タグ:いただきもの ( 24 ) タグの人気記事
「こうとく」と明太パン
d0165723_1454287.jpg


出張中、青森の農園から数週間前に注文したりんごが届いていました。
お友達の紹介で買った初めてのりんご。
赤い方が「こうとく」、黄色い方が「アンビシャス」。


d0165723_14553464.jpg


帰宅した翌日の朝、早速こうとくから頂くことに。
いつものごとく、皮付きのまま薄めに切る。
断面を見ると蜜がいっぱい~♪
もちろん甘い!歯ごたえもしっかりあって、私好みのりんごでした。

明太パンも一緒に~
by ruki_fevrier | 2011-12-23 15:02 | | Trackback | Comments(0)
絶品シュトレン
d0165723_2144399.jpg


ある日帰宅したら、私宛の小包が部屋に置いてありました。
何だろう???と思いつつ開けたら、この方からのパンとシュトレン!

ameliaさんのパン作りを見ていると、「極める」っていうのはこういうことを言うのね・・・といつも思っておりました。
薔薇もお庭もプロ級。
薔薇はいつも綺麗に咲いているし、庭はまるでイギリスのガーデンみたいだし・・・

そしてパンも・・・何度も同じものを作って試行錯誤をされている記事に、いつも「すごいなぁ」と尊敬しています。
配合を変えたり、発酵温度や時間を変えたり・・・
そうやって一番良い方法を探っていくんですね。
広く浅く、な私とは正反対!

早速朝ごはんに・・・
by ruki_fevrier | 2011-12-11 22:42 | | Trackback | Comments(4)
パンケーキ修行 2
d0165723_22451196.jpg


今朝は念願のパンケーキ5枚重ねで朝ごはん!
この時よりうまくできた!
なぜか・・・それはEggs'n Thingsのパンケーキミックスを使ったから!(^^;
ここのパンケーキは薄くて軽い。なので5枚重ねでも全然いけちゃう。


d0165723_22485280.jpg


でも実は焼き方はあまり成功していなくて・・・
一番最後だけ綺麗に焼けたので、無事アップすることが出来ました~。

5枚重ねても厚さ2センチくらい。
ホットケーキなら2枚分かな。

上に乗っているのは・・・
by ruki_fevrier | 2011-11-20 23:13 | | Trackback | Comments(16)
鹿児島睦さんのお皿
d0165723_0302066.jpg


足痛ーい、と言いながら、向かったdoinel
biotopeさんが1年くらい前に北青山にオープンしたお店です。
この店が出来る時、いつも行ってるヴィンテージショップのオーナーさんたちから、「もう行った?行ったらどんなだったか教えてね」と言われました。
でも、結局行かずに1年過ぎちゃった。(笑)だって会社帰りに行くにはちょっと遠いんだよね。

今回は鹿児島睦さんの個展が開催されているというので行く気になり。
疲れた足を引きずり頑張って行ってきました。
ここでやらかしちゃった(=すごーい買っちゃった)友達の器がとても素敵で・・・
どうしても実物見たい!と思ってしまったのです。


d0165723_0351387.jpg


見るだけ~と一応思って行ったけど、やっぱり手ぶらでは帰れなかった・・・
一緒に行ったNAOが、「1枚だけですか?」と聞くので、「だって1枚しか残って無いんだもん」と言うと、「それは良かったですね~」と返された。

確かに、これ複数枚あったら、多分2枚は買ってたな。
あぁ、危険。

下にアイロンも掛けずに敷いたのは、鹿児島さんのハンカチ。
カラーも素敵だったけど、今回は無地にしました。
お皿もハンカチもモノトーン♪

かりんとうにぴったり!
by ruki_fevrier | 2011-10-24 00:46 | | Trackback | Comments(10)
甘納豆かわむら
d0165723_20273844.jpg


昨日、出かけ際に母から「荷物届いているわよ」と。

 ん?最近、ネットショップでは買い物してないけど・・・

と思いつつ見たら、金沢を旅してるこの方からでした!

