タグ:ジャム ( 34 ) タグの人気記事
バーレイのヴィクトリアンチンツ
d0165723_23531253.jpg


数か月前に伊勢丹の英国展で買った器。
バーレイのヴィクトリアンチンツシリーズのブルーです。
まさかトリオで揃うとは思わなくて、おお!と興奮して買ってしまいました。
ついでに朝ごはん用に中皿も。


d0165723_23531140.jpg



これは数年前に揃えたピンク。
バーレイの他のピンクはそれほど好きではないのだけど、
このシリーズのピンクは可愛くて。
しかも意外に使いやすい。

なのでブルーもいつか、と思っていましたが、気付いたら生産終了に。
お陰でバーレイのオンラインショップでは買えなくなりました。



d0165723_23531104.jpg



右がピンクの21.5cmプレート。
左がブルーの22cmプレート。

ヴィクトリアンチンツはブルーキャリコと同じ型なのですが、
なぜかブルーの中皿はアジアティックフェザンツの型で作られています。



d0165723_00002634.jpg



なので重ねるとわずかにブルーの方が大きい。







More
by ruki_fevrier | 2015-12-16 00:14 | | Trackback | Comments(2)
梅仕事 2015
d0165723_21214641.jpg


今年はロンドンに行く前に梅ジャムを2度作りました。
が、しかし!
一度目はちょっと焦がしてしまった…orz
ジャムを焦がすって初めての経験で、かなりショック。

いつもとは違うレシピで作ったことと、
お砂糖を数回に分けて入れるのをうっかり全部入れてしまったのが敗因。
梅のみの水分で煮るから砂糖は分けて入れないと焦げるのですよね…トホホ。




d0165723_21214657.jpg


なので、二度目は慎重に。
うまくいったけど、ちょっと硬めに出来ちゃったなぁ。
もう少しゆるくしたかった…火を止めるタイミングがいつまでたっても掴めない。

でも、いつもと同じ、綺麗に透き通ったジャムが出来て満足!
砂糖も控えめだから、かなり酸っぱい!でもそれがいいのです。

今年は母も庭の梅で梅ジャムを大量に作っていて、
今、我が家の冷蔵庫は梅ジャムだらけ。(笑)
母のレシピは皮ごと煮るらしく、色がオレンジ色に近い。
大雑把な母らしく、茹でこぼさなかったようで、
わずかですがえぐみがあります。

来年こそ梅酒漬けたい~~~
数年前に作った梅酒をちびちび飲んでます。







by ruki_fevrier | 2015-07-12 21:33 | | Trackback | Comments(0)
苺ジャムと5月の朝ごはん
d0165723_14451406.jpg



今年も4月の終わりに2度苺ジャムを作りました。



d0165723_14451368.jpg



苺のみと、苺とオレンジのジャムの2種類を作成。
オレンジ、ちょーーーいい香り。
絞ってると甘い香りに包まれてアロマ効果絶大。
(どんな効能があるか知りませんが)



d0165723_14451355.jpg



透き通った深い赤。
宝石みたい。



d0165723_14451404.jpg


毎日のヨーグルトに入れて食べているので
そろそろ無くなってきました。
今朝は久々パンケーキを焼いて、緩く泡立て生クリームを乗せ、
その上から苺ジャムをポタリ。
うまーい。

梅ジャムの季節だわ。まだ作ってないけどw
次の休みに作らねば。










More
by ruki_fevrier | 2015-05-31 15:03 | | Trackback | Comments(2)
NY旅日記:お買い物編
d0165723_21462818.jpg



旅行記恒例、〆はNYで買ったもので。
まず、アスティエの器。
小皿とカップはJohn Derianで買ったもの。
六角形のお皿は、私が「セールならあれも欲しかった!」と言ったら、
ふうちゃんが見送り前にわざわざ店まで行って買ってきてくれたのです。
感激~~~なんて優しい友!



d0165723_21462846.jpg



これはJohn Derianに行く前に寄った店で買ったクリーマー。
目盛りが付いているのが新鮮で買ってみました。
器系は以上。





More
by ruki_fevrier | 2014-09-18 22:55 | | Trackback | Comments(2)
プラムジャム 2014
d0165723_21383443.jpg



1か月以上前のことだけど、備忘録で。

今年も大石プラムのジャムを作りました。
安かったから2パック買っちゃった~♪



d0165723_21383441.jpg



赤い色はホント元気になる~
毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。
自分で作るジャムの中でプラムが一番好き。







More
by ruki_fevrier | 2014-09-06 21:48 | | Trackback | Comments(0)
梅仕事 2014
d0165723_21442772.jpg


