タグ:パン ( 46 ) タグの人気記事
とうとう使いました
d0165723_2257072.jpg


購入してから約1年。
大枚はたいて買った青木良太さんの白いポットですが、「使う!」と宣言しながらも実はずっと飾って眺めているだけでした。
でも、それでは器が可哀そう~と思い、昨日、とうとう朝食でデビュー!


d0165723_2301378.jpg


ちゃんと使っています、の証拠写真。
この日はマリアージュ・フレールのエスプリ・ド・ノエルを淹れました。
熱々のミルクティが美味しい季節!
スパイスが効いた紅茶、シャキーンと目が覚めます。

で、こんな食卓に・・・
by ruki_fevrier | 2010-11-07 23:09 | | Trackback | Comments(12)
2 days trip to Karuizawa vol.2
d0165723_17435369.jpg


初日のランチは、六本辻近くの「スコルピオーネ」で。
軽井沢を訪れる時の楽しみのひとつに「食」があります。
美味しいお店がある、ということは、何度も訪れる理由のひとつになるなぁと思うのです。
「今度はあそこのあれを食べよう」と。

軽井沢は昔からお店の栄光盛衰の激しいところ。
そんな中、この店はしっかり生き残っています。もう30年も続いているのだそうです。
スタンダードなメニューが並ぶ正統派イタリアン」。
初めて訪れたのは、今から15年ほど前です。
何の予備知識も無く、直感だけで入った店が当たりだった時の喜びって大きいですよね。
いつ来ても、何を食べても美味しい店。ここは私にとってそういうお店です。

今回、初めて食べたモンブラン。
甘さが絶妙でした。「甘い」と感じる一歩手前。これならいくつでも食べれそうです。


d0165723_17551331.jpg


夜は色々考えて、「川上庵」へ。
ここでまったり飲むのも好きなんですよね~。
この日はぬる燗で。長野のお酒「澤の花」とAsapi先生一押しの「黒龍」。
どちらも美味しかったけど、特に「黒龍」は美味しかった!!
この日もちょっとお料理を頼みすぎたけど、最後のお蕎麦はしっかりいただきました。
大人の蕎麦屋遊び、止められません~。

お買い物は食べものばかり・・・
by ruki_fevrier | 2010-11-06 18:43 | | Trackback | Comments(2)
Two days trip to Nasu vol.2
d0165723_2121163.jpg


ノンちゃんは自称「10年に1度の嵐を呼ぶ」ほどの雨女。
でも私は晴れ女。うふふ、2日目もいー天気!勝った~♪

が、しかし、それが裏目に・・・!?


d0165723_214133.jpg


前の晩、「ロープウェイで登れば9合目に着くから楽々登山が出来るのよ♪」と言うノンちゃん。
まあ、それならいいかも、とロープウェイに乗りました。

9合目に着いたら、結構寒い~~~。もう涼しいを通り越して寒い。
私は半袖Tシャツにサンダル。辛うじて羽織ったストールに救われました。


d0165723_2165855.jpg


見上げれば、山頂。
ノンちゃん、「すぐそこだから登ろうよ」。

はあ!?

 「何言ってるの? 山頂まで1.6キロ、往復1時間半って書いてあるじゃん!」

 「だいじょーぶ、だいじょーぶ。ほら、平坦っぽいし」

と、無情にも私を引きずるスニーカーのノンちゃん。

ウソ・・・どこが平坦やねん。
振り返れば・・・


d0165723_2192022.jpg


こんなですよ!!(泣)

200m登ったところで勘弁してもらいました。
これ以上はぜーったい、無理。


d0165723_21123645.jpg


山はすっかり秋の気配。
こういうのを見ると、箱根のススキ野原が見たくなります。

こちらは比較的平坦なコース。頑張って100mほど歩きました。


d0165723_21151834.jpg


ここ数日、急に気温が下がったせいで、既に紅葉が始まっていました。
ロープウェイから眺めると、ドウダンツツジが少し色づいて・・・
今年の紅葉シーズンは少し早いかもしれません、とロープウェイのアナウンスで言ってました。

