タグ:パン ( 46 ) タグの人気記事
ホットクロスバンズ
d0165723_00245598.jpg



イースターが近づくとよく目にするようになるホットクロスバンズ。
先日、表参道のパン屋さんの店先に焼き立てがちょうど並ぶのを見て、
「ああ、もうそんな季節なんだなぁ」と思ったのでした。

いつもならそのまま店に入って買うのですが、今年の私は違いました。(笑)
店に入ろうとして、「あ、でも自分で作ってみようかな」と思いとどまったのです。

で、先週土曜日、焼いてみました。人生初自家製ホットクロスバンズ!
基本はこちらのレシピを参考に、少し自分でアレンジしました。
スパイスは自分でブレンドしたもの。
ドライフルーツは、サルタナとクランベリー、自家製レモンピールをミックス。
また、レシピはアイシングでクロスを仕上げますが、私は水と小麦粉を練ったものを
絞り出して模様を付けました。



d0165723_00245542.jpg



ふんわり軽い食感のパンが出来上がりました~♪
安田先生のコラム通り、半分に切ってトーストし、バターをたっぷり塗っていただきました!
うまーい!!
硬いパンが苦手な両親も大喜び。
これ、また作ろう。







More
by ruki_fevrier | 2017-04-03 23:25 | | Trackback | Comments(2)
久々の引きこもり休日
d0165723_00161168.jpg



2週間ぶりに何も予定がない休日。
天気もイマイチなので、家でのーんびりしました。

先々週の金曜日から2泊3日で二度目の台湾旅へ。
帰国して、23日にはクリスマスプディングレッスン、
26日はロースイーツレッスンと出ずっぱり。
今朝は目覚ましをかけずに思う存分寝たのでやっと復活しました。






More
by ruki_fevrier | 2016-11-27 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)
タエンフィーカのパン教室
d0165723_23380650.jpg




昨日はシュトロイゼルクーヘンというドイツのパンを習ってきました。
ご縁あって半年ほど前に知り合ったひろこ先生のパン教室「タエンフィーカ」。
行きたいと思いつつ、なかなかスケジュールが合わず…(←こんなんばっかりw)
でも、このパンは習ってみたい!絶対私好きな味!!と
先約を調整して申し込みました。

シュトロイゼルクーヘンとは、発酵した生地の上にフルーツを乗せ、
さらにシュトロイゼル(要はクランブル)を乗せて焼く甘いパンです。
今回は↑先生が北海道から担いできた「あかね」という林檎にブルーチーズをちょっと乗せた
甘いけど、ちょっとだけ塩味のシュトロイゼルクーヘン!



d0165723_23380662.jpg




シュトロイゼル、たっぷり~~~!




d0165723_23380585.jpg



こちらが完成画像。
大きく焼いて、切り分けていただきます。
「端っこ好きな人!」の声に「はいっ!」。
ぜーーーったい端っこ美味しい。






More
by ruki_fevrier | 2016-10-23 23:38 | | Trackback | Comments(2)
ふすまパン修行 その後

d0165723_00090385.jpg




相変わらず自分で焼いたふすまパンを食べ続けております。
でも最近糖質カウンターを付けてないので、ちょっと停滞中…
あと2キロくらい痩せたいんだけどなぁ。
最近は、平日の用に食パン、休日用に丸パンを焼いています。




d0165723_00134017.jpg



二回焼かなくてはならないのが面倒ですが、
こういったアレンジが出来るので食パン以外もあると休日もふすまパンに。
これは3/27の朝ごはん。
ソーセージを挟んでミニドッグ。




d0165723_00091012.jpg




ドッグパンも焼いてみました。
これも使いやすい。




d0165723_00090351.jpg




この日は長いソーセージが手に入らなかったので、卵サンドに。
チェダーチーズと厚切りベーコンを挟んでもいいなぁと思ったり。

先日、人間ドックの結果が届き、この3年間で一番体重が少なかった!イエイ!!
2014年が今のところの人生最大数値ということに。ホッ。
これもふすまパンのお陰です。たぶん。

一応、真面目に糖質量を計算してみました。
強力粉を混ぜているので、食パン1枚当たりの糖質は11g。そしてお値段は50円くらい。
どちらもまぁまぁな数字だと思ってます。
全てパンdeスマートにすれば一桁になると思うけど、そうすると美味しくないので
このまま行こうと思います。










More
by ruki_fevrier | 2016-04-12 00:37 | | Trackback | Comments(2)
PAINDUCEとDominique Doucetのパン
d0165723_22395056.jpg



今回の出張、お買い物は食べ物のみ。
ま、出張なので当然と言えば当然ですが。

2日目のランチ帰りに立ち寄った「PAINDUCE」。
結構人気のお店らしく、ひっきりになしにお客さんがやってきます。
見た目が美しいパンがたくさん並んでいました。
うん、これは買いたくなるよね。



d0165723_22395076.jpg



フィグのパン、紅茶のメロンパン、雑穀の入ったメロンパン、
チョコレートのパン2種を購入。

チョコレートのパンを食べましたが、どちらも甘さ控えめです。
美味しいけど、普通と言えば普通…
メロンパンが楽しみー!いつ食べようかな。
買い過ぎたので、冷凍しています。(^^;





More
by ruki_fevrier | 2016-02-29 21:00 | | Trackback | Comments(2)
ふすまパンケーキとふすまワッフル
d0165723_23243104.jpg



先日失敗したふすまパンケーキ。
先週リベンジしました!

