タグ:お稽古 ( 40 ) タグの人気記事
VERDURE花教室
d0165723_22030442.jpg



数年前から気になっていた花教室がありまして。
お友達がレッスンの様子や作ったアレンジメントをアップする度に「素敵だなぁ…」と眺めておりました。
そしたら別の友から「9月にビジターでも参加できるワークショップあるよ」と教えてもらい、
運よく土曜日のレッスンに申し込むことが出来たのです♪
友よ、ありがとう!!

ということで、行ってきましたVERDURE花教室
「すごーく素敵なお宅よ~」という友の言葉通り、
どこもかしこも花と緑と、先生が選んだ逸品で溢れて素敵な空間でした。
素敵、というより、気持ちの良い場所。
屋内なのに、屋外のように緑を感じる空間で、自然と深呼吸したくなります。
まるで森の中にいるような感じ。



d0165723_22014166.jpg



この日は「紫陽花のフライングバスケット」のWS。
部屋のあちこちに紫陽花が飾られていました。
はぁ~、素敵。







More
by ruki_fevrier | 2016-09-11 23:02 | | Trackback | Comments(8)
キリスト教美術をたのしむ17 旧約編「旧約聖書の女性たち」
d0165723_22480819.jpg



8月の最後の金曜日、定時を少し早めに上がり、金沢百枝先生の「キリスト教美術をたのしむ」
という講座を受けに行きました。
場所は池袋の自由学園明日館。
フランク・ロイド・ライトの設計です。
一度見たいと思っていた建築物なので嬉しい。



d0165723_22480883.jpg



この講座、既に17回目。
気になりつつも参加できずにいましたが、この日が旧約編最後の回と知って、
直前に予約して参加しました。

旧約編の〆であるこの日は、聖書に出てくる女性たちをピックアップ。

ルツ
ユディト
エステル
スザンナ
の4人。

それぞれ、
ルツ記
ユディト記
エステル記
ダニエル記
に書かれています。

ただし、プロテスタントではユディトとスザンナは正典とは認められていないらしい。






More
by ruki_fevrier | 2016-09-10 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)
Raw Fruit Parfait
d0165723_18535003.jpg



毎日お暑うございます。
もー、朝は暑くて目が覚めます。
夜中はお休みタイマーでエアコン切れると目が覚める…
お陰でぐったり…
そんなにアイスホリックでも無い私でも、さすがに食べたくなるくらい暑い。

先日、夏にぴったりなロースイーツを習ってきました。
いつもの山本絵奈先生のレッスン、今回はフルーツパフェ♪
凍らせるスイーツはロースイーツのお得意分野ですが、
それだけでは終わらないところが絵奈先生です。
ナッツクリームと合わせてパフェに。




d0165723_18535007.jpg



右上がナッツクリーム。
真ん中の紫のものはチェリーソース。
もちろんこれもraw。
普通、フルーツソースは煮て作りますが、rawなのでブレンダーで混ぜるだけ。
でも材料に工夫がしてあるので滑らか~まったり~なソースに。



d0165723_18535053.jpg



あまりにも立派なフルーツなので、もう一枚。



d0165723_18542116.jpg



これはコーンフレーク代わりのグラノーラ。
カシューナッツとアーモンドで作っています。
「昔、パフェにコーンフレーク入ってたよね?」と先生。
そうそう、私たちが子供の頃はそうでしたよね~(笑)
これ以外に、rawバニラアイスとプラムのソルベが用意されました。





d0165723_18542185.jpg



そしてそれをグラスに入れるだけ~
みんな自分で仕上げていましたが、
センスが問われますので、私は先生作をいただきました♪
なので美しい仕上がり。
自分で作ったらこうはいかないです。ははは。

今回のレッスン、アイスクリームの作り方がメインだったので、
アイスの画像をアップしたかったのだけど、
食べることに夢中で全く撮ってません。(^^;
この日、とても暑かったのでどんどん溶けてきちゃうのです。
それにしても本当に美味しいアイスでした。
ソルベも美味しくて、おかわりしちゃったくらい。
ソルベとソースの作り方も教えていただきました。
どちらもちょーーー簡単。






More
by ruki_fevrier | 2016-08-07 19:00 | | Trackback | Comments(6)
ハーブの化粧水教室
d0165723_22014813.jpg



先々週の土曜日、またもや出勤よりも早く家を出て元住吉へ。
この日は石鹸では無く、化粧水を作りました。

テーブルの上には、色々なハーブの蒸留水とチンキ。
チンキとはハーブの成分をアルコールに移した液体。
ハーブの蒸留水にこのチンキ、グリセリンなどを混ぜて化粧水を作ります。



d0165723_22014882.jpg



手前にある陶器の物体はハービックという蒸留水を作る芳香蒸留器というもの。
どのように蒸留水を作るのか、実際に見せてくれたのです!








