タグ:パン ( 46 ) タグの人気記事
LE VIN ET LA VIANDEのハラミステーキとameen's ovenのスコーン
d0165723_12321822.jpg



社長主催の宴を振り切って向かった先はここ。
銀座のビストロ「LE VIN ET LA VIANDE」。
フレンチは元気じゃないと食べる気にならない。
涼しくなってやっとこういうのが食べたくなりました。



d0165723_12321874.jpg



久々、この方とのおデート。
展示会場では何度か顔を見てるけど、こうやってゆっくり食事するのは久しぶり。
前回会ったのって寒い時期だったから、もう1年くらい経ってるよね~
という話になってちょっとびっくりしました。
最近、あっという間に1年が過ぎてる気がします…
こうやって歳を取っていくのね~

お互い確実に前回より1才増えてるわけで、それがメニューにも出てる気がします。
いつもならメイン2品頼んで、私が食べれない分はa-monlyちゃんがペロッと
食べてくれるイメージだったのだけど!
二人ともこれが限界でした。
まぁ、前菜がシャルキュトリーの盛り合わせにしたので、メイン2品みたいなもんですが。
これ以外に人参のサラダを頼み、お肉にはフライドポテトが別盛りで付いてきました。
これだけしか注文してないのに、デザートに栗のアイスしか頼めない貧弱な胃袋。
ああー、ここぞと言う時だけでいいから底なし胃袋になりたいいいい。

真ん中はメインの「牛バベットのステーキ」。
バベットとはフランス語でハラミのことだそうです。
人気メニューというだけあって、美味しい~
でもね、他にも鴨のコンフィとか、鹿のステーキとか、気になるものがいっぱい!
ここもまた行きたい~




More
by ruki_fevrier | 2014-11-03 13:05 | | Trackback | Comments(3)
三徳のもつ煮込みとカトレアのカレーパン
d0165723_11460404.jpg



毎年下期に入ると出張が増えます。
上期はいつも慌ただしく、時間が取れない、というのが理由ですが。

というわけで、先月末からちょこちょこと外出・出張の予定が入るようになりました。
先日は森下にある事務所へ。
全く縁のないエリアなのでちょっと物珍しく、きょろきょろ。
ランチは同僚が近くの「三徳」へ連れて行ってくれました。
もつ煮込み定食680円、安いっ!
画像だとわかりませんが、↑煮込みはぐつぐつ言いながら出てきます。
熱々の煮込みで舌を火傷しました。猫舌って不便~
夜のメニューにある「炙りレバー」が超気になります。
ううーん、夜も行ってみたいっ。


夜は社長も来て「鳥長」で宴会。
がたいのいいのが十人以上も来店したので「生ビール足りるかなー」と大将。
うちのスタッフが「ビール無くなったら焼酎飲むんで大丈夫です!」と返していました。
こういう店、いいわー。
鰻もあったりして、ちょっと楽しそう!
が、しかし、私はこの後約束があったので、乾杯して退席。

駅に向かおうと店を出たら、なにやら洋風のお店が。
ベッラ・ナポリ」というお店。
ここ良さげ!と思ったら、この後会ったa-monlyさんからピザが美味しいと聞きました。
やはり…私の勘に間違いは無かったー。
ここもいつか行ってみたいわん。






More
by ruki_fevrier | 2014-11-03 12:06 | | Trackback | Comments(0)
緑と風のダーシェンカの不思議なメロンパン
d0165723_00120571.jpg



8月になったのに7月の記事をアップ。
美味しいもの好きな友と一緒に行った名古屋。
私のパン指導をしてくれるほどの腕前の彼女。
粉レベルでこだわってパン作りをするって、私にはよくわからーんという世界ですが、
そんな彼女が買いに行きたいと言ったパン屋さんが「緑と風のダーシェンカ」。
フルーツの天然酵母で作るパンだとか。
おぉ、面白そう!