金沢の「甘納豆かわむら」の甘納豆とゼリーの詰め合わせ!!
甘納豆、大好きー!!うぅ、すぐ食べたい、という気持ちを押さえて外出。
早く帰ったら、ウィスキーと一緒に食べようと思っていましたが、昨晩も午前様でしたので断念。


d0165723_20321380.jpg


今日、ランチ後に麦茶とともに頂きました。

 美味しい~~~!!!!!

すっごく優しい甘さの甘納豆。完全無着色、無香料、保存料なしで素材にこだわって作っているそうです。
今まで金沢のお土産と言えば、金つばかカステラと思っていたけど、甘納豆も美味しいのね~。
また食べたくなったら、K野に買いに行かせよう。(笑)

azurnoteさん、ありがとうございます!!
今週は、この甘納豆を心の支えに乗り切ります~!!
by ruki_fevrier | 2011-07-31 20:38 | | Trackback | Comments(6)
表参道デート
半年以上も前から約束していた、この方とのおデートが実現!
嬉しくって嬉しくって、有給取ってスタンバイ。(笑)
一応ね、前日までに仕事のケリはつけたし、朝一で自宅PCで仕事したし・・・と言い訳。

ドイツでは手軽にイタリアンを楽しむことが出来ない、とのことでしたので、私一押しの店へ。
紀ノ国屋裏のSol Levante
以前は土日でも開店時間と同時くらいに行けば絶対大丈夫だったのに、今や平日や雨の日でも並んでいるらしい・・・
12時前に行ったのに、既に満席・・・でも、最初の方は2時間制だそうなので、1時過ぎには席が空く、というので名前を伝え、いざお買い物へ~♪

まず、旦那さまからの「ミッション その1」を遂行。
その後、白山陶器へ。ちょうど、(母が)青葉紋のボウルを1つ割ったので、(母に)買ってきてと頼まれてましたので、それを購入。
ついでに新作のピッチャーも購入・・・(爆)
玉露を入れるとの湯ざましにいいなぁと思って。って、はい、そういうのは沢山ありますけれど。

次に「ミッション その2」を達成すべく、交差点を越えて北青山へ。
任務遂行後、まだ店からの電話がかかってこないので、近くにあるH.P. DECOへ。
相変わらず可愛くないお値段の素敵な器、アスティエを眺める。フレンチ・モロッコの雑貨やインド刺繍のファブリックなどで店はとってもカラフル~。
ショッキングピンクにブルーやイエローを合わせる絶妙なセンス。真似したいけど無理。
ピンクがいっぱいの女の子らしい部屋は20代ならやってみたかったかな。


d0165723_1231536.jpg


Sol Levanteには予定通り、1時過ぎには入店出来ました。
店内は女性客でいっぱい。私が見た限り、男性は1人しかいなかったです。

味はもちろん美味しいし、アミューズ、前菜、パスタ、メイン、デザートで3000円弱ですから、コスパも良いです。
パスタは鶏挽肉とトマトクリームのタリオリーニにしたのですが、これが美味しかった~。ゆで具合も絶妙、ほのかにユズの香りがして、こってりなのにさっぱり。
これ、家で作れたらいいなぁ。

ブログってすごい
by ruki_fevrier | 2011-03-06 13:10 | | Trackback | Comments(4)
MoMAのキャンディ・トレイ
d0165723_0382975.jpg


A嬢からの誕生日プレゼント、MoMAのキャンディ・トレイ。
「器好きでしょ?だから、はい、器」と渡されたMoMAの袋。
一瞬、「あ、お菓子の型?わーい!」と思いましたが、良く見たら陶器で出来てました。