今回は、パンdeスマート60gに薄力粉40g+ベーキングパウダー小さじ1+ココアパウダー・シナモン少々
でパンケーキミックスを作り、それを50g使って生地を作りました。

備忘録として分量を。
ミックス 50g
卵1個(卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲにする)
牛乳200cc
溶かしバター10g
アガベシロップ少々



d0165723_23243187.jpg



そしたら、ちゃんと膨らみました!
しかも味もふすま臭くなくて美味しい!!
これはイケる。



d0165723_23243191.jpg




で、残りのミックスを使って土曜日にワッフルも作成。
分量は、↑より牛乳少な目、粉多め。
混ぜながら希望の硬さになるよう、粉を足しました。

これ、めっちゃイケる!!
パンケーキよりも美味しい。
たぶん、パンケーキより焼く面積が増え、それで香ばしさが増すからではないだろうか。
とにかく、美味しかった。




More
by ruki_fevrier | 2015-10-12 23:45 | | Trackback | Comments(2)
ふすまパン修行
d0165723_00035748.jpg



先月、ふすまパンについて書きましたが、まだ続けています、
ゆる~く糖質オフ生活(笑)

富澤商店のふすまパンミックスで食パン1回、丸パン1回作成し、
次に鳥越製粉のパンdeスマートミックスで丸パン1回、食パンを2回作成。
↑これはパンdeスマートで作った食パンで卵サンドにした朝ごはん。



d0165723_00035779.jpg



昨日焼いた食パン。
毎回配合を変えていて、これがver.4。
(富澤商店の粉で焼いた2回は同じ配合なので)

なかなかいい感じに出来ました!
25%を強力粉にして、シナモンとココアパウダーでふすま臭を抑えています。
しばらくこの配合で行こうかな、と。



d0165723_00035705.jpg



今朝の朝ごはん。
もちろん昨日焼いたパンで。
最初はバターだけで食べて味を確認します。
下の白いパンは両親のために焼いたイギリスパン。






More
by ruki_fevrier | 2015-09-27 23:58 | | Trackback | Comments(0)
ふすまパン
d0165723_19160952.jpg



The Iceで名古屋に行った時、ゴントランで朝ごはんを食べていたら、
「最近、こういう普通のパンを食べてなかった」と友が言う。
「じゃあ何食べてるの?」と聞いたらローソンのブランパンだという。
体重がやばいから、糖質を抑えているんだ、とのこと。
しかも結構美味しいらしい。
身体に良くて美味しいなら食べてみようかな、と早速購入しました。

↑これ、7/19の朝ごはん。
右上の小さなパンがブランパンです。



d0165723_19161039.jpg



丸パンや中にレモンクリームが入ったもの、オレンジピールが練り込まれているものなど
色々な種類があります。
確かに、味もまあまあ。
でも結構いい値段なのですよねー。






More
by ruki_fevrier | 2015-08-23 19:48 | | Trackback | Comments(6)
福岡出張記録 その2
d0165723_21012882.jpg



福岡2日目の夜はこの方と!
青山でお会いしたばかりですが、お忙しい中お時間作ってくださいました~

水炊きのお店「とり田」。
水炊き、実は初めて。



d0165723_21012852.jpg



まずはお通しの玉子。
下にお味噌が敷いてあり、玉子に付けていただく。
ああ、美味しい~~~








More
by ruki_fevrier | 2015-01-27 00:51 | | Trackback | Comments(0)
紀ノ国屋のグラノーラ
d0165723_14202331.jpg



たまに紀ノ国屋でお昼のお弁当を買います。
その時にパン売り場を覗いて、グラハムブレッドとかフォーシードブレッドなど買ってきます。
朝行くと、パンが全て揃ってるから選びたい放題~

で、そんなある日に見つけたのがこれ。↑
紀ノ国屋オリジナルのグラノーラ。
粒粒がいっぱい入っていて美味しそうだったので購入。
これ、かなり私の好みでした~!



d0165723_14202300.jpg



ヨーグルトにかけるとこんな感じ。
ナッツとドライフルーツがいい塩梅で入ってます。



d0165723_14202315.jpg



この日の朝ごはんは紀ノ国屋のグラハムブレッドできゅうりとハムのサンドイッチ。
今年の夏はあまり食べてないーと急に思い出し、作りました。
うまーい!








More
by ruki_fevrier | 2014-11-03 15:31 | | Trackback | Comments(0)