鏡開きと忘れていた鍋
d0165723_00515844.jpg



関東の鏡開きは1/11だそうですが、我が家は今日行いました。
父の大腸検査が重なって、1/11におぜんざいが食べられなかったというのが理由ですが(笑)

今年は私が小豆を炊きました。
普通の鍋で炊こうとレシピを探していましたが、そういえば昔シャトルシェフを買ったな、
と思い出し、倉庫部屋からひっぱり出してきました。
ちょっと煮たら保温器に入れて放っておけるので楽ちん!
意外なほど簡単に美味しいおぜんざいが出来ました♪
やるじゃん、シャトルシェフ!






More
# by ruki_fevrier | 2017-01-15 23:51 | | Trackback | Comments(0)
バルビエ~
d0165723_22363518.jpg



あっという間に三連休終了です。(涙)
引きこもってあれこれやりたいこと満載でしたが、、、
まぁ、でも七割くらいできたかな。



d0165723_22372089.jpg



庭仕事も少しだけ進みました。
鉢栽培にも関わらず、3メートル近く伸びているバルビエ。
凄すぎるwww
一時は瀕死だったのに。

バルビエ、ラベンダー・ドリーム、ボローニャを誘引。
鉢薔薇の誘引は終了。
フェンスとアーチの誘引が残っているのでまだまだ先は長い。







More
# by ruki_fevrier | 2017-01-09 23:03 | | Trackback | Comments(0)
ロンドン旅行記:Victoria and Albert Museum
d0165723_22323169.jpg



自然史博物館の後は、お隣のVictoria & Albert Museumへ。
近くに泊まっていたのに、初日以来ぶり。





d0165723_23554732.jpg



最初のホールでメディチの紋章、見っけ。
他のはどこのなのかな。
こういうの、知識があったら数倍楽しいのであろう。







More
# by ruki_fevrier | 2017-01-09 22:20 | | Trackback | Comments(0)
庭仕事始め
d0165723_00452990.jpg



やっと薔薇の手入れに手を付けました。
今日はエブリン、ローブ・ア・ラ・フランセーズ、バロンの3株をオベリスクに誘引。
エブリンは少し大きめの鉢に植え替え。
それと数株の剪定。
これだけであっという間に2時間。
はああ、全然時間が足りない。
でも手が付けられただけ良かった。

この寒さの中、凍えながら咲いているエリザベス。
美しいー!!
部屋に入れると花弁が乾燥してしまうので、このまま庭で咲かせます。





More
# by ruki_fevrier | 2017-01-03 23:44 | | Trackback | Comments(2)
お正月 2017
d0165723_00263100.jpg



新年明けましておめでとうございます

甥っ子が生まれてから、お正月は私の年に数回ある家族サービスデイになりました。
今年はたった5日しかない年末年始休暇。
30日からの4日間、二郎総会以外は全て家族に捧げました。
普段はのんびり三人家族が大晦日からの3日間は倍の六人家族。
毎年の反省がちっとも生かされていないので、今年はブログに記して来年に備えます。


d0165723_00263178.jpg



インスタやブログで素敵な手作りお節を見ていると、
私も作ってみたい!と思いますが、今年も伊勢丹のお世話になりましたw
ただ、今年は2日目の朝がパンで朝ごはんだったので、
結構余ってしまっている…
まぁ、弟がインフル治りあがりでお酒が飲めない=摘ままない、
というのも要因ですが。
来年はどうしようかな。三段じゃなくていいかも。
それとも食べたいものだけ買ってくるかな。



d0165723_00263106.jpg



今年の一番の反省点は、花鰹を買い忘れたこと!
というか、買い物を母に任せきりにしてしまった私が悪いのです。反省。
他のことでバタバタしてて、お雑煮も適当に盛ってしまって美しくない仕上がりに。
ちょっと手順を間違えたなぁ。
来年は買い物リストと元旦の手順を事前におさらいする。





More
# by ruki_fevrier | 2017-01-02 23:58 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)