タグ:おそとごはん ( 97 ) タグの人気記事
大阪出張記録 2014冬 その2
d0165723_21275933.jpg



雪の新千歳を飛び立ち、約2時間。
途中ちょっと揺れて、少し気分が悪くなりましたが無事に伊丹に到着。
窓から眺めた大阪の夜景、伊丹は街中にあるんだなぁとしみじみ思いながら眺めました。
大阪城もしっかり確認できました。



d0165723_21275910.jpg


で、いつも泊まるホテルがある淀屋橋に到着。
この光景、つい先日も見たよなーと思いつつパチリ。
まさか、年内にまた大阪に来ることになるとは…

さすがに疲れて食欲も無く、近くのタリーズでパンとコーヒーで晩御飯を済ます。
新千歳からの直行便、久々エアバスA320だったのです。
あれで2時間って結構つらい…

フライトで疲れた身体をほぐしたくて、ホテル併設のサロンで
タイ古式マッサージを予約。
久々のタイ古式マッサージ、めっちゃ気持ちよかった!!
普通の指圧だけより気持ちいいかも。
癖になりそうな気持ちよさでした。









More
by ruki_fevrier | 2014-12-21 22:34 | | Trackback | Comments(0)
札幌出張記録
d0165723_20101497.jpg



今週月曜日、始発電車で羽田空港へ。
車窓で見る朝焼け、綺麗でした。
この日の東京は快晴。
ふと窓のを外を見たら、遠くに富士山が見えました。




d0165723_20101464.jpg



フライトの時間が早くて、始発で出発しても朝ごはんを食べる時間は取れない。
ラウンジで野菜ジュースを飲んで一息入れるくらいがいいところ。

でも、この日はプレミアムシートだから機内食付!
初です。
足元が広~い。とても快適です。
高いだけありますね。



d0165723_20102300.jpg




真っ白な大地に河が濃紺のラインを引いていて綺麗。
ああ、東北だなーって思う。



d0165723_20102379.jpg



って、喜んでいたのは到着まで。
新千歳は横殴りの雪で、真っ白。ええっ!?
そういえば、手袋も傘も持ってきてない…と気づく。






More
by ruki_fevrier | 2014-12-20 21:00 | | Trackback | Comments(0)
二年ぶりの
d0165723_17173674.jpg




二年ぶりの上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトによる「ALIVE」ジャパンツアー。
今回は土日の二日間行くことが出来ました。
しかも両方ともいい席!
モニター見なくてもひろみちゃんの弾く姿がばっちり見えました。

今回も上原ひろみと愉快な仲間たちが奏でる、今宵この場所でしか生まれない音楽を
二日間、堪能してきました~
もー、このトリオ、アルバム出すごとに進化してます。
そのパワーアップ度が半端ない。
それぞれが強烈な個性とプロフェッショナルな精神でぶつかり合い
共鳴し合って生み出す音の数々。
ほぼ90%のアドリブは、息を飲む凄さ。
まるでピアノにダイブするかのような激しいタッチ。
もう猫パンチみたいなのですよ。
それなのに音は外さない。
思わず「すごい…」と呟かずにはいられなかった。





d0165723_17233015.jpg



2日間のセットリスト。
最新アルバム「ALIVE」以外からも数曲。
これがまた痺れる。
MOVEなんて、すっごい進化してた。
特にサイモン・フィリップスのドラムがすごいっ。
今までで一番ドラムが気になったライブだった。

そして大盛り上がりの後のFirefly。
泣きたくなるほど美しい旋律。
ホールにいる5000人が音ひとつ立てずに聴き入っていました。

同じ曲を聴いても、二日間とも全然違う。
ああ、これがジャズの面白さなんだよね~








More
by ruki_fevrier | 2014-12-14 23:25 | | Trackback | Comments(0)
京都旅 2014秋
d0165723_23380366.jpg



気づいたら、もう12月も1週間が過ぎてました!(汗)
先週日曜から出張で関西に行っていて留守にしておりました。
水曜日には帰ってきたのですが、仕事も家のこともバタバタで。
やっと落ち着いたので記事をアップします。

月曜が京都、火水が大阪で仕事だった今回の出張。
月曜は始発で出ないと間に合わないスケジュール。
それなら前日から京都入りして、ついでに紅葉を楽しんで来よう!と
10数年ぶりに秋の京都旅を計画しました。

旅の道連れは、旦那さんの転勤で大阪にいる後輩のNちゃん。
後輩、と言っても二度目の大学の後輩ですから一回り以上年下です。



d0165723_23415248.jpg


11時に京都駅で待ち合わせて、まずはランチだ!と駅ビルの「はしたて」へ。
和久傳でランチも考えたのですが、そうすると結構時間がかかる。
洛北に行く予定だったので、お昼はパパッと済ませたくてはしたてにしました。

11時オープンだから余裕でしょ、と思ったら甘かった!
11時10分くらいだったのに既に満席。
でも回転がいいのか15分ほどで席に着くことが出来ました。

私は鯖寿司を注文。
さすがの盛り付けです。
三切れあるうち、一切れは炙った鯖です。美味しい~
他のメニューも食べてみたいものがたくさんありました。











More
by ruki_fevrier | 2014-12-07 23:59 | | Trackback | Comments(2)
NY旅日記 2014:The Metropolitan Museum of Art その2 とチャイナタウン@マンハッタン
d0165723_21094106.jpg



すっかり放置していたNY旅行記、年内完結は無理かなーと思いつつ再開。

人生三度目のMET。
東洋美術を見終わり、残るはスペイン絵画とイスラム美術だ!
(アメリカンアートやコンテンポラリーは全く行く気が無いのでw)
これなら1時間半くらいでいけるはずーと思い向かったヨーロッパ絵画セクション。
いつものごとく、このセクションの詳細マップをもらう。↑
両面になっていて、このカラーのマップは1250-1800のコーナー。
裏面は白黒で19th- and Early 20th-Centuryのマップになってます。

展示室番号と画家の名前が書いてあるので、これで見たい画家の
部屋に迷わず行くことが出来ます。
これは去年のもの。
今年のはボールペンで行った展示室の番号を消していったので
かなり美しくない。(笑)




d0165723_21024350.jpg



で、上のマップで言うと右上の黄色の部分に当たるスペイン絵画が
去年行けなかったところ。
3部屋だけだから楽勝!って思ってたんですよね~

ゴヤ、ベラスケス、エル・グレコなど巨匠の作品が並んでいます。
↑エル・グレコの『トレド眺望』。
トレドは画家が30代半ばで訪れてから死ぬまで暮らした街。
彼らしい揺らいで立ち上がるような感じの風景画。
美しい緑の田園風景と遠くに見えるトレド大聖堂が美しいのに
空が暗く、嵐でもやってくるかのような風景。
この絵を描いた時、暗い気分だったのかしらん。







More
by ruki_fevrier | 2014-11-23 23:55 | | Trackback(1) | Comments(0)
ハロウィン@TDR
d0165723_18084344.jpg



今年のGWに決まった父の誕生日をTDRで祝う会。
甥っ子連れて一泊旅行をしよう!ということになり、
温泉旅行じゃまだ3歳児はつまらないだろう、ということでTDRに。

だが、しかし、なかなかホテルが取れない。
ミラコスタに勤める友に聞いたところ、半年前から予約開始で、開始と同時に売り切れる日もあるとか。
で、なんとか取れたのが、偶然にもハロウィンでした。ははっ。

最後にTDRに行ったのは10数年前。
シーは行ったことすらない私。
なので最近の状況が全く分からず…
行ってびっくり。
ハロウィンのTDRはコスプレイヤーが集結する場所なんですね!!!
もー、あちこちに白雪姫やらシンデレラやらエルサやらジャック・スパロウが。
しかもみなさん、撮られ慣れてるw
カメラを向けるとちゃんとポーズを取ってくれるんですよ。
(私は撮りませんでしたが)

仮装率50%以上のTDRを幼児と老人、三世代で楽しんでまいりました。



d0165723_18084395.jpg



今回利用したのは、ホテルミラコスタのバケーションパック。
入園券だけでなく、ショーや食事などが付いた宿泊プランです。

お昼前に集合して、まずは園内のレストランでランチ。
甥っ子はお子様ランチ。
が、しかし、すぐに食べるのに飽きて遊び始める。
赤いマントで悪魔の仮装。
手に持った杖で「かぼちゃになーれ!」と言われます。
もー、じっとしていないからお母さん、大変。



d0165723_18084317.jpg



食べ終わった後、最初のアトラクションへ。
レストランから近かったので、カリブの海賊に行ってみました。
そんなに怖くないし、大丈夫だよね、と思っていたけど、
最初のざぶーんでフリーズしてた。
顔が真顔になってました。あははは。
レン、結構怖がりだね。








More
by ruki_fevrier | 2014-11-08 13:00 | | Trackback | Comments(2)
LE VIN ET LA VIANDEのハラミステーキとameen's ovenのスコーン
d0165723_12321822.jpg



社長主催の宴を振り切って向かった先はここ。
銀座のビストロ「LE VIN ET LA VIANDE」。
フレンチは元気じゃないと食べる気にならない。
涼しくなってやっとこういうのが食べたくなりました。



d0165723_12321874.jpg



久々、この方とのおデート。
展示会場では何度か顔を見てるけど、こうやってゆっくり食事するのは久しぶり。
前回会ったのって寒い時期だったから、もう1年くらい経ってるよね~
という話になってちょっとびっくりしました。
最近、あっという間に1年が過ぎてる気がします…
こうやって歳を取っていくのね~

