タグ:おうちごはん ( 44 ) タグの人気記事
北欧食器でアフタヌーンティー
d0165723_00065899.jpg



毎年11月から12月に我が家で誕生日を祝うNAO。
去年は病気のため、我が家に来ることが出来ませんでした。
無事に手術は成功。自宅療養を経て職場にも復帰し、
やっと我が家にも遊びに来るくらい元気になりました。
そこで昨日、我が家でアフタヌーンティーをすることに。

いつもランチとデザートに分けてるのだけど、
どうしても間髪入れずにお茶タイムになるので、
お腹いっぱいでケーキとか食べることになるのよね。
まぁ、我が家にくる子はみんな若いからちゃんと食べてくれるのだけど、
おばさんはそろそろ厳しい…(笑)
ということで、アフタヌーンティーにすれば解消じゃないかと思い立ったわけです。

器は今回クイストゴーで揃えてみました♪
ここまでクイストゴーオンリーは無かったかも?




d0165723_00065759.jpg



冷たいスイーツはオレンジゼリー。
ゼリーを作るなんて随分久しぶりです。
ひろこさんのブログを見ていたらどうしても食べたくなってしまった!
それに、この時に買ったガラスの型も使ってみたかったし。

ゆるゆる~なゼリーではなく、昔懐かしいしっかりとしたゼリー。
超簡単なのに美味しい!

ひろこさんの最後のポスト、とっても泣けます…
お時間あればぜひぜひ。



d0165723_00065754.jpg



ケーキは久々作ったヴィクトリア・サンドイッチ。
今回はちゃんとすべての材料を等量で作りました。
しっとりだけど重くなくて、ホロッととろけていくケーキ。
美味しい~~~

が、しかし、去年ロンドンでやっと見つけたサンドイッチ・ティンを
どこに仕舞ったか忘れてしまった!!orz
時間ギリギリまで探したのだけど見つからず…
結局普通の型で焼いて半分に切ってジャムをサンドしました…(涙)
嗚呼、いったいどこに仕舞ったのだ私…





More
by ruki_fevrier | 2017-02-27 23:58 | | Trackback | Comments(2)
お正月 2017
d0165723_00263100.jpg



新年明けましておめでとうございます

甥っ子が生まれてから、お正月は私の年に数回ある家族サービスデイになりました。
今年はたった5日しかない年末年始休暇。
30日からの4日間、二郎総会以外は全て家族に捧げました。
普段はのんびり三人家族が大晦日からの3日間は倍の六人家族。
毎年の反省がちっとも生かされていないので、今年はブログに記して来年に備えます。


d0165723_00263178.jpg



インスタやブログで素敵な手作りお節を見ていると、
私も作ってみたい!と思いますが、今年も伊勢丹のお世話になりましたw
ただ、今年は2日目の朝がパンで朝ごはんだったので、
結構余ってしまっている…
まぁ、弟がインフル治りあがりでお酒が飲めない=摘ままない、
というのも要因ですが。
来年はどうしようかな。三段じゃなくていいかも。
それとも食べたいものだけ買ってくるかな。



d0165723_00263106.jpg



今年の一番の反省点は、花鰹を買い忘れたこと!
というか、買い物を母に任せきりにしてしまった私が悪いのです。反省。
他のことでバタバタしてて、お雑煮も適当に盛ってしまって美しくない仕上がりに。
ちょっと手順を間違えたなぁ。
来年は買い物リストと元旦の手順を事前におさらいする。





More
by ruki_fevrier | 2017-01-02 23:58 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
イギリス菓子でクリスマス
d0165723_22462640.jpg



今年のクリスマス・ディスプレイはこんな感じ。
相変わらず何も買い足していないので、毎年おんなじ~(涙)
来年こそは!!といつも思うんだけど、、、

今年の私的お気に入りポイントは、右奥のキャンドルに
庭のヒイラギとピラカンサの実を飾ったこと。
ホントはリースを作りたかったのだけど、時間無くて挫折。(^^;
なかなか庭の植物を家の中に取り込むことが出来ない私。
少しづつ、こうやって何かの形で飾れたらなぁ。



d0165723_22462642.jpg



ところで、絶賛中断中のロンドン旅行記。
その旅行記に出てくる、ロンドンで遊んでもらっているかおちゃんが、先日一時帰国しました。
「スーパーで買えるものなら買っていきますよ~」と優しい言葉に甘えて、
日本ではなかなか手に入らないスエットやデメララシュガーなどをお願いしました。
そしたら頼んだもの以外にもたくさんのお土産が!
M&Sのミンスパイ、モルドワインスパイス、そしてセルフレイジングフラワーも!
粉なんて重いものを、ホントにありがとう~~~!!

