またやってしまいました・・・
d0165723_2023494.jpg


今朝、目が覚めてベッドの中でゴロゴロしていたら・・・
急に激しい頭痛に襲われ、次に軽く吐き気が。

 ・・・あれ?このパターン、どこかで・・・

と思いつつ、とりあえずトイレに。でも吐けない。そりゃー胃の中、空っぽですもんね。

またベッドに戻り、ジタバタ。
いつもの肩こりからくる頭痛なんかよりも遥かに痛い。

 とにかく鎮痛剤を飲もう。
 あ、それとポカリも飲んだ方がいいな。多分これは・・・

で、コップ1杯のポカリを飲んで10分後。はい、めでたくリバース。
といっても、ポカリそのままですけどね。(汚い話ですみません)
もう胃液しか出ないってのに、10回くらいゲエゲエしました。

鼻水と涙を拭いて、ベッドへダイブ。
吐いた途端、頭痛はかなり軽くなりましたが、体が重くてとても起きられず。

ようやく昼過ぎに楽になってきたので起きて、そうめんと西瓜を食べました。
でもその後も軽く頭痛と吐き気が続くので、症状を医者の友達にメール。
そしたら、、、「症状からは熱中症のような気がします。」と返信が。

 あー、やっぱり!?

またやってしまいました、「家の中での熱中症」。
しかも今回は、寝てて起きたら既に熱中症・・・(汗)
自分的には頑張って水分摂ってたんだけどなぁ。全然足りてなかったということですね。
それと、私の部屋は日当たりがすごくいいのに、クーラーも扇風機もつけずに寝ていたことも要因かも。
結局、夕方まで軽い吐き気で苦しみました。もう吐かなかったけど。
点滴した方が早く回復するのだろうけど、土曜だから救急に行くしかない。
きっと混んでるだろうなぁと想像すると行きたくない。←以前、相当待たされて苦しかったことがありトラウマ。
仕方なく、あの手この手で水分を摂って、後はおとなしく寝て過ごしました。
あぁ、今日一日、何も出来なかった・・・(涙)

今年は熱中症で多くの方が亡くなっていますが、今日の苦しみを味わって「確かにこれなら死んでもおかしくない」と思いました。
頭痛と吐き気、本当に酷かったです。
熱中症対策、職場でも散々言われているし、気をつけていたつもりだったのですが・・・


 私みたいなことにならないよう、皆さまも熱中症に気をつけて!
 どうぞ良い週末を!



*画像はプランター菜園で採れたきゅうりとトマト♪明日は絶対にきゅうりのオープンサンドを食べるぞ~!
# by ruki_fevrier | 2010-07-31 20:53 | 日々 | Trackback | Comments(18)
始まりました、出張の夏・・・
d0165723_20291023.jpg


今年も始まりました、夏の出張シーズン!
でも今年は今日の日帰りと来月の関西出張のみの私。ホッ。
静岡1週間とか、もうムリ。

今日は首都圏某所でのイベントのヘルプに。久しぶりに5時起きです・・・
4年連続で初日だけヘルプに行ってるのですが、イベント担当者いわく「rukiさんは絶対に晴れ女だから毎日来てほしいんだけど」ですって。

 えっ、晴れるためだけに呼んでいたのかー!?

ま、みんなの期待にこたえることが出来て良かったですよ。
本日もいーお天気で。
ほとんど日陰にいて、水分をしっかり摂っても軽く頭痛が・・・(--;
あぁ、こんなんで3泊4日の関西出張、最後まで体力持つかしら。不安。

この暑さで体調を崩される方が多いようです。
皆さまもどうぞご自愛くださいませ!
# by ruki_fevrier | 2010-07-28 21:03 | 日々 | Trackback | Comments(6)
サマードリンク
d0165723_12554429.jpg


