タグ:ジャム ( 36 ) タグの人気記事
りんごジャム
d0165723_1173297.jpg


今年も残り2ヶ月・・・
飽きるくらい呟いているけど、やっぱり口から洩れる、「早いなぁ」。

つい先日まで、「暑い」と言っていたのに、あっという間に「寒い」と言うようになって、果物はりんごの季節に。
紅玉が手に入ったら、まずはアップル・ジェリー!がいつものパターンなんだけど、今年はジャムからスタート。
↑は、昨日ナチュラル・ハウスで買った紅玉。
近所のスーパーで買ったものに比べるととっても大きい!
今日はこれでジャムを作る予定。うふふ。


d0165723_11112187.jpg


りんごジャム、今年は既に一度作ってます。
これは先々週作ったもの。
きび糖、シナモンスティック、ベイリーフ、レモン汁、カルバドスで作るいつものレシピ。


d0165723_11123943.jpg


イングリッシュ・マフィンを2つに割って、ひとつは目玉焼きを乗せて、もうひとつはりんごジャムをたっぷり。
甘いのとしょっぱいの、1度に2つ味わう幸せ~。

C&Sにルスカ登場~。
夏の間は出番が無いので仕舞っていますが、肌寒くなるとこの色と質感が恋しくなります。
クリーマーもガラスだけど茶を選んで、ちょっと秋らしい感じに。(なんて、自己満だけども)

最近、突然言われること多し。
by ruki_fevrier | 2011-10-29 11:39 | | Trackback | Comments(4)
秋の赤色
d0165723_23503315.jpg


3連休は暑かったのに、今日はすごく涼しくてびっくり。
あ~~~、やっと秋が来たのね!!嬉しい!!

週末は、秋の味覚いちじくでジャム作り。
と言っても、紀ノ国屋のお高いいちじくだから、ちょっとしか買えず・・・


d0165723_2356981.jpg


いちじく4個で出来上がったのは一瓶分。
いつものレシピで、今年も自家製レモンを使って作りました。

プラムの鮮やかな赤と違って、少しくすんだようないちじくの赤。
どちらも大好きな赤いジャムです。
そういえば、プラム酒を作ってたんだ!そろそろ実を引き上げないと。

いちじくアンパン
by ruki_fevrier | 2011-09-20 23:50 | | Trackback | Comments(6)
赤い誘惑
d0165723_21215673.jpg


毎朝立ち寄る表参道交差点のスーパーAZUMA。
ここに赤いプラムが並ぶようになると、「買わなくちゃ!ジャムを作らなくちゃ!」とそわそわします。
でも休みじゃないと作れないので、買うのは木曜か金曜。
売り切れたらどうしよう・・・とやきもきしながら木曜日を待つんです。(笑)
今年はナチュラルハウスで1パック、AZUMAで2パック購入。


d0165723_2127495.jpg


最初の2パックはジャムに。
去年は真っ赤に出来上がりましたが、今年は少し朱赤です。
色は違えど美味しさは同じ。甘酸っぱくて香りがいいジャムが出来ました~♪

初挑戦!
by ruki_fevrier | 2011-07-24 21:37 | | Trackback | Comments(8)
いちごジャム
d0165723_12123532.jpg


今年はいちごジャムを2回作りました。
これは1回目の丸ごと煮たもの。2回目はいちごが大きかったので細かく切って。
お砂糖はいちごに対して40%で。いちごの糖度にも寄りますが、この位が好き。


d0165723_12135623.jpg


プリザーブドは主にトースト用。
これがめーちゃーくーちゃー美味しい!
あぁ、時間があったらもっと作ったのになぁ・・・

今朝の朝ごはん
by ruki_fevrier | 2011-05-29 12:22 | | Trackback | Comments(0)
GWに食べたもの
d0165723_1924329.jpg


今さらですが、GW中に食べたもの、作ったものをあれこれアップ。
メインは相変わらず朝ごはんですけど・・・(^^;

デュヌラルテのホノカで作ったハムときゅうりのサンド。
ハムはスモークハム。
お店の人に勧められてホノカでサンドイッチを作ったのだけど、美味しい。またやろう。


d0165723_19282627.jpg


アンデルセンのパンで朝ごはん。
クイストゴーで揃えてみました。
うーん、やっぱりプラムのC&Sが欲しくなるわ。

More
by ruki_fevrier | 2011-05-14 19:55 | | Trackback | Comments(12)
菜の花暮らしの道具店 in 伊勢丹
以前は定期的に行けていた菜の花暮らしの道具店ですが、さすがにお買い物のためだけに小田原に行くことはなかなか出来ず・・・
この1年に1度の伊勢丹への出店をとても楽しみにしています。
1番のお目当ては、これ!↓↓

d0165723_19411045.jpg


菜の花オリジナルのほうじ茶。
今年は無事、大量にゲット。(↑実はこの倍買ってます)
毎年会期半ば過ぎて買いに行き、残り1個とか2個とかで泣く羽目に。
同僚のA嬢もこのほうじ茶のファンで、二人で3個づつ買おうと意気込んで行き、ラスト2個を1個づつ分け合ったのが去年。
今年は失敗しないよう、初日に電話で取り置きをお願いしました。
お店の方も覚えていてくださって、「去年を思い出し、今年は沢山持ってきました」とのこと。感謝です♪

こんな出会いも~♪
by ruki_fevrier | 2011-03-06 20:02 | | Trackback | Comments(10)
A.R.Iのマフィン
d0165723_19272170.jpg


