タグ:庭仕事 ( 58 ) タグの人気記事
うちの庭 20160416
d0165723_23040884.jpg



今年の春の薔薇は少し期待できそうな予感。
順調にいけば、ですが。
(早くもゾウムシにはやられまくってますし)

明日と来週末両日外出のため、月末までで庭仕事が出来る日は今日しかない。
取り急ぎ、日曜日に買った苗の定植と、いくつか植え替え作業を行いました。



d0165723_23040830.jpg



植え替えなくちゃと思いつつ、10年近く手入れをしていないこの寄せ植え。
今年はフリージアが結構咲いてて嬉しい。
フリージアの甘い香りに包まれつつ、庭仕事に勤しみました。



d0165723_23040831.jpg




今年もデュブロイが一番先に咲きそう。
もう色づいていました。
今年は芽だしの施肥が遅くなり熔成りん肥が撒けなかったのですが、
綺麗に咲いてくれるといいな。






More
by ruki_fevrier | 2016-04-16 23:36 | | Trackback | Comments(8)
scintillant (サンティアン)のピッチャー
d0165723_23591959.jpg



鈴木麻起子さんの新色、scintillant (サンティアン)。
サロン・アダム・エ・ロペ東急プラザ銀座店のために作られた色です。

すっかり忘れていたのですが、この時に新色を出すという話を聞いたのでした。
最近、「鈴木麻起子」が検索ランキング上位に入るので、
「あれ?個展、あったっけ?」と思いググってみたら、
東急プラザ銀座のオープンで新色出てることに気づきました。
あら、出遅れた…。(笑)

きっと何も残ってないだろうけど、どんな感じなのか見るだけ見よう、
と思って出かけてみたら、コンポートとピッチャーだけ残っていました。
なので迷わずピッチャーを購入。
コンポートもとっても素敵でした。




d0165723_23591902.jpg



d0165723_23593039.jpg




makiちゃんにしては、ニュアンスの強い色だなぁと思いました。
きっとすごくすごく悩んで、試行錯誤して絞り出した色だろうな…
器を通して彼女が作陶する姿が見えるような気がしました。
いや、作陶というより、キャンバスに向かってる姿かな。
この色、印象派っぽい、というのが私の第一印象なのです。








More
by ruki_fevrier | 2016-04-10 23:59 | | Trackback | Comments(0)
おうちでお花見 2016
d0165723_23452324.jpg



この週末ものんびり家で過ごしました。
ちょっと風邪気味で…
寒かった金曜に今年初のBBQ@オフィスが開催され、
凍えながらお肉食べてたら体調崩しました。ははは。

今年も青山フラワーマーケットで彼岸桜をゲット。
ちょっと値段が上がったような気が。
1本400円弱。



d0165723_23445389.jpg



気温が上がったので、あっという間に満開に。
お天気イマイチでしたが、この土日が一番の見頃ですよね~
あぁ、どこかにお花見行きたかったなぁ…







More
by ruki_fevrier | 2016-04-03 23:42 | | Trackback | Comments(4)
休日のルーティン
d0165723_23554150.jpg



あっという間に週末が終わってしまった…orz
行きたかった展覧会や作家さんの個展、見たかったベレーザの試合、
参加したかった研究会、、、
出かけたいところは色々あったけど、年度末で平日がかなり忙しかったので
少しバテており出かけられず、引きこもった週末でした。

でも、家にいても案外忙しくて座ってのんびりする時間が無い。
まず、朝ごはんに時間がかかる。(笑)
週末は好きなものを好きな器でゆっくり朝ごはんにしたいので、
作って、食べて、片づけて、で大体1時間半くらいかかっちゃう。

