タグ:おそとごはん ( 94 ) タグの人気記事
NY旅日記 2014:The High Line~Flatiron
d0165723_23580529.jpg



またもやストップしていたNY旅日記2014。
次の旅が決まったので、それまでになんとか仕上げたい!
友ズとも約束したので、頑張ります。


前回の旅で行けなかったチェルシー地区にあるチェルシーマーケット。
かつてナビスコの工場だったところがオシャレなマーケットに。
煉瓦の壁が素敵です。



d0165723_23580633.jpg



中にはここでしか買えないブラウニー専門店や、市場みたいな雰囲気の
ロブスター専門店、↑こんなカラフルなケーキを売ってるベーカリーなど、
見てるだけで楽しい!
(でもこのどぎつい色のお菓子は食べる気にはならない・・・)



d0165723_23580523.jpg



量り売りのお茶屋さん。
紅茶やハーブティーはもちろん、日本茶や中国茶もありました。
ここではハイビスカスベースのフルーツティーを一缶購入。
↑まさに、このお姉さんがスコップを突き立てているお茶です。










More
by ruki_fevrier | 2015-03-25 01:15 | | Trackback | Comments(2)
同好の士
d0165723_23511741.jpg



一昨日の夜は、久々女友達二人との宴。
(最近、ホントに男友達としか飲んでないから貴重な時間)
めっちゃくちゃ楽しかった!!
だって二人とも器好きだから話が尽きない!!
あの皿がどうだの、あの復刻がどうだのって話が
気兼ねなく出来るって、なんて幸せ。




d0165723_23511714.jpg



1軒目はお好み焼き。
ま、フツーのお味でした。
デザートはお好み焼き屋さんのフレンチトースト。
うん、これは美味しかった。






More
by ruki_fevrier | 2015-03-22 23:48 | | Trackback | Comments(2)
京都ふたり旅 その2
d0165723_00145882.jpg



2日目の朝ごはんは京都駅のイノダコーヒで。
私はフレンチトーストをオーダー。
イノダでは初めて。
出てきたのは砂糖たっぷりのフレンチトースト。ちょっとびっくり~
でも美味しかったです。




d0165723_00145893.jpg




八条口からバスに乗って醍醐寺へ。
秀吉の醍醐の花見で有名なお寺です。
奥村土牛の『醍醐』の舞台でもあります。

訪れた2/23は年に一度の法要「五大力尊仁王会」が催される日でした。
どんな法要なのか全く知らなかったけど、バスを降りてから境内までの道が
人で溢れ、しかも後から後から多くの参拝客が押し寄せるのを見たら
すごい法要なんだということがわかりました。




d0165723_00145839.jpg



到着した時間がちょうど法要が営まれる時間だったようで、
スピーカーを通して境内中に読経が響き渡り独特の雰囲気でした。

金堂前にはずらりと並ぶ紅白の鏡餅。
これを持ち上げ時間を競う「餅上げ」という奉納行事が行われるそうです。







More
by ruki_fevrier | 2015-03-08 23:56 | | Trackback | Comments(2)
京都ふたり旅 その1
d0165723_20390727.jpg



数年前から一緒に京都をぶらぶらしましょう、と話していましが、
お互いの都合がなかなかつかず実現しなかったAsapi先生との京都ふたり旅。
今回、えいっ!と直前に行くことを決定。
土曜日に私がどうしても外せない用事が出来てしまったので、
日月と有休とって行ってきました。




d0165723_20390706.jpg



11時に京都駅に待ち合わせ、まずはお昼ご飯!と向かった先はこちら。
西京みそ漬けの老舗「三味洪庵」。
前日に予約を入れたのですが、運よく空いていました。




d0165723_20390756.jpg



お昼から豪華~~~!!
どれもこれも美味しくて、この量なのにペロッと食べれてしまう。
和食だからかなぁ。
京都の味だからかなぁ。

美味しいご飯を堪能し、デザートのわらび餅を食べる頃、
「そういえば、どこに行く?」と行先を決める私たち。(^^;
全くのノープラン。
いえ、ホントは色々調べて、、、って思ってたんですが、
全然出来なかった~~~あはは。

しかし、先生が素晴らしいガイドブックをお持ちでした!
京都のガイドブックに、先生が行きたい店の情報や、
次に京都に行った時に行くお寺リストなど、
最新の京都情報が書き込まれているのです。

データの整理が出来ていない研究者は数多くいます。←たくさん見てきたw
先生は仕事が早いと常々思っていましたが、データ管理がしっかり
出来ているのがひとつの理由だなぁ、と思ったのでした。
この先生のスペシャルガイドブックとスマホでノープランにも関わらず、
大満足な旅となったのでした。









More
by ruki_fevrier | 2015-03-01 22:45 | | Trackback | Comments(2)
久々尽くし
d0165723_20524099.jpg



先週金曜日は、昼も夜も久しぶりにお会いする方と。

まずはランチ。
上京されたAsapi先生INTERSECT BY LEXUS-Tokyoへ。
ここでのランチも久しぶり~~~



d0165723_20524061.jpg



私はパスタランチに。
バルサミコで味づけてしていると聞いたのでさっぱり味かな、と思いましたが、
なかなか濃厚なお味でした。
パスタももっちりしてて、美味しい~~~



d0165723_20524074.jpg



いつも超お忙しいAsapi先生。
たぶん1年以上会ってないと思うのですが、
ブログやFBでお互いの動向を把握しているので
あまり久しぶりという気がしません。(笑)

あのこと、このこと、話は尽きず、しかも来月一緒にどこかに行けるかも?
みたいな打ち合わせもしてたらあっという間に時間切れ~~~
次はゆっくりお会いしたいです、先生。