More
by ruki_fevrier | 2016-03-06 22:24 | | Trackback | Comments(4)
七種のハーブ石鹸
d0165723_00141184.jpg



1月下旬、2ヶ月ぶりに元住吉駅に降り立ちました。
毎度のことですが、


出勤するより早起き!
(県境2つ越えていくので…)


して向かう、すずきちえこ先生の石鹸教室です。




d0165723_00141192.jpg



この日作る石鹸のお見本。
7種類のハーブのエキスを抽出したオイルで作る石鹸。
表面に描かれた模様が美しい~
こんなん、私に出来るんだろうかと不安に思いつつパシャ。






More
by ruki_fevrier | 2016-03-01 23:57 | | Trackback | Comments(0)
お味噌教室
d0165723_22231939.jpg


友達がトネノワというブランドを立ち上げました。
手作り味噌やローハニーを販売しています。↑

数年前、初めて手作り味噌教室に参加し、その美味しさに感激しました。
でもそれ以来、なかなか自分では作れず…
そしてお味噌も切れ…
どこかでお味噌教室ないかしら、と思っていたら友が開催するというので即参加表明。



d0165723_22231991.jpg



友の立派な講師ぶりに感激する私w←心境は母

今回はひとりづつお味噌を作りました。
前回参加した教室ではみんなでひとつの大きな樽で作ってから
各自の樽に詰めたので基本味は一緒のはず。

でも、今回は個別に作るので、それぞれの手が持っている常在菌によって味が変わる、らしい。
へえええええ!
↑私の常在菌がたっぷり入ったお味噌。美味しいといいなぁ。
早くても11月にならないと食べれない。あぁ、待ち遠しい。











More
by ruki_fevrier | 2016-02-21 23:58 | | Trackback | Comments(2)
ローチョコレッスン
d0165723_13303610.jpg


焼かないガトーショコラに続いて、山本絵奈先生のローチョコレッスンにも行ってきました。
これは持ち帰った先生作のチョコレート。
ビターで後味すっきりなチョコレートです。



d0165723_23183480.jpg



細かく刻んだカカオバターを湯煎で溶かし、



d0165723_23183588.jpg



ローカカオパウダーやアガベシロップ、塩を加えてよーーーく混ぜます。
この日はバニラパウダーで味付けをしていました。
味見を何度もしながらアガベや塩を足して味を決めていきます。

味が決まったらテンパリング。
42度→27度→33度と温度を変えることで、
カカオの粒子が揃って滑らかなチョコレートが出来るのです。
これが大変!
温度計を常に見ながら湯煎したり外したり。
下げる時は氷水に当てて。
気を抜くと一気に上がったり下がったりするので非常に神経を使います。



d0165723_23183579.jpg



無事テンパリングが終了したら型に流し込んでいきます。
計量カップに移して丁寧に流しこむ絵奈先生。
こういう丁寧さが美しい仕上がりに繋がるのね、としみじみ思いました。
余ったチョコで苺(しかもあまおう!)をコーティング。







More
by ruki_fevrier | 2016-02-11 13:57 | | Trackback | Comments(2)
焼かないガトーショコラ
d0165723_17125483.jpg



友達に誘われて、ロースイーツレッスンなるものに参加しました。
「ロー」はraw。要は「生」ということ。
ガトーショコラなのに生ってどゆこと!?
と思いつつ、参加しました。
まず、レッスン前にいただいたキンカンとルイボスティ。
このキンカン、「入来キンカン」というもので、
皮ごと食べられるのです。
これ、美味しい!!











More
by ruki_fevrier | 2015-12-31 17:37 | | Trackback | Comments(0)
石鹸教室 2015
d0165723_23562002.jpg



昨年の11月に初めて参加したすずきちえこ先生の石鹸教室。
その後何度か元住吉教室が開催されましたが、都合が合わずに行けませんでした。
手持ちの固形石鹸が無くなるーーーーと思っていたところに
先生から「ヤギミルクとハチミツ石鹸教室」のご案内が来ました。

今回は行ける!とソッコー申し込みのメールを送信。
後で翌日が出張というスケジュールに青くなったのですが…



d0165723_23562730.jpg



前回はブレンダーで攪拌しましたが、今回は全て手でぐるぐる。
交代しながら混ぜていると右上のような状態に。
トレースが見えるようになったら撹拌終了です。

シリコンの型に流し、ラップで巻きます。
さらにプチプチで包んで24時間は絶対に開けずに保温します。
この24時間の間に表面上はなにも変化が無いこの液体の中で
複雑な化学変化が起こっているんですね~
いつもは数日で型から出せますが、
今回はそのまま乾燥させ、一ヶ月後に型から出すよう先生から
メールが来ました。







More
by ruki_fevrier | 2015-12-21 00:19 | 日々 | Trackback | Comments(2)
手作り石鹸教室
d0165723_23290562.jpg



11月のことですが、こちらの手作り石鹸教室に参加してきました。

数年前、通っているマッサージさんから手作り石鹸をいただいて以来、
いつか自分で石鹸を作ってみたいと思っていました。
友達は本を読んで独学て作ってると言っていたので、
私も本でも買ってみようかな、と思いつつ日々が過ぎ…

そんな時、出会ったすずき先生の石鹸教室。
しかも作るのは「Christmasのローズ石鹸」!!
ローズですよ、ローズ!!
薔薇好きとしてこれは参加せねば、と土曜日の元住吉での教室に申し込みました。



d0165723_23290553.jpg



ベースとなるオイルと香り付けオイルを計量し、湯煎で溶かしよく混ぜ、
水に溶かした苛性ソーダを加えてさらに混ぜる。
もったりしてきたら、型に流し、模様をつけて完成~

手順としては以上なので簡単そうですが、苛性ソーダは
思っていた以上に慎重に取り扱わないといけないのね、と作ってみて思いました。
すずき先生は安全第一で教えてくださったので、危ないことは全くありませんでしたが、
私、結構うっかりものなので、独学で始めなくて良かった~ってしみじみ思いました。

右上はオイルを混ぜているので素手ですが、右下は苛性ソーダを混ぜた後なので
ゴム手袋でブレンダーを回しています。







More
by ruki_fevrier | 2015-01-18 14:34 | 日々 | Trackback | Comments(4)