本店は遠いので、名古屋駅の高島屋の地下のお店で購入。
この不思議なパンはメロンパンです。
いつも食べてるメロンパンよりしっかり詰まってて噛みごたえある~
ほのかに甘いのはフルーツ酵母の影響もあるのかな。
優しい甘さで美味しい。



d0165723_00120659.jpg



もうひつと、店の名前を冠した「ダーシェンカ」というパンも購入。
レーズンとくるみ入りだったと思います。
そのまま食べても美味しいのだろうけど、1日経ってしまったので軽くトースト。
これ、うまーい!!!
次、名古屋に行ったらまた買いに行こう。

旅先で美味しいパン屋さんめぐり、大好き~♪
名古屋に行く楽しみが増えました。
出張、ないかしらん。(爆)





by ruki_fevrier | 2014-08-04 00:20 | | Trackback | Comments(0)
sankakuの黒丸
d0165723_22085149.jpg


先々週、例によってDown The Starisにランチボックスを買いに行った時に
目に入ったこのパン。
sankakuという八ヶ岳のパン屋さんのカンパーニュ、黒丸。
その名の通り、ちょっと黒くて丸い。
黒糖が入っていてほんのり甘いとのこと。
黒糖好きなので、買ってみました。


d0165723_22085613.jpg


春になると使いたくなる器、Bersaとジノリ。
ついでにクリーマーも緑のカステヘルミに。

いつもカンパーニュにはディップやジャムを乗せますが、
今回は黒糖を味わいたくてシンプルにバターだけで。
お店の方が言った通り、ほんのり甘い~。
これはこのまま食べた方が美味しい。







More
by ruki_fevrier | 2014-03-16 22:18 | | Trackback | Comments(0)
ラボラトリオのカンパーニュ
d0165723_00025772.jpg


最近お気に入りのパン、ラボラトリオのカンパーニュ。
オフィス近くにあるDown The Stairsで金曜日に入荷するので、
このパン目当てに買いに行きます。
ここには週1,2回、ランチボックスを買いに行くのだけど、
金曜日だけはお店に入ると「あ、カンパーニュですね」って言われてる。(^^;


d0165723_00030488.jpg


カンパーニュってちょっと苦手だったのだけど、ここのを食べたらはまってしまった。
薄くスライスしてカリカリに焼いて食べるのが好き。
まずは玉子ディップをたっぷり乗せて~


d0165723_00031660.jpg


で、小さい方は、クリームチーズとクランベリージャムを乗せていただく。
これがうまぁぁぁぁぁい!!
カンパーニュの酸味、クリームチーズのまろやかさ、そしてジャムの甘酸っぱさ。
この三者のハーモニーがなんとも言えないのです。

ちなみに、お皿はロッドアスターの復刻版20cm。
某ネットモールのポイントが1万円分も貯まったので青と一緒に購入。
以前rhubarbのKさんが「復刻の赤、なかなかいいですよ」と言っていましたが、
本当にいい色だった。
復刻版でC&Sを買い足そうかなと思うくらい、いい色。







More
by ruki_fevrier | 2014-03-03 00:26 | | Trackback | Comments(2)
デコ修行
d0165723_22022678.jpg



女子フリーを一緒に観戦した友には、我が家に来た目的がもう1つありました。
それが、これ。↑↑
私にケーキのデコレーションを指導すること!

どうやらこの時のケーキ画像を見て、「これは酷い!」と思ったらしい。(^^;
優しい友は、「これは放置できない。指導せねば!!」と、道具一式持って
遥々県境を2つ越えて我が家にやってきてくれました。


d0165723_22024116.jpg


いやー、目から鱗がボロボロ。
スポンジにシロップを打つってことを一度もやったことが無かったのですが、
やるとやらないとでは大違い!というこをと知りました。
あと、意外にも粉はしっかり混ぜねばならない、とか。
焼きあがったら乾燥しないようラップで包んで冷ます、とか。

正直、全部覚えている自信が無いくらい、事細かに教えてもらいました。
あぁ、ボイスレコーダーで録っておけば良かった…
とにかく、友の厳しい指導のお陰で、トップのような美しく美味しいケーキが出来たのです!
2か月前とは大違い!!(笑)









ついでにパンも!
by ruki_fevrier | 2014-02-23 22:24 | | Trackback | Comments(8)
10/4はシナモンロールの日






Fukuyaさんによると、10/4はスウェーデンではシナモンロールの日なんだそうです。
で、ツイッターのタイムラインに美味しそうなシナモンロールの画像が次々と。


うぅ、作ってみたい。でも昔(中学生の頃)、丸パンにチャレンジして膨らまなかったことがトラウマで手が出せない・・・
と悩んでいたら、こんな動画に出会いました。
あのカモメ食堂の飯島奈美さんがシナモンロールの作り方を見せてくれているんです!

