タグ:北欧のもの ( 33 ) タグの人気記事
デイルズフォードのパン・ド・ミー
d0165723_22363231.jpg


先週金曜日、久々にお外でランチ。
その帰りに郵便局に寄ったら、「あれ?こんな店、あったっけ?」。
前にIENAだったところがオーガニックのグロサリーに。

何か美味しそうなものがあるかなぁ、と寄ってみました。
色々なオーガニック・スパイスがあったり、ジャムやドレッシング。
カフェやレストランもあるデイルズフォード・オーガニック青山店

コッツウォルズで生まれたオーガニックのお店だそうです。
色々あって目移りしたけど、チャイ用のスパイスミックスとオーガニック・パン・ド・ミーを買って帰りました。

More
by ruki_fevrier | 2011-06-06 22:49 | | Trackback | Comments(4)
青い花柄、茶の花柄
d0165723_20475853.jpg


今年は「器より庭」がスローガンではありますが、これは即決でポチッ。

クイストゴーのプラムシリーズのクリーマー。
この出会い、待ってたんです!
青い花柄のプラム、この魅力に取りつかれて早2年。
地味に集めて参りました。


d0165723_20513318.jpg


これでお茶セットが揃いました~。
全てこちらで購入。
ティーポットは大容量なので、2人以上の友達が遊びに来た時にちょうどよいサイズ。
最近よく人が来るので、出番多し。
蓋付きシュガーボウルはデザートにかけるフルーツソースを入れたりして使っています。

さて、次はC&Sだわん。ラウンドとオクトゴナル、どっちにしよう~。
迷う・・・

そして、一緒にポチっ。
by ruki_fevrier | 2011-04-23 21:33 | | Trackback | Comments(4)
パンダパン
d0165723_1331447.jpg


今朝の朝ごはんはパンダパン。
毎週浅草にお稽古に行く母が、上野駅のエキュートで買ってきました。


d0165723_1341264.jpg


今、上野駅ではいろんなパンダグッズが売ってます。
先日のお花教室ではパンダのゴーフルをいただきました。
紀ノ国屋もパンダ菓子セットとか売ってるし。

アンデルセン上野駅店限定のパンダ食パンがあるのです。
でも販売時間が合わなくていつも売り切れ・・・絶対いつか買うぞ!

緑の液体はサンスターの青汁。
週末の朝、定番の目覚めの一杯。

先週の記録
by ruki_fevrier | 2011-04-17 13:16 | | Trackback | Comments(4)
rhubarb
私の大好きなお店、rhubarb
表参道の古いマンションの1室にある、隠れ家のようなお店です。
オーナーKさんが自らの目とセンスで買い付けた品々が並ぶ、とても居心地の良い空間。
こちらに伺うようになって4年弱。
「何かいいものあるかな~」という宝探しとKさんとのお喋りを楽しみに通い詰めました。
でも、、、残念なことに、三浦半島に移転されるので、表参道のお店は2/1まで。
悲しー!!!最近はお買いものよりKさんとのお喋りが楽しみだったので、本当に本当に残念です。

大好きなKさん、大好きなrhubarb。
この記事は、私とrhubarbの記録・・・なので、呆れるほど器写真がアップとなります。(^^;
私にとって、rhubarbがどれだけ大きな存在だったのか・・・感じていただけると嬉しいです。


先週、週明け早々トラブル処理に追われ、やっとお店に行くことが出来たのは木曜日。
rhubarbでの多分最後のお買い物になります。
買ったものは、↓の3つ。


d0165723_222653100.jpg


スウェーデン BO社の蓋付きキャセロールとKさんお勧めのサーバー・スプーン。
蓋付きって珍しいです。
色も形もめちゃくちゃ好みのキャセロール、もちろん一目ぼれ。

そしてこのサーバー・スプーンも見た瞬間、ビビッと来て手に取りました。
Kさんも使っているそうで、この独特の形がとても使いやすいとのこと。


d0165723_22344345.jpg


この取っ手のところの装飾がしびれます。
日本では全然メジャーじゃないメーカーのものなので、他では見たことがありません。
Kさんの感性で選ばれ、日本に運ばれ、こうして紹介してくれて知ったモノ、沢山あります。
そういうものとの出会いが、これから激減するのね~~~。(涙)


d0165723_2238576.jpg


rhubarbで初めて買ったもの、それはもちろんクリーマーです。
ロールストランドのKansasのクリーマーでした。

だから、と言うわけではないけれど、最後のお買い物もクリーマー。
そして偶然にもロールストランドでした。NIARAというシリーズ。
濃紺が美しく、そしてぽってり丸いフォルムが可愛い!

