タグ:いただきもの ( 24 ) タグの人気記事
今年初おうちで宴
d0165723_23481309.jpg



三連休初日は、かおちゃんとゆいの二人が二年ぶりに我が家に遊びに来ました。
久々のおうちで宴、メニューをすごーく悩みました。
土曜日だと仕込みに時間もかけられないし、まぁ、なんといっても
レパートリーが少ないので、うっかりすると前回と同じメニューになってしまうw
(当初、前回と同じパスタを考えていたのです)

朝からケーキを焼くので、できればオーブンは使いたくない。
なので、メインは圧力鍋を使ったスペアリブにしました。
やってみたいと思っていたマーマレードを使うレシピ!
(レシピはこちらを参考にしました)
簡単で美味しかったです。これ、また作ろう。

後はサラダとクスクスのピラフ、前菜代わりにズルチェ。
クスクスはきっちり三人分作ってしまい、量多いなーと思いまずは半分盛りましたが、
食べ盛りのゆいが全部食べてくれましたw






More
by ruki_fevrier | 2016-01-12 00:21 | | Trackback | Comments(4)
数十年ぶりに
d0165723_00212719.jpg



今年、数十年ぶりに母からクリスマス・プレゼントをもらいました。
小さなケイトウが並んでいるこれは、、、






More
by ruki_fevrier | 2015-12-28 00:40 | | Trackback | Comments(2)
師走は人と会いたくなるもの
d0165723_21112086.jpg




年度末は仕事が忙しいけれど、年末は仕事もプライベートも忙しい。
年末に普段ご無沙汰な人と会いたくなるのは何故でしょうか。
もっと余裕のある時に会えばいいのに、と思うのだけど、
「とりあえず、年内会いたい!会おう!」と思ってしまう不思議(笑)

春に会って以来、会えずにいた友人二人と、都内某ホテルでディナー。
久しぶりにラグジュアリーな雰囲気の場所での食事なので、
頑張ってオシャレしました~(笑)
気楽な居酒屋ばかりで飲んでいるので、たまにはいいですね、こういうの。
女子力が試されるのでちょっと緊張しますけど。ふふ。



d0165723_21112028.jpg



でもフレンチのフルコースはやっぱり苦しかったー。
私は完食できず。
もうビストロしか行けないかも、、、
かなりお高いところだと思うのですが、ほぼ満席でバーコーナーも大盛況でした。
なんだかこういう雰囲気、久しぶりだわと懐かしく思う私。
ホテルのバーとかレストラン、大好き。
もちろんホテルに泊まるのも好き。
でも最近は全然縁が無いw

↑なぜかプランについていた石鹸。
レストランが入っているホテルの部屋のアメニティだそうです。
ふーん、ここはエトロなのね。





More
by ruki_fevrier | 2015-12-24 06:00 | | Trackback | Comments(0)
1年前の・・・
d0165723_2395669.jpg



この方から「朝一の便で送ったよ~」とメッセージいただいて、ワクワクしながら帰宅してダンボールを開けたら・・・

たくさんの、ホントに抱えるくらい沢山の芍薬!!!
この時のこと、覚えてくださってて嬉しい~~~!!(≧∇≦*)


d0165723_23154999.jpg



半分は↑クリスタルの大きな花瓶に。
あと半分は我が家で一番大きな花瓶、makiちゃんこと鈴木麻起子さんのターキッシュの花瓶に。

この花瓶、買って本当に良かった。
これだけ丈のある大きな花が生けられるものってなかなか無い。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-26 23:49 | | Trackback | Comments(8)
以心伝心なクリスマスプレゼント
d0165723_0241923.jpg



クリスマス当日の朝、いつものように原宿駅からオフィスのある南青山までお散歩出勤。
しかし、この日はめちゃくちゃ寒かった!!!あまりの寒さに、「手袋欲しい」と呟いていました。
もちろん手袋を持ってはいますが、
「ウールじゃ堪えられん!革の手袋が欲しい。明日六本木ヒルズに買いに行こう!」
と思ったのです。


で、翌日買ったのが↑の手袋…


では、ありません。


この日の夜、ほろ酔い気分で帰宅したら、この手袋が届いていました。
高校時代の部活の仲間Yちゃんからのクリスマス・プレゼントでした。

More
by ruki_fevrier | 2012-12-29 01:28 | | Trackback | Comments(4)
「空いろ」のどら焼き
d0165723_23443392.jpg



最中で有名な「空也」の五代目が立ち上げた新しいブランド「空いろ」。
先日お会いしたこの方から、どら焼きをいただきました♪

掌サイズのどら焼きは、口に入れるとまず皮がふわっ。
そして餡の上品な甘さがとろ~んと舌に。
美味しい!と思ったら、もう無くなってる・・・
このどら焼きなら一気に3つはいけるかも。いや、いかないけど。

一番奥は「つき」という名のクッキーサンド。
まだもったいなくて食べれない~。(笑)

ホント、美味しいお店を良く知ってるなぁ~。
私、最近のお店、全然分からないもの。
いつも美味しいものをありがとう!

これも・・・
by ruki_fevrier | 2012-07-09 00:14 | | Trackback | Comments(8)
梅仕事 2012
d0165723_19503130.jpg



今年は梅酒を作ろうと思って、ナチュラルハウスで青梅を購入。

・・・したのに、すっかり忘れて、気付いたら熟してました。(涙)
で、梅ジャムにしようと作り始めたんだけど、うっかり手順を間違え、梅ソースに。
限りなく、シロップに近いフルーツソース。(要は水っぽい)
なので、炭酸で割って梅ドリンクに。うん、まぁ飲める。


d0165723_20311100.jpg



こっちはオランダに行く前に作ったジャム。
青梅でジャムを作ると、5回茹でこぼしてもまだ柔らかくならない!
すんごい時間がかかりました。
やはり梅ジャムは少しくらい熟したもので作った方がいいみたい・・・
友が喜んでくれたからいいけれど、わずかにえぐみがあります。

そして結局梅酒作れず~。
まぁ、いっか。デコポン酒があるし。
来年は忘れずに作ろう。

今朝の朝ごはん
by ruki_fevrier | 2012-07-08 20:35 | | Trackback | Comments(0)
行く、逃げる、去る
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とは良く言ったもの。
年が明けてから本当にあっという間で、今日は3月最後の日。
今年の年度末は忙しかったなぁ。あ、仕事が増えているから当たり前か。
明日から4月。新年度が始まります。

ところで、先月終わりから今月にかけて、誕生日プレゼントやお土産など色々いただきました。
本当にありがとうござました!
どれも美味しくいただいたり、しっかり使わせていただいています。


d0165723_20435425.jpg



ミモザなど春の香りいっぱいのfrancjourの詰め合わせ♪
ストーンポプリにポプリオイル、石鹸などなど。
この方からいただきました。

More
by ruki_fevrier | 2012-03-31 21:29 | 日々 | Trackback | Comments(2)
羽根さぬき本舗の和三盆
d0165723_21543387.jpg



出張記録番外編です。
マダムに頂いた羽根さぬき本舗の和三盆。
実は、こちらから持っていくものの候補に和三盆がありました。
でも以前、マダムが手袋の形の和三盆を注文されていたのをブログで見ていたので、きっと和三盆にはこだわりがおありだわと思い、別のものを買っていきました。
なので、マダムにこれを頂いた時は、「別のものにして良かった~!」と。
危うく、和三盆交換会になるところでした!(笑)


d0165723_2157136.jpg



「一番のお気に入りを」と仰っていたので、ものすごく期待して一粒口へ。

 美味しい~~~~~~!!!!!


いや~、マジで和三盆をお土産にしなくて良かった・・・
いただいた和三盆は、優しくて、柔らかくて、透き通った味でした。
こんな美味しい和三盆、初めて。
マダム~~~!ありがとうございます!!
これから何か時にはこちらの和三盆、使わせていただきます!

More
by ruki_fevrier | 2012-02-15 22:11 | | Trackback | Comments(4)
名古屋・大阪・福岡出張記録 お買い物編
d0165723_11395088.jpg


今年も残り2日だというのに、、、今頃出張のお買い物編アップです。(汗)
備忘録としてさらりとアップ。

まずは、ジャックのクグロフマロン。
この方この記事を読んで、「いつか食べるぞ!」と思って早2年と9カ月~。(笑)
やっと買えました!!

いや、今回も危なかったんですけど。
赤坂店では既に売り切れていて、大濠店のものをお店の方のご厚意で持ってきてくださったんです。
本当にありがとうございました!


d0165723_11431076.jpg


帰ってから早速お茶会~。
たまにはお上品に金彩のティーセットで。
母コレクションぽいけど、これは私のノリタケです。

栗がしっかり入ってて、外側がサクッとしてて、中はしっとり~。でも重くないの。
ホント、おーいーしーいー!!
絶対絶対次も買って帰ります。これ。
出張決まったら予約しよう。

More
by ruki_fevrier | 2011-12-30 12:15 | | Trackback | Comments(2)