タグ:出張記録 ( 26 ) タグの人気記事
新潟出張記録 2016秋
d0165723_22120528.jpg



先月終わり、急遽新潟に日帰りで行くことに。
埼玉も雨でしたが、新潟も雨…しかも結構な土砂降り。
前回は晴れて気持ち良かったんだけどなぁ…



d0165723_22120653.jpg



まぁ、でも仕事なので雨は関係なし。
朝9時から夕方4時半まで、ランチ以外はぎっしり詰めてお仕事。
ランチも近場の食堂へ。
これが一番お高いランチ。うどんと海鮮丼のセットで750円!安っ。
まぁ、お味はまあまあw







More
by ruki_fevrier | 2016-10-11 22:33 | | Trackback | Comments(0)
大阪出張記録 2016冬
d0165723_20573002.jpg



今年初の出張は、大阪→三重の2泊3日。
いつもは青山での仕事を終えてから大阪入りしているので、
ホテルに着くのは夜11時頃。
でも今回は昼から大阪で仕事しようと思い付き、直行することにしました。



d0165723_20573024.jpg



なので、大阪にはお昼過ぎに到着。
まずはランチ!
スタッフのミエちゃんと店の前で待ち合わせようと連絡を取り、
行きの新幹線で目星をつけていた店へ。
がしかし、無情にもランチ終了の看板が…orz
気を取り直して、向かいにある第二希望の「BOTANI:CURRY」という店に行きました。

整理券を発券するほどの人気店のようですが、13時を過ぎていたためか、
すぐに入店出来ました。
初めてなので、ボタニカリーをチキンでオーダー。
辛さはノーマルで。
うん、ノーマルで十分だわ。結構辛い。
色々なスパイスが入っているんだなぁという複雑な味で美味しい!
そしてかなり独創的な盛り付けです。綺麗~~~♪
今度、makiちゃんのお皿で真似してみようかな。


d0165723_20573051.jpg



ちょっと甘いもの食べたいよね、と向かったのはこちら。
以前から行ってみたかった「髙山堂」の平野町店。



d0165723_20573074.jpg



お腹いっぱいですが、和菓子盛り合わせを頼んじゃいました!
だって、珈琲付きで500円なんですもん!
たぶん、本当はお任せなのだと思いますが、この時は希望を聞いてくださるというので
桜餅を入れてもらいました。
そしたら、本来は半分のところ、1個丸ごと!
どれも美味しかったなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2016-02-28 22:09 | | Trackback | Comments(0)
広島出張記録 2015夏
d0165723_12412875.jpg



予定より2時間も遅れて22時に広島到着。
ホテルは初のグランヴィア!
駅直結はやっぱり楽ちん~♪
広さもあって快適な部屋でした。
バスルーム、床がタイル張りなのです。お金かけてるなぁと思ったりして。



d0165723_12413384.jpg



広島ではスケジュール的に観光する余裕は全くありません。
なので朝ごはんくらいは!と行きたかった喫茶店へタクシー飛ばして行きました。
ホントは広電で行くつもりだったのですが、寝坊してしまって。(^^;
30分かかるところ、タクシーがホントにすごいスピードで走ってくれたので、
10分かからずに到着しました。(笑)
おじいちゃんドライバーだったんですけど、かなりかっ飛ばしてました。

十日市町にある喫茶めくる
インスタでフォローしてる方が行かれてて、美味しそうだなぁと眺めていました。
8時の開店と同時に入店。
30分後にはスタッフが迎えに来るので、軽めのものに、、、と
思いつつもBセットを注文w
トーストはシナモンシュガーでお願いしました。
(他にバターかジャムが選べます)

このシナモンシュガートースト、ちょおおおおお美味しかった!!
サクサクしてて、中はもっちり。
どうしたらこんな風にトースト出来るんだろう、、、
スクランブルエッグもふんわりして美味しかった。
前の晩のお弁当がしょぼかったのでお腹が空いてた私は夢中で食べ終わり、
ホッと一息ついたころ、スタッフの車がやってきました。
ナイスタイミング!








