖書に出てくる女性たちをピックアップ。

ルツ
ユディト
エステル
スザンナ
の4人。

それぞれ、
ルツ記
ユディト記
エステル記
ダニエル記
に書かれています。

ただし、プロテスタントではユディトとスザンナは正典とは認められていないらしい。






More
by ruki_fevrier | 2016-09-10 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)
週末ごはんとおやつ備忘録 vol.1
d0165723_00271994.jpg



最近、週末のほとんどをキッチンで過ごすことが多い。
といっても、大したものは作ってないのだけど。(^^;
画像が溜まっていくので、とりあえず、備忘録として残す。

昨日のお昼ご飯。
こちらのレシピでガパオを作ってみた。
植えたのに一度も使っていないバジルがようやく日の目を見ました。

でもこれ、唐辛子が入ってないので辛くない!(笑)
「作る前に気付けよ、自分」と思いました。
私の中ではなんちゃってガパオという感じ。
味は良かったので、次は必ず唐辛子を入れよう。





d0165723_00272077.jpg




これは8月最後の週末のおひるごはん。
暗いのは天気が悪かったから。
これも同じくTastemade Japanのこちらのレシピで。

編み編みってこうやって作るのねーと感激しました。
とっくに賞味期限が切れた冷凍パイシートでしたが、美味しく出来ました。(笑)












More
by ruki_fevrier | 2016-09-05 09:00 | | Trackback | Comments(2)
夏剪定
d0165723_23533837.jpg



気付いたら、もうヒガンバナが咲いていました。
えぇ、早くない!?
いつもお彼岸の頃に咲いていて、花ってすごいなぁと思っていたのだけど。
そういえば、昨年も咲くのが早いと思ったことを思い出しました。
やはり気候が変わってきているということなのでしょうか。

今日は予報に反して晴れたので、庭仕事をすることが出来ました。
やっと四季咲きの薔薇の夏剪定終了。
バイオゴールド薔薇用と堆肥を撒く。
ついでに他の全ての鉢植えに肥料をあげました。

蚊が襲ってくるので、蚊取り線香を3か所で焚いて作業。
30鉢の剪定と、雑草取り、施肥で約4時間半。
さすがに疲れました~
でもつる薔薇の誘引が無い分、冬よりはマシ。







More
by ruki_fevrier | 2016-09-04 23:53 | | Trackback | Comments(2)