今年は時間が無くて南高梅1キロ分のジャムだけ作りました。
来年は梅酒を仕込みたいなぁ。



d0165723_21442791.jpg


茹でこぼして柔らかくなった梅から種を取り、
ムーランへ放り込んでくるくる。
そうすると綺麗に皮が取れます。



d0165723_21442742.jpg



1キロから取れるのはたったの2瓶。
でも次のプラムジャムを作るまでに食べきるにはちょうど良い量です。







More
by ruki_fevrier | 2014-07-12 22:04 | | Trackback | Comments(0)
苺のジャムと朝ごはん
d0165723_00260592.jpg



今年は苺とオレンジのジャムと、キルシュを入れた苺ジャムの二種類を3月最後に日に作りました。
といっても、この画像以外誤って消してしまってありません。
ボウルに苺とオレンジの果肉と果汁、砂糖を合わせて水分を出しているところ。
とても爽やかなジャムが出来ました。



d0165723_00430544.jpg



こんな感じに仕上がりました。
真っ赤じゃなくて、少しオレンジの入るジャム。
美味しかった~~~



d0165723_00260507.jpg



こっちはキルシュを入れた苺ジャム。
こちらの方がやっぱり赤い。

この日はクミンシードを使ったかぼちゃのスープと
ロブションの雑穀ブレッドで作ったりんごとチェダーチーズのオープンサンド。
器はmakiちゃんのフェルメールブルーのボウル。











More
by ruki_fevrier | 2014-07-07 00:45 | | Trackback | Comments(2)
ラボラトリオのカンパーニュ
d0165723_00025772.jpg


最近お気に入りのパン、ラボラトリオのカンパーニュ。
オフィス近くにあるDown The Stairsで金曜日に入荷するので、
このパン目当てに買いに行きます。
ここには週1,2回、ランチボックスを買いに行くのだけど、
金曜日だけはお店に入ると「あ、カンパーニュですね」って言われてる。(^^;


d0165723_00030488.jpg


カンパーニュってちょっと苦手だったのだけど、ここのを食べたらはまってしまった。
薄くスライスしてカリカリに焼いて食べるのが好き。
まずは玉子ディップをたっぷり乗せて~


d0165723_00031660.jpg


で、小さい方は、クリームチーズとクランベリージャムを乗せていただく。
これがうまぁぁぁぁぁい!!
カンパーニュの酸味、クリームチーズのまろやかさ、そしてジャムの甘酸っぱさ。
この三者のハーモニーがなんとも言えないのです。

ちなみに、お皿はロッドアスターの復刻版20cm。
某ネットモールのポイントが1万円分も貯まったので青と一緒に購入。
以前rhubarbのKさんが「復刻の赤、なかなかいいですよ」と言っていましたが、
本当にいい色だった。
復刻版でC&Sを買い足そうかなと思うくらい、いい色。







More
by ruki_fevrier | 2014-03-03 00:26 | | Trackback | Comments(2)
いちじくジャム 2013
d0165723_20482930.jpg



いちじくが出回ると、「いつジャムを作ろう」とそわそわします。
今年は大石プラムをあまり見かけなかったので、1回しか作れなかったし。
旬を追いかけるのは結構忙しいです。


d0165723_2052103.jpg



今年は丁寧に皮を剥いて作りました。
なので去年より少し淡い赤。
レモンたっぷりなので甘酸っぱい~美味しい~

More
by ruki_fevrier | 2013-10-06 21:08 | | Trackback | Comments(3)
大石プラムのジャム
d0165723_13221028.jpg



今年もこの赤に誘惑される季節がやってきました!
大石プラム~

この赤い色がスーパーに並び始めると、ジャムを作らなくちゃ、とソワソワ。
とりあえず、小ぶりのパックを1つ買い、ジャムに。


d0165723_13242188.jpg



400gにも満たない量だったので、出来上がったのは瓶1つ分。
しかも、レモン汁を1個分も入れてしまったので、かなーり酸味が強いジャムに仕上がりました。
ヨーグルトに入れちゃうので、全然気にならないんですけどね。


d0165723_13245768.jpg



昨日の朝ごはんはフルーツも赤い。
日差しが強くなってきたので、ビタミンCを取らねば!ということで、グレープフルーツ。
ズルチェは伊勢丹に行くと買ってくるハムのゼリー寄せ。
酸味があって暑い朝にぴったりでござる。
長年欲しかったクロッカスのC&Sを手に入れたので、クロッカスシリーズで朝ごはんです~

More
by ruki_fevrier | 2013-07-21 13:49 | | Trackback | Comments(4)