タグ:北欧のもの ( 33 ) タグの人気記事
Spisa Ribb
d0165723_19335471.jpg


今年初の器ネタです。
でも買ったのは去年の12月~。(^^;
グスタフスベリのスティグ・リンドベリがデザインしたSpisa Ribb。
彼の代表作のひとつだと思います。
このシリーズに出会ったのは10年以上前。
「なんて素敵なデザイン!!」と一目惚れしたのを覚えています。

でも、クリーマーを買ったのは先月。
なかなかいい出会いが無くて。
いつかは出会いがあるだろう、とのんびり構えておりました。
Fukuyaさんが仕入れてくださったので、即決で購入。
というより、この時、他のものを買うついで「えいっ」と思い切ったというのが正しいのですが…
とにかく、シュガーボウルは随分前に買っていたので、やっとクリーマー&シュガーが揃いました。


d0165723_19340646.jpg


復刻版とヴィンテージ、合わせて色々買ってます。
茶系の器が多いので、合わせやすいこの柄はとても重宝しています。
お料理も映える柄ですし。
リンドベリ、本当にいい仕事するなぁって思います。









More
by ruki_fevrier | 2014-01-26 20:03 | | Trackback | Comments(2)
TRAMでのお買い物と朝ごはん
d0165723_21113055.jpg



福岡出張の際、TRAMさんで買ったものをアップ。(もう2ヶ月も前…)
運命の出会いその1はこちら~
FLORAのボウル。
「FLORAのボウル持ってるでしょ!」と、どこからかツッコミが入りそう…
はい、持ってます。大小合わせて、これで8個目。
でも!!このサイズが欲しかったんです。直径15センチのこのサイズ。
これが一番使いやすいサイズなんですもん。
ずーっとずーっと探していて、やっと出会いがありました。嬉しい~♪


d0165723_2115654.jpg



もうひとつは、このチークトレイ。
大きめのチークトレイ、これもずっと探していたのです。
でもなかなか気に入ったのが無くて・・・
これ、見て一瞬で決めました。
これこそ、私が求めていたもの!待ってて良かった!ビバ、福岡!!であります。


d0165723_21161923.jpg



サイズはこんな感じ。
30センチ以上ある鹿児島さんの大皿が楽々乗ります。
しかも色もいいし、木もしっかりしてる。
お値段も手頃でした~。TRAMさん、最高です。

More
by ruki_fevrier | 2013-04-07 21:33 | | Trackback | Comments(2)
森と湖の国 フィンランド・デザイン@サントリー美術館
d0165723_005581.jpg



サントリー美術館で開催中の「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展に行ってきました。
ヌータヤルヴィ、リーヒマキ、イッタラなど馴染みのブランドと、タピオ・ヴィルッカラ、アールト夫妻、テュネル夫妻、
オイヴァ・トイッカなど聞きなれたデザイナーたちの作品がずらりと並ぶ展覧会。
もー、もー、綺麗すぎて悶絶しまくりでした。ホントに。
「うわー、綺麗ー!!」と何度言ったことか。
一緒に行ったユズは呆れてたかも。(^^;


d0165723_0125172.jpg



会場に入るといきなりこんなインスタレーションがお出迎え。
オーロラや降りしきる雪など、フィンランドの自然が感じられる幻想的な世界です。
こういう自然があるからウルティマ・テューレみたいな美しいシリーズが出来るんだなぁなんて、
見る前からテンションアップ!

最初のインスタレーションを含め、何箇所か撮影可能なスポットがありました。
でも知らなかったから携帯しかなく・・・どこでも持ち歩く用の小型のカメラ、欲しいなぁ。


More
by ruki_fevrier | 2013-01-13 00:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)
京都旅 2012
d0165723_22472711.jpg



ヨレヨレなのに早く目が覚めてしまい、散歩がてら朝ごはんを食べにホテルの外へ。
イノダコーヒで朝ごはんでも、と思いましたが、すごーい行列。
諦めて近くの全国チェーンのサンドイッチショップで朝ごはん。
でものんびり出来たので正解だった。

ホテルに戻る途中、お土産を買いに栖園へ。
8月の暖簾は朝顔。暖簾が風に揺れるのを見ていると暑さが和らぎます。


d0165723_22523582.jpg



ここに寄ったら食べずにはいられない「琥珀流し」。
8月は冷やし飴。生姜が効いて美味しかった~♪


d0165723_22535238.jpg



お土産は「レース羹」。
あまずっぱいレモンのお菓子。
うちでは冷やしていただきます。

More
by ruki_fevrier | 2012-09-06 23:33 | | Trackback | Comments(10)
Bersaで朝ごはん
d0165723_22262644.jpg



やっと暖かくなってきました。というか、昨日なんて暑かった・・・
もー、つい最近まで寒くて寒くて、なんでなの!?と思っていましたが、ようやく気温が上がって「寒い!」と思わなくなって嬉しいです。

ここ数週間の植物の成長はすさまじいものがあります。
庭にちょっと出ないと、枝や茎は伸びてるし、蕾は見えてるし。
ちょっと前まで茶色だった地面が、雑草で覆われて緑色です。
雑草ってことさえ目を瞑れば、大好きな緑に溢れる季節になりました。