秋の花リンドウがあちこちで綺麗に咲いてました。
右下は道順を示す矢印。


d0165723_21195156.jpg


ここの登山道は砂利道なので、スニーカーでも滑って危ないです。
ずるっと滑ったら、転げ落ちるでしょうね~
足場のいいところを選んで慎重に慎重に。でないと、また階段落ちの二の舞・・・

下山したらもう2時過ぎ。お蕎麦を食べて、美味しいシュークリームを食べて、帰路に着きました。

那須でのお買いもの
by ruki_fevrier | 2010-09-20 21:46 | | Trackback | Comments(2)
ル・プチメックのパン
d0165723_1492888.jpg


土曜の朝は久しぶりにル・プチメック東京のパンで朝ごはん。
金曜日、還暦祝いを買いに伊勢丹に行き、帰りはお決まりのコースで。
ホントは伊勢丹でメゾン・カイザーのパンを買おうと思っていたら、無くなってました!
どこか場所が変わったのかな?

ならば、とお隣の丸井へ。
大好物、「ローストポークとプラムのサンド」、残り1つでした。買えて良かった~。
私はアルミホイルで包んでトースターで温めていただきます。
美味しい~~~♪
フィグのパンにはクリームチーズをたっぷり塗って。
あぁ、幸せだ・・・


d0165723_1414875.jpg


グリーンの気分だったので、器はジノリのバビントン仕様のセットで。
そう、もうすぐ伊勢丹のイタリアンフェアです。
バビントンアイテム、今年もあるのかしら?←相変わらずチェックが甘い。

去年買ったティーポット。ちょっと注ぎづらい。
バビントンのウェッブショップには、このポットじゃないのがあるんですよね~
あぁ、器買いにローマの本店に行きたい。
でもヨーロッパ。遠いなぁ、と思う今日のこの頃。ビジネスクラスで行けるよう、私も頑張ってマイル貯めよう。
by ruki_fevrier | 2010-09-05 14:19 | | Trackback | Comments(6)
久しぶりで超テンパりました・・・
d0165723_1323433.jpg


3連休初日の土曜日。急きょ、同級生(といっても歳は一回り下)のヒロとアユが遊びに来ることに。
決まったのは前日の夕方。
彼女たちがうちに来る一番の目的は、手作り杏仁豆腐。
以前、一緒に飲んでる時に「杏仁豆腐は手作りすると美味しいんだよ」と話したら「食べたーい!」となったわけです。
なので母に「(杏仁豆腐用の)生クリームを買っておいてください」とメールし、それからランチに何を作ろう、器はどうしよう・・・と悩みつつ宴のために丸の内へ。
人を招くのは超久しぶりで軽くパニック~。(^^;
しかも金曜は飲みに行くから食材の調達は土曜の午前中にするしかなく、短時間で作れるメニューにしなければなりません。
器も3セット揃っているものは限られてるので、あーでもないこーでもない、と悩みまくり。
で、結果はこんな感じ。↑
ルスカのプレート、カステヘルミのケーキ皿、ヴァルダグのスープボウルで。
色合いがちょっと地味だな~と思ったけど、もともと渋めのものしか持ってないしね。

久々に料理しました~
by ruki_fevrier | 2010-07-18 13:40 | | Trackback | Comments(10)
赤は元気の素
d0165723_1216312.jpg


会社帰りに寄ったスーパーで、美味しそうな大石プラムを見つけしまったので、また夜中にジャムを煮ました。
ただでさえ寝不足だと言うのに何やってるんだか。
平日はジャム作りをしてる余裕なんか無いんですけど、果物は旬のものだから出会ったら買わないと!→作らないと!と後先考えずに買い物かごに入れてしまう悪い癖・・・

皮ごと煮るので真っ赤なジャムが出来上がります。
透明感があってルビーみたい。


d0165723_12213028.jpg


ヨーグルトに入れるので、少し緩めに仕上げました。
レモンをいっぱい絞って、酸味を効かせて。
普段はキビ糖を使いますが、プラムの時はグラニュー糖で。
この透明感のある色と、すっきりとした味に仕上げたいから。
この赤い色は見てるだけで元気になります。

だから器も赤で♪
by ruki_fevrier | 2010-07-04 12:47 | | Trackback(1) | Comments(4)