More
by ruki_fevrier | 2015-08-30 13:21 | | Trackback | Comments(0)
大阪出張記録 2015夏
d0165723_20510178.jpg



今年度初の出張。
いつもの夏の出張とは違い、オフィス缶詰のお仕事です。
(あの過酷な出張からやっと引退!嬉しい!)
水曜日の夜に10月の陽気の東京から大阪入り。
翌日、大阪は晴れて最高気温は30℃を超える予報。
朝、既に暑いw
この気温差のため、たった2泊3日の出張なのに結構な荷物になりました。



d0165723_20510488.jpg



大阪出張の時は、大体仕事が14時半過ぎまでかかります。
そうすると、オフィスのある本町周辺の飲食店は軒並みランチ終了。
ホントに選択肢がなくなるのです。
この日もスタッフのミエちゃんと「またカレーかな?」と話していたけど、
ふと美々卯本店を思い出し電話してみると夜まで通しで営業しているとのこと。
前回の出張時、美々卯でご飯を食べたかったのだけど満席だったので、
リベンジだ!と行きました。

今年の夏は京都に行けなかったので、まだ鱧を食べてない。
鱧おろしうどんというのがあったので、それを注文。
鱧の押し寿司も付いています。イエイ!
明らかに食べ過ぎですが、気にしない気にしない。完食しましたw







More
by ruki_fevrier | 2015-08-29 21:18 | | Trackback | Comments(2)
大阪出張記録 2015 その2
d0165723_20022843.jpg



2か月の間に3度も出張が入った大阪ですが、12月はどちらの出張も週の半ば終わり。
となると、仕事して終わったら新幹線に飛び乗って帰る、となりどこもに寄れず。
仕事なんで当然なんですが…

が、しかし、今回は金曜終わり。
速攻で新幹線の予約を変更し、ホテルは連泊プランで申し込みました。ええ。

で、大阪で迎えた週末。
ホテルに荷物を預けて、まず目指すはあべのハルカス~!!
でも展望台に行きたいのではありません。
あべのハルカス美術館で開催中の高野山展を見に行きたかったのです。
サントリー美術館で開催していたのを見そびれていました。
それなら年明けに大阪出張入れたる!って思っていたのですが、
社長の都合で急きょ12月に2度目の大阪出張が入ってしまいました。
あぁ、もう行けない、、、と諦めてたところ、別件で金沢出張が入り、じゃあそのついでに大阪も、
ということでチャンスが巡ってきたのです。イエイ。




d0165723_20022848.jpg



この日の大阪は時折小雪が舞う天気。
晴れている思っていたら、急に曇って地面が濡れるほど雪が降ったり。
10分後には青空が見えてたり。
不思議なお天気でした。

16階にあるお庭から上を見上げたところ。
空の青がガラスに映って綺麗~







More
by ruki_fevrier | 2015-02-14 20:42 | | Trackback | Comments(2)
大阪出張記録 2015 その1
d0165723_22424062.jpg



サンダーバードで爆睡してたら大阪到着。
金沢も寒かったけど、大阪も寒かったーーー!
それなのに、ここへ。
大阪駅の上にある「時空の広場」。
寒いせいか、誰もいなかった…



d0165723_22403526.jpg



ながーいエスカレーター。
これ、高所恐怖症の人は降りれないじゃないか、、、って思うんだけど。
大阪駅、なかなか楽しい。




d0165723_22403533.jpg



大阪に着いたのは21時近く。
疲れてあまり食欲が無く、簡単に済まそうと地下のベーカリーへ。
「ヘルシーセット」ってあるから、軽いかなーと思ったらすごい量でびっくり。
これってヘルシー!?(笑)

ホテルに着いたら既に22時。
先に大阪入りしているHは、スタッフK太とご機嫌に酔っぱらっており、
「ホテルの近くで飲んでるよー。rukiさんも来るー?」って言われたけど遠慮しました。
明日、彼らはちゃんと起きてオフィスに来れるんだろうか、、、と思いつつベッドへ。
私は零時過ぎには記憶が飛んでました。







More
by ruki_fevrier | 2015-02-12 00:43 | | Trackback | Comments(0)
金沢出張記録
d0165723_14171401.jpg



1月最終週、初めての金沢出張。
18時のフライトで小松空港へ。
今回も787でした。

2002年のゼミ合宿以来の金沢。
空港からバスで金沢駅に着いたら、雪降ってるー。
まぁ、舞うくらいの雪なので傘は使いません。



d0165723_14171446.jpg



駅前のホテルにチェックイン後、同行している同僚Hと居酒屋へ。
社長から「のどくろ食べてこい!」と言われたので、早速注文。
真ん中の手前がのどくろの炙り刺身?みたいなのです。
初めて食べたけど、脂が乗ってて美味しいー!!!
寒ブリとヒラメも美味しかった!

