タグ:サッカー ( 22 ) タグの人気記事
Juventus Campioni d'Italia!
d0165723_22371411.jpg



ユヴェントス、セリエA連覇達成です!!!
って、前節で優勝決めてたのですが、今節終了後にセレモニーがあったので、病み上がりだっちゅーのに日曜は朝3時半までテレビ見てました。

去年のこの呟き通り、今シーズンはスカパーの欧州サッカーセットに申し込み、ユヴェントスの試合をほぼ9割観戦しました。
CLもあったので結構ハードな観戦スケジュール。でも楽しかったー!!!
オフィスにはミラン、アーセナル、バイエルン等のサポーターがいるので、試合があった日は彼らとあーでもないこーでもないとサッカー談義。

そのCLはちょっとショックな結果に終わったけれど、リーグはダントツ首位を守り抜き、去年に引き続き今年も優勝。
見事連覇を達成しました。
さすがユーヴェ!!

というわけで、私の大好きな男たちをご紹介~♪
連覇記念のメモリアル記事でございます。


※画像は全てネットから拝借しております。

More
by ruki_fevrier | 2013-05-13 23:26 | 日々 | Trackback | Comments(4)
UEFA EURO2012
d0165723_23222935.jpg



UEFA EURO2012 が閉幕しました。
2年前と同じく、スペインが優勝!
今まで寝てたんか!?っていうくらい、決勝はキレキレだったスペイン。
対して中2日のイタリアは満身創痍だった・・・

今日のイタリアには運が無かったなぁ。
交代選手が5分で負傷退場、それが最後のカードだなんて。
さすがにあのスペインに10人ではね・・・
まぁ、でも、いいのです。
2年前の絶望的な負け方に比べれば。
「カテナチオとカウンター攻撃だけじゃないイタリア」を見れたのですから。

今回のピルロは本当に素晴らしかった!
次のW杯まで代表にいて欲しいけど、そうすると若手が育たない・・・ジレンマだわ。
とりあえず、久しぶりにセリエを見ようという気になりました。
長いことロッソ・ネロを着ていたピルロが、昨シーズンからビアンコ・ネロを着るようになったし。
気合い入れて、ユーヴェの試合を見ることにします。

6月8日開幕して約1ヶ月。
WOWOWに加入し、新しい外付けHDDを用意して臨んだ1ヶ月でした。←はい、アホです。
もちろん、オランダでもイタリア戦を観戦~。

毎朝、オフィスの話題はその日の試合のあれこれ。
みんな、結構寝ないで見てました。さすがサッカー好きの集まり。
私のイタリア愛を軽く見て、セミファイナル前に「ドイツ優勝」とぬかした同僚Mは、
可哀想に明日私にランチを奢ることになっています。わはは。

次は2年後のW杯ブラジル大会。
うちの会社からは何人見に行くのだろうか・・・
私も行っちゃう?(笑)


*画像は今日の夕空。青山の空、結構広いのです。
by ruki_fevrier | 2012-07-02 23:42 | 日々 | Trackback | Comments(2)
なでしこ、優勝~!
d0165723_14404162.jpg


今朝はうっかり寝過ごし、起きたのは5時・・・
既に後半が始まっていましたが、スコアは0-0。
おぉ、踏みとどまってるー、と思いボーっと寝ぼけた頭で見ていたら、見始めて10分くらいでモーガンの先制ゴール!
うわーっ、やられた、と一気に眼が覚めました。

ひとりごと
by ruki_fevrier | 2011-07-18 15:01 | 日々 | Trackback | Comments(6)
夏のお酒
d0165723_001897.jpg


いろーんな意味でのお師匠様であるこの方の真似をして、SOUTHERN COMFORTのソーダ割りを飲みながらキリンカップ観戦。
師匠いわく、「夏には欠かせないお酒」なのだとか。
確かにフルーティーだけどスパイシーでもあり、さっぱりした味。暑い日にまずは一杯、って感じかな。
黒コショウいっぱいのクリームチーズとかっぱえびせんをつまみに飲みました。

試合は、、、まぁ、GKがチェフだし、本田のFKは枠に行かないし、なのであの結果はしょうがないかと。
でもいい強化試合になったのではないかぁと思います。
チェコもペルーもいいチームでしたし、しかもベストメンバーで本気で来てくれたし。
代表戦のチケットが完売だなんて、嬉しいことです。サッカーファン、もっと増えて欲しいわ~。
個人的にはうっちーがスタメンで、いっぱいテレビに映って嬉しかった♪

代表と言えば、つい先日、入社3年目のスタッフに「rukiさんに怒られた時、世の中にこんな恐ろしい女性がいるんだって思ったんです」と言われました。
彼女、元なでしこでMVPも取ったことがある選手。
「いやいや。代表監督やコーチの方がもっと怖いでしょう?怒鳴られるだろうし」と返したら、「いや、rukiさんにに怒られるのとは全然違うんですよー」だって。
代表監督より怖いって・・・ねぇ。←ちょっとだけショック。
by ruki_fevrier | 2011-06-08 00:06 | 日々 | Trackback | Comments(2)
勝った〜!!
d0165723_1450158.jpgまた最後までドキドキ。あぁ、代表の試合ってホントに心臓に悪い。(笑)
とにかく勝って良かったです。
しかも韓国に勝ち、オーストラリアに勝っての優勝。
特に決勝は、試合の流れの中での得点で勝ったのですから、喜びもひとしおです。

やっぱり長友、いいわ〜
これでコンフェデに出れる!

