タグ:庭仕事 ( 61 ) タグの人気記事
うちの庭 201504
d0165723_23212254.jpg



年度初めはやはり慌ただしく、気付けば明日は4月最後の日!
庭仕事、今年は頑張ってるのに全然記録が残せてない~
ということで、一気にアップ。


梅が終わり、本来なら玄海ツツジが満開になるはずなのだけど、
今年は全く咲かない!(涙)
というか、もしかしてもしかすると枯れているのかも…

玄海ツツジの次に咲く花はカイドウ。
今年もさくらんぼみたいな可愛い花をたくさん見せてくれました。
今年、枝垂れ桜が欲しいなぁと色々物色していたのですが、
この花見てたらやっぱり桜はいらないかも。



d0165723_23212296.jpg



植えっぱなしのムスカリ。
庭のあちこちで咲いています。
顔を近づけるとグレープみたいないい香りがします。







More
by ruki_fevrier | 2015-04-29 23:38 | | Trackback | Comments(0)
剪定と誘引、そして施肥
d0165723_18595565.jpg



あっという間に3月半ば。
気温はぐんぐん上がっている。
それなのに、それなのに。
バラの剪定も誘引も終わってない!(汗)

てことで、この週末は予定を入れず黙々と庭仕事。
暖かいので庭仕事やっても辛くない~
春っていいわ。

庭では豊後が咲いていて、甘酸っぱい香りを味わいながら庭仕事が出来ました。
あぁ、幸せ。



d0165723_18595540.jpg



誘引は地植えのアデレイドと野バラの誘引が残っていました。
庭一番の大物だから、常に後回しになっちゃう。
今回は本当に大変だった…
ランブラーは私には分不相応だったと実感。
我が家のような狭い庭で、地植えでランブラーを育てるなど無謀もいいところ。
鋭い棘を持ったアデレイドの細い枝が、隣の庭まで進出してて超焦る。
なんとかお隣の庭から撤退させ、アーチに括り付ける。
古くて細かい枝が入り組んでいて収集が付かないので、花数少なくなるのを覚悟でバッサリ。

野バラも、狭い庭で地植えにすると大変なことになるのね、と思い知った。
すんごい太いシュートがバンバン出てて、それもお隣の庭へびよーーん。
まぁ、こっちは棘が無いからまだいいけど。いや、良くない。
野バラもあっちゃこっちゃ行ってる枝を整理し、フェンスとオベリスクに誘引。
野バラは既に芽が動き始めていて、誘引するたびに新芽が落ちまくり。(涙)
今年はどのくらい咲くかしら。超不安です。





More
by ruki_fevrier | 2015-03-15 19:32 | | Trackback | Comments(4)
今日から3月
d0165723_13472794.jpg



今日から3月!ああ、びっくり。
気付けば最後に更新してから半月が過ぎてました…
しかも最後の記事は1月の出来事だから2月の記事、1つもアップしてない。(汗)
こっそり遡ってアップするかもしれません。

寒い寒いと思っていたけど、庭はすっかり春を感じて植物たちはちゃんと準備していました。
昨日庭に出たら白梅が咲いていました。
五弁の花が可愛い~~~



d0165723_13472772.jpg



花粉症の薬を飲んでいるので、すごく眠い。
庭仕事しなくちゃ、と思いつつも3時過ぎまで昼寝してしまった。
起きたら風が収まっていて日差しがあるから暖かい。
慌てて庭に出て薔薇の剪定をしました。
もう芽が動き始めているのもあった。あわわ。
全部は出来なかったけど、2/3は終わりました。ホッ。








More
by ruki_fevrier | 2015-03-01 14:01 | | Trackback | Comments(0)
庭始め
d0165723_21480375.jpg



この三連休、どこにも出かけず、家に引きこもり。
土曜日は、本当はホドラー展に行きたかったのだけど、頭痛がするので諦め、
洗濯と掃除をして終わりました。

2日目の昨日、天気もいいし頭痛も収まったので、
これはつる薔薇の誘引をせねば!!と庭へ。
今年最初の庭仕事です。

玄関前のつる薔薇6鉢の枝を全て一度フェンスから外し、
余分な枝を落とし、残す枝は枝先を切り、葉は毟る。
それをもう一度フェンスに括り付けるのですが、これが厄介。
仮留めをちゃんとしないと、枝に引っ叩かれます。
今回も途中で何度か家に入って絆創膏を貼る羽目に。(涙)
右腕には5センチくらいの蚯蚓腫れが…あはは。






More
by ruki_fevrier | 2015-01-12 22:16 | | Trackback(1) | Comments(6)
秋の花
d0165723_00254559.jpg



最近、秋の薔薇を上手に咲かせられない。
しかもなかなか綺麗な時に写真が撮れずにいます。
そんな中、やっと撮れた秋の薔薇をいくつかアップ。

まずはお久しぶり~のクイーン・エリザベス(HT)。
蕾の時に虫に齧られたので、花弁が丸く欠けています。
それでもかなり綺麗に開いてくれた一輪。



d0165723_00254515.jpg



開きかけのトロワラス(ER)。
この花はころーんとしててホントに可愛い!
そして開きかけも、開いてからも美しい。







More
by ruki_fevrier | 2014-11-24 23:25 | | Trackback | Comments(0)
夏剪定
d0165723_12330481.jpg



昨日、洗濯ものを干しながら庭を見下ろしたら、彼岸花が咲いていました。
早っ。
いつもなら、ちゃんとお彼岸のころに咲くのになぁ。
今年は秋が早いということでしょうか。

それなら薔薇の剪定を終わらせなくちゃ!!!
と慌てて鋏を持って庭へ。
枯れた枝を掃い、枝先を少し落として、株元に堆肥を撒いて、
最後はバイオゴールド薔薇用を。
途中、通り雨で中断しながらも、とりあえず鉢は全て終了。
あとは地植えのつるバラ2つ。
まぁ、でも、バイオゴールドはあげたから、もういいかな。←適当w



d0165723_12330485.jpg


こんなに早く涼しくなるのなら、もっと早くに夏剪定をしておくべきだったなぁ。
秋の花、今年もイマイチの予感…
まぁ、しょうがない。

秋は植え替えにいいから、色々とやりたいのだけど、
お天気がイマイチで全然進まない…
トホホ。

庭のもみじが春に枯れまして。
で、植木屋さんが切ってくれたのですが、見たら大きな穴が開いてました。
カミキリムシです。
くーーーーっ。
もみじまで喰うとは!!










More
by ruki_fevrier | 2014-09-07 12:42 | | Trackback | Comments(0)
夏の庭は花より団子
d0165723_00392499.jpg



梅雨が明けたら激暑な日々がやってきました。
今年は冷夏って言ってなかったっけか!?

ほとんどが鉢植えで育てている我が家の庭の植物たちにとって、
過酷な季節の到来です。みんな頑張れー!
そんな中、元気なのは夏野菜たち!
といっても、ミニトマトときゅうりとピーマンだけですが。
↑これは昨日の収穫。ピーマンは植えるのが遅かったので初収穫~



d0165723_00392411.jpg



ミニトマトもこんな感じー♪
でも一度に真っ赤にはならないんだよね。
だから少しづつ収穫。



d0165723_00392432.jpg



薔薇はポツポツ咲いてます。
でもあまり咲かせたくないので、蕾を見つけると取ってます。
これはレオナルド・ダ・ビンチ。
だいぶ本来の姿とは違いますが、これはこれで可愛い。






More
by ruki_fevrier | 2014-08-04 01:05 | | