久しぶり尽くしの休日
毎年お盆休みは取らないのでお盆もフツーに過ぎていくのですが、今年は13日に半休を取ったので、久しぶりにお盆休み気分を味わいました。

今日は歩いて10分のところに住んでいる幼馴染チィちゃんの家にお茶に呼ばれました。
チィちゃんとは小学校の時、毎週土曜日に一緒にカトリックの教会学校に通った仲です。
辛かった教会学校(なんたって神父様の話が眠かった・・・)、毎週休みたくてしょうがなかったけど、どちらか一方が休むのは躊躇われ、いつも休む時は相談していたような。
あの頃、私たちは運命共同体だったね~(笑)
そんなチィちゃんと会うのはお正月休み以来。

で、彼女の家で久しぶりをイロイロ。


d0165723_1933391.jpg


久しぶりその1 : 赤ちゃんを抱っこ!

3月に生まれた次女カナちゃん。可愛い~~~!!
41歳、高齢出産のチィちゃん、よく頑張りました!
あの細い体のどこにそんなパワーがあるのだろうか。尊敬。


d0165723_20141787.jpg


久しぶりその2 : かき氷を食べた。

さすが子供のいる家。かき氷製造機があり、ガリガリシャキシャキ作ってくれました。
イチゴシロップに練乳をかけて、餡子をトッピング。
この夏、初のかき氷♪ 懐かしい味~!


d0165723_20155792.jpg


久しぶりその3 : ピアノを弾く。

最後に弾いたのは一体いつだったかしら・・・もう10年以上前・・・かも!?

正直、楽譜の読み方も忘れかけてました・・・(^^;
「これ、“ド”だっけ?」という状態。(涙)
カッコよくショパンでも、と思い楽譜を広げた途端、「こんなにフラットがついているのはムリ!」と諦め、長女のみーちゃんが今習っている優しい楽譜にチェンジ。
なんだかショック~。
フラットいくつついても平気だったあの頃が懐かしい・・・
最後の方はだいぶまともに弾けるようになったけど、運指通りに出来ず、次の音がきちんと出せないこともしばしば。
昔から指示通りに指が動かせない子だったよなぁ、と思い出す。

意外なものが・・・
# by ruki_fevrier | 2010-08-15 20:34 | 日々 | Trackback | Comments(4)
『インセプション』
d0165723_12383364.jpg


昨晩、急に思い立ってレイトショーで『インセプション』を観てきました。
最初はあまり興味が無かったんだけど、ある日とある番組でこの映画はCGを使っていない、と知り、俄然興味が湧いたのでした。
無重力状態のシーンは、筒状のセットを用意して撮影したり、爆破のシーンは全てのパーツを軽い素材で作り空気で吹っ飛ばした、とか。

ターゲットの夢の中に入り、アイディアを盗み出す産業スパイの話。
でも夢に中に入りこむというより夢を共有する形で潜るので、夢に入り込んだ側の意識も投影される。
だからこそ夢のデザインが可能になるのだけど、それを理解するまでにちょっと時間がかかった。
きっと見落としていることがいっぱいありそうで、3回くらい見ないとちゃんと理解出来ないだろうなぁ。
ラストとか、私のように印象だけで捉えていると真実は見えない。
お陰で、「結局どっちだったの!?」と悩む羽目に。
ディテールひとつひとつ、細かく把握してこそ理解できる映画です。
だからこの方の捉え方はさすが!って思いました。
エッシャーの階段の絵は浮かんだけど、「見捨てられた町」という絵は知らなかった。
でもまさに!!と映画を観て思った絵。
こういうのが浮かぶ、っていうのが教養ですよね~。尊敬です。

ところで、
# by ruki_fevrier | 2010-08-15 13:32 | | Trackback | Comments(2)
久しぶりにLIVE!
d0165723_1561018.jpg


13日の金曜日の昨日、久しぶりにライブに行ってきました。
代々木体育館で開催されているJ-WAVE LIVE 2000+10
(画像はHPからお借りしました)

私の好きなアーティストばかり。
しょっぱなのCrystal Kay、1曲目から総立ち。もちろん私も。
3曲目のBoyfriend -part.2-は大好きな曲だったので、生で聴けて感激~~~。
Crystal Kayはほとんど歌える曲だったので、ずーっと一緒に歌ってました。
やっぱりいいわ~。
他のアーティストもすごかった。
AIはMCが面白すぎ、スカパラはノリ良すぎ、JUJUは可愛すぎ、久保田は歌上手すぎ、スガシカオは激しすぎ、でめちゃ楽しすぎる!!ライブでした~。
JUJU以外はほとんど立ちっぱなしで踊りっぱなし。お陰で腰が・・・ふくらはぎが・・・ヤバイです。
あぁ、若いころはこんなのへっちゃらだったのにね~(なんたってディスコ世代ですから。爆)

生の音ってやっぱりいい。アーティストの声が体にダイレクトに響いて、パワーがもらえます。
いつもコンサートや舞台を見ると「もっと行きたい」って思うのだけど、なかなか行けない。
でも今年は絶対もっと行こう!