↑これは今日では無く3/13の朝ごはん。
今日がイースターだったので、クロスバンズの画像を選んでみました。
これはアンデルセンで買ったもの。

朝ごはん後は一週間分の洗濯と掃除。
デリケートなものを別で洗うので、いつも最低2回は洗濯するので
2,3時間かかる。



d0165723_23554254.jpg



そして一週間分のふすまパンを焼く。
ホームベーカリーに一次発酵までお任せ。
成形して二次発酵、焼くまででトータル4時間くらい。














More
by ruki_fevrier | 2016-03-27 23:55 | 日々 | Trackback | Comments(6)
誘引終了
d0165723_23453628.jpg



やっとつる薔薇の誘引が終わりました。
残っていた大物、地植えの野バラとアデレイド。
アデレイド、今年はすごーーーく元気なのです。
5mくらい伸びてるのが何本も。
久々、「なんでこんな狭い庭にランブラー植えちゃったんだろう」という思いを
噛みしめました。

それと野バラ。
こちらも原種だけあって、すごくすごく逞しい。
お隣との境目に植えてあるのですが、そのうち境目のコンクリートを
割るんじゃないかと不安になるくらい。
でも棘無しなので素手で誘引出来るのは助かります。
2株なのに3時間もかかりました。あぁ、疲れた…



d0165723_23453697.jpg




今年は梅を愛でる余裕が無いまま花が終わっていました。
豊後の花がほんの少し残っているくらいで、香りは既に飛んでいる。
桜の開花も例年より5日ほど早いようですし、
薔薇もきっと4月中に咲き始めちゃうだろうなぁ。

誘引のほかに、ギボウシの植え替えとブラックベリーの誘引。
ブラックベリー、まだ一度も収穫出来ないのですが、なぜだろうか…
しかも隣に置いておいたきゅうりのプランターに枝が伸び、
地面についていたところから発根してしまい、そのまま定着しちゃってた。(^^;
今年、きゅうりをどこで育てよう、、、と悩む羽目に。ははは。






by ruki_fevrier | 2016-03-21 23:55 | | Trackback | Comments(0)
誘引と剪定
d0165723_20543653.jpg



最近、週末の外出が続いたり、家にいる日に限って天気が悪かったりで
全然庭仕事が出来ていません。
クリスマスローズが咲いたかどうかも確認してないし、梅が咲いているのは知っているけど
写真どころか近くに寄って香りをかいでもいない。

そしてこの週末も昨日は外出。
薔薇の誘引、施肥、終わってないーーーー!!
なんとか今日、終わらせねば!と午後2時半から5時半まで庭仕事。

とりあえず、なんとか終わりました。
あ、いや、アデレイドと地植えの野バラが終わってないから終わってない…
ので、正確には、鉢植えの薔薇の誘引と施肥が終わりました。
バイオゴールドが途中で足りなくなって花用の有機肥料を撒いたりと
ちゃんとは出来てないのですが、記録として記しておきます。
昨年のブログを見たら、全て終了は3/15だった!
ってことは、まだ去年よりマシ?
いやでも、今年は暖かいので去年より確実に開花が早い。
だから全然ダメかも。
薔薇、咲くか不安。

アデレイドと野バラは次の週末だな。
また土曜日が外出なので、日曜日に。
お願いだから雨降らないでーーー。

トップの画像、黄色い花が飾りたくなって
チューリップとフリージアを買ってきました。
久々、オアシスに挿してみたのですが、うーん、やっぱり私、センスない。(爆)




by ruki_fevrier | 2016-03-06 21:08 | | Trackback | Comments(0)
秋の薔薇 2015
d0165723_23375555.jpg




今日は久しぶりに庭に出ました。
薔薇はすっかり咲き終わり、寂しい庭。
でも一見枯れているように見える枝に、春を待ち望む芽が見えて。
まだ冬本番でもないのに、既に春が待ち遠しい。(笑)

そういえば今年の秋薔薇をアップしていなかったなぁと。
相変わらずポツポツしか咲かないし、あまり写真を撮っていないので少しだけですがアップします。

Francis Dubreuil(T)
今年の秋は結構咲きました。
デュブロイの香りが大好きなので嬉しかったー♪



d0165723_23375537.jpg



Ophelia(HT)