本当はキャセロールとスプーンを取り置きしていて、それを買いに行ったのですが、このクリーマーに出会ってしまい・・・
色、形、容量、私の好みが3拍子揃った1品。(笑)
これで一体いくつめでしょう・・・今度、時間が出来たら数えます。

4年の軌跡・・・
by ruki_fevrier | 2011-01-30 22:52 | | Trackback | Comments(12)
お行儀悪いけど・・・
d0165723_2305086.jpg


最近の土曜の朝は・・・

自分の部屋で1週間分の「てっぱん」を見ながら朝ごはん!

「げげげ」よりハマってます。
まさか自分が朝ドラを録ってまで見るとは・・・


ヒロインの瀧本美織ちゃんの爽やかな笑顔に毎朝癒されて出勤してます。
でも毎回ラスト5分が見れずに家を出るのです。
なので週末見る羽目に。

安田成美ちゃんも相変わらず綺麗~。
そして密かに気に入っているのが滝沢役の長田成哉くん。まだ21?若いわ~。
妹さんがいるらしい。なんて羨ましい!こんなお兄ちゃんが欲しかった!


d0165723_22224560.jpg


今朝の朝ごはん、きゅうりとハムのサンドイッチにしようと思ったのに、きゅうりが無かった・・・
糠床に埋められた後でした。

きゅうりが無いだけですごーく侘しい感じがします。
ちなみに、パンはアンデルセンのイギリスパン。
あっさりした味でさっくりした食感、最近のお気に入りです。

久しぶりにkokoオーバルを使いました。
これ、やっぱりいいです。買い足そう。

先週の朝ごはん
by ruki_fevrier | 2011-01-22 22:33 | | Trackback | Comments(2)
どうぞ佳いお年を!
d0165723_22425580.jpg


今日は、この時に集まったメンバーのうち3人が我が家にやってきました。
目的は、「セカンドバージン」。
ご存知ですか?NHKでやっていたドラマです。
大石静さんの脚本で、女性誌などではちょっと話題になっているらしい。
私は、ハマっている彼女たちに引きずられる形で見始め、「仕事(または飲み会)で見れない!」というヒロとユウのためにラスト2回分を録画しておりました。
それを見にやってきた二人に、「私も行くー!」とアユが加わり4人でドラマを見る会、となったわけです。


d0165723_225122100.jpg


「rukiちゃんのご飯が食べたーい!」と可愛いことを言ってくれるので、わたくし頑張りました!
平野さんのレシピでプティ・サレとレンズ豆の煮込み、t-fortunatiさんのレシピでペペロナータ、高山なおみさんのレシピでマカロニグラタン。

今日は煮込みが2品なので楽チンでした~♪
ただ、自分の料理で3人をもてなすのは初めてなので、どんだけ作ったらいいのかしらとちょっと不安でした。
しかも自分の部屋で食事を取るので、ひとりづつにサーブする形には出来ない。
結果、いつも大皿料理になるのですが、この方が気楽でいいです。


d0165723_2258295.jpg


デザートはユウのために杏仁豆腐を。この時に来れずに食べ損ねているので。
アユのお土産のチーズケーキと、数日前に作ったブラウニー、チィちゃんのスノーボールをクロッカスのプラターに乗せてサーブ。
C&Sは「好きなものを選びたい!」と言うので、各自食器棚から選んでもらいました。
アネモンとかファエンツァ等の乙女っぽいものを選ぶかと思いきや、クイストゴー。意外にもみんな渋好みです。

女4人、ドラマ見て、お喋りして、録画したターシャの番組を見て、途中寝てた人もいて(笑)、とにかく賑やかな7時間。
思えば春以降、このメンバーでよく集まりました。5人全員集合は数回だけど、3人や2人でもご飯を食べたり飲みに行ったり・・・
再び独り身になっても、「寂しい」と思う暇がないくらいだったのは彼女たちに因るところが大きいです。
ホントにみんな、ありがとう。

今年を振り返って・・・
by ruki_fevrier | 2010-12-31 00:27 | | Trackback
真冬のベリー
d0165723_12535840.jpg


