花粉舞い飛ぶ中、庭仕事~
d0165723_23365606.jpg


花粉が大量飛散している今日この頃。
一昨日くらいから夜中も鼻が詰まって目が覚めてしまい、かなり睡眠不足。

本当に辛い~
それでもマスクして昨日も今日も庭仕事。
やっと庭木への施肥が終わりました。
ははは、かなり遅いけど。(^^;
エルダーフラワーかグーズベリーを庭におろしたいのだけど、
場所を迷ってしまい結局保留。
今年鉢で育てて様子を見ようと思う。

↑ついに手を出してしまったクリローダブル。
オギワラさんから迎えたスモーキーブルーダブル。可愛い!!
来年も花が見れるようお世話せねば~






More
# by ruki_fevrier | 2017-03-20 23:41 | | Trackback | Comments(0)
余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆
d0165723_00411286.jpg


昨日まで開催されていた菜の花暮らしの道具店@伊勢丹、会期2日目に行って来ました。
今年のお目当てはこれ。
余宮隆さんのティーポット。
去年迷って買わなかったから、今年はもし残っていたら買おう、と。
そしたらまだありました~(≧∇≦)
2種類残っていて迷わずキュノアールにしました♪


d0165723_00411108.jpg



在庫が2つあり、このえくぼがある方を。



d0165723_00411006.jpg



結構大きいので、ティーカップでたっぷり2杯分は淹れられます。
このサイズはとても嬉しい。





More
# by ruki_fevrier | 2017-03-15 23:39 | | Trackback | Comments(4)
今年のキルフェボン
d0165723_23112508.jpg



今年のホワイトデーももちろんキルフェボン!
今回はこちら。
季節のフルーツタルト。
緑色のものは桃、なんですって!
確かに食べたら桃の味がしました。
へえええ。



d0165723_23112415.jpg



今年は25センチホールを7等分。
かなり大きい。
でも、ぜーんぜんいけちゃう。
タルト食べているというよりフルーツを食べているという感じなので、
ペロっといけちゃうのです。
ホント、不思議~

今年も美味しくいただきました!


「毎年同じじゃ芸がないでしょ」と言われたけど、
「こちらも毎年トップスなので、お気遣いなく」と返しておきましたw

なので来年もキルフェボンでよろしく!





# by ruki_fevrier | 2017-03-14 23:11 | | Trackback | Comments(0)
庭仕事はエンドレス~♪
d0165723_00333771.jpg



今日は空気は冷たいけれど風が無い絶好の庭仕事日和!
先週ネットで頼んだ肥料、鉢、苗が届いたので、お昼前から庭へ。
気付いたらあっという間に2時間以上経っていてびっくり。
ランチを挟んで5時間。
まだまだ外は明るかったけど、身体がきつくなってきたので終わりにしました。



d0165723_00333772.jpg



今日の作業
・風鈴オダマキと三色すみれを植え替え
・ブラックベリー2株を地植えに
・地植えの薔薇に施肥
以下定植
・芽だし球根苗(鉄砲ユリとカサブランカ)
・ディル
・ジャーマンカモミール
・ルバーブ

たったこれだけなのだけど5時間…
庭木の施肥が出来なかったので、次の週末に持ち越し。
エルダーフラワーとグーズベリーも庭におろしたいので場所を考えなくては。
庭で作業をしていると次から次へとやりたいことが出てくる。
本当に庭仕事はエンドレス。
「これで終わりだ!」って思うことってないんだろうなぁ。
まぁ、だから楽しいのだけど。
今日も「腰が~」と思いつつ、楽しく庭を掘りました♪

画像、1枚目は山茶花、2枚目は椿。
山茶花は花びらが散るけど、椿は花ごと落花する。
乙女椿はもうすぐ開花。
今年はたくさん花が見れそう。







# by ruki_fevrier | 2017-03-13 00:43 | | Trackback | Comments(4)
バノフィーパイでおもてなし
d0165723_21545925.jpg



生クリームの消費期限が迫っており、簡単に作れるから、という理由で作ったトフィー。
トフィーはそんなに、、、と思っていたけど、これが思った以上に美味しい!
火を止めるタイミングが遅くて、結果ビターになったのが良かったみたい。
大量に出来たトフィーを消費するため、バノフィーパイを作成。

イギリスではとてもメジャーなお菓子らしい。
バナナとトフィーと生クリームで作られるパイ。
詳しくは、こちら



d0165723_21550031.jpg



ちょうど同級生のアユが娘を連れて遊びに来たので、
バノフィーパイとバーレイで英国風ティータイムに。

バナナとトフィー、そして生クリームが口の中でとろける~~~
ものすごーく美味しい。
これを発明したイギリス人、エライ!



d0165723_21545928.jpg



実はアユも娘のノノちゃんもあまり生クリームは好きではないらしい。
なのに!!
ノノちゃん、美味しいと言ってしっかり食べてくれました~
おばちゃん感激!!
ついでにアユも「これは美味しい」と言ってくれた。
生クリーム好きじゃない人も虜にするイギリス菓子。スバラシイ。









More
# by ruki_fevrier | 2017-03-12 22:19 | | Trackback | Comments(2)