<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏の剪定と施肥
d0165723_22240279.jpg



先週の暑さが嘘のように、一気に秋めいた空気になりました。
そうなると、秋の花に向けての剪定と施肥をせねば!

ということで、四季咲きの薔薇の剪定と施肥をしました。
夏剪定は軽めにしないといけないのだけど、つい切り過ぎてしまいます。
今日も、切り終わって見てみれば、「あれ、葉っぱが無い…w」という
まるで冬剪定後のような株が多数・・・(汗)
花、咲くかな?

早くも彼岸花が咲きそうです。
8月中に咲くなんて!!
ぜーったい季節ずれてる。

雨が多かったせいか、庭の奥の雑草が一気に伸びて野原状態に。
鍬で根を起こしながら抜いたので、全身疲労。
書きたいことは色々あれど、もう寝ます。

今日の作業
・薔薇にバイオゴールド薔薇用を施す
・四季咲き薔薇の夏剪定
・クレマチス剪定
・雑草取り

画像はブール・ド・ネージュ。
気付いたら蕾がついていた。
飾りガクが可憐な蕾。
これはちょっと元気がなくて、剪定すると葉がなくなっちゃいそうな株。
なので、剪定せずに今の蕾を咲かせて、秋は休ませようかと。
って、そんなにうまくいくのか分かりませんがw

薔薇は概ね元気ですが、玄関前の野バラの鉢に怪しい木くずを発見。
はああああ、やられたorz
今年はカミキリムシを一度も見なかったので大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
来年のフェンス、どうしようかしらん。



d0165723_22473431.jpg



今日は湿度が低いせいかものすごーく喉が渇く。
毎日紅茶や緑茶、ハーブティなどを水出しで飲んでいますが、この夏、よく飲んでいるのがこれ。
同僚からのブラジル土産、桃フレーバーのマテ茶。
あっさりしてて美味しい~
ほのかに桃が香ります。
朝晩は涼しくても、昼間はまだまだ暑い日が続きそう。
水分をしっかり摂って、今年の夏も熱中症ゼロで終えたい私です。←結構真剣w







by ruki_fevrier | 2017-08-27 22:36 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記2017:Columbia Road Flower Market & Vintage Heaven
d0165723_22111985.jpg


2017.6.25.

日曜日です。
起きたら青空見えてるー!
基本天気が悪いロンドンなので、晴れ間が見えるとことさらテンションが上がります。



d0165723_22111972.jpg



前日、ヴィクトリア駅のM&Sで買ったアールグレイとフルーツ、
ホテル近くのテスコ・エクスプレスで買ったスープとパンで朝ごはん。
ハムも卵もないけれど、温かいスープがあるので十分でした。
Lewesでゲットしたクリーマーを早速使用w






More
by ruki_fevrier | 2017-08-25 00:42 | | Trackback | Comments(0)
あてなるもの
d0165723_23011321.jpg



1000年も昔、清少納言が「あてなるもの(高貴なもの)」と書き記したかき氷。
当時は金属の器に盛った削ったにシロップをかけたものでしたが、
今や、、、こんなパフェのようなかき氷が!!

先週土曜日、2時間に1000発もの雷が落ちる中、親友とその娘りんと原宿におりました。
りんの希望で行ったソルビン原宿店
店の中は見事に10代~20代前半の女子ばかり(たまにカップル)。


d0165723_23011374.jpg



リアルJKりんはチョコレートソルビン、私は抹茶ソルビンを、
親友は「私は二人からもらう~」と温かい紅茶をオーダー。

てんこ盛りのかき氷にてんこ盛りのアイス。
んーーー、抹茶アイス、二つもいらないんだけど…w
でもチョコレートは激甘だったので、抹茶にして良かった。



d0165723_23011212.jpg



このかき氷、スキー場のパウダースノウという感じ!
どうやったらこんな風に削れるのかしら?
こんなかき氷、食べたことないわ。
これ、韓国スタンダードなのかな???

人気ナンバーワンメニューのきな粉餅ソルビンが美味しそうだったけど、
まぁ、もう二度と行かないだろうなぁ(笑)
客層、あまりにも若すぎるwww






More
by ruki_fevrier | 2017-08-22 23:30 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記2017:Brighton
d0165723_00043041.jpg



ルイスは5時を過ぎるとどこも店が閉まり、だーれもいなくなります。
そのままロンドンに戻っても良かったのですが、外はまだまだ明るい。
なので、ブライトンへ。
いつか見たいと思っていた街なのです。



d0165723_00044170.jpg


カラフルな車両が並ぶブライトン駅。
思っていたより大きい。





More
by ruki_fevrier | 2017-08-18 23:49 | | Trackback | Comments(0)
Point-Rhythm World -モネの小宇宙- @ポーラミュージアム アネックス
d0165723_00262602.jpg



なんともキラキラしくてそれでいてキッチュな空間でした。

三連休初日、銀座のポーラミュージアム アネックスで開催中の
Point-Rhythm World -モネの小宇宙-』に行ってきました。



d0165723_00262510.jpg



アーティスト 増田セバスチャンがモネの睡蓮を再構築したというインスタレーション。
モネの庭の池や太鼓橋を模したものがあり、ああ、モネの絵だなぁと思うところもあり。





More
by ruki_fevrier | 2017-08-14 00:49 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記2017:Lewes その3
d0165723_23384951.jpg



ハイストリートに戻る時はSt. Martin's Laneを行きました。
少しでも勾配の緩いところを、と思っていたけど、どの道を行っても厳しいということを実感。
かおちゃんと、ヒーヒー言いながら坂道を上りました。

そんな道の途中で見かけた街並み。
いいなぁ~
一度でいいからこういうところに住みたい…
宝くじ、当たらないかしらw



d0165723_23385999.jpg



ハイストリートに出て、どこでランチする店を物色しつつ歩いていて、
「そういえば、この辺で行きたい店があったの。行ってもいい?」で始まったヴィンテージハント。
ランチ前にちょっと見るだけ~と軽い気持ちだったのだけど、そうは問屋が卸さなかった!

↑これはハイストリートにある戦没者記念碑。







More
by ruki_fevrier | 2017-08-08 00:46 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記2017:Lewes その2
d0165723_23393002.jpg



これはルイス城の近く、というかたぶん城の一部を使ったお宅。
とーっても素敵な雰囲気なのだけど、個人宅なので外から覗くことしかできない。
この素敵な門には「猛犬注意」のプレートが(笑)
うっかり中に迷い込んだら大変な目に遭うようです。


d0165723_23393162.jpg


天守から臨んだお庭。
かおちゃんと「あそこ素敵ね~。あのお庭も見れるのかな?」と眺めながら話していて、


d0165723_23393017.jpg


お庭目指してこの坂道を上がって行ったのだけど、
残念ながら個人宅だったというね。






More
by ruki_fevrier | 2017-08-01 00:32 | | Trackback | Comments(0)