ちなみにこのライブ、前日に友人セイに誘われて行くことにしたのですが、何故彼がこのチケットを持っていたかを聞いて絶句。
ここ数年、特定の彼女を作る気にならなかった彼。気が変わったのか、自分の誕生日当日のライブのチケットを1か月前に買い、ライブまでに彼女を作ろうと目論んでいたらしい。
が、しかし、平日は朝から晩まで、しかも出張ばかりの激務続き。当然、そんな新しい出会いがあるはずもなく日々が過ぎ・・・で、前日になっちゃったんだそう。
全く、アホじゃなかろうか。
もちろん私の前に数人に打診したらしいのだが全て断られ、もう他にいなくて駄目もとで私に連絡してきたらしい。
元同僚なんだから私がお盆も仕事だと分かってるくせに「明日も仕事よね?」とメールしてきたセイ。(しかも何故にオネエ言葉!?)
よっぽど行きたかったんだね~。確かに誕生日にひとりでライブは悲しすぎる。
ま、「仕事に決まってるでしょ!」と返信しながら、出演者聞いて半休を取ることを即決した私も私ですが・・・(^^;
「俺の誕生日プランは大失敗」と落ち込むセイ。来年は彼女と行けるといいね。頑張れ!

# by ruki_fevrier | 2010-08-14 01:55 | | Trackback | Comments(4)
お箸
d0165723_2037224.jpg


今日、新しいお箸をおろしました。
7月にAmeliaさんにいただいたものです。

Ameliaさんとは私が2001年にHPを立ち上げてすぐの頃からのお付き合いですから、知り合ってもう10年近くになるんですね。


d0165723_20424921.jpg


朱塗りが美しいお箸。
持つ部分のねじりがちょうど良く、とても使いやすいです。

3月に以前のブログを閉める際、Ameliaさんにはその理由を伝えていました。
既にその頃に用意してくださっていたとのこと。
「ちゃんと食べているかなぁ」と思い選んでくれたお箸、その気持ちがとても嬉しかったです。

はい、ちゃんと食べてますのでご安心ください!(って、↓既にバレバレですよね)

ちなみに・・・
# by ruki_fevrier | 2010-08-09 21:02 | | Trackback | Comments(10)
外食週間~♪

先週は体調不良と猛暑のため、お弁当を作る気に全くならず、久しぶりに毎日外食ランチとなりました。
記録として1週間を振り返ります。

月曜は、まだ食欲が無かったため蕎麦屋「権兵衛」で鴨せいろ。(画像なし)


d0165723_2035416.jpg


火曜は「やんも」で鮭塩焼き定食。(左)
ここの鮭は厚切りで美味しい~~~♪皮もしゃぶりたくなるうまさです。(やらないけど)

水曜は「うすけぼー」で「本日のランチ」。
画像はT尾が頼んだ特盛りカレー。横の携帯と比較するとどんだけ大きいお皿か分かりますよね。
お皿じゃなくてトレイでしょう、というサイズです。
ご飯が2合くらいあるんじゃないかと思います。
これを注文する人が青山オフィスには3人います。みんな、どういう胃袋してるんでしょう!?


d0165723_2081899.jpg


木曜はA嬢と「HATAKE AOYAMA」でランチ。
彼女はパスタランチ、私は50食限定のHATAKEランチ。

スープはさつまいものポタージュ。ふわふわのスープ、甘くてとても美味しかったです。
10種類の野菜の前菜は色とりどりでとても綺麗。
野菜が食べたくなったらここランチがいいかも。


d0165723_20115941.jpg


金曜日はAsapi先生と「みや川」で天丼。
久しぶりに美味しいサクサクの天丼♪
溶き卵入りの赤だしも美味しい~~~。

食後はフィガロでコーヒー。
オフィスから半径50m以内で動いてます。(笑)
だってあまりの暑さで動きたくなくなるんですもの・・・

先生、次は9月ですから少しは涼しいでしょうね。
暑さで断念した中華を食べに参りましょう♪


以上、先週のランチでした。
さ、今週は頑張ってお弁当作ろう~
# by ruki_fevrier | 2010-08-09 20:18 | | Trackback | Comments(2)