なんといってもかおちゃん特製のチャツネが嬉しい!
しかも今回はグリーントマトのチャツネ。
これは彼女が初めて食べて感激したチャツネだそうで、
これを作ろうと八百屋さんに行ってもグリーントマトが売ってない。
それで問い合わせたら、秋になっても青く残っているトマトのことなので、普段は流通しないのだとか。
取り寄せをお願いして手に入れたという貴重なものです。
うわーい、食べるのが楽しみ!



d0165723_22462531.jpg



早速買ってきてもらったスエットでHollygog puddingを作りました。
先生の手順を思い出しつつ作ったのだけど、これで合ってるかしら。
↑これに牛乳を注ぎ、上からデメララシュガーを振ってオーブンへ。






More
by ruki_fevrier | 2016-12-25 23:19 | | Trackback | Comments(0)
週末ごはんとおやつ備忘録 vol.1
d0165723_00271994.jpg



最近、週末のほとんどをキッチンで過ごすことが多い。
といっても、大したものは作ってないのだけど。(^^;
画像が溜まっていくので、とりあえず、備忘録として残す。

昨日のお昼ご飯。
こちらのレシピでガパオを作ってみた。
植えたのに一度も使っていないバジルがようやく日の目を見ました。

でもこれ、唐辛子が入ってないので辛くない!(笑)
「作る前に気付けよ、自分」と思いました。
私の中ではなんちゃってガパオという感じ。
味は良かったので、次は必ず唐辛子を入れよう。





d0165723_00272077.jpg




これは8月最後の週末のおひるごはん。
暗いのは天気が悪かったから。
これも同じくTastemade Japanのこちらのレシピで。

編み編みってこうやって作るのねーと感激しました。
とっくに賞味期限が切れた冷凍パイシートでしたが、美味しく出来ました。(笑)












More
by ruki_fevrier | 2016-09-05 09:00 | | Trackback | Comments(2)
水出し茶
d0165723_00094018.jpg



今更ですが、残暑お見舞い申し上げます…


もー毎日暑くて睡眠不足が続いております。
エアコンのおやすみタイマーが切れて1時間くらい経つと暑くて目が覚めちゃう。
そして扇風機のスイッチを入れてまた寝るのだけど、
明け方、日の出ごろにまた暑くて目が覚める…
しかもオリンピックがあって、つい夜更かしに。
ただ今、絶賛睡眠不足中。
こんなに暑さに弱かったかしら、私。orz



d0165723_00094081.jpg




相変わらずうっかりしてると「起きたら熱中症」になってしまうので
(実は先日もなりかけましたw)、
意識して水分を摂るようにしています。
この夏のお気に入りは水出し茶。

今日は後輩にもらったTea forteで。
すっごく美味しいけど、どこで買えるのかと調べてみたらお高い!
無理、買えないw

色々なお茶が入っているボックスをもらったので楽しい。
今日のはジャスミングリーン。
爽やかなジャスミンが香る緑茶です。




d0165723_00094022.jpg




これは買ったことをすっかり忘れていたBellocqの紅茶。
水出しで作ったらちょーーー美味しかった!
水出しの方が味がまろやかになる気がします。
これはほぼ毎日作ってます。

会社でも帰る前に水出し茶を仕込んでおきます。
会社ではスタバのサニーボトルを使用。
使っているのはこれです。
真ん中で外れるので洗いやすい。







More
by ruki_fevrier | 2016-08-21 23:58 | | Trackback | Comments(4)
プチ同窓会
d0165723_00064364.jpg



3連休の真ん中。
久しぶりに二度目の大学の同級生3人が我が家にやってきました。
数年前までは1年に何度もうちや都内で集まっていましたが、
最近はこうやって集まることはほとんどなくなっていました。
みんな仕事や子育てで忙しいもんね。

でも6月のとある日、産休が明けて職場復帰したアユの
「そろそろ集まりたいーーー!」という
叫びのようなメッセージがLINEで流れてきて、
「じゃあ来月集まろう!」ということになったのです。

メンバーは、
我が家に一番来ているアユ、
仲間内で一番最初にママになったユウ、
我が家に初めて来たナオ。

まずはかんぱーい!



d0165723_00064329.jpg



この日のメニュー。

桃モツァレラ
ペペロナータ
牛すじのトマト煮込み

はい、いつものメニューです。(^^;
たまには新しいレシピにチャレンジしたいのだけど、
今回も探している時間が無くていつものに…







More
by ruki_fevrier | 2016-07-19 00:00 | | Trackback | Comments(2)
マカロニチーズで宴
d0165723_19231532.jpg



