タグ:おうちごはん ( 44 ) タグの人気記事
スパイスケーキ
d0165723_2158285.jpg


「11/7、空いてませんか?」とメールが来たのは数週間前。
予定が立て込んでいたので一度は断ったのだけど、彼女がすごく悲しい出来事があったと言うので、慌てて予定を調整した。

我慢強い子なので、あまり泣けてないと思うから、思い切り泣いて欲しくて家で会うことにした。
久しぶりの料理で朝からあたふた。
ふと、カレンダーが10月のままだったことに気づき、ぺラッとめくったら・・・



 「ゲッ。今日、あの子の誕生日じゃん」



d0165723_2285058.jpg


慌ててケーキ作り。
時間が無くデコレーション・ケーキは無理なので、焼きっぱなしでも美味しいスパイスケーキ。

滅多に、というか、ほとんど人に甘えないあの子が、自分の誕生日に会ってくれ、と言うなんて余程のこと。
これは、、、きっと大変、と覚悟する。

そして、案の定、彼女は大量のティッシュペーパーを消費し、帰っていった。

More
by ruki_fevrier | 2010-11-09 22:33 | | Trackback | Comments(12)
休日のお昼ごはん
d0165723_23215410.jpg


今日は暑くて一歩も外に出る気無し。
一日家でのんびり過ごしました♪ ビバ、引き籠り!

休日はかなり遅い時間に朝ごはんを食べるので、お昼ごはんは大抵麺類で簡単に済ませます。
でも今日は少し早く起きたので、お昼もフツーにお腹が空きました。
それならたまには和食にしよう、とお魚焼いて和定食風に。
美味しいお味噌をいただいたので、お味噌を味わうためにシンプルな大根のお味噌汁を作りました。
甘くてまろやかなお味噌。美味しい~~~。大事にいただこう。

残りもののコールスローに残りものの茄子のナムル。(両方とも母作)
そして魚久のギンダラの味噌漬け。
いつもは買えない切り落としセットが買えたんです!
小さいサイズのお魚が4つ入って750円。なんてお得!
お弁当にちょうど良いサイズなので、今週は魚久お魚弁当週間です。

普段はこんなお昼ごはん
by ruki_fevrier | 2010-09-05 23:34 | | Trackback | Comments(4)
サマードリンク
d0165723_12554429.jpg


暑いですね・・・溶けそうです。
昨日、「暑い」と言ったら10円払う、というアホなゲームを同僚2人とやりまして・・・
東海エリアのマネージャーK野がミーティングでやってきて、「rukiさん、今日も暑いですね~」と言うので「ホント、暑いね~」と返してしまった私。
同僚T尾が彼に「言え」とそそのかしたらしく、まんまとハマりました。くそぅ。
K野め、次の飲み会、覚えてろ~。

ところで、暑い夏の飲み物と言えば、やっぱり「紫蘇ジュース」!
赤紫蘇の香りがたまりません。
今回はレモン汁をたっぷり入れたので、いつも以上に爽やかな味に仕上がりました。
父には甘みが足りなかったみたいですが・・・(笑)


d0165723_12592211.jpg


今年は新しいサマードリンクにもチャレンジ。
ベニシアさんの番組でやっていた「バーリーウォーター」。
大麦を煎じて作るドリンクです。
大麦は体を冷やす効果があるそうで、夏向きのドリンクなんですって。

ベニシア流はハーブのレモンバームを一緒に煎じます。
レモンバーム、いっぱい生えているのに使い道が無かったのでここぞとばかりに入れました。
大量のレモン汁が入っているので、すごーくさっぱりしています。
これ、とても美味しい。うちでも定番ドリンクにしようと思います。

冷たいものばかりじゃなくて・・・
by ruki_fevrier | 2010-07-24 13:15 | | Trackback | Comments(14)
久しぶりで超テンパりました・・・
d0165723_1323433.jpg


3連休初日の土曜日。急きょ、同級生(といっても歳は一回り下)のヒロとアユが遊びに来ることに。
決まったのは前日の夕方。
彼女たちがうちに来る一番の目的は、手作り杏仁豆腐。
以前、一緒に飲んでる時に「杏仁豆腐は手作りすると美味しいんだよ」と話したら「食べたーい!」となったわけです。
なので母に「(杏仁豆腐用の)生クリームを買っておいてください」とメールし、それからランチに何を作ろう、器はどうしよう・・・と悩みつつ宴のために丸の内へ。
人を招くのは超久しぶりで軽くパニック~。(^^;
しかも金曜は飲みに行くから食材の調達は土曜の午前中にするしかなく、短時間で作れるメニューにしなければなりません。
器も3セット揃っているものは限られてるので、あーでもないこーでもない、と悩みまくり。
で、結果はこんな感じ。↑
ルスカのプレート、カステヘルミのケーキ皿、ヴァルダグのスープボウルで。
色合いがちょっと地味だな~と思ったけど、もともと渋めのものしか持ってないしね。

久々に料理しました~
by ruki_fevrier | 2010-07-18 13:40 | | Trackback | Comments(10)