クリスマス時期、思いがけず紀ノ国屋で見かけた生のクランベリー。
ずっと生のクランベリーでジャムを作りたいと思っていたので、即行カゴヘ。
今年の春以降、ずっと探していたのにどこにも売っていなかった生クランベリー。
そっか、ターキーに使うから、この時期になると出回るんだ~。嬉しい!


d0165723_12565294.jpg


ライフログにあげている『果実とハーブの・・・』のレシピで、クランベリーソース(左)とクランベリージャムを作る。
綺麗な紅・・・


d0165723_12583123.jpg


本来はターキーのソースですが、うちはもちろん焼かないのでヨーグルトへ。
甘酸っぱくて美味しい~~~♪
朝から元気になる赤い色です。

もう1つ、赤い実ゲット
by ruki_fevrier | 2010-12-29 13:01 | | Trackback | Comments(10)
おうちで忘年会 その2
d0165723_21201753.jpg


今日はNAOとうちで忘年会。
クリスマスに食べ損ねたビーフシチューを作りました。
サラダとテリーヌはNAOが買ってきてくれたもの。
サーモンマリネのサラダと、兎(とNAOが言っていた)とチーズのテリーヌ。どれも美味しかった!

トマトは輪切りにしてオリーブオイルとヴィンコットを垂らし、チャービルをぱらり。
鉢植えのチャービル、枯れたと思っていたのですが、先日鉢を見たらワサワサと葉が繁り、復活してました!
復活なのか、こぼれ種が発芽したのか謎です。チャービルって一年草かな?


d0165723_21251655.jpg


ビーフシチューは平野さんのレシピで。
すね肉を買ったので、とてもじゃないけど1、2時間では柔らかくなりません。
時間が無いので圧力鍋を使用。
お陰でスプーンで楽に切れるほど柔らかくなりました。圧力鍋って素晴らしい。
平野さんのレシピ、シンプルな味つけでお肉のうまみが味わえて美味しいです。

ビーフシチューのお皿は、ロールストランドの「AmeliaAmalia」というシリーズでとっても可愛い柄なのですが、、、
スープ入れちゃうと、柄が見えない。これじゃただの白いお皿だわ。
お見せできなくて、残念~。

デザートは大失敗!
by ruki_fevrier | 2010-12-26 21:49 | | Trackback | Comments(4)
BO
d0165723_21284318.jpg


先週、久しぶりに北欧の器を買いました。
グスタフスベリの「BO」シリーズのボウル。
高さが15cmほどある深いボウルです。
煮物とか盛るのに良さそう。お花を活けても花が映えそうです。


d0165723_21332153.jpg


このシリーズ、私とrhubarbさんの間では「ボー」と合言葉のように呼んでいます。
最初に買ったのはプレート。
縁の装飾、深いブラウン。めちゃくちゃ好みで、それ以来、rhubarbさんが仕入れるごとに買いに走ります。


d0165723_21411466.jpg


白もあるんです。
でもやっぱり茶の方が好きだなぁ。


d0165723_21425249.jpg


小さなボウルは、3シリーズにしそびれました。
3つ入荷したそうなのですが、買いに行ったら1つ売れた後でした~。残念!

やっぱり地味な食卓・・・
by ruki_fevrier | 2010-10-30 21:50 | | Trackback | Comments(8)
目玉焼き
d0165723_1351913.jpg


今朝、テレビで「目玉焼きにかけるものは?」というアンケートをやってました。
母は「塩!」と言ってましたが、「多分醤油が一番多いだろうなぁ」と思っていたら、やはりそうでした。
っていうか、選択肢が、醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップで塩が無かったんだけども。なぜ?

ちなみに私は、というか、我が家(母以外)は「ソース」です。
ソースの中でも「ウスターソース」。
うちは基本なんでもソースをかけるソース教信者。父がそうだからみんな影響されたんですけど。
出身が関西だからかな?
昔は納豆を食べる習慣も無かったし、うどんの汁も透けるほど薄いし。
愛知出身の母は、うどんの汁やお雑煮の味にかなり戸惑ったらしいです。
子供の頃、目玉焼きにはソース以外あり得ないと思っていたら、「絶対醤油でしょう!」という友達が多くて、すごーく異邦人な気分になったことがあります。

今朝の食卓
by ruki_fevrier | 2010-10-16 13:30 | | Trackback | Comments(14)