タグ:ジャム ( 34 ) タグの人気記事
梅ジャム 2013
d0165723_1731515.jpg



今年も梅ジャムを作る時期になりました。
いつもは南高梅を買ってくるのだけど、今年は庭の梅が豊作。
草取りしてる時に見上げたら、大きく立派な梅がたくさん生ってました。
そこで母と二人で収穫。手が届く範囲のものを集めたら、5キロくらいになりました。


d0165723_1737298.jpg



正真正銘、自家製梅ジャムです。
1キロから大きめの瓶2つ分が出来ました。
今回は、綺麗に洗ってへたを取ったらそのまま冷凍庫へ。
凍ったまま水から煮て、柔らかくなったらムーランで漉し、お砂糖400gを投入。
透き通ってくるまで強めの中火で煮る。
ヨーグルトに入れる用なので、ゆるめに仕上げました。

More
by ruki_fevrier | 2013-06-30 17:49 | | Trackback | Comments(6)
クランベリーソース&ジャム
d0165723_12154545.jpg



今年も紀ノ国屋でクランベリーをゲット。
クランベリーは、ターキーを焼く季節にしか棚に並びません。
12月に入ったらこまめに紀ノ国屋に行って入荷をチェックします。

真冬だというのに紀ノ国屋にはベリーがたくさん。
ラズベリー、ブラックベリー、先月は生で買えなかった赤すぐり(レッド・カラント)も売っていました。


d0165723_12182251.jpg



まずはソース作り。
水と砂糖とクランベリーを火にかけ、実が崩れるほど煮た後、ざるで漉したもの。
ジェリーのような透明さはなく、もっと果実感のあるとろりとしたフルーツソースです。

煮立ってくるに従い、クランベリーが段々ぷっくり膨れて、皮が裂け、実が崩れ全体が赤くもったりとした液体になります。
その過程を見ているのがとても楽しい。

More
by ruki_fevrier | 2012-12-22 12:50 | | Trackback | Comments(0)
りんごジャム 3種
d0165723_19465239.jpg



毎年のことですが、紅玉が出始めるとソワソワします。
早く買ってジャムを作らなきゃーと。

今年はこの本を手に入れたので、3種類作ってみました。
この本、りんごジャムだけで6種類も載ってるのですよ。


d0165723_19484348.jpg



まずは「りんごとシナモンとバニラ」のジャム。
シナモンパウダーとバニラビーンズと一緒に煮て作ります。
アップルパイの中身みたいなジャム。
お菓子みたいな匂いがして美味しい~♪

More
by ruki_fevrier | 2012-11-10 20:09 | | Trackback | Comments(8)
いちじくジャム 2012
d0165723_222282.jpg



今年のいちじくジャム。キビ糖を使ったせいか、色がいつもより濃い仕上がり。
あ、そういえば皮をあまり剥かずに煮ちゃったからも?
とにかく色鮮やかなジャムができました。


d0165723_2232126.jpg



ヨーグルトに落とすと、キラキラして綺麗なのです。
既に残りわずかなので、もう1回作ろうかどうしようか、迷うところ。

More
by ruki_fevrier | 2012-10-14 22:28 | | Trackback | Comments(2)
大石プラムのジャム 2012
d0165723_14372733.jpg



7月に作ったジャムですが、今頃アップ。
今年も大石プラムでジャムを作りました。
甘酸っぱい真っ赤なジャム。大好物です~。


d0165723_14382443.jpg



プラムのジャムは、毎回『おいしいから、何度でも』のレシピで作っています。
著者は「食卓の風・・・」のpino先生。

この本からスープやジャムなどちょこちょこ作っています。
ホント、美味しいから何度でも作りたくなっちゃいます。

More
by ruki_fevrier | 2012-09-08 14:49 | | Trackback | Comments(0)
梅仕事 2012
d0165723_19503130.jpg



今年は梅酒を作ろうと思って、ナチュラルハウスで青梅を購入。

・・・したのに、すっかり忘れて、気付いたら熟してました。(涙)
で、梅ジャムにしようと作り始めたんだけど、うっかり手順を間違え、梅ソースに。
限りなく、シロップに近いフルーツソース。(要は水っぽい)
なので、炭酸で割って梅ドリンクに。うん、まぁ飲める。


d0165723_20311100.jpg



こっちはオランダに行く前に作ったジャム。
青梅でジャムを作ると、5回茹でこぼしてもまだ柔らかくならない!
すんごい時間がかかりました。
やはり梅ジャムは少しくらい熟したもので作った方がいいみたい・・・
友が喜んでくれたからいいけれど、わずかにえぐみがあります。