昨日は久々、我が家で宴。
メニューを悩んでいる時にツイッターで見かけたマカロニチーズがすごく美味しそうだったので、
それをメインにすることにしました。
材料はこちら。↑お肉以外は全て紀ノ国屋で調達。
ちょっと変わったものを作る時は紀ノ国屋が便利だなと思います。
ローリーズのシーズニングが売ってて感激。



d0165723_19231548.jpg



こちらが完成品。
レシピの写真よりもマカロニが目立たない…
お肉、ちょっと多かった。
でも想像した通り、チェダーチーズたっぷり、メキシカンな香りぷんぷんの
ちょーーージャンクな一品。
旨かった!!



d0165723_19231504.jpg



昨日のテーブル。
ブルーのグラスを選んだので、全体的にブルー基調のコーディネートに。
北欧の器と日本の器(鈴木麻起子、坂場圭十、河上智美)、どれもお気に入り。
そういえば、友達が持ってきたスパークリングのボトルもブルーだったなぁ。











More
by ruki_fevrier | 2016-04-10 21:47 | | Trackback | Comments(6)
今年初おうちで宴
d0165723_23481309.jpg



三連休初日は、かおちゃんとゆいの二人が二年ぶりに我が家に遊びに来ました。
久々のおうちで宴、メニューをすごーく悩みました。
土曜日だと仕込みに時間もかけられないし、まぁ、なんといっても
レパートリーが少ないので、うっかりすると前回と同じメニューになってしまうw
(当初、前回と同じパスタを考えていたのです)

朝からケーキを焼くので、できればオーブンは使いたくない。
なので、メインは圧力鍋を使ったスペアリブにしました。
やってみたいと思っていたマーマレードを使うレシピ!
(レシピはこちらを参考にしました)
簡単で美味しかったです。これ、また作ろう。

後はサラダとクスクスのピラフ、前菜代わりにズルチェ。
クスクスはきっちり三人分作ってしまい、量多いなーと思いまずは半分盛りましたが、
食べ盛りのゆいが全部食べてくれましたw






More
by ruki_fevrier | 2016-01-12 00:21 | | Trackback | Comments(4)
恒例のお誕生会
d0165723_21015895.jpg



11月は友人NAOの誕生日を祝うのがここ数年の恒例に。
遥々うちに来るのは大変じゃないかなーと思い、たまには外でと言ったのですが、
私のケーキが食べたいと言ってくれるので今年も我が家で。

ちょうど牛筋があったので、いつものトマト煮に。
それとモネの料理本からきのこのソテー。
例のルスカのボウルに入れました。やっとまともな使い方が出来た!

サラダ2種はNAOが買ってきてくれました。
どちらも美味しかった~



d0165723_21015881.jpg



Kokoのスープボウルはスタイリッシュでお料理映えがします。
青いお皿はロールストランドのアグダ。
卵料理が映える!と買ったお皿だです。(笑)
ランチョンマットは去年NYのCrate&Barrelで買ったもの。








More
by ruki_fevrier | 2015-11-29 21:40 | | Trackback | Comments(2)
桃ブッラータ
d0165723_00410810.jpg



毎年8月は過酷な出張があるので出来るだけ宴の予定は入れないようにしていました。
でも、今年は念願の引退!!いえい!
体調管理をあまり気にせず食べ歩き出来るわん。
ということで、8月は結構外食三昧な日々でございました。

8月のとある日、数年ぶりに会う同級生と待ち合わせたのは、
出来立てのモツァレラ食べれるというお店「Cheese Stand」。
海の向こうのカリフォルニア・ガールに教えてもらいました。
(いつも思うんだけど、なんで彼女はそんなに東京事情に詳しいのだろうかw)

渋谷から歩くとちょっとわかりづらいです。
私は代々木公園から歩きました。
この牛が目印。



d0165723_00410886.jpg



左上は、予約しないと食べれない「出来立てモツァレラ」。
たった今練りました、というだけあって、ほんのり温かいです。
弾力があって美味しい~~~♪

右上はルッコラと生ハムのピザ。
生地がぱりぱりですっごく美味しい!!
これ、今まで食べた中で一番好みのピザ生地でした。

そして何よりも美味しかったのが、下のブッラータのフルーツ仕立て。
この時は桃。大好物の桃。
ナイフで切ると、中からクリームがとろ~~~~ん。
こんなに美味しいチーズが日本で作られているなんて…素敵。









More
by ruki_fevrier | 2015-09-06 01:04 | | Trackback | Comments(13)