タグ:パン ( 46 ) タグの人気記事
秋の赤色
d0165723_23503315.jpg


3連休は暑かったのに、今日はすごく涼しくてびっくり。
あ~~~、やっと秋が来たのね!!嬉しい!!

週末は、秋の味覚いちじくでジャム作り。
と言っても、紀ノ国屋のお高いいちじくだから、ちょっとしか買えず・・・


d0165723_2356981.jpg


いちじく4個で出来上がったのは一瓶分。
いつものレシピで、今年も自家製レモンを使って作りました。

プラムの鮮やかな赤と違って、少しくすんだようないちじくの赤。
どちらも大好きな赤いジャムです。
そういえば、プラム酒を作ってたんだ!そろそろ実を引き上げないと。

いちじくアンパン
by ruki_fevrier | 2011-09-20 23:50 | | Trackback | Comments(6)
ポーク・ビーンズ
d0165723_23353761.jpg


突然どーしても何かをすごく食べたい!と思う事、ありませんか?

なぜかある日、「朝ごはんにポーク・ビーンズを食べたい!」と思っちゃったんです。
多分、どこかの国で食べた朝ごはんが、突然思い浮かんだんだと思います。
作るのが面倒で、つい紀ノ国屋で缶詰を調達。
が、しかし。やっぱり自分で作った方が絶対美味しい・・・と思った昨日の朝ごはんです。
まだたっぷり残ってるんだけど・・・どうしよう。スープにしちゃおうか?


d0165723_23382966.jpg


昨日から夏が戻ってきたので、器も茶からブルー系に逆戻り。
最近、ブラ・アスターの出番多し、です。
相変わらず、スムージー飲んでます。特にパイナップル&きゅうりがお気に入り♪

More
by ruki_fevrier | 2011-09-11 23:51 | | Trackback | Comments(4)
ロブションのクリームパン
d0165723_033991.jpg


今朝の朝ごはんは、LA BOUTIQUE de Joel Robuchon のクリームパン。
もてなす悦び展の帰りに買いました。
とっても華やかでカラフルなロブションのパン。
目移りしちゃって、つい買いすぎる。


d0165723_0374839.jpg


今朝は涼しいを通り越して寒かったので、スムージーは止めて温かいスープを。
選んだ器も茶。
寒くなってくると茶系の器を使う事が多くなります。
それでもフルーツはやっぱりガラスの器に入れるのが一番。
今日は梨とピオーネ。果物にも秋の気配・・・

More
by ruki_fevrier | 2011-08-22 01:05 | | Trackback | Comments(8)
プラムで Tea For Two♪
d0165723_13344470.jpg


この時に、後はC&Sだけだわと呟いて2ヶ月。
揃いました~~~♪クイストゴーのプラムでお茶セット♪
もちろん今回もFukuyaさんて購入。最近、新着商品のチェックをし忘れることが多く、今回もうっかり買い逃すところでした・・・あぁ、危ない危ない。


といわけで、プラムで朝ごはん!


d0165723_13373534.jpg


全てプラムの器で朝ごはん。
同じシリーズで全部そろえるって滅多にやらないのですが、C&S購入記念です!

しかしひとりご飯の時にこのポットは大きすぎるわ・・・
このシリーズ、5セットは揃えたい。


d0165723_13404040.jpg


パンもデンマーク。
アンデルセンのデンマークシリアルブレッド。
表面にまぶしてあるオートミールがサックサクで美味しい。
↑この日はハムときゅうりのサンドで。

More
by ruki_fevrier | 2011-07-18 13:49 | | Trackback | Comments(4)
デイルズフォードのパン・ド・ミー
d0165723_22363231.jpg


先週金曜日、久々にお外でランチ。
その帰りに郵便局に寄ったら、「あれ?こんな店、あったっけ?」。
前にIENAだったところがオーガニックのグロサリーに。

何か美味しそうなものがあるかなぁ、と寄ってみました。
色々なオーガニック・スパイスがあったり、ジャムやドレッシング。
カフェやレストランもあるデイルズフォード・オーガニック青山店

コッツウォルズで生まれたオーガニックのお店だそうです。
色々あって目移りしたけど、チャイ用のスパイスミックスとオーガニック・パン・ド・ミーを買って帰りました。

More
by ruki_fevrier | 2011-06-06 22:49 | | Trackback | Comments(4)
BLT
d0165723_15145133.jpg


先週と今週、朝ごはんはBLTサンド。
じーっくり弱火で焼いてカリカリにしたベーコン、レタス、トマト。
これだけなのに、なんでこんなに美味しいんでしょー。
この日はアンデルセンのイギリスパンでサンド。
クロスが皺だらけなのは見なかったことで・・・
お皿は無印で衝動買いしたアカシアのプレート。なかなかいい感じ。

More
by ruki_fevrier | 2011-05-22 15:37 | | Trackback | Comments(4)
パンダパン
d0165723_1331447.jpg


今朝の朝ごはんはパンダパン。
毎週浅草にお稽古に行く母が、上野駅のエキュートで買ってきました。


d0165723_1341264.jpg


今、上野駅ではいろんなパンダグッズが売ってます。
先日のお花教室ではパンダのゴーフルをいただきました。
紀ノ国屋もパンダ菓子セットとか売ってるし。

アンデルセン上野駅店限定のパンダ食パンがあるのです。
でも販売時間が合わなくていつも売り切れ・・・絶対いつか買うぞ!

