タグ:ジャム ( 36 ) タグの人気記事
アップル・ジェリー 2010
d0165723_1755539.jpg


大大大好きな桃と梨の季節が終わり、りんごの季節がやってまいりました。
店頭に紅玉が出回ると、「早く買わなくちゃ」と焦ります。
最近、気づいたら手に入らない、ということが多々あり。

ジェリーにジャムにアップルパイ、アップルクランブル・・・
作りたいものは色々ありますが、まずはアップル・ジェリー。

今年はキビ糖で・・・
by ruki_fevrier | 2010-11-14 18:05 | | Trackback | Comments(13)
パンケーキブランチ♪
d0165723_11355788.jpg


体重がとってもとってもヤバイ今日この頃。
徐々に着れない服が増えている気が・・・(汗)

にも関わらず、今朝はパンケーキ3段重ねの朝ごはん~♪
しかも生クリームたっぷり。(^^;
いや、やっぱりパンケーキには生クリームかなぁって。


d0165723_11373982.jpg


久しぶりに買ったマンゴーソースを上に重ねて。
これは酸味が効いててホントに美味しい。
普段はヨーグルトや杏仁豆腐にかけて食べていますが、今日は生クリームの上にダバっとかけて頂きました。
うーん、うまいっ!!

今朝の食卓~♪
by ruki_fevrier | 2010-10-11 11:41 | | Trackback | Comments(13)
単位は“3” 鈴木麻起子編
d0165723_11122736.jpg


“3”シリーズ、続編です。

makiちゃんこと鈴木麻起子さんの器に出会って、2年近く。
ちまちまと揃えております。
3月の「茶ガール」展では小皿を3枚求めました。
思えば3シリーズの最初の器です。

Turkishのリム付き小皿。見た瞬間、「和菓子、乗せよう~~~!」。
もっぱらお茶菓子専用皿となっております。
ちょっとつまむものを乗せるのにとても良いサイズなんです。
器が増えることに渋い顔をする母もこのお皿で出すと喜びます。

あさごはん展@スパイラル
by ruki_fevrier | 2010-09-19 11:47 | | Trackback | Comments(8)
秋色
d0165723_23544698.jpg


やっと秋らしくなってきたー!
気づけばイチジクの季節。
和久傳で食べたイチジク。美味しかったな~~~。

で、いつものレシピで
by ruki_fevrier | 2010-09-17 00:18 | | Trackback | Comments(2)
赤は元気の素
d0165723_1216312.jpg


会社帰りに寄ったスーパーで、美味しそうな大石プラムを見つけしまったので、また夜中にジャムを煮ました。
ただでさえ寝不足だと言うのに何やってるんだか。
平日はジャム作りをしてる余裕なんか無いんですけど、果物は旬のものだから出会ったら買わないと!→作らないと!と後先考えずに買い物かごに入れてしまう悪い癖・・・

皮ごと煮るので真っ赤なジャムが出来上がります。
透明感があってルビーみたい。


d0165723_12213028.jpg


ヨーグルトに入れるので、少し緩めに仕上げました。
レモンをいっぱい絞って、酸味を効かせて。
普段はキビ糖を使いますが、プラムの時はグラニュー糖で。
この透明感のある色と、すっきりとした味に仕上げたいから。
この赤い色は見てるだけで元気になります。

だから器も赤で♪
by ruki_fevrier | 2010-07-04 12:47 | | Trackback(1) | Comments(4)
今年の梅仕事
d0165723_156916.jpg


去年はまった梅ジャム。
今年も作りました。今年は奮発してお高いナ○ュラルハウスの南高梅で。


d0165723_159416.jpg


ルクの大鍋で、50度くらいのお湯で3回茹でこぼします。
その後、種を取って漉す。
これが結構面倒くさい。

めんどくさがりな私は、ムーランを使用。
一番粗い目をセットし、10回くらいに分けて放り込んでハンドルをくるくる。
感激するくらい、皮しか残りません。ビバ、ムーラン!

ムーラン、買ったはいいけどあまり出番が無く、後ろめたい思いでおりました。
でも、梅ジャム作りには必需品!ということが分かり、ホッと胸をなでおろしております。


d0165723_15144085.jpg


今年はマーマレードにも初挑戦。
皮むきが面倒だけど(←こればっかり)、市販とは比べ物にならない美味しさにびっくり。
砂糖をあれだけ入れてるのに甘すぎないってどういうこと!?
市販はどんだけ入ってるのでしょうか・・・恐ろしい。


d0165723_15161875.jpg


teteさんの画像を見て、思わず即注文しちゃったペリカンのパン。
久しぶりのお美味しさに朝からにんまり~♪
やっぱりここのパンは美味しい。香りが抜群です。

お砂糖にキビ糖を使っているので、少し茶色く仕上がりました。
作っている間、オレンジの甘酸っぱい香りがキッチン中に広がって、アロマ効果抜群。癒されました~
今回はオレンジで作ったけど、ほかの柑橘類でも作ってみたいな。

夏の定番~♪
by ruki_fevrier | 2010-06-27 15:31 | | Trackback | Comments(20)