そして結局梅酒作れず~。
まぁ、いっか。デコポン酒があるし。
来年は忘れずに作ろう。

今朝の朝ごはん
by ruki_fevrier | 2012-07-08 20:35 | | Trackback | Comments(0)
今年最初のジャム作り
d0165723_13503584.jpg


お正月休み最後の深夜、またまたジャムを作っておりました。
今年もジャムを作ろうと買ったクランベリー。クリスマス前に買ったのに、まだ作って無くて。(汗)

お水とお砂糖と一緒に火にかけ、あくを取りながら煮ます。
あくを取りながら常にヘラでかき混ぜるので、忙しいです。


d0165723_13531871.jpg


とろみがついたらざるで濾します。
濾したものが「クランベリーソース」。主にターキーなどに使うソースです。
とろ~んとした綺麗な赤いソース。

More
by ruki_fevrier | 2012-01-14 14:00 | | Trackback | Comments(2)
パンケーキ修行 2
d0165723_22451196.jpg


今朝は念願のパンケーキ5枚重ねで朝ごはん!
この時よりうまくできた!
なぜか・・・それはEggs'n Thingsのパンケーキミックスを使ったから!(^^;
ここのパンケーキは薄くて軽い。なので5枚重ねでも全然いけちゃう。


d0165723_22485280.jpg


でも実は焼き方はあまり成功していなくて・・・
一番最後だけ綺麗に焼けたので、無事アップすることが出来ました~。

5枚重ねても厚さ2センチくらい。
ホットケーキなら2枚分かな。

上に乗っているのは・・・
by ruki_fevrier | 2011-11-20 23:13 | | Trackback | Comments(16)
りんごジャム
d0165723_1173297.jpg


今年も残り2ヶ月・・・
飽きるくらい呟いているけど、やっぱり口から洩れる、「早いなぁ」。

つい先日まで、「暑い」と言っていたのに、あっという間に「寒い」と言うようになって、果物はりんごの季節に。
紅玉が手に入ったら、まずはアップル・ジェリー!がいつものパターンなんだけど、今年はジャムからスタート。
↑は、昨日ナチュラル・ハウスで買った紅玉。
近所のスーパーで買ったものに比べるととっても大きい!
今日はこれでジャムを作る予定。うふふ。


d0165723_11112187.jpg


りんごジャム、今年は既に一度作ってます。
これは先々週作ったもの。
きび糖、シナモンスティック、ベイリーフ、レモン汁、カルバドスで作るいつものレシピ。


d0165723_11123943.jpg


イングリッシュ・マフィンを2つに割って、ひとつは目玉焼きを乗せて、もうひとつはりんごジャムをたっぷり。
甘いのとしょっぱいの、1度に2つ味わう幸せ~。

C&Sにルスカ登場~。
夏の間は出番が無いので仕舞っていますが、肌寒くなるとこの色と質感が恋しくなります。
クリーマーもガラスだけど茶を選んで、ちょっと秋らしい感じに。(なんて、自己満だけども)

最近、突然言われること多し。
by ruki_fevrier | 2011-10-29 11:39 | | Trackback | Comments(4)
秋の赤色
d0165723_23503315.jpg


3連休は暑かったのに、今日はすごく涼しくてびっくり。
あ~~~、やっと秋が来たのね!!嬉しい!!

週末は、秋の味覚いちじくでジャム作り。
と言っても、紀ノ国屋のお高いいちじくだから、ちょっとしか買えず・・・


d0165723_2356981.jpg


いちじく4個で出来上がったのは一瓶分。
いつものレシピで、今年も自家製レモンを使って作りました。

プラムの鮮やかな赤と違って、少しくすんだようないちじくの赤。
どちらも大好きな赤いジャムです。
そういえば、プラム酒を作ってたんだ!そろそろ実を引き上げないと。

いちじくアンパン
by ruki_fevrier | 2011-09-20 23:50 | | Trackback | Comments(6)