「おぉ、これを見ながらなら作れるかも!」と思い、会社帰りに材料を調達しました。
雨の土曜日、この動画を何度も見ながら作成。
しかも右手は有次のナイフで負傷しているから、混ぜる捏ねるは全て左手という・・・(^^;

一番不安だった発酵はオーブンの発酵機能を使いました。
そう、今どきのオーブンにはそんな機能があるんですねー。
全然気づいていなかった私。
いやーん、ちゃんと膨らんでるー!!と狂喜乱舞したのは言うまでもありません。


d0165723_21342847.jpg



で、焼きあがったのがこれ。↑↑
パン、初作品です!!

カルダモン入れ過ぎたのと、シナモンが少なすぎたのとで、シナモンロールというよりカルダモンロールな感じでしたが、でも美味しい!
自分で作ったシナモンロールでおやつだなんて、感激で涙出そう~~~(←そのくらい苦手意識強かったんです。)

More
by ruki_fevrier | 2013-10-06 21:47 | | Trackback | Comments(7)
いちじくジャム 2013
d0165723_20482930.jpg



いちじくが出回ると、「いつジャムを作ろう」とそわそわします。
今年は大石プラムをあまり見かけなかったので、1回しか作れなかったし。
旬を追いかけるのは結構忙しいです。


d0165723_2052103.jpg



今年は丁寧に皮を剥いて作りました。
なので去年より少し淡い赤。
レモンたっぷりなので甘酸っぱい~美味しい~

More
by ruki_fevrier | 2013-10-06 21:08 | | Trackback | Comments(3)
出張記録 福岡編 その2
d0165723_18434816.jpg



福岡2日目、眠い眼をこすりつつ、朝9時から仕事。
ランチはスタッフオススメの「天ぷらのひらお」へ。

これ、関東にもあったらいいのにー。
カウンターオンリーで、揚げたての天ぷらが安く食べれるお店です。
私が頼んだ野菜天定食は670円!

しかも4種類の御飯のおともが食べ放題。
私のお気に入りは右端のイカの塩辛。
ユズが効いてて美味しい~♪


d0165723_18444189.jpg



そしてこの日の夜の宴は博多駅近くの居酒屋で、21時よりスタート!

偶然、社長がプライベートで、ディレクターが仕事で博多入り。
社長の宿泊先に合わせて、今回は博多で飲むことになりました。


d0165723_184729.jpg



↑、これは注文したもののほんのほんの一部。
男8人+私の宴ですから、飲むは食べるは、すごいことになってました。
しかも閉店の午前2時まで!
社長、一体いくら払ったんだろう・・・

真ん中のゴマサバが美味しかったです。
ゴマはお姉さんがその場で摺ってくれます。
右端は夜中1時過ぎにオーダーした水餃子。
夜中になっても男どもの胃袋は絶好調です。
私は半分寝かかってましたけど。

社長をホテルまで見送り、さぁ帰ろう、と思ったら、ディレクターが「じゃあ、ラーメン行こう」と一言。
マジでーーー!?
それから30分、開いてるラーメン屋さんを探してウロウロ。
博多駅周辺は店が終わるのが早く(と言っても2時半だから当然ですが)、
幸い開いている店が見つからず、食べずに解散となりました。ホッ。
これが天神だったら間違いなく店が開いてて、みんなでラーメン食べていたことでしょう。
福岡出張恒例夜中のラーメン、今回はなんとか回避出来ました。


More
by ruki_fevrier | 2013-03-23 20:19 | | Trackback | Comments(0)
ロブションのカレーパン
d0165723_21411653.jpg



三菱一号館美術館に行ったら、必ず寄ってしまうのが「LA BOUTIQUE de Joel Robuchon」。
甘いの、辛いの、色々買ってきました。

この日はカレーパンで朝ごはん。
季節ごとに中の野菜が変わるそうで、今はかぼちゃ。
かぼちゃの甘さとカレーのスパイスがとっても相性良くて美味しい。
揚げてないので油っぽくなくサックリしてます。

そしてやっぱりクリームパンも買っちゃった~
クリーム、うーまーいー。
うん、明らかに高カロリーな朝ごはん。(爆)

More
by ruki_fevrier | 2013-01-09 22:06 | | Trackback | Comments(8)