タグ:おうちごはん ( 44 ) タグの人気記事
おやつ修行 その5
d0165723_23323445.jpg



金曜から土曜にかけて円山応挙展名古屋弾丸ツアー、今日は休日出勤で終日会議と出ずっぱりのこの土日。
今度の土日はおやつでも作って家でのんびりしたいな~と、もう次の休みを思う日曜の夜です。

おやつ修行第八弾、なかしまさんのビスコッティ。ものすっごく簡単。
材料を揃えたら混ぜて、1度焼いて、切って、もう1度焼いたら終わり。
初回はクルミとアーモンドスライス、コーヒーチョコで。
甘さ控えめで美味しい~~~~~!!!


d0165723_23403767.jpg



詳細レシピで作った2度目は、ビターチョコ、アーモンド、クルミ、マカダミアナッツで。
前回より薄めに切ったので、さらにカリカリ。
これ、病みつきになります。

More
by ruki_fevrier | 2013-04-14 23:54 | | Trackback | Comments(6)
2週連続
d0165723_19143271.jpg



2週連続、ロブションのおパンで朝ごはんです。(miya様を真似て「お」をつけてみました。笑)
土曜の夕飯を私が作ることになり、食材をヒカリエに買いに行ったのでつい・・・(^^;

皆様絶賛のフォカッチャを買ってみました。
お野菜ゴロゴロ。温野菜サラダとパンが一緒になった感じ。美味しかった~!!
ところどころ、バルサミコをちょっと振って食べました。

器はバーレイのヴィクトリアン・チンツのピンク。
もともとボウルとケーキプレートを持っていたのですが、年末にC&Sと20cmプレートを追加購入しました。
いつもは渋いコーディネートが好きな私ですが、たまにこんな甘甘な感じにしたくなります。
やっぱり女子ってことかな!(爆)


d0165723_19182327.jpg



今朝もロブションのブリオッシュで朝ごはん。
ヒカリエ限定、「ヒカリエ」という名前のドライフルーツやナッツがたっぷり入ったブリオッシュです。
ちょっと甘かったけど。

器はバーレイのブルー・バードのお皿とボウルで。
C&Sはジノリ、ガラスのボウルはアラビアです。
そういえば、ジノリ破産にはびっくり!一体どうなるんでしょう・・・
ジノリの器、欲しいけどまだ買ってないシリーズがたくさんあるんですけど。


d0165723_19193275.jpg



土曜日の夜に大量に作ったボルシチがまだたくさん残っているので、朝ごはんに。
ビーツの赤が食欲をそそります。
お肉がさらにトロトロになって、美味しい~~~。
やっぱり寒い朝はスープで朝ごはんに限る!

ビーツといえば、初めて食べたのはインドでした。
フレッシュ・サラダを頼んだら、玉ねぎとビーツときゅうりと何かが4列輪切りになって塩と一緒に出てきたのです。
「えっ、これがインドの生野菜のサラダなの!?」とショックを受けた当時20歳の私。
そんなことで驚くなんて、若かったなぁ。
あの時の衝撃のサラダは今でも忘れられません。

今日は大雪!
by ruki_fevrier | 2013-01-14 20:10 | | Trackback | Comments(10)
おうちでクリパ
d0165723_22393248.jpg



今年のクリスマスイブは、同級生のロミとアユと3人でクリスマス・パーティー。
なんか変わったものを作りたいなぁ~と、初めて野菜のゼリー寄せを作ってみました。

前日も忘年会で、帰宅が深夜になってしまいましたが、これだけは仕込まなくちゃ!と、半分うとうとしつつ作成。
味が心配だったけど、「美味しい」と言ってもらえて良かった~。

湯むきしたミニトマト、ヤングコーン、パプリカ、インゲンをコンソメゼリーで閉じ込めました。


d0165723_22474593.jpg



チキンのローズマリー風味のロースト、ペペロナータとマッシュポテトのグラタンの3品を用意。
マッシュポテトのグラタンが美味しかった!!
牛ひき肉と玉ねぎを炒め、上にマッシュポテトを乗せ、粉チーズを振ってオーブンで焼くだけ。
初めて作ったのだけど、簡単で美味しい~。


d0165723_22505239.jpg



お酒は自家製果実酒3種。
先日、キッチンの隅っこから発掘した梅酒、去年仕込んだプラム酒、今年仕込んだデコポン酒。
デコポンはやっぱり美味しい!(デキャンタが空いてなくてドレッシングポットに入れてサーブ。笑)