暑いですね・・・溶けそうです。
昨日、「暑い」と言ったら10円払う、というアホなゲームを同僚2人とやりまして・・・
東海エリアのマネージャーK野がミーティングでやってきて、「rukiさん、今日も暑いですね~」と言うので「ホント、暑いね~」と返してしまった私。
同僚T尾が彼に「言え」とそそのかしたらしく、まんまとハマりました。くそぅ。
K野め、次の飲み会、覚えてろ~。

ところで、暑い夏の飲み物と言えば、やっぱり「紫蘇ジュース」!
赤紫蘇の香りがたまりません。
今回はレモン汁をたっぷり入れたので、いつも以上に爽やかな味に仕上がりました。
父には甘みが足りなかったみたいですが・・・(笑)


d0165723_12592211.jpg


今年は新しいサマードリンクにもチャレンジ。
ベニシアさんの番組でやっていた「バーリーウォーター」。
大麦を煎じて作るドリンクです。
大麦は体を冷やす効果があるそうで、夏向きのドリンクなんですって。

ベニシア流はハーブのレモンバームを一緒に煎じます。
レモンバーム、いっぱい生えているのに使い道が無かったのでここぞとばかりに入れました。
大量のレモン汁が入っているので、すごーくさっぱりしています。
これ、とても美味しい。うちでも定番ドリンクにしようと思います。

冷たいものばかりじゃなくて・・・
# by ruki_fevrier | 2010-07-24 13:15 | | Trackback | Comments(14)
今年の薔薇3
d0165723_2175040.jpg


もう梅雨も明けて夏真っ盛りな日々ですが、しつこく今年の薔薇をアップします。
でも今日が最終回。

10年以上育ててきた中で、一番綺麗~と思う花が今年見れたMargret Merril。
こういうのが咲くと、あぁ育てて良かった~~~と心底思います。
フリルが美しい白薔薇です。


d0165723_21122447.jpg


今年もコロンコロンに咲いた La Reine Victoria。
元気なのに新しいシュートが出てこない・・・
これは結構肥料食いなのかしら?


d0165723_21143974.jpg


鉢薔薇コーナーの最盛期。
今年もいっぱい咲き乱れてくれました~♪
あはは、カラフル過ぎかしら?

スペースが限られているためカラースキームの優先順位は低く、樹形と株の元気度を優先して鉢を置いているのでなかなかシックな組み合わせになりません。
ま、来年の課題、課題。


d0165723_21163750.jpg


Adelaide d'Orleansの最盛期。
誘引はあまりちゃんとできず、枝を間引くことくらいしかしなかったら、こんな風に風情良く枝垂れて咲きました。
毎度思うけど、あまり手をかけない方がかえっていいのかも!?←単なる言い訳。

室内の薔薇
# by ruki_fevrier | 2010-07-18 21:26 | | Trackback | Comments(14)
久しぶりで超テンパりました・・・
d0165723_1323433.jpg


3連休初日の土曜日。急きょ、同級生(といっても歳は一回り下)のヒロとアユが遊びに来ることに。
決まったのは前日の夕方。
彼女たちがうちに来る一番の目的は、手作り杏仁豆腐。
以前、一緒に飲んでる時に「杏仁豆腐は手作りすると美味しいんだよ」と話したら「食べたーい!」となったわけです。
なので母に「(杏仁豆腐用の)生クリームを買っておいてください」とメールし、それからランチに何を作ろう、器はどうしよう・・・と悩みつつ宴のために丸の内へ。
人を招くのは超久しぶりで軽くパニック~。(^^;
しかも金曜は飲みに行くから食材の調達は土曜の午前中にするしかなく、短時間で作れるメニューにしなければなりません。
器も3セット揃っているものは限られてるので、あーでもないこーでもない、と悩みまくり。
で、結果はこんな感じ。↑
ルスカのプレート、カステヘルミのケーキ皿、ヴァルダグのスープボウルで。
色合いがちょっと地味だな~と思ったけど、もともと渋めのものしか持ってないしね。

久々に料理しました~
# by ruki_fevrier | 2010-07-18 13:40 | | Trackback | Comments(10)