昨晩は同僚のクマとカオル、元同僚のセイと4人で新年会&カオルのお誕生会。
もちろん話題はサッカーネタが多く、アジアカップ決勝の試合予想をしたり。
「日本が勝ったらコンフェデに出れるじゃん。ブラジル、行っちゃう?」「ブラジルでサッカー見たいよね~」なんて話も。
カオルは実際に何度もブラジルに行ってるくらい。(しかも一人で!)
今の会社に入らなかったら、サッカー見にブラジルに行く、なんて発想しなかっただろうな。

豚のせいろ蒸し、食べ終わった後は鍋に残った汁でカッペリーニを入れて食べる。
これ、とっても美味しいかった!鶏のささみと梅干しを入れるだけ。今度家でもやろう。

by ruki_fevrier | 2011-01-30 02:33 | | Trackback | Comments(0)
川島、スバラシイ!
今夜も最後の最後までハラハラさせられました…
眠いよ〜

とにかく、川島、すごい!長友、いいわ〜

さあ、あと一勝!
by ruki_fevrier | 2011-01-26 01:08 | 日々 | Trackback | Comments(2)
スペイン、優勝!
d0165723_23445736.jpg


スペイン優勝、おめでとう~~~!!(画像はこちらからお借りしました)

タコの予想通り、スペインが勝ったのですね。
「のですね」と書くのは、実は試合を見てないからです~(^^;
2日連続での3時半起きは出来なかった・・・
やっぱりハニー(出目金より昇格)が出ない試合は気合いが入らないわ~
アラームにも気づかず、起きたのは5時過ぎ。携帯で結果を見たら、「0-0」の延長中。
「こりゃ、スペインが1点入れて勝つかPKだな」と思い、そのまま寝ました。(笑)
録画したので後で見ようと思います。

あっという間の1ヶ月。久しぶりにサッカー三昧な日々でした。
試合だけでなく、毎朝スタッフと前日の試合についてあーでもないこーでもないと話すことがめちゃくちゃ楽しかった~!
サッカーバカばかりの今の会社に入って、一番良かったと思う時かも。
今回も予選からいい試合がたくさんあって、実力差が縮まっていると感じました。
FIFAランキングだけで結果が予想できる時代は終わったのね。
毎回、ワールドカップが終わると腑抜けになっちゃうんです~
しばらくは録画してあるドイツの勝ち試合を見て気を紛らわそう。

さ、次は2年後のEURO2012。
若きドイツはどこまで強くなっているのか。イタリアはどの程度浮上できているのか。
スペインは好調を維持できているのか。オランダはリベンジ出来るのか。
いやー、楽しみです!
by ruki_fevrier | 2010-07-12 23:59 | 日々 | Trackback | Comments(8)
残念!
d0165723_0372919.jpg


うーん、今朝のドイツvsスペイン。やられちゃいましたね、ドイツ。
今までの勢いは影をひそめ、逆にスペインは本来のパスを繋ぐサッカーを取り戻してました。
若者たち、ちょっとビビっちゃったかな?
それとも、2年前のリベンジだ!と気合いが入りすぎていたのかな・・・
ミュラーの欠場も痛かったし、エジルはしっかり押さえられてたし。ま、しょうがありません。
きっとこの経験を糧にもっともっと強くなって、2年後のユーロ、4年後のブラジル大会で大活躍をしてくれることを期待します!

試合が終わった時、やっぱり私はにわかドイツファンだったなぁ、と気づきました。
イタリアが負けた時のような、胸をえぐられるような落ち込みは無かったもの・・・
でもでも、出目金に心奪われているのはホント。彼、来シーズンはどこに行くかな~。
絶対にスカパーかWOWOW契約して追っ駆けるぞ!(爆)

あ、まずは3位決定戦ね。今までのような勢いある試合をしてほしいです!
頑張れドイツ!
頑張れ出目金!じゃなくてエジル~!
by ruki_fevrier | 2010-07-09 00:46 | 日々 | Trackback | Comments(6)
ドイツ、すごいっ!
d0165723_054143.jpg


アルゼンチンに圧勝!!!

すごいっ!!

こんなドイツ、見たことないっ。
あのスピード!!誰もが高速で上がれて、しかも止められない。

クローゼ、強いなぁー。あんな状態でも倒れないなんて。
エジル、視野広いし、あのクロス、なんちゅー正確さ。

こういうチームに優勝してほしいなぁ。
もっともっとドイツの試合が見たい!
アルゼンチン戦、録画しつつ見たので、明日もう一度見よう。

私、イタリアからドイツに鞍替えしようかな。(爆)
by ruki_fevrier | 2010-07-04 01:00 | 日々 | Trackback | Comments(6)
決着は4年後
d0165723_2293842.jpg


昨晩のパラグアイ戦、今まで見た代表の試合の中で、一番感動しました!
全員で守って全員で攻める。そんな、すごく泥臭くて熱い試合。
昨日の日本代表には、しなやかな強さを感じました。どんな場面にも慌てずしなやかに対応する。
すごい、日本のサッカーはここまで来たんだなぁって感激。
日本の戦い方のひとつの方向性をを示した試合ではないでしょうか。

PKは運。無理やりくじ引きで次に進むチームを決めているだけ。
あれで勝敗が決したわけではない。
決着は4年後までの宿題。
きっと4年後、PK戦になる前に決着がつく試合をしてくれるだろう。
日本代表の活躍が今から楽しみだなんて、開幕前は思いもしなかった。←ホント、非国民・・・
うん、これからもっと代表戦をまじめに見よう。Jリーグも。

感動をありがとう。
これからも頑張れ!サムライ・ジャパン!
by ruki_fevrier | 2010-06-30 23:02 | 日々 | Trackback | Comments(6)