でもこの日の一番人気は梅酒でした。
数年熟成した梅酒はまろやかでホントに美味しい~。
二人共、ジャムの瓶に入れて持って帰っていきました。

More
by ruki_fevrier | 2012-12-26 23:13 | | Trackback | Comments(6)
手作りケーキでお誕生日
d0165723_23445847.jpg



3連休2日目、同級生NAOの誕生日をうちで祝いました。
今月、彼女の誕生日だったので、「どこかで食事でもしようか?」と聞くと「rukiさんのケーキが食べたい」という返事。
どうやらこの時の失敗タルトが結構気に入っていたらしい。(笑)
そんなんでいいの?と思いつつ、リクエストに応えて作りました。

まずはランチ。
メニューは豚ロースとキャベツの煮込み、ラタトゥイユグラタン、サラダ。
煮込みとグラタンは初挑戦レシピ!


d0165723_23475797.jpg



煮込みは友達が教えてくれたレシピ。
豚ロースの塊を塩麹に一晩漬け、ひたひたの水でキャベツと一緒に3~4時間煮込むだけ。
調味料は胡椒のみですが、すごーく美味しかった!!!
塩麹、使える~今まで漬けて焼くしかしなかったけど、これからは煮込みや鍋にも使おう。

ラタトゥイユグラタンは、先日買った『グラタンレシピ』から。
ホワイトソースは使わずに上にモツァレラチーズをちぎって乗せるだけ。
さっぱりしてすごく美味しかったです。
ラタトゥイユは2分しか煮込まないため、野菜の歯ごたえがしっかり残っています。
トマトの酸味にモツァレラの甘味が絶妙で、小さじ1杯入れるオレガノがいい味出してるひと皿でした。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-26 00:06 | | Trackback | Comments(4)
栗のクッキー
d0165723_22583314.jpg



先週作ったマロンペーストがまだ大量に残っている。
でもモンブランを作るのは面倒・・・なので、栗のクッキーを試してみることに。
分量は適当に。試作品第一号です。

予想では型抜きで作れるはずでしたが、2時間寝かせても生地は柔らかいままで・・・(^^;
しょうがないので丸めて上から穴あきのミニお玉で押しました。
右は試しに同じ生地で作ったアイスボックス。
ほんのり栗味でなかなか美味しい。もう少しペーストの量を増やしてもいいかも。
アイスボックスの方がサックリ感がある気がするけど、穴玉で押したほうが可愛いな~。
次、どうしよう。


d0165723_2383716.jpg



面倒、と言いつつも、今日もモンブラン作りました。
前回、万能濾しで漉したらやっぱり絞りづらかったので、今回は茶こしで。
やはり茶こしで漉したほうが滑らかでいい。
口金は前回より細いタイプで。
生クリームは先日太めの丸口金を買ったので、楽々絞り出し~♪

More
by ruki_fevrier | 2012-10-28 23:22 | | Trackback | Comments(6)
2週連続
d0165723_017533.jpg



のんびりくつろいでいる日曜の夕方、2週連続で外出先の母から「晩御飯お願い~」という電話またはメールが・・・
別に御飯作るのはいいんですけど、突然言われるとレパートリー少ないから困るんです。
「献立に困ったら牛肉でも買ってきてソテーすればいいわよ。パパはそれでオッケーよ」と気楽に言うのですが、
牛肉の値段見て、「高っ!」といつも買えない私。
たった1食2人分にお肉代だけで2000円とか有り得ないわ~
でもお皿1枚2000円なら安いと思っちゃうんだから、やっぱり経済観念おかしいかも。



で、今夜はナポリタン!最近、ナポリタンにハマってます。簡単だし、美味しいし。
今日はチョリソー入れて、ケチャップはハインツで作ってみました。
デルモンテより甘めなんだな~

スープは冷蔵庫の野菜一掃するためペイザンヌ。
野菜室の奥のほうから母に忘れられ萎れかけたキャベツを発掘。
なのでキャベツとネギ、セロリ、ジャガイモ、人参で。


d0165723_0205175.jpg



サラダ代わりに野菜のグラタン。
長峰さんのこの器を買ったら、グラタンを作るのが億劫じゃなくなりました。
といってもなんちゃってグラタンだけど。
ホワイトソースのグラタンはどうも作る気になれない・・・
ああいうクリーム系が重く感じる今日この頃。トシかな。