最初は梅酒ソーダ割りを飲んでいましたが、牡蠣陶板蒸しから日本酒へ。
銘柄忘れましたが、どれも美味しかったわー。
日本酒、うまい。
気持ちよーく酔っぱらいました。






More
by ruki_fevrier | 2015-02-08 14:51 | | Trackback | Comments(0)
熊本出張記録
d0165723_00344108.jpg



2年ぶりの熊本!
ホテルまで舎弟Rが迎えに来てくれて、社長と3人で熊本の繁華街へ。
中州を小規模にしたような感じ?
結構な繁華街だなぁと思いました。

熊本のスタッフ(と言っても、全員関東以北出身w)が予約してくれたお店がこちら。↑
スタッフ3人と社長と私の5人でよく飲んで食べました!




d0165723_00344136.jpg



熊本名物尽くし~
左から、ひともじぐるぐる、馬刺し盛り合わせ、焼き長茄子。
茹でたねぎを酢味噌でいただくひともじぐるぐる、美味しい~
馬刺しって色々な部位で食べれるのね…と驚いた盛り合わせ。
すんごい長い、長茄子。
なぜにこんなに長くなるのだろう?気候がいいから?




d0165723_00344143.jpg



辛子が苦手なので、辛子レンコンはあまり好きではなく、、、
だったのですが!
この辛子レンコンは美味しかった!
なんでかな。
薄くて外側の辛子がぱりぱりだったからかな?











More
by ruki_fevrier | 2015-01-28 01:18 | | Trackback | Comments(0)
福岡出張記録 その2
d0165723_21012882.jpg



福岡2日目の夜はこの方と!
青山でお会いしたばかりですが、お忙しい中お時間作ってくださいました~

水炊きのお店「とり田」。
水炊き、実は初めて。



d0165723_21012852.jpg



まずはお通しの玉子。
下にお味噌が敷いてあり、玉子に付けていただく。
ああ、美味しい~~~








More
by ruki_fevrier | 2015-01-27 00:51 | | Trackback | Comments(0)
福岡出張記録 その1
d0165723_17580154.jpg



さくらに乗りたかったけど、早く博多に着くことを選んでのぞみに乗車。
お陰で17時前にはホテルにチェックインできました。
なかなか良い部屋。ただ、チェックインした部屋は前の方の残り香が…
前に泊まった方は間違いなく女性だな、ってわかるくらい。
2泊は我慢できないなぁと思って、すぐにルームチェンジしてもらいました。

少し部屋で休んでから天神へ。
まずは岩田屋でジャックのクグロフと無量塔のマスタードを購入。
ジャック、イートインがあると思ったら無かった!残念。
その後、ちょっと足を延ばして薬院へ。
BBB Pottersのカフェで一休み。
そういえば、全然水分摂ってなかったなぁ、とアイスチャイをずずずっと。
一気飲みに近かったw

BBB Potters、以前はもっと作家さんのものがたくさんあったような気がしたけど、
今回は全然出会えなかったな。
たぶん、すぐ売れちゃうんでしょうね。
数年前、偶然鹿児島睦さんの個展初日に行ったことがあって、
その時は数人しかいなくてゆったり見れました。
今では考えられない世界です…
あ、福岡なら今でも抽選など無く買えるのかしら?



d0165723_20102708.jpg



BBBで買ったレードル。
小ぶりで注ぎ口があるタイプ、ずっと探してたんです。
ジャムを瓶に移す時に、こういうのがあったらやりやすいだろうなぁと。
たぶん東京のどこかでも売ってるんでしょうけどね。





More
by ruki_fevrier | 2015-01-25 20:54 | | Trackback | Comments(2)