緑の液体はサンスターの青汁。
週末の朝、定番の目覚めの一杯。

先週の記録
by ruki_fevrier | 2011-04-17 13:16 | | Trackback | Comments(4)
makiちゃんの器で朝ごはん
d0165723_12434976.jpg


地震以来、初の朝ごはん画像です。
makiちゃんこと鈴木麻起子さんの新しい器を手に入れたのでお披露目♪
スパイラル・マーケットで開催されていた「感じるうつわ」展で購入したお皿とカップ。

Turkishのお皿とVermeerのカップ。
お皿はお初の24cm。とても使いやすいサイズです。
カップは一昨日買ったもの。ポット3杯分のサイズ。
注いだお茶が冷めないうちの飲みきれるサイズです。
ヨーグルトを入れたコンポートはずいぶん前に買ったもので、Larme du cygneシリーズ。

パンはアンデルセンのイングリッシュマフィンと「はだかの王様の王冠」という名の甘いパン。
ストロイゼルが美味しい~~~♪


d0165723_12562463.jpg



こちらは今朝のブランチ。えぇ、寝坊しました。起きたら9時半!!
なのでハムエッグをつけたボリュームのある朝ごはん。
(でもよく見たら、昨日と違うのはハムが1枚多いだけ・・・汗)

ハムエッグのお皿は新井田志奈帆さんのもの。
ヨーグルトを入れたコンポート、今朝はVermeer。これも2年くらい前に買ったものかな。
トッピングはもちろんリンゴジャム。これはカルバドス入りバージョン。でも味に大差ない気が・・・(笑)

パンは母が「上野のエキュートで売ってたの!軽井沢のパンだって!」と上機嫌で買ってきた浅野屋のブルーベリーパン。
「えっ、浅野屋なら四谷や松屋銀座で買えるし」と言ったら「えぇぇぇ、そうなの~?」とがっくりしてた。
しかも「それ、結構高いでしょ」と言ったら「そうなの?値段見てない」って。
ホント、自由な方だわ。さすがB型。

アド街 増上寺編
by ruki_fevrier | 2011-04-03 13:31 | | Trackback | Comments(12)
Sol Levante のパン
d0165723_12432778.jpg


週末の朝ごはんは私にとって大事な時間。
なので、朝食のためにお気に入りのパンを買って帰ることが金曜の夜の習慣です。
パンや朝食用の食材を買って帰りたいがために、金曜はあまり飲み会の予定を入れたくない、とまで思うほど。(笑)
こんなこと友達に知れたら恐ろしいけど・・・

この週末の朝ごはんにはSol Levante のパンを購入。
ケーキだけじゃなくてパンも美味しいSol Levanteです。
名前は全然覚えられませんが、これはサクサクのパイ生地にリコッタチーズで作ったクリームが入ったパン。
めちゃ美味しい~~~。パイ生地のザクザクした食感がたまりません。
フィレンツェ伝統のパン、、、だったかな?


d0165723_12475816.jpg


今、一番お気に入りのアップルパイ。
期間限定のため、「今しか食べられない!」とせっせと買ってます。
甘さ控えめなので、朝ごはんで食べても全然平気。
アップルパイ好きの父にも買ってあげたけれど、「酸っぱすぎる」とお気に召さなかった。
どんだけ甘党なのだろか・・・

今朝の朝ごはんは
by ruki_fevrier | 2010-12-12 13:01 | | Trackback | Comments(4)
GRUMAN VITAL の黒ゴマあんブレッド
d0165723_1862386.jpg


色々なお店の美味しいパンが楽しめるので、D&Dでよくパンを買います。
金曜も帰りに寄ってみたら、何やら美味しそうなパンが・・・
「黒ゴマあん」って何~?とさっそく購入。

ゴマ餡とクルミが練りこまれたふわふわのパン。
美味しい~~~!!
なんですか、この美味しさ!
持つと結構ずっしりと重いのですが、食べるとふわふわ。
ゴマ餡の甘さとクルミの食感がサイコーです。


d0165723_18105328.jpg


岐阜のパン屋さん「GRUMAN VITAL」のパンだそうです。

オンラインショップを見たら、色々と美味しそうなパンが・・・
天然酵母と石窯で作られるパンなのね~。
このマーブル模様が映える様、古角志奈帆さんのお皿で朝ごはん。

これもD&Dで・・・
by ruki_fevrier | 2010-11-28 18:30 | | Trackback | Comments(12)