タグ:いただきもの ( 24 ) タグの人気記事
美味しい幸せ・・・
d0165723_21442359.jpg


「食欲の秋」、堪能してます~。
今日は最近いただいた美味しいものをまとめてアップ。

まずは、北区東十条の「草月」のどら焼き「黒松」。
これ、本当に美味しい~~~。
ふんわりした皮。黒糖の風味がたまりません。

最近、我が家はどら焼きにはまっています。
「うさぎや」や「亀十」、そして「草月」・・・あぁ、どれも甲乙つけがたし。


d0165723_2152363.jpg


こちらはアシスタントKちゃん一押しの新潟のお菓子、「越後柏崎」の「番神太鼓」。
Kちゃんのお母様が新潟出身で、帰るたびに買ってくるのだとか。

これ、りんごの餡なので程よく酸味がある甘さなのです。
外見からはちょっと意外な味。でも美味しい~~~。
これもふわふわなので、一気に2つは軽くいけます。

More
by ruki_fevrier | 2010-11-18 22:06 | | Trackback | Comments(6)
石川昌浩さんのグラス
d0165723_20441867.jpg


先日、masoralyさんにいただいた石川昌浩さんの六角コップ。
細身のグラスは手にすっぽりと収まって持ちやすい。
使いやすくて美しいグラスです。

秋の日差しが描く影は、まるで絵画のようです。
一輪ざしにして薔薇を活けてもいいなぁ。

色々なグラスを持っていますが、こういう細身のタイプは初めて。
美しいなぁ、と眺めてはにやけてます。
素敵なものを本当にありがとうございます!!

他にもイロイロ・・・
by ruki_fevrier | 2010-10-10 21:00 | | Trackback | Comments(6)
お箸
d0165723_2037224.jpg


今日、新しいお箸をおろしました。
7月にAmeliaさんにいただいたものです。

Ameliaさんとは私が2001年にHPを立ち上げてすぐの頃からのお付き合いですから、知り合ってもう10年近くになるんですね。


d0165723_20424921.jpg


朱塗りが美しいお箸。
持つ部分のねじりがちょうど良く、とても使いやすいです。

3月に以前のブログを閉める際、Ameliaさんにはその理由を伝えていました。
既にその頃に用意してくださっていたとのこと。
「ちゃんと食べているかなぁ」と思い選んでくれたお箸、その気持ちがとても嬉しかったです。

はい、ちゃんと食べてますのでご安心ください!(って、↓既にバレバレですよね)

ちなみに・・・
by ruki_fevrier | 2010-08-09 21:02 | | Trackback | Comments(10)
サマードリンク
d0165723_12554429.jpg


暑いですね・・・溶けそうです。
昨日、「暑い」と言ったら10円払う、というアホなゲームを同僚2人とやりまして・・・
東海エリアのマネージャーK野がミーティングでやってきて、「rukiさん、今日も暑いですね~」と言うので「ホント、暑いね~」と返してしまった私。
同僚T尾が彼に「言え」とそそのかしたらしく、まんまとハマりました。くそぅ。
K野め、次の飲み会、覚えてろ~。

ところで、暑い夏の飲み物と言えば、やっぱり「紫蘇ジュース」!
赤紫蘇の香りがたまりません。
今回はレモン汁をたっぷり入れたので、いつも以上に爽やかな味に仕上がりました。
父には甘みが足りなかったみたいですが・・・(笑)


d0165723_12592211.jpg


今年は新しいサマードリンクにもチャレンジ。
ベニシアさんの番組でやっていた「バーリーウォーター」。
大麦を煎じて作るドリンクです。
大麦は体を冷やす効果があるそうで、夏向きのドリンクなんですって。

ベニシア流はハーブのレモンバームを一緒に煎じます。
レモンバーム、いっぱい生えているのに使い道が無かったのでここぞとばかりに入れました。
大量のレモン汁が入っているので、すごーくさっぱりしています。
これ、とても美味しい。うちでも定番ドリンクにしようと思います。

冷たいものばかりじゃなくて・・・
by ruki_fevrier | 2010-07-24 13:15 | | Trackback | Comments(14)