↑は土曜日のお昼ご飯。先生からいただいた太平閣の豚まん♪
豚まん大好きな我が家、仲良く分け合いました。
美味しかったです!!
いつもありがとうございます。






More
by ruki_fevrier | 2015-01-12 21:37 | | Trackback | Comments(0)
NY旅日記 2014:Chelsea界隈
d0165723_17005190.jpg



NY3日目の朝。
華氏70℃なので快晴ではないけど心地よい天気。
前日が遅くまで起きていたので、起きたらこの時間。(笑)



d0165723_17005158.jpg



朝ごはんは去年行けなかったMurray's Bagelsへ。
2店舗あるうちのチェルシー地区にある店へ。



d0165723_17005172.jpg



お昼には少し早い時間だったけど、既に15人くらいが並んでいました。
ショーケースには色々なフレーバーのクリームチーズが。
アメリカ人はクリームチーズへの拘りがすごいのね。
こういうのを上手に組み合わせて自分なりのベーグルをオーダーできたら素敵。



d0165723_17005160.jpg



が、しかし、私には無理なので、メニューにあるものを注文。
チキンとベーコン、トマトとレタス。
BLTにチキンプラス、という感じ。
おーいーしーいーーーーー!
ふうちゃんが頼んだシンプルなクリームチーズのベーグルも美味しかった。
そもそも、ベーグル自体が美味しいんだよね~










More
by ruki_fevrier | 2014-12-30 22:07 | | Trackback | Comments(0)
クリスマスイブ
d0165723_00573272.jpg




ここ数年、クリスマスはおとなしく家で過ごしておりましたが、
訳あって、急きょ後輩と会うことに。
ベルギー料理とビールの宴となりました。

↑これは後輩が飲んだビール。
冬に売り出すビールだそうで、瓶もグラスもサンタさんみたいな
おじいさんが描かれていて可愛い。






More
by ruki_fevrier | 2014-12-25 01:16 | | Trackback | Comments(0)
大阪出張記録 2014冬 その2
d0165723_21275933.jpg



雪の新千歳を飛び立ち、約2時間。
途中ちょっと揺れて、少し気分が悪くなりましたが無事に伊丹に到着。
窓から眺めた大阪の夜景、伊丹は街中にあるんだなぁとしみじみ思いながら眺めました。
大阪城もしっかり確認できました。



d0165723_21275910.jpg


で、いつも泊まるホテルがある淀屋橋に到着。
この光景、つい先日も見たよなーと思いつつパチリ。
まさか、年内にまた大阪に来ることになるとは…

さすがに疲れて食欲も無く、近くのタリーズでパンとコーヒーで晩御飯を済ます。
新千歳からの直行便、久々エアバスA320だったのです。
あれで2時間って結構つらい…

フライトで疲れた身体をほぐしたくて、ホテル併設のサロンで
タイ古式マッサージを予約。
久々のタイ古式マッサージ、めっちゃ気持ちよかった!!
普通の指圧だけより気持ちいいかも。
癖になりそうな気持ちよさでした。









More
by ruki_fevrier | 2014-12-21 22:34 | | Trackback | Comments(0)
札幌出張記録
d0165723_20101497.jpg



今週月曜日、始発電車で羽田空港へ。
車窓で見る朝焼け、綺麗でした。
この日の東京は快晴。
ふと窓のを外を見たら、遠くに富士山が見えました。




d0165723_20101464.jpg



フライトの時間が早くて、始発で出発しても朝ごはんを食べる時間は取れない。
ラウンジで野菜ジュースを飲んで一息入れるくらいがいいところ。

でも、この日はプレミアムシートだから機内食付!
初です。
足元が広~い。とても快適です。
高いだけありますね。



d0165723_20102300.jpg




真っ白な大地に河が濃紺のラインを引いていて綺麗。
ああ、東北だなーって思う。



d0165723_20102379.jpg



って、喜んでいたのは到着まで。
新千歳は横殴りの雪で、真っ白。ええっ!?
そういえば、手袋も傘も持ってきてない…と気づく。






More
by ruki_fevrier | 2014-12-20 21:00 | | Trackback | Comments(0)
二年ぶりの
d0165723_17173674.jpg




二年ぶりの上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトによる「ALIVE」ジャパンツアー。
今回は土日の二日間行くことが出来ました。
しかも両方ともいい席!
モニター見なくてもひろみちゃんの弾く姿がばっちり見えました。

今回も上原ひろみと愉快な仲間たちが奏でる、今宵この場所でしか生まれない音楽を
二日間、堪能してきました~
もー、このトリオ、アルバム出すごとに進化してます。
そのパワーアップ度が半端ない。
それぞれが強烈な個性とプロフェッショナルな精神でぶつかり合い
共鳴し合って生み出す音の数々。
ほぼ90%のアドリブは、息を飲む凄さ。
まるでピアノにダイブするかのような激しいタッチ。
もう猫パンチみたいなのですよ。
それなのに音は外さない。
思わず「すごい…」と呟かずにはいられなかった。





d0165723_17233015.jpg



2日間のセットリスト。
最新アルバム「ALIVE」以外からも数曲。
これがまた痺れる。
MOVEなんて、すっごい進化してた。
特にサイモン・フィリップスのドラムがすごいっ。
今までで一番ドラムが気になったライブだった。

そして大盛り上がりの後のFirefly。
泣きたくなるほど美しい旋律。
ホールにいる5000人が音ひとつ立てずに聴き入っていました。

同じ曲を聴いても、二日間とも全然違う。
ああ、これがジャズの面白さなんだよね~








More
by ruki_fevrier | 2014-12-14 23:25 | | Trackback | Comments(0)