絵でも音楽でも、モダンなものはどちらかと言えば苦手。
器もしかり。
装飾を極限まで削ぎ落したようなモダンなものは、なかなか手が出ません。
なので、Teemaをいいと思った時は、自分で自分にびっくりしてしまったくらいです。
そんな私に、こんなモダンなトレイ・・・明らかに、私の食器棚で浮いてます。(笑)

さて、どう使おう・・・

で、こんな感じなりました
by ruki_fevrier | 2011-03-01 23:46 | | Trackback | Comments(2)
surpurised!
d0165723_129358.jpg


今週末が誕生日のヒロ。そのお祝いにまたみんなで新宿の居酒屋に集合。
幹事のアユと一緒に伊勢丹で選んだヴィンテージのC&Sをプレゼント。
北欧好きのヒロ、とっても喜んでくれました。

めちゃ笑顔のお姉さんが「Happy Birhtday to you~♪」と歌いながら運んでくれたデザートプレートをみんなでつついていると・・・

暑いからとドアを開けっ放していた個室の入口から、同じお姉さんが今度は何故か帽子をつけてまた「Happy Birthday~♪」と歌いながら入ってきた。
そして、「えっ、間違えてるし」と冷やかに眺めていた私の目の前にデザートプレートが・・・


「えぇぇぇっっ、私ーーーーーー!?」


と驚いていると、アユが目の前にジノリの紙袋に入った箱をドン。

うわぁ、やられた・・・

みんなに囃されながら蝋燭の火を吹き消す。こんなの何年ぶり!?

こんなことをたくらんでいるとは全然気付かなかった私。
アユはヒロのプレゼントを選びつつ、横目で私が欲しいものをチェックしていたとか。

薔薇のお皿
by ruki_fevrier | 2011-02-11 12:33 | | Trackback | Comments(0)
一柳京子さんのピッチャー
d0165723_15344691.jpg


Asapi先生から、もうひとつプレゼントをいただきました。
半月早い誕生日プレゼント♪

この青い包みは、先生御用達B.B.B POTTERSのもの。
このお店、近所にあったら間違いなく通い詰めていると思います。
なんたって、「日々の暮らしを楽しむ道具の店」ですから!危険~!


d0165723_1539198.jpg


中から出てきたのは、、、一柳京子さんのピッチャー!
先生、覚えててくれたんですね・・・
2年前、B.B.B POTTERSに一緒に行った時に呟いた一言を。
あ、呟きじゃない?叫んだかな?

さっそく花を買って。
by ruki_fevrier | 2011-01-30 15:58 | | Trackback | Comments(4)
念願のデラッセ・ディナー♪
やっとこの日がやってきました。
Asapi先生と遊ぶようになって早3年。(知り合ってからだともう5年くらい?)
先生からお話を聞くたびに、「一度食べに行きたい!」と思っていた目黒の「French Dining デラッセ」。
金曜の夜、やっとご一緒することが出来ました~~~♪


d0165723_1563310.jpg


ラタトゥイユ、白魚のガレット仕立て(右)、ヤリイカのガーリックソテー(左)、鴨のコンフィ(真ん中)。
どれも美味しい~~~。
白魚のガレット仕立てのオレンジの部分はブイヤベースで、それがめちゃくちゃ美味しい!
私はパンで全てさらってしまいました。お皿、ピカピカ。(笑)


d0165723_1510988.jpg


お酒は最初に赤ワイン、次にお店で作られている果実酒の中から夏ミカン酒のソーダ割りを。
さっぱりしてて、美味しい。
ダークチェリーや大石プラムのお酒もあって。うー、どんな味なのか気になる~。

先生はあまり甘いものは召しあがりません。
でも、昨日は私に付き合ってくださいました。
抹茶味が濃厚なスグレグラッセとほとんど栗クリームのようなブリュレ、どちらも美味しい~~~。

どのお皿も本当に美味しかったです。
先生、またぜひご一緒させてくださーい。

そして、いつもありがとうございます
by ruki_fevrier | 2011-01-30 15:26 | | Trackback | Comments(4)