久しぶりにA.R.Iのマフィンで朝ごはん~♪
昨日のランチの帰りA嬢と寄り道。
ランチ時のせいか、お食事マフィンの方が多かったような・・・

定番のバニラビーンズとレモンカスタード、それと新商品のラズベリーとキャラメルを購入。
キャラメルのビスケットも美味しそうだったので、それも買う。

ビスケットは昨日の夕方、マッサージに行く前に食べたらサックサクですごく美味しかった!
マフィンはもちろん美味しい。でも自分で作った方がクランブルがいっぱい乗せられていいかも、と思ったりして。(笑)
以前、A.R.Iのレシピ本でブルーベリーマフィンを作った時は、これでもか!とクランブルを山盛りに乗せました。サックサクで美味しいんですよね~。


d0165723_19313292.jpg


ヨーグルトには、スパイラル・マーケットで買ったCuraの「ラズベリー&アップルジャム」。
リンゴの食感が残ってて美味しいけど、やはり市販の物は甘いな~。
ヨーグルトに入れてちょうど良い感じです。

ラズベリーとリンゴはなかなかいい組み合わせかも。
今度やってみよう。

今朝は茶ベースの朝ごはん
by ruki_fevrier | 2011-02-26 19:40 | | Trackback | Comments(0)
カルバドス!
d0165723_0325314.jpg


予定通り、3連休中にリンゴジャムを作りました。
でも、、、前回同様、カルバドスを入れそびれました・・・
正確に言うと、買い忘れたので入れられず。
2008年の天然生活に載っていたエバジャムさんのレシピ、カルバドスを入れるんですよねー。
すっかり忘れてました。
次こそは!!どこかで見かけたら、作る予定が無くても買っておこう。


d0165723_0345679.jpg


紅玉をイチョウ切りにし、水とベイリーフ、シナモンスティックと一緒に強めの中火で煮る。
柔らかくなったらレモン汁を入れ、あくをすくい果肉が透き通るまで煮る。
キビ糖を加え、あくを取りながらとろみがつくまで煮る。
ホントはキビ糖を入れる時にカルバドスも入れるのだけど・・・
代わりになるものも思いつかず、そのまま煮ました~。(涙)


d0165723_0364174.jpg


シナモンのお陰で、まるでアップルパイみたいな香りのジャムです。
甘酸っぱくて美味しい。
紅玉4つで、ボンヌママンの瓶なら3つ分くらいかな。

このレシピは皮ごと煮るので、リンゴはたわしでよーく洗います。
キビ糖を使うため、濃いめの色に仕上がって綺麗です。
明日からの朝食が楽しみ~。

mariちゃん、約束通り作ったよ!mariちゃんもジャム作り頑張ってね~!

こんなのも作りました・・・
by ruki_fevrier | 2011-02-14 00:45 | | Trackback | Comments(10)
Breakfast cup
d0165723_1133073.jpg


先月末までやっていたバーレイのウィンター・セール。
今回は見送ろうと思っていたけど、欲しかったお皿が出ていたので思わずポチッ。
だって、定番じゃない柄だし、しかも£8が£4!!!安いっ。
で、ついでにブルーウィローのディナー皿も2枚ポチッ。こちらもセールで£8。送料入れたって日本の半額以下やねん。

送料が上がるラインまでまだ余裕があったので、前から気になっていたブレックファスト・カップを1つポチッ。
週末の朝食で、必ず500mlは紅茶を飲む私。150mlくらいしか入らないティーカップじゃ何度も注がなくちゃいけなくて面倒。
自然とグスタフスベリのLIモデルのティーカップやジノリのアンティコ・ホワイトのモーニング・カップの頻度が高くなります。

と、長々と言い訳を書きましたが、とにかくそんな理由で以前からバーレイのブレックファスト・カップが気になっていたわけです。


d0165723_11204840.jpg


届いた商品を見て、思わず「でかっ!」。
ホントーにでかいです。500ml入る小さいポットとほぼ同じ大きさ・・・
大きさに比例して、重い。
ジノリのモーニング・カップを「いっぱい入るからいいわ~」と愛用してる母ですが、多分これは
「いっぱい入るけど重くて嫌い」と言うことでしょう。
まずは1つだけにしておいて良かった・・・

重さ以外はほぼ私の理想通り。
重さも「これはマグカップだ」と思えば気にならない。
ミルクを多めに注いでも溢れる心配がない余裕の大きさ~~~♪
気に入りました。でも1つで十分ですが。

バーレイ尽くしの朝ごはん
by ruki_fevrier | 2011-02-06 11:36 | | Trackback | Comments(8)
真冬のベリー
d0165723_12535840.jpg


クリスマス時期、思いがけず紀ノ国屋で見かけた生のクランベリー。
ずっと生のクランベリーでジャムを作りたいと思っていたので、即行カゴヘ。
今年の春以降、ずっと探していたのにどこにも売っていなかった生クランベリー。
そっか、ターキーに使うから、この時期になると出回るんだ~。嬉しい!


d0165723_12565294.jpg


ライフログにあげている『果実とハーブの・・・』のレシピで、クランベリーソース(左)とクランベリージャムを作る。
綺麗な紅・・・


d0165723_12583123.jpg


本来はターキーのソースですが、うちはもちろん焼かないのでヨーグルトへ。
甘酸っぱくて美味しい~~~♪
朝から元気になる赤い色です。

もう1つ、赤い実ゲット
by ruki_fevrier | 2010-12-29 13:01 | | Trackback | Comments(10)