タグ:フランスのもの ( 4 ) タグの人気記事
NY旅日記2014:お買い物Day
d0165723_20473916.jpg



5日目の朝。
ふうちゃんの部屋で迎える最後の朝です。
午前3時まで喋っていたので、かなり寝坊しました。(笑)



d0165723_20473937.jpg



朝ごはんは、ユニオンスクエアのファーマーズマーケットで買った桃で桃モツァレラ!
アメリカの桃も平たいのね。
家族には不評だった桃モツァレラですが、ふうちゃんは気に入ってくれた。ホッ。



d0165723_20590658.jpg



この日はお買い物DAY。
午後からカリフォルニアの友がジョインします。
それまでにお買い物は全部済ませてしまおう、ということで、
歩きやすいTOMSで出陣。
NYに来る前にネットショップで注文し、ふうちゃんのアパートに送ってもらったTOMS。
安かったので、3足注文しました。
オール黒のこの靴が一番のお気に入りです。








More
by ruki_fevrier | 2015-06-15 09:00 | | Trackback | Comments(0)
NY旅日記:お買い物編
d0165723_21462818.jpg



旅行記恒例、〆はNYで買ったもので。
まず、アスティエの器。
小皿とカップはJohn Derianで買ったもの。
六角形のお皿は、私が「セールならあれも欲しかった!」と言ったら、
ふうちゃんが見送り前にわざわざ店まで行って買ってきてくれたのです。
感激~~~なんて優しい友!



d0165723_21462846.jpg



これはJohn Derianに行く前に寄った店で買ったクリーマー。
目盛りが付いているのが新鮮で買ってみました。
器系は以上。





More
by ruki_fevrier | 2014-09-18 22:55 | | Trackback | Comments(2)
梅仕事 2014
d0165723_21442772.jpg


今年は時間が無くて南高梅1キロ分のジャムだけ作りました。
来年は梅酒を仕込みたいなぁ。



d0165723_21442791.jpg


茹でこぼして柔らかくなった梅から種を取り、
ムーランへ放り込んでくるくる。
そうすると綺麗に皮が取れます。



d0165723_21442742.jpg



1キロから取れるのはたったの2瓶。
でも次のプラムジャムを作るまでに食べきるにはちょうど良い量です。







More
by ruki_fevrier | 2014-07-12 22:04 | | Trackback | Comments(0)
鍋・鍋・蒸し器
d0165723_00200922.jpg


4月になってあっという間に半月~
さすが年度初め。
毎日がめちゃくちゃ早く過ぎていきます。
週初めなのに、既に疲れた…

ところで、消費税8%になってからも同じく半月が過ぎました。
小銭を使ってる分には気になりませんでしたが、
先日洋服を何着か買ったところ、結構税金を払ってて
レシートを見て軽く凹みました。やっぱり8%は高い…

増税前のお買い物、特に意識して買ったものは無いのですが、
調理器具をいくつか買ったのでまとめてアップ。

まずはマトファーのジャム専用鍋。
以前雑誌で見て、欲しいなぁと思っていましたが、
大きいし銅なので高いし、で諦めてました。
でも!家庭用サイズを仕入れているところがあったのです。
小ぶりでお値段もまぁ出せる範囲。
年に数回しか使わない鍋だけど、憧れだったのでえいっと購入しました。

ふふふふふー。なんて美しいのだろう。
イチゴジャムを作ったのですが、熱伝導がいいので
あっという間に火が通って美しく仕上がります。
次はどんなジャムを作ろうかなぁ。





More
by ruki_fevrier | 2014-04-16 00:15 | | Trackback | Comments(0)