お互い確実に前回より1才増えてるわけで、それがメニューにも出てる気がします。
いつもならメイン2品頼んで、私が食べれない分はa-monlyちゃんがペロッと
食べてくれるイメージだったのだけど!
二人ともこれが限界でした。
まぁ、前菜がシャルキュトリーの盛り合わせにしたので、メイン2品みたいなもんですが。
これ以外に人参のサラダを頼み、お肉にはフライドポテトが別盛りで付いてきました。
これだけしか注文してないのに、デザートに栗のアイスしか頼めない貧弱な胃袋。
ああー、ここぞと言う時だけでいいから底なし胃袋になりたいいいい。

真ん中はメインの「牛バベットのステーキ」。
バベットとはフランス語でハラミのことだそうです。
人気メニューというだけあって、美味しい~
でもね、他にも鴨のコンフィとか、鹿のステーキとか、気になるものがいっぱい!
ここもまた行きたい~




More
by ruki_fevrier | 2014-11-03 13:05 | | Trackback | Comments(3)
三徳のもつ煮込みとカトレアのカレーパン
d0165723_11460404.jpg



毎年下期に入ると出張が増えます。
上期はいつも慌ただしく、時間が取れない、というのが理由ですが。

というわけで、先月末からちょこちょこと外出・出張の予定が入るようになりました。
先日は森下にある事務所へ。
全く縁のないエリアなのでちょっと物珍しく、きょろきょろ。
ランチは同僚が近くの「三徳」へ連れて行ってくれました。
もつ煮込み定食680円、安いっ!
画像だとわかりませんが、↑煮込みはぐつぐつ言いながら出てきます。
熱々の煮込みで舌を火傷しました。猫舌って不便~
夜のメニューにある「炙りレバー」が超気になります。
ううーん、夜も行ってみたいっ。


夜は社長も来て「鳥長」で宴会。
がたいのいいのが十人以上も来店したので「生ビール足りるかなー」と大将。
うちのスタッフが「ビール無くなったら焼酎飲むんで大丈夫です!」と返していました。
こういう店、いいわー。
鰻もあったりして、ちょっと楽しそう!
が、しかし、私はこの後約束があったので、乾杯して退席。

駅に向かおうと店を出たら、なにやら洋風のお店が。
ベッラ・ナポリ」というお店。
ここ良さげ!と思ったら、この後会ったa-monlyさんからピザが美味しいと聞きました。
やはり…私の勘に間違いは無かったー。
ここもいつか行ってみたいわん。






More
by ruki_fevrier | 2014-11-03 12:06 | | Trackback | Comments(0)
宴記録:醸し屋素郎
d0165723_21035031.jpg




↓この日、早朝出勤してお昼過ぎに帰宅、洗濯と掃除をして2時間仮眠取って、
夕方から同僚との飲み会に赤羽へGO!
いつものメンバー、クマとオカ、飛び入り参加のナベと四人で「醸し屋素郎」。
まずは乾杯~~~!
(って、私がちょっと遅れたので既に始まってましたがw)



d0165723_21035019.jpg



赤羽在住のHちゃんに教えてもらったお店。
何を食べても美味しい~~~




d0165723_21035004.jpg



特に、これ。
出し巻たまごのチーズ入り。
ふんわりで美味しい~~~!!
絶品でした。








More
by ruki_fevrier | 2014-10-25 21:19 | | Trackback | Comments(0)
the 3rd Burger とファーマーズ・マーケット
d0165723_00251022.jpg



今日の帰り、電車を乗り間違えて最寄駅から数十キロ先まで行ってしまった私。
快速なので、途中駅は止まらないから降りれない~
15分と言う時間があれほど長く感じたのはかつて無かったかも。
駅で折り返しの電車を待ちながら、自分のアホさ加減に呆れたのですが。

実は土曜日もアホなことをやっておりまして。
金曜の帰り、アシスタントYちゃんと映画見て美味しいご飯を食べて、ご機嫌で帰宅。
のんびりお風呂で映画の余韻に浸ってた時に、ふと気づく。

私、XXX(←大事なお仕事)をやってない!!!

音にするなら、ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ってな感じで風呂から飛び出ました。マジで。

真夜中、車かっ飛ばしてオフィスに行こうかと思いましたが、
さすがにセ○ムが来ちゃうな、と思って止めました。
で、↑こーんな誰もいない早朝の表参道を歩く私。
まぁ、月曜日でもいいといえばいいのですが、全社員に告知しているスケジュールでは
金曜の夜にやっている作業でして。
日頃からスタッフにスケジュール厳守を口酸っぱく言ってる自分がそれをごまかすのは良くない、と
ただそれだけで朝すっ飛んで作業し、謝罪メールを送りました。
トホホ。
この日の夜、同僚3人と飲んだのですが、メール送信の時間が早くて皆びっくり&爆笑してました。
「しばらくこれで怒られないぞ」だって。







More
by ruki_fevrier | 2014-10-23 23:24 | 日々 | Trackback | Comments(2)