タグ:おそとごはん ( 91 ) タグの人気記事
夏の思い出
d0165723_23453636.jpg



8月最後の週末が終わります。
残りあと3日だなんて、信じられない~~~
オリンピックがあったせいか、あっという間に終りゆく夏。
夏休みは6月に取っちゃったので遠出は全くしませんでしたが、
1年ぶりとか数年ぶりの友達と会えた今年の夏でした。

ということで、備忘録として夏の記録を。




d0165723_23453602.jpg



7月のとある日、LINEの二郎グループで
「カラオケで二郎みたいなラーメンが食べれる店があるらしい!」
「行ける日にチェックして!」と表と共にメッセージが。
三連休明けの火曜日に総会開催が決定し、秋葉原に集合となりました。
二郎ならぬ八郎ラーメンwww


d0165723_23453503.jpg



しかも部屋は「モンハンルーム」とやらで、
なんだかやたらとぬいぐるみやら人形やらがある部屋でした。
モンスターハンターというゲームのことらしいけど、おばさんには全く分からない!




d0165723_23454273.jpg



とりあえず、メンバー5人で乾杯。
20代1人、30代3人、そして私…w



d0165723_23454238.jpg



注文してから待つこと数十分。
来ました、5人分!
正確には最初の1個が来てからかなーり時間がかかり、
催促しに行ったのでした。
たぶん、忘れられてたっぽい…
というか、まさか5人全員注文するとは思ってなかったのかも。
(注文ミスだと思ったではないかとw)

お味は、、、まぁ、んー、普通?
結論としては、次からは二郎に行ってからカラオケ行こう、ということになりました。(爆)
でも、全員一緒に落ち着いてラーメンすすれることは二郎では出来ないので、
これはこれで貴重な体験でした。(笑)
もちろん完食出来ず。
でも残しても怖くなーいw


d0165723_23454254.jpg


カラオケなので、もちろん歌いましたよーん。
一番若い現役大学生Rくんの熱唱。
でも歌う歌が渋すぎるよ!!
おじさんおばさん大喜びの90年代。
家で聴いてて覚えたらしい。
きっとご両親が私たち世代ってことよね…
同世代とカラオケ行っても歌が合わないって言ってましたw






More
by ruki_fevrier | 2016-08-28 23:55 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記:The Original Maids of HonourとFlat Iron
d0165723_22534771.jpg



キューガーデンの帰り道、お茶をしようと寄ったのが「The Original Maids of Honour」。
メイズ・オブ・オナーという小さなパイの元祖らしい。
ヘンリー8世が気に入って門外不出のレシピにしたという伝説?があるのだそうです。
お店の前にはロゴが描かれた可愛らしい車が止まっていました。



d0165723_22534716.jpg



スコーンとこのメイズ・オブ・オナーがセットになったクリームティを注文。
スポードの器でサーブされます。
ブルーイタリアン、ホント可愛い!
私の中でザ・イギリスな器のイメージはこれ。



d0165723_22535522.jpg



こちらがメイズ・オブ・オナー。
パイ生地にチーズのフィリングで、とても素朴な味です。
イギリスのお菓子にありがちな激甘ではなく、普通に美味しい。
300年前のレシピなんだよね~と遠い昔に思いを馳せつついただきました。




d0165723_22535560.jpg



内装も素朴な感じです。
カントリーサイドのティールームという雰囲気。
平日でしたが、すごく混んでてほぼ満席でした。
人気があるんですね。


d0165723_22535553.jpg



帰りに気づいたショーウィンドウのケーキ。
ケーキは激甘かしら。
でも見た目はどれも美味しそうでした。
次に行ったらケーキも食べてみたいな。




d0165723_22534735.jpg








More
by ruki_fevrier | 2016-08-14 23:27 | | Trackback | Comments(2)
31回目の同窓会
d0165723_00360161.jpg


昨日は高校の部活の同窓会。
なんと31回目(笑)
今年は浦和の「うなぎの満寿家」さん。
去年はアップしそびれましたが、熊谷の焼肉屋でした。




d0165723_00360064.jpg


コース途中で出た鱧。
さっぱりしてて美味しかった~♪
今年初鱧!



d0165723_00360096.jpg



〆はしっかり一人前の鰻重。
え、食べれるかしら、と不安になりましたが、
あっさりしたお味だったので完食。
炭火で炙った香りがなんとも言えず良い感じ。
こういう食事が味わえるって本当に幸せ…

今年は2名欠席で11人が集まりました。
女11人集まると当然ですがかしましい。
個室で本当に助かりました。
てか、私たち、個室以外絶対無理w
うるさすぎてクレーム来ると思う。






