タグ:北欧のもの ( 33 ) タグの人気記事
秋の薔薇 2016 Ophelia
d0165723_23500041.jpg


Ophelia(HT)

今年もどうやら夏剪定に失敗した模様。(^^;
しかも暑かったり急に寒かったり、長雨だったりでなかなか薔薇が綺麗に咲きません。(涙)
そんな中、元気に咲いているOphelia。
花弁が傷まず綺麗に咲いた一輪です。



d0165723_23500537.jpg




Grapponiaのボトルに生けました。
この日は時折薄日が差して、たまにキラキラ。







More
by ruki_fevrier | 2016-10-31 23:57 | | Trackback | Comments(2)
スティグ・リンドベリ展@西武ギャラリー
d0165723_23175140.jpg



池袋西武で開催中のスティグ・リンドベリ展に行ってきました。
Fukuyaさんに招待券をいただいたのです♪
本日最終日でした。滑り込み~~~。
それにしても、会期11日は短すぎる…



d0165723_23175246.jpg



絵付けする若き日のリンドベリ。



d0165723_23175116.jpg



西武の包装紙の原画。

リンドベリは1959年に西武の包装紙をデザインしたのだそう。
1959年!!びっくり。
そんな昔に…

修正をした部分がはっきりわかる原画。
リンドベリのペン運びを感じられます。


d0165723_23180355.jpg



これが出来上がった包装紙。
赤い色が可愛い。

しかし1959年にこの包装紙を作ってたなんて、
西武百貨店、攻めてたのね。








More
by ruki_fevrier | 2016-10-30 23:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)
持ち寄りでプチ同窓会&IKEA寄り道
d0165723_20435278.jpg



この日に続くプチ同窓会第二弾。
前回計画した通り、臨月を迎えたロミの家にユウとアユと三人で遊びに行きました。
ロミは妊婦になってより一層美しくなり、神々しさまで出てきてました。
美人ってすごい。

お互いの負担を減らそうと、それぞれ持ち寄って集まることにしました。
結果、私も含めてみーんな買ったもの。(笑)
やっぱり休日くらいは料理から解放されたいよねー。←私は言えませんがw
↑画像はお茶のテーブル。
私は前日にお教室で作ったスコーンを持って行きました。
スパイシーバターが無かったのだけど、サラダについていたソースが似たような味だったので、
それをかおちゃんのルバーブチャツネと一緒に乗せて出したら激旨で。
みんなも「何これ、美味しい!!」と私が先生の家でしたのと
同じ反応をしたので思わず笑っちゃいました。

「チャツネってなに!?」
「え、チャは”茶”じゃないの!?」
一事が万事、こんな調子で賑やかな宴に。
子持ち二人がいるので、4時くらいにはお開きになるかなーと思っていたら、
全然話題が尽きず、気づいたら6時でした。
外はもう真っ暗で、遠くにライトアップしたスカイツリーが見えました(笑)
今回も子供のこと、出産のこと、旦那のこと、仕事のこと、、、
みんなぶっちゃけて爆笑しまくり。
今更ながら、「妊娠するとそうなんだぁぁぁぁ」なことも知ったりして、
私、子供産んでないけどやたら詳しくなってる気がしますw







More
by ruki_fevrier | 2016-09-20 23:58 | | Trackback | Comments(0)
Grapponiaのボウル
d0165723_23452534.jpg



地味に集めているGrapponiaの12cmのボウル。
先日、ブルーを手に入れました♪
Fukuyaさんで購入したのですが、傷がほとんどなくてめちゃくちゃ綺麗!!
届いてびっくりしました。

これで4つ目。
嬉しくて集合写真を撮影。



d0165723_23453214.jpg



このブルー、すごい好みの色!!
なんて綺麗なの~~~とうっとり。








More
by ruki_fevrier | 2016-02-14 23:45 | | Trackback | Comments(4)
マグカップ
d0165723_00393859.jpg



今年はお正月休みがきっちり3日間。
なので弟家族は2日の午前中には帰って行きました。
そして、彼らが家を出た途端、母が風邪で倒れました…
「寒気がする」と言い残し寝室へ。
6人分の朝食の後片付けをした後、洗ったマグカップを並べてみた。
Teemaのマグカップ、ちょっと買い過ぎ?と思っていたけど、
弟家族が来るとこれでも足りない時がある。
うん、もうちょっと買い足してもいいかも、と思ったりしてw

ああああ、もうお正月休みが終わってしまうー。
体調不良もあり、いつも以上に何も出来なかった。
とりあえず、今日は庭仕事を少しと一週間分のふすまパンだけ焼きました。
今週末を楽しみに、明日からの5日間を乗り切ろう…

そういえば、この休みに見たテレビ番組で印象に残ったのが、NHKの「チョイ住みinNY」。
浅田舞さんってやっぱりアスリートなんだなぁと感動してしまった。
飛び入りでヨガクラスとか、かっこいいわ。
真央ちゃんとのこととか、お母さんとの確執とか、
結構ぶっちゃけた話もしてて、彼女のナイーブな内面と
色々なものを乗り越えて前を向いている明るさに、
ころりと好きになりました。




by ruki_fevrier | 2016-01-04 00:53 | | Trackback(1) | Comments(8)
rhubarb@Mei-Hui Lin et Elephant
d0165723_16140775.jpg