More
by ruki_fevrier | 2012-10-22 00:35 | | Trackback | Comments(10)
紫蘇ジュース 2012
d0165723_2022263.jpg



梅雨が明けたと言うのにこの涼しさ。
梅雨寒ってのはあるけど、、、この時期に長袖着るとは思わなかったわ。

全然夏らしい気温では無いけれど、毎年恒例のサマードリンクを作りました。
去年は紫蘇では作ってないので、紫蘇ジュースは2年ぶり。

いつものようにナチュラルハウスに紫蘇を買いに行くと、売り場に「赤じそジュースの作り方」という紙がありました。
まぁ色々試してもいいかなーと思い、今年はナチュラルハウスのレシピで作成。
そしたら、びっくりするほど美味しかったのです!
今後、このレシピで作ります。(宣言)

More
by ruki_fevrier | 2012-07-22 20:38 | | Trackback | Comments(0)
エルダーフラワーシロップ
d0165723_22314657.jpg



去年、買いそびれたエルダーフラワーシロップ
今年は無事ゲットしました!

爽やかで優しい甘さのシロップです。
もっぱらミネラルウォーターで割って飲んでます。
アンデルセンのHPにスパークリングワインで割るレシピなんかも載ってるので、今度作ってみよう。
デンマークフェアは今月いっぱいやってます。


d0165723_22392522.jpg



夏が近付いて、段々暑くなってきました。
そうなるとブルーや白、ガラスの器の出番が増えてきます。

先日Fukuyaさんで買ったBla Eldの白いお皿に、アラビア100周年のC&Sとバレンシアのクリーマーを合わせて。
パンはアンデルセンで買ったラズベリーのマフィン。
そういえば、しばらく自分でマフィン焼いてないな・・・

More
by ruki_fevrier | 2012-06-09 23:01 | | Trackback | Comments(4)
久しぶりにおうちで宴
d0165723_23291430.jpg



GW最終日、高校時代の同級生二人が家にやってきました。
久しぶりに我が家で宴会です。
いつもは全部自分で用意しますが、今回は忙しかったので、「メインは作るから、サラダとデザートお願い」とメール。
そしたら、それぞれデザートとサラダを2品づつ作ってきてくれました。

大根に生ハムとシソを挟んだ前菜とキュウリやみょうがが入ったサラダは、サラダ担当Mちゃん作。
大根の前菜、ただ挟んで時間を置くだけという超簡単メニュー。でも美味しい!!
これ、いいわ。今度作ろう。


d0165723_2335346.jpg



メインは、のだめでお馴染みの呪文料理「ブフ・ブルギニオン」。
要は牛肉の赤ワイン煮です。
見た目イマイチですが、味は良かったのでホッ。

後はペペロナータと小玉ねぎと新じゃがのロースト。
四十路の宴は野菜料理が中心です。(笑)

More
by ruki_fevrier | 2012-05-12 22:28 | | Trackback | Comments(2)
おうちご飯と若冲ワールド
d0165723_20171279.jpg



ゴールデンウィークは今日が最終日。
なのに、やっと初日の記事をアップです。

初日の土曜日、この方が夜我が家に泊まって、一緒に録画した伊藤若冲の番組「若冲ミラクルワールド」を見て、翌日西洋美術館にユベール・ロベール展を見に行く、というプラン。
日本画に全く興味が無かった私が、若冲を初めて知ったのは彼女のブログでした。
なので私の中で若冲=ブースカさん。
若冲の番組の第一回目を録画したのが去年の4/25、その時から「うちで一緒に見ましょう~」と話していたので1年越しのプラン実現です。

で、久しぶりに料理しました。
久しぶり過ぎて段取りが超悪かった!
夕食は、鶏肉の蒸し焼きにサツマイモのポタージュ。メインのように中央にあるのは茹でたホワイトアスパラ。
ヒカリエの地下で、野菜売り場のお姉さんに「いいのを選んで~」と選んでもらった立派なアスパラです。
アスパラはもう少し厚めに皮を剝こうと反省。でもゆで加減はばっちりでした!あぁ、旬の味ですね。

More
by ruki_fevrier | 2012-05-06 21:29 | | Trackback | Comments(8)