タグ:おそとごはん ( 97 ) タグの人気記事
念願のデラッセ・ディナー♪
やっとこの日がやってきました。
Asapi先生と遊ぶようになって早3年。(知り合ってからだともう5年くらい?)
先生からお話を聞くたびに、「一度食べに行きたい!」と思っていた目黒の「French Dining デラッセ」。
金曜の夜、やっとご一緒することが出来ました~~~♪


d0165723_1563310.jpg


ラタトゥイユ、白魚のガレット仕立て(右)、ヤリイカのガーリックソテー(左)、鴨のコンフィ(真ん中)。
どれも美味しい~~~。
白魚のガレット仕立てのオレンジの部分はブイヤベースで、それがめちゃくちゃ美味しい!
私はパンで全てさらってしまいました。お皿、ピカピカ。(笑)


d0165723_1510988.jpg


お酒は最初に赤ワイン、次にお店で作られている果実酒の中から夏ミカン酒のソーダ割りを。
さっぱりしてて、美味しい。
ダークチェリーや大石プラムのお酒もあって。うー、どんな味なのか気になる~。

先生はあまり甘いものは召しあがりません。
でも、昨日は私に付き合ってくださいました。
抹茶味が濃厚なスグレグラッセとほとんど栗クリームのようなブリュレ、どちらも美味しい~~~。

どのお皿も本当に美味しかったです。
先生、またぜひご一緒させてくださーい。

そして、いつもありがとうございます
by ruki_fevrier | 2011-01-30 15:26 | | Trackback | Comments(4)
鹿とワイン
d0165723_23585071.jpg


前の会社の同期 リキと半年ぶりのおデート。
2つ年下のリキは3児の母。「来年は40よ~」と聞いてびっくり。
そっか~。もう出会って20年なんだね。
でも昔とぜーんぜん変わらなくて、相変わらずとっても可愛い。
見習いたいわ~。

彼女が「ワインが飲みたい」と言うので、表参道の「青山Latino」を予約。
「ワインとジビエ」の店で、しかも「今週はエゾジカのコースです」と言うので即決。鹿、大好き♪

鹿肉のカルパッチョ、野菜のグリル、鹿肉のローストというメニュー。
ワインはブルゴーニュの赤ワイン。ワインには全く疎いので、詳しいことは分かりません。
とにかく飲みやすくて美味しいワインでした。
ワインが苦手な私でも、スイスイ飲めちゃう。

美味しいお料理にワインが楽しめる店ですが、ここでは1人1本飲めるくらいはお子様だそうで・・・
「1本飲んだらスタート、っていう感じ」だそうです。
2人で1本の私たちなんてお呼びじゃないのね~。(笑)

というわけで、もう少しワインが飲めるようになったら再訪したいと思います。
まぁ、そうなるとワイン代が嵩むのでそれはそれでどうなの・・・とも思いますが・・・
それまでは別の店でワイン修業だわ~。
by ruki_fevrier | 2010-11-26 23:54 | | Trackback | Comments(2)
2 days trip to Karuizawa vol.2
d0165723_17435369.jpg


初日のランチは、六本辻近くの「スコルピオーネ」で。
軽井沢を訪れる時の楽しみのひとつに「食」があります。
美味しいお店がある、ということは、何度も訪れる理由のひとつになるなぁと思うのです。
「今度はあそこのあれを食べよう」と。

軽井沢は昔からお店の栄光盛衰の激しいところ。
そんな中、この店はしっかり生き残っています。もう30年も続いているのだそうです。
スタンダードなメニューが並ぶ正統派イタリアン」。
初めて訪れたのは、今から15年ほど前です。
何の予備知識も無く、直感だけで入った店が当たりだった時の喜びって大きいですよね。
いつ来ても、何を食べても美味しい店。ここは私にとってそういうお店です。

今回、初めて食べたモンブラン。
甘さが絶妙でした。「甘い」と感じる一歩手前。これならいくつでも食べれそうです。


d0165723_17551331.jpg


夜は色々考えて、「川上庵」へ。
ここでまったり飲むのも好きなんですよね~。
この日はぬる燗で。長野のお酒「澤の花」とAsapi先生一押しの「黒龍」。
どちらも美味しかったけど、特に「黒龍」は美味しかった!!
この日もちょっとお料理を頼みすぎたけど、最後のお蕎麦はしっかりいただきました。
大人の蕎麦屋遊び、止められません~。

お買い物は食べものばかり・・・
by ruki_fevrier | 2010-11-06 18:43 | | Trackback | Comments(2)
Les Rosiers Eguzkilore
d0165723_16385780.jpg


昨晩は久しぶりにさとちゃんとの宴。
場所は銀座三越の12階「Les Rosiers Eguzkilore」(レ ロジェ エギュスキロール)。
デパートのフレンチなのでメニューを読む楽しさはありませんが、メイン1品の4800円のコースで十分満足できるし、
追加料金でジビエも楽しめるし(昨晩は鹿にしました。ベリーのソースで美味しかった!)、気軽にフレンチが味わえる店だと思いました。
写真はデザートとプチフール。私はメインが重めだったので、さっぱりとベリーとヨーグルトのパルフェ。
さとちゃんの頼んだガトー・ショコラは、テーブルの上でケーキが入った器にエスプレッソが注がれます。びっくり。
器の底にはゼラチンが敷かれているので、エスプレッソが冷めるとトロ~と変化。面白い~。
お互いのオードブルを交換してたら、サッとカトラリーを補充してくれたり、カフェを飲みきってしばらくしたら
ハーブティーをサービスしてくれたりと、サービスも良かったです。