先月の終わり、約2年ぶりにrhubarbが表参道にポップアップショップをオープン!
本当は初日に行こうと思っていたのですが、まさかのガムで歯が欠けた事件が発生し、
泣く泣く歯医者へ。
で、翌日の土曜日に行ってきました。

久々の川合さん!全然変わってない~~~
相変わらず可愛らしいです。
場所は前回と同じMei-Hui Lin
オシャレなお洋服のお店です。
店長さん、とっても面白い方で…
三人で色々話していたらあっという間に時間が過ぎていきました。



d0165723_16140770.jpg



川合さんセレクトの器や雑貨。
見てるだけでほーんわかしちゃうディスプレイ。
小物使いが素敵だなぁといつも思います。



d0165723_16140771.jpg



帰り際、黒いお皿を見ていたら「これ、Kiltaなのに綺麗でしょ?」と川合さん。
「えっ!?これKiltaなのっ!?」と慌てて手に取る。
「おおーーー、ホントだーーー!!あんまり綺麗だからTeemaだと思ってた!」
「珍しいよね~」「やっぱりKiltaの質感はいいよね~」などと
盛り上がっていたら、店長さんに「やっぱり器オタクなのね~」と笑われました。

あまりに綺麗だったので買っちゃおうかな、と思いましたが、
別のものを買っていたのでぐっと堪えました。
私、エライ!







More
by ruki_fevrier | 2015-11-23 17:05 | | Trackback | Comments(6)
ArabiaのValencia
d0165723_20514035.jpg




先月、超久しぶりにFukuyaさんに行ってきました。
オーナーのミタ様にお会いするのは実に7年ぶり。
でも全然変わってなかった~~~
ヴィンテージのテーブルクロスを使ったスカートを穿いて、
相変わらず可愛らしい方。
いつも思うけど年齢不詳ですw

ミタ様との話が楽しくって、旦那様やちょうどいらした常連さんと
お喋りに夢中になっていたら、友達との待ち合わせ時間が迫ってて焦りました。
FukuyaさんのWelcome Day、後ろに用事を入れておかないと
エンドレスになりそうで危険です。



d0165723_19452934.jpg



7年ぶりに訪れた理由はこちら。
Valenciaのケーキ皿を見たかったのです。
C&Sは2客持っているけど、そういえばケーキ皿は持ってなかったな、と。
Fukuyaさんに在庫があったので、おお、ちょうど週末に
お店が開くから行ってみよう、となったのです。

Arabiaで一番好きなのは?と聞かれたら間違いなくValenciaと答えます。
初めてこのシリーズを見た時、なんて素敵!!と一目惚れしました。
しかしお値段がいいし、なかなか出会えない。

 Tea C&Sを最初に買ったときはまさに清水の舞台から飛び降りる気分だったことを
よく覚えています。
前のブログにも「飛び降りちゃった」と書いたくらい。

でも、これ、ホントに使いやすいので飛び降りて良かったです。
他の物とも合わせやすいし。
かなりヘビロテで使っています。







More
by ruki_fevrier | 2015-08-16 20:34 | | Trackback | Comments(0)
BR社の器
d0165723_20563667.jpg



昨日、金沢・大阪出張より帰ってきました~
今回も良い出張でしたが、さすがに疲れたのでもうしばらくは行きたくない。(笑)

今回の出張記録をアップする前に、前回の九州出張で買ったものを。
TRAMではBR社の器とプラムのオクトゴナルのC&Sを購入。
私の二大好きなシリーズに出会えて、ホント行って良かった!!





d0165723_20563613.jpg



早速teteさんにいただいたクッキーとコーヒーでおやつタイム。
ううーん、この和食器のような渋さ。たまりません。





More
by ruki_fevrier | 2015-02-01 21:48 | | Trackback | Comments(2)
河上智美さんのレトロモール鉢
d0165723_20571408.jpg


金曜日に買った河上智美さんのレトロモール鉢。
クリアではなくオリーブ。
この色がとっても好きで、花瓶も持っています。


d0165723_20571403.jpg


このとろ~んとした感じが好き。
ガラスという硬質な物質なのに、水のような質感。
揺らぎが美しいんですよね~







More
by ruki_fevrier | 2014-06-15 21:14 | | Trackback | Comments(2)
久しぶりのrhubarbワールド♪
d0165723_23361631.jpg


移転のため表参道のお店をクローズしたrhubarbさん
「いつか表参道でポップアップショップを開くから」と仰っていたので、
首をながーーーくして待っていました。
そしたらあっという間に3年経ってた!
まさに光陰矢の如し。

最終日の月曜日に会社帰りにすっ飛んで行きました。
お買い物重視なら初日に行かねばですが、私の目的はKさんとの器談義。
いやー、久々色々話せて楽しかった!!
器の話ってホント尽きない。
気づいたら閉店時間をとっくに過ぎてました。(^^;
(私のrhubarbさんでのお買い物記録は、こちら








More
by ruki_fevrier | 2014-02-26 23:59 | | Trackback | Comments(4)