相変わらず美しい蕾。
今年の秋はすこぶる調子よく、何輪か咲いていましたが、
残念ながら開花写真は撮影できず…







More
by ruki_fevrier | 2015-12-06 23:58 | | Trackback | Comments(4)
うちの庭 201504
d0165723_23212254.jpg



年度初めはやはり慌ただしく、気付けば明日は4月最後の日!
庭仕事、今年は頑張ってるのに全然記録が残せてない~
ということで、一気にアップ。


梅が終わり、本来なら玄海ツツジが満開になるはずなのだけど、
今年は全く咲かない!(涙)
というか、もしかしてもしかすると枯れているのかも…

玄海ツツジの次に咲く花はカイドウ。
今年もさくらんぼみたいな可愛い花をたくさん見せてくれました。
今年、枝垂れ桜が欲しいなぁと色々物色していたのですが、
この花見てたらやっぱり桜はいらないかも。



d0165723_23212296.jpg



植えっぱなしのムスカリ。
庭のあちこちで咲いています。
顔を近づけるとグレープみたいないい香りがします。







More
by ruki_fevrier | 2015-04-29 23:38 | | Trackback | Comments(0)
剪定と誘引、そして施肥
d0165723_18595565.jpg



あっという間に3月半ば。
気温はぐんぐん上がっている。
それなのに、それなのに。
バラの剪定も誘引も終わってない!(汗)

てことで、この週末は予定を入れず黙々と庭仕事。
暖かいので庭仕事やっても辛くない~
春っていいわ。

庭では豊後が咲いていて、甘酸っぱい香りを味わいながら庭仕事が出来ました。
あぁ、幸せ。



d0165723_18595540.jpg



誘引は地植えのアデレイドと野バラの誘引が残っていました。
庭一番の大物だから、常に後回しになっちゃう。
今回は本当に大変だった…
ランブラーは私には分不相応だったと実感。
我が家のような狭い庭で、地植えでランブラーを育てるなど無謀もいいところ。
鋭い棘を持ったアデレイドの細い枝が、隣の庭まで進出してて超焦る。
なんとかお隣の庭から撤退させ、アーチに括り付ける。
古くて細かい枝が入り組んでいて収集が付かないので、花数少なくなるのを覚悟でバッサリ。

野バラも、狭い庭で地植えにすると大変なことになるのね、と思い知った。
すんごい太いシュートがバンバン出てて、それもお隣の庭へびよーーん。
まぁ、こっちは棘が無いからまだいいけど。いや、良くない。
野バラもあっちゃこっちゃ行ってる枝を整理し、フェンスとオベリスクに誘引。
野バラは既に芽が動き始めていて、誘引するたびに新芽が落ちまくり。(涙)
今年はどのくらい咲くかしら。超不安です。





More
by ruki_fevrier | 2015-03-15 19:32 | | Trackback | Comments(4)
今日から3月
d0165723_13472794.jpg



今日から3月!ああ、びっくり。
気付けば最後に更新してから半月が過ぎてました…
しかも最後の記事は1月の出来事だから2月の記事、1つもアップしてない。(汗)
こっそり遡ってアップするかもしれません。

寒い寒いと思っていたけど、庭はすっかり春を感じて植物たちはちゃんと準備していました。
昨日庭に出たら白梅が咲いていました。
五弁の花が可愛い~~~



d0165723_13472772.jpg



花粉症の薬を飲んでいるので、すごく眠い。
庭仕事しなくちゃ、と思いつつも3時過ぎまで昼寝してしまった。
起きたら風が収まっていて日差しがあるから暖かい。
慌てて庭に出て薔薇の剪定をしました。
もう芽が動き始めているのもあった。あわわ。
全部は出来なかったけど、2/3は終わりました。ホッ。








More
by ruki_fevrier | 2015-03-01 14:01 | | Trackback | Comments(0)