More
by ruki_fevrier | 2016-07-10 23:55 | | Trackback | Comments(0)
中華ランチ&お茶会
d0165723_00060800.jpg



この日に続く、お宅訪問シリーズ第二弾。
いや、もう、訪問っちゅーより突撃!?(笑)

知り合ってから4回も引っ越ししている友。
どれも彼女のセンスが行き届いた素敵な設えのお宅でした。
その彼女が、自宅を自分好みにリフォームしたというので、春からちょー楽しみにしていたお宅訪問。
そしてとある週末、やっとやっと旦那様が週末留守ということで(すまん、旦那様)、
友と二人、鼻息荒く突撃ー!(笑)

はい、まずは隅から隅まで見せていただきました。
それこそ廊下のクローゼットからキッチン奥のワインセラーまで。
食器棚は言うに及ばずw
自分の持っている器に合わせて収納を作ってもらうって憧れだわ~~~

あらかた見終わり、やっと食卓へ。
芍薬が飾られたモダンなテーブル、はあああ、いつ見てもセンスいいわ~~~



d0165723_00061364.jpg


お料理は中華!
本人はなんちゃって中華って言うけど、いえいえ、春巻きを滅多に揚げない私から
すれば十分にちゃんと中華ランチでございますよっ。
どれも美味しかった~~~♪



d0165723_00062023.jpg



メインは梅を和えたしゃぶしゃぶ。さっぱりしてて美味しかった!
こういう食べ方もあるのね。今度やってみよう。

ちまきは一緒に行った友がデパートはしごして探し出した一品。
ちまきって意外に売ってないらしい。
神楽坂五十番のちまき、とっても美味しかった!!
お猪口に入っているのは彼女のお得意ピクルス。
ううーん、みんなお料理上手よね。







More
by ruki_fevrier | 2016-05-31 23:28 | | Trackback | Comments(4)
持ち寄りで新年会
d0165723_17593316.jpg




先週の日曜日、友の家で新年会。
初めて伺ったのだけど、すごーくすごーく素敵なお宅だった!!
なのに全然部屋の写真を撮ってなかったことに帰ってから気付く。(涙)
↑まぁ、この一枚が撮れたからいっか。
部屋の主を端的に表していると思う一枚。



d0165723_18000756.jpg



こんな素敵なテーブルセッティング、私には出来ない!
彼女らしいアンティークのお皿の上にはネームカード。
おっしゃれー!!








More
by ruki_fevrier | 2016-02-07 18:31 | | Trackback | Comments(6)
今年初宴
d0165723_22543229.jpg



今年初の宴は、可愛い女子たちと♪
ロンドンに留学しているかおちゃんの一時帰国に合わせて、彼女の同期2人と私で新年会@ちゃんぷるう家
去年の忘年会は男とばかりだったので、女子会超嬉しい!!

まずはかんぱ~い!



d0165723_22543211.jpg




お料理、どれも美味しかったけど、それより話に夢中であまり食べてないw
団子より話って感じでした。
よく笑い、よく喋りました。
あぁ、楽しかった!

可愛い女の子とご飯を食べて喜んでいるおじさんの気持ちがよおおおく分かりました。
若くて可愛い子って癒されるね…
うん、男子じゃ癒されないよ、おばちゃん。
また癒していただきたいーーーと切に思った年初めです。











by ruki_fevrier | 2016-01-11 23:44 | | Trackback | Comments(0)
今年もありがとうございました
d0165723_17485221.jpg



あと6時間と少しで2015年が終わります。
もう、ただただ驚くしかない…
もうですか!?って感じ。

イギリス旅行記、やはり終わりませんでした。
まだ折り返し地点にも達していないー。
年が明けたら頑張ります。



d0165723_17485262.jpg



クリスマスにひどい風邪をひいたので、今年は無理!と思っていた〆二郎。
ジロリアン仲間が場所を大宮二郎に設定したので、行かないわけにはいかずw
で、今朝、朝ごはん抜いて、甘酒だけ飲んで、〆二郎に臨みました。

なぜだかわかりませんが、今日は余裕で完食!イエイ!
去年と違って美味しくいただきました。
昨年の三人から、今年は五人に仲間も増えたJiro Club Giappone。(笑)
大晦日に総会を実施し、来年も活動継続となりました。ははは。

今年一年、この拙いブログを読みに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
備忘録として綴っているこのブログですが、やはり読んでくださる方がいらっしゃると
張り合いがあります。

ところで、最近このブログ、本当に備忘録としての機能を果たしております。
それくらい、色々とすぐに忘れてしまう。(^^;
ヤバいです。
でもブログに残しておくと、それをきっかけに細かいことまで思い出すのです。
ビバ備忘録!
老眼は既に来てますし、次は更年期がいつくるのかとドキドキハラハラな日々。
来年も継続してマイペースに綴ってまいりますが、
またお付き合いいただけると嬉しいです。

ではでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!

ruki





by ruki_fevrier | 2015-12-31 18:02 | ご挨拶 | Trackback
桃ブッラータ
d0165723_00410810.jpg



毎年8月は過酷な出張があるので出来るだけ宴の予定は入れないようにしていました。
でも、今年は念願の引退!!いえい!
体調管理をあまり気にせず食べ歩き出来るわん。
ということで、8月は結構外食三昧な日々でございました。

8月のとある日、数年ぶりに会う同級生と待ち合わせたのは、
出来立てのモツァレラ食べれるというお店「Cheese Stand」。
海の向こうのカリフォルニア・ガールに教えてもらいました。
(いつも思うんだけど、なんで彼女はそんなに東京事情に詳しいのだろうかw)

渋谷から歩くとちょっとわかりづらいです。
私は代々木公園から歩きました。
この牛が目印。



d0165723_00410886.jpg



左上は、予約しないと食べれない「出来立てモツァレラ」。
たった今練りました、というだけあって、ほんのり温かいです。
弾力があって美味しい~~~♪

右上はルッコラと生ハムのピザ。
生地がぱりぱりですっごく美味しい!!
これ、今まで食べた中で一番好みのピザ生地でした。

そして何よりも美味しかったのが、下のブッラータのフルーツ仕立て。
この時は桃。大好物の桃。
ナイフで切ると、中からクリームがとろ~~~~ん。
こんなに美味しいチーズが日本で作られているなんて…素敵。









More
by ruki_fevrier | 2015-09-06 01:04 | | Trackback | Comments(13)
広島出張記録 2015夏
d0165723_12412875.jpg



予定より2時間も遅れて22時に広島到着。
ホテルは初のグランヴィア!
駅直結はやっぱり楽ちん~♪
広さもあって快適な部屋でした。
バスルーム、床がタイル張りなのです。お金かけてるなぁと思ったりして。



d0165723_12413384.jpg



広島ではスケジュール的に観光する余裕は全くありません。
なので朝ごはんくらいは!と行きたかった喫茶店へタクシー飛ばして行きました。
ホントは広電で行くつもりだったのですが、寝坊してしまって。(^^;
30分かかるところ、タクシーがホントにすごいスピードで走ってくれたので、
10分かからずに到着しました。(笑)
おじいちゃんドライバーだったんですけど、かなりかっ飛ばしてました。

十日市町にある喫茶めくる
インスタでフォローしてる方が行かれてて、美味しそうだなぁと眺めていました。
8時の開店と同時に入店。
30分後にはスタッフが迎えに来るので、軽めのものに、、、と
思いつつもBセットを注文w
トーストはシナモンシュガーでお願いしました。
(他にバターかジャムが選べます)

このシナモンシュガートースト、ちょおおおおお美味しかった!!
サクサクしてて、中はもっちり。
どうしたらこんな風にトースト出来るんだろう、、、
スクランブルエッグもふんわりして美味しかった。
前の晩のお弁当がしょぼかったのでお腹が空いてた私は夢中で食べ終わり、
ホッと一息ついたころ、スタッフの車がやってきました。
ナイスタイミング!








More
by ruki_fevrier | 2015-08-30 13:21 | | Trackback | Comments(0)
大阪出張記録 2015夏
d0165723_20510178.jpg



今年度初の出張。
いつもの夏の出張とは違い、オフィス缶詰のお仕事です。
(あの過酷な出張からやっと引退!嬉しい!)
水曜日の夜に10月の陽気の東京から大阪入り。
翌日、大阪は晴れて最高気温は30℃を超える予報。
朝、既に暑いw
この気温差のため、たった2泊3日の出張なのに結構な荷物になりました。



d0165723_20510488.jpg



大阪出張の時は、大体仕事が14時半過ぎまでかかります。
そうすると、オフィスのある本町周辺の飲食店は軒並みランチ終了。
ホントに選択肢がなくなるのです。
この日もスタッフのミエちゃんと「またカレーかな?」と話していたけど、
ふと美々卯本店を思い出し電話してみると夜まで通しで営業しているとのこと。
前回の出張時、美々卯でご飯を食べたかったのだけど満席だったので、
リベンジだ!と行きました。

今年の夏は京都に行けなかったので、まだ鱧を食べてない。
鱧おろしうどんというのがあったので、それを注文。
鱧の押し寿司も付いています。イエイ!
明らかに食べ過ぎですが、気にしない気にしない。完食しましたw







More
by ruki_fevrier | 2015-08-29 21:18 | | Trackback | Comments(2)