というわけで(?)、新緑の季節だからVersaで朝ごはん~♪
やっぱりこの時期は、この葉っぱ柄で食べないとね。
この日はBersaのティーカップにBOの白いお皿で。
クリーマーとヨーグルトを入れたシュガーポットはVardagで。
BersaとVardagの組み合わせが大好きです。


d0165723_22314389.jpg



サンドイッチはもちろんキュウリとハム。
パンは紀ノ国屋のフォーシードブレッド。ひまわりとかぼちゃの種、くるみ、ゴマが入ったパンです。
これが美味しいのです~。
軽くトーストしてバターで食べてももちろん美味しい。

More
by ruki_fevrier | 2012-04-30 22:37 | | Trackback | Comments(6)
ArabiaのRuija
d0165723_12431246.jpg



久々、北欧の器を購入~♪
アラビアのRuijaのティーカップ2客。
Ruija、欲しかったんですよね~。この形はルスカとKoralliを持っているのだけど、この渋い色も欲しくて。

もちろん母の反応は「相変わらず、地味ね」の一言。
「紅茶を飲む時は、もっと明るくて華やかな柄じゃなくちゃ」ですって。
あなたも相変わらず・・・と小声で。


d0165723_12455210.jpg



Ruijaはこのボウルを持ってます。これは中サイズかな?
数年前、カリフォルニアのお友達のところから、海を越えてお嫁にやってまいりました。
煮物を入れたり、宴会時はチップスを入れたり、重宝してます。

また1つ増えました・・・
by ruki_fevrier | 2012-02-19 13:01 | | Trackback | Comments(2)
名古屋・大阪・福岡出張記録 お買い物編
d0165723_11395088.jpg


今年も残り2日だというのに、、、今頃出張のお買い物編アップです。(汗)
備忘録としてさらりとアップ。

まずは、ジャックのクグロフマロン。
この方この記事を読んで、「いつか食べるぞ!」と思って早2年と9カ月~。(笑)
やっと買えました!!

いや、今回も危なかったんですけど。
赤坂店では既に売り切れていて、大濠店のものをお店の方のご厚意で持ってきてくださったんです。
本当にありがとうございました!


d0165723_11431076.jpg


帰ってから早速お茶会~。
たまにはお上品に金彩のティーセットで。
母コレクションぽいけど、これは私のノリタケです。

栗がしっかり入ってて、外側がサクッとしてて、中はしっとり~。でも重くないの。
ホント、おーいーしーいー!!
絶対絶対次も買って帰ります。これ。
出張決まったら予約しよう。

More
by ruki_fevrier | 2011-12-30 12:15 | | Trackback | Comments(2)
パンケーキ修行
d0165723_13828100.jpg


大好きな朝ごはん、フレンチトースト、オープンサンド、ワッフル・・・
そしてパンケーキ!
今朝はたっぷりの生クリームに、冷凍ラズベリーで作ったジャムを乗せていただきました♪
ま、パンケーキ自体は失敗ですけど・・・


d0165723_1313471.jpg


先日、こんな本を手に入れたので、早速作ってみたのです。
自家製ミックス粉を使って作るパンケーキ。
基本のレシピからクラシック、アメリカンダイナー、豆腐のパンケーキもあります。

これで今朝は11センチ4段のパンケーキを作るつもりでしたが、全然上手に出来ない。
粉の混ぜ方と水分調整が悪かったんだろうなぁ。
来週、リベンジだわ!!あぁ、でも生クリーム・・・毎週は良く無いよねぇ。

More
by ruki_fevrier | 2011-10-16 13:23 | | Trackback | Comments(8)
クィストゴー3兄弟
d0165723_12394599.jpg


先日、Fukuyaさんで購入したコーディアルのクリーマー。
一番上と下がハート型。
取っ手のカーブ具合もいい感じ。
すご~~~く可愛いクリーマーです。


d0165723_12422073.jpg


そしてクィストゴー3兄弟のクリーマー揃い踏み!
左から、レリーフ(別名リーフ)、アズール(別名プラム)、コーディアル。
3つ揃ったからどう、って感じですが、クリーマーオタクとしては「やっと揃った~!!」という気分なのです。
うぅ、可愛い・・・と眺めてニヤニヤしています。
この3兄弟シリーズをティー・ポットでもやりたい・・・でも置き場所がもう無い・・・

More
by ruki_fevrier | 2011-10-09 13:15 | | Trackback | Comments(8)
プラムで Tea For Two♪
d0165723_13344470.jpg


この時に、後はC&Sだけだわと呟いて2ヶ月。
揃いました~~~♪クイストゴーのプラムでお茶セット♪
もちろん今回もFukuyaさんて購入。最近、新着商品のチェックをし忘れることが多く、今回もうっかり買い逃すところでした・・・あぁ、危ない危ない。


といわけで、プラムで朝ごはん!


d0165723_13373534.jpg


全てプラムの器で朝ごはん。
同じシリーズで全部そろえるって滅多にやらないのですが、C&S購入記念です!

しかしひとりご飯の時にこのポットは大きすぎるわ・・・
このシリーズ、5セットは揃えたい。


d0165723_13404040.jpg


パンもデンマーク。
アンデルセンのデンマークシリアルブレッド。
表面にまぶしてあるオートミールがサックサクで美味しい。
↑この日はハムときゅうりのサンドで。

More
by ruki_fevrier | 2011-07-18 13:49 | | Trackback | Comments(4)