タグ:おうちごはん ( 44 ) タグの人気記事
真夏のお茶会
d0165723_12222808.jpg



先週の日曜日、久々我が家にお客様がいらっしゃいました。
NYでお世話になったふうちゃん、3月に帰国しました。
何度か都内で会っていますが、いつも話が尽きないので、
ゆっくり話せる我が家へどうぞとお招きしました。

暑い中、遥々ようこそ~~~♪
真夏のお茶会ですから、滅多に作らないアイスティーでおもてなし。
茶葉は先日ロンドンで買ってきたF&Mのアールグレイ・クラシック。
やっぱりF&Mはうまい~

ケーキはいつものレモンドリズルを今回はパウンド型で焼いてみました。
レモンの酸味が爽やかなケーキは夏にぴったり!



d0165723_12215684.jpg




ゼリーはアンリ・シャルパンティエのテリーヌ・ドゥ・フリュイ。
私はピーチ&チェリー、ふうちゃんはオレンジ&グレープフルーツ。
フルーツたっぷりのテリーヌ型ゼリーです。
これ、すんごく美味しい。



d0165723_12223459.jpg



ふうちゃんのおみや、成城あんやの和菓子。
あんわらび、あんや餅、そして芥子の実餅。
芥子の実の粒粒食感大好き。
どれも餡が上品な甘さで美味しかった!!










More
by ruki_fevrier | 2015-07-26 13:07 | | Trackback | Comments(0)
紫蘇ジュースとレモンドリズルケーキ
d0165723_19153413.jpg



旅から帰って10日ぶりに出勤した先週。
仕事はてんこ盛りだし、送別会で夜は遅いし、なでしこで朝は早いし…
で、ぐったりな一週間でした。
すごーく休みが待ち遠しかった!

今週末は予定を入れず、まずは掃除と洗濯。
でも雨で全然乾かない…(涙)
梅雨ですねぇ。

洗濯槽とお風呂の掃除をしつつ作ったのが紫蘇ジュース。
金曜日にナチュラルハウスに寄ったら赤紫蘇が売っていたので、
お、今年は紫蘇ジュース作ろう!と買ってきました。
でも、なんか、一束が少なくなった気がする…
量ったら250g。
前回は300以上あったのに。

なので、今回は、

・赤紫蘇の葉 200g(茎を除くとこのくらいに)
・水 700ml
           ・砂糖 250g ※今回はグラニュー糖を使用
・りんご酢 1cup
・塩 少々

で作りました。
さっぱりして美味しいー♪
これでゼリーとか作ったら綺麗だろうなぁと思いつつ、
たぶん、全部飲んじゃうと思います。
今年はサマードリンクを色々作りたい!






More
by ruki_fevrier | 2015-07-05 20:21 | | Trackback | Comments(6)
クリスマスイブイブ
d0165723_23544870.jpg




京都に行く前に箱から出して、飾ることは飾ったクリスマスピラミッド。
が、しかし、この専用の蝋燭を買う時間が全く無く、やっと昨日買ってきました。
この色が残ってて良かった~
何年か前は全然残っていなくて、白いキャンドルで我慢した時がありました。



d0165723_23544806.jpg



今年はこんな感じ。
今朝、慌ててピラミッド以外を出して飾りました。
新しく何かを買ったりする時間が無かったから、もうあるもので済ますことに。
ま、あと2日だけだし。
後ろに吊るしたのは札幌で買ってきたスパイスリース。
ガラスの燭台もツリーも数年前に買ったもの。





More
by ruki_fevrier | 2014-12-24 00:22 | | Trackback | Comments(2)
衝撃の味!
d0165723_21393417.jpg



ツイッターのTLでちらほら見かけた「桃モツァレラ」。
友が「想像を超える美味しさ」と言うので作ってみました。
いやーーー、びっくり!!
桃はデザートでしょ!って思ってきたけど、オードブルでもいいんだなぁ~。



d0165723_21393437.jpg


材料は、桃、モツァレラ、レモン、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウ。
作り方はこちら

一口食べて、うーまーいぃぃぃぃぃーーー!!と悶絶。
レモンがいい仕事してるなぁって思いました。
レモンの皮を剥くゼスターっちゅうのがあるらしいので、
来年のためにそれを買おうかと思うくらい。(笑)
が、両親には不評。ううーん。







More
by ruki_fevrier | 2014-08-31 21:57 | | Trackback | Comments(6)
絶賛夏バテ中
d0165723_00432520.jpg



先週の火曜日、出勤途中からお腹の調子がおかしくなり、
そのままトイレと仲良し状態に。
腹痛はそれほどないのにお腹を壊している状態。
翌日に焼き肉の宴を予定していたのでなんとか直したい。
で、夕方行きつけの内科に駆け込み薬をもらうも、
翌朝になっても調子は戻らず。
結局病欠、もちろん宴はキャンセル…(涙)
でも来週過酷な関西出張が待っているので、今体調を整えておかないと
自分がきついだけなので無理できません。

しかも、先生は「1,2回薬を飲めば治るよ」と仰ったのに
薬を4回飲んでも下○は止まらない~
再度地元の病院に行き、違う薬を処方してもらいました。
まぁ、翌日には出勤できましたが、調子はあまり良くなく。
結局金曜までお粥生活でした。
たぶん、冷房で体が冷えたのだと思います。
金曜の帰りにシルクの腹巻を買ってきてお腹に巻いてます。
かなりいい感じ!洗い替えを買って来なくちゃ。

↑は土曜日の朝ごはん。
人参スープとバターロール。
怖くてあまり固形物を食べたいと思わなくなってました。
健康ってホント大事、と久しぶりにしみじみ。






More
by ruki_fevrier | 2014-08-10 23:43 | | Trackback | Comments(8)
久々おうちで宴
d0165723_00150885.jpg



