還暦のお祝い
d0165723_12285544.jpg


昨晩は指導教授の還暦祝いのパーティーでした。
数日前まで当日の案内をよく読んでおらず、「どこのレストランだっけ~?」と呑気にファイルを開いたら、なんと船上パーティー!
案内には「予定時刻には出航を余儀なくされますので、時間厳守にご協力のほどお願い致します」の一文が・・・
うん、幹事さん、うちの研究室の人間の性格をよくわかってる。
私だってこの文章なかったらギリギリに行きそう=下手したら遅刻だったもの。(^^;

教職につかれてから23年、その間に関わった方、教わった方が100名以上集まった昨晩のパーティー。
先生の意外な一面も知れて、ものすごく楽しかった!
先生、開成中・高→東大コースの方だったのに、入試の年に東大紛争で東大が受験できず他の大学に行かれたとか。
なので、その大学では「スーパー○○大生」と言われていたらしい。
見た感じすごーくおっとりだし、腰は低いし、どっちかっていうと天然で可愛い先生。
能ある鷹は爪隠す、とはこのことね。改めてすごい先生に指導してもらっていたのだと実感しました。

d0165723_1247671.jpg


出席者一同からの贈り物のひとつは、先生を表す文字の書。
幹事会が選んだ文字は、教・閑、智、遊の4つ。
閑は、暇という意味ではなく、恩師から「春風駘蕩」と評された先生の人柄から選んだとか。
遊は、先生の多芸多趣味を表しています。ハム、船舶免許の国家資格、自作のオーディオ、かなりおカメラ好き、スキーは上級者・・・真面目いっぺんではなく、「教職者としてあるまじき麻雀」と評される麻雀をなさるとか。

乾杯の挨拶をされたK女史が「先生は研究の楽しみを教えてくれた」と仰った通り、先生とのフィールドワークは本当に楽しくて、みんなそれに魅了されてしまった人ばかり。
遊び心豊かで、結果遊びを仕事にしてしまった先生。見習いたいけど、凡人には無理~~~。

ながーい独り言です
# by ruki_fevrier | 2010-09-05 13:35 | 日々 | Trackback | Comments(4)
今年の日焼け後対策
今年の日焼け対策」の結果、腕以外は去年よりは焦げずにすみました・・・ホッ。
腕はどうしても時計の跡がつきます。
特に最終日は、午前9時過ぎから午後3時くらいまでお昼も食べずに屋外での仕事に追われているので、当然日焼け止めの効果はすっ飛んでます。
なのでいつも最終日にダメ押しのように焼けるんですよね~(涙)

でも、泣いてなんていられません!
歳と共にターンオーバーの周期が遅くなるのですから、少しでも早くなるようケアをせねば!

というわけで、今年の日焼け「後」対策。


d0165723_14241898.jpg


化粧水は冬以降、john masters oraganicのものを使用。
いつもはローズ&アロエを使用していますが、今回は新製品のヘア&スキンラベンダーハイドレイティングミストを購入。
髪にもいいらしい。
今までのラベンダーミストよりも保湿力があるのとのこと。
香りが爽やか~。R&Aもいいんですけど、香りがね・・・


d0165723_14291984.jpg


美容液は新たにこれを購入。
フランシラのリンゴベリーOPCセーラム。
BAのAちゃん、「アルブチンはフィンランドが本場です!」と力説。
へー、そうなんだ。←すぐ信じる。

ジョン・マスのビタミンCアンチエイジングセラムも使っていますが、あれもいいです。
保湿力が高く、冬には欠かせない1品。


d0165723_14351162.jpg


化粧品って切れる時は一気に無くなる・・・(涙)
ジョン・マスのアイジェルが切れたので、今回はフランシラのアイクリームを購入。
目もとのケアは大事です。
以前はジャータイプでしたが、リニューアルしてチューブタイプに。
この方が使いやすいよね~。

スペシャルケアは・・・
# by ruki_fevrier | 2010-09-04 14:49 | | Trackback | Comments(0)
夏の必需品
もう9月だと言うのに、毎日猛暑続き・・・
残暑は厳しいものだけど、今年は厳しすぎ!!

出張中に「今年の日焼け対策」をアップしましたが、今日は「今年の暑さ対策」。
荷物が増えても絶対に持ち歩く品々をアップ。


d0165723_12545341.jpg


まず、扇子。
どこでも自分に風を送れる日本の伝統~。素晴らしい!

が、場所を間違えると熱風を浴びる羽目に。
使う場所に要注意。


d0165723_12555595.jpg


タオルハンカチなんて可愛いものじゃなく、私は必ずハンドタオルを持ち歩きます。
若いころはあまり汗をかかなかったんだけど、歳と共に汗かきに。(^^;
表参道から会社までたった数分にも関わらず、歩いていると汗が噴き出ます。
ハンドタオルで汗を拭き拭き出勤。
フツーのハンカチなんて、最近はもっぱらナプキン替わり。
レストランで膝に乗せる時しか使いません。


d0165723_12581681.jpg


こう暑いと、電車やバスはものすごーく冷房が効いています。
効きすぎで涼しいを通り越して寒い。
最初はいいけれど、長時間乗ってるとさむーくなってきます。
なので、麻のカーディガンを羽織って冷房対策。

両方ともDEUXIÈME CLASSE で購入。
手前のは4年前に買ったもの。奥の今年買ったものよりも目が細かくて柔らか。
DEUXIÈME CLASSE 、以前よりお安くなった気がするけど、質は落ちたかな。
でも麻のカーディガンはとにかく便利!くるくる巻いてバッグに入れてます。

目も日焼けするんですって!
# by ruki_fevrier | 2010-09-04 13:21 | | Trackback | Comments(4)
最近のおやつ
うちの会社は結構もらいものが多い会社だと思う。
お陰で体重が・・・(と、会社のせいにする)

今日はもらったり買ったりしたおやつの記録。


d0165723_23381351.jpg


まずは神田神保町「伯水堂」のマロングラッセ。
マロングラッセってそれほどいいイメージが無かったのですが、これは美味しい!!
程よい甘さなのでいくつでも食べれちゃう~~~
栗好きの方へのお土産にぴったりかも。
私の中のマロングラッセのイメージ一新です。


d0165723_23405123.jpg


これはW氏のブラジル土産。それと、左上のパイナップル柄は、T氏の台湾土産。
ブラジルのお菓子は美味しかったけど、台湾のお土産はイマイチ・・・
T氏、彼女との旅行の時はセンスいいお土産なんだけど、出張だとあかんね~。

このお菓子が乗っている長さ50cmくらいのオーバルプレートは、オーナー一家のもの。
すごく重いです。
以前、会長宛てにメロンが山のように届いた時に、おすそわけがこのお皿に乗ってやってきました。
それ以来、お菓子入れと化しています。

ちなみに、今日はマキシムのフルーツケーキとOちゃんの秋田土産のかりんとう、ねんりん家のバウムクーヘン(マンゴー味なんてものがありました!)が乗っていました。
絶対にお菓子三昧なオフィスだと思う。

最近買ってるおやつ
# by ruki_fevrier | 2010-09-01 23:50 | | Trackback | Comments(4)
すみません…
d0165723_133955100.jpg


週明け早々、送別会等が重なり宴連チャンです。
お返事遅くなります。すみません!

↑昨晩最後に飲んだ「ゴディバ アズキミルク」。
その名の通り、ゴディバのコーヒーリキュールに小豆と牛乳を混ぜたカクテル。
意外にいけました~♪

さ、今晩は何飲もう!?
# by ruki_fevrier | 2010-08-31 13:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)