Shock!!
by ruki_fevrier | 2010-10-30 17:01 | | Trackback | Comments(0)
ダックとスンドゥブ
d0165723_22404948.jpg


久しぶりに行ったお店、2軒。

中国茶房8
うちのオフィスで「ダック食いに行こう」といえばここ。

先週末遊びすぎたので、今週はおとなしく真っ直ぐ家に帰ろうと思っていたのに、同僚に捕まって食べに行くことに。

「rukiさんは若い子とは飲みに行くのに、俺たちには付き合わないよなー」とディレクター。

「当たり前じゃん!」と内心思いましたが、「行けばいいんでしょ、行けば!」と付き合いました。


d0165723_22494825.jpg


ここ、ダックを丸ごと1羽頼んでも4000円。安い!
男5人+私ですから、1羽なんてあっという間に完食です。

一皿100円の水餃子、冒険して「茄子」を頼んでみましたが、、、多分次は頼まないでしょう。
「茄子餃子」、うん、やっぱり無いな。
当たりは「かぼちゃのフライ」。これサクサクして美味しかった!
次も頼むこと間違いなし。

そして翌日
by ruki_fevrier | 2010-09-30 23:15 | | Trackback | Comments(0)
5月の福岡詣で
すっかり忘れておりましたが、5月の末に福岡に行ってきました。
ブログ再開が6月だったのでアップしそびれそのままに・・・
この方のマロンタルトを見て思い出したので、記録としてアップいたします。

d0165723_12401528.jpg


福岡に行った理由は、福岡スタッフTMくんの結婚式。
彼とは私が今の会社にアルバイトとして行き始めた時からのお付き合い。
彼がまだ23歳のぴちぴちの新入社員の時でした。
一緒に2年ほど働いて、その後首都圏の別の営業所に異動し、さらに福岡に異動となり、私が入社してからは滅多に、いや、全く会えず、電話でたまにやり取りをするくらいになっていました。

「たまには福岡に来てくださいよー」「うん、そのうち絶対行くよ~!」という会話を何度したことか。
数年が過ぎ、昨年の4月に出張で行き、久しぶりに会うことが出来ました。
その時は、「本当にrukiさんと福岡で飲むとは思わなかった~」と彼。
そうだね、ホントだね、と夜中1時まで福岡スタッフと飲み→夜中のラーメンコース。


d0165723_12494159.jpg


もちろんこの日も〆は夜中1時のラーメン。
2次会、3次会と西通りのお店で飲み、最後ワカモノが一言、

 「rukiさん、今日もラーメン行きましょう!」

 「えっ、マジで!?もう1時だよ?」

 「福岡に来たらラーメン食べて帰らないと!」

というわけで1年ぶりの深夜のラーメン。男性スタッフ13名+女性3名(私、新婦、そして謎の女。笑)でゾロゾロ。
店は「一風堂 大名本店」。
「本店だけのラーメンがあるんです!」と言うのでわざわざ行きました。
本店限定重ね味。うまい~~~。「深夜のラーメンなんて無理よ~」と言っていたのに完食。
しかもスープも全部飲んじゃった。(笑)

昔は「ラーメンはお醤油味よ!」だったのに、両親が福岡に行ってからすっかり豚骨派な私。
あぁ、また一風堂の重ね味、食べに行きたいなぁ~と画像を見てて思ってしまいました。

翌日は・・・
by ruki_fevrier | 2010-08-29 13:24 | | Trackback | Comments(10)
外食週間~♪

先週は体調不良と猛暑のため、お弁当を作る気に全くならず、久しぶりに毎日外食ランチとなりました。
記録として1週間を振り返ります。

月曜は、まだ食欲が無かったため蕎麦屋「権兵衛」で鴨せいろ。(画像なし)


d0165723_2035416.jpg


火曜は「やんも」で鮭塩焼き定食。(左)
ここの鮭は厚切りで美味しい~~~♪皮もしゃぶりたくなるうまさです。(やらないけど)

水曜は「うすけぼー」で「本日のランチ」。
画像はT尾が頼んだ特盛りカレー。横の携帯と比較するとどんだけ大きいお皿か分かりますよね。
お皿じゃなくてトレイでしょう、というサイズです。
ご飯が2合くらいあるんじゃないかと思います。
これを注文する人が青山オフィスには3人います。みんな、どういう胃袋してるんでしょう!?


d0165723_2081899.jpg


木曜はA嬢と「HATAKE AOYAMA」でランチ。
彼女はパスタランチ、私は50食限定のHATAKEランチ。

スープはさつまいものポタージュ。ふわふわのスープ、甘くてとても美味しかったです。
10種類の野菜の前菜は色とりどりでとても綺麗。
野菜が食べたくなったらここランチがいいかも。


d0165723_20115941.jpg


金曜日はAsapi先生と「みや川」で天丼。
久しぶりに美味しいサクサクの天丼♪
溶き卵入りの赤だしも美味しい~~~。

食後はフィガロでコーヒー。
オフィスから半径50m以内で動いてます。(笑)
だってあまりの暑さで動きたくなくなるんですもの・・・

先生、次は9月ですから少しは涼しいでしょうね。
暑さで断念した中華を食べに参りましょう♪


以上、先週のランチでした。
さ、今週は頑張ってお弁当作ろう~
by ruki_fevrier | 2010-08-09 20:18 | | Trackback | Comments(2)