三連休真ん中の日。
アシスタントのYちゃんとKちゃんが遊びに来ました。
もともとYちゃんがうちに来たがっていて、それならKちゃんも一緒にということに。
ちょうどKちゃんの再留学も決まったことだし、ちょっと早めの壮行会です。

メニューはサラダとショートパスタ、ローストチキン。
デザートは杏仁豆腐とヴィクトリアケーキ。

土曜日にトマトソースとラズベリージャムと杏仁豆腐を作っておいたので、
余裕ーーー!と思っていたけど甘かった…
仕上げが重なり、結構ドタバタ。
ううーん、やっぱり煮込みを1つ入れておくと楽だよなぁ。
ちょっと反省。






More
by ruki_fevrier | 2014-07-22 00:38 | | Trackback | Comments(8)
鍋・鍋・蒸し器
d0165723_00200922.jpg


4月になってあっという間に半月~
さすが年度初め。
毎日がめちゃくちゃ早く過ぎていきます。
週初めなのに、既に疲れた…

ところで、消費税8%になってからも同じく半月が過ぎました。
小銭を使ってる分には気になりませんでしたが、
先日洋服を何着か買ったところ、結構税金を払ってて
レシートを見て軽く凹みました。やっぱり8%は高い…

増税前のお買い物、特に意識して買ったものは無いのですが、
調理器具をいくつか買ったのでまとめてアップ。

まずはマトファーのジャム専用鍋。
以前雑誌で見て、欲しいなぁと思っていましたが、
大きいし銅なので高いし、で諦めてました。
でも!家庭用サイズを仕入れているところがあったのです。
小ぶりでお値段もまぁ出せる範囲。
年に数回しか使わない鍋だけど、憧れだったのでえいっと購入しました。

ふふふふふー。なんて美しいのだろう。
イチゴジャムを作ったのですが、熱伝導がいいので
あっという間に火が通って美しく仕上がります。
次はどんなジャムを作ろうかなぁ。





More
by ruki_fevrier | 2014-04-16 00:15 | | Trackback | Comments(0)
おうちでクリスマス


3連休真ん中は、NAOが遊びに来ました。
本当は彼女の誕生日を祝うために会ったのですが、お互いの都合がつかず、やっとこの日に。
時期が時期なのでお誕生日よりクリスマスっぽいメニューになりました。


d0165723_23055368.jpg

といっても、ローストチキンとスープを作っただけですが。(^^;
テリーヌとサラダはNAOが買ってきてくれました。
立派なグリッシーニはY姐さんのイタリア土産。ハーブが効いてて美味しかった♪

茶色い器はBO。
このお皿に一目惚れし、10枚くらい揃えたいと本気で思っているシリーズです。
rubarbさんがお店を再開され、お皿4枚とスープボウルを2枚購入することが出来ました。
クロス数年前にマリメッコからクリスマス用に出た柄です。








More
by ruki_fevrier | 2013-12-23 23:19 | | Trackback | Comments(2)
モンブラン 2013
d0165723_12101815.jpg



久しぶりに我が家にお客様。
三連休の最終日、同級生のロミが、遥々千葉から会いに来てくれました。
本当はもうひとり来る予定だったのですが、子供が熱を出した、というのでキャンセルに。
「きっとママのお出かけが嫌で熱出してるんだよ」とロミと笑いました。

ちょうど両親が不在だったので、ランチはダイニングで。
メインはエル・ア・ターブルに載っていた「タスカニー風チキン」。
あのベネディクト・カンバーバッチのレシピです。
ルク鍋1個で出来る超簡単オーブン料理。
玉ねぎとパンチェッタ、にんにくを炒め、その上に焼き目を付けたチキンとスライスしたジャガイモ、タイムを乗せてオーブンに放り込むだけ!
パンチェッタがすごくいい味出してます。

不格好なパンは、調子に乗って作った丸パン。でもちょっといろいろ失敗しました~
やっぱりパン作りは難しい。


d0165723_1217498.jpg



食後のデザートは私の部屋で。
クロスとC&Sはロミが選びました。やっぱり若いなーと思うチョイスです。(同級生と言っても一回り年下なので)
マリメッコのクロスに、C&Sとポットはゲフルのコスモス。
一人暮らしを始めて1年のロミは、最近彼氏が出来たらしく、お料理を頑張っているのだそうです。
なので食器にも興味津々。
食器棚を眺めて興奮してました。

More
by ruki_fevrier | 2013-10-20 12:47 | | Trackback | Comments(4)
河上智美さんのガラス
d0165723_15581315.jpg



夏だから当然ですが、


暑い。




フォントサイズ指定をタグ打ちしてでも強調したいくらい、暑いです。

そんな暑さの中なので、庭では花はほとんど咲いていない~
頑張っているのはこのロウグチと。


d0165723_1615480.jpg



春には全く咲かなかったのに、突然今頃咲いた(しかも一輪だけ)ダッチェス・オブ・エジンバラ。

先週、おニューの一輪挿しを手に入れたので、早速生けてみました。
両方とも河上智美さんの一輪挿しです。

ずいぶん前から気になっていた作家さんですが、「もうガラスはいっぱいあるし・・・」と我慢し、
もっぱら友達にプレゼントするために買っていました。

が、しかし、一輪挿しなら、ね。
しかもとっても素敵だし!!
スパイラルでの個展では、ご本人ともお会いできて嬉しかったし!!!

More
by ruki_fevrier | 2013-07-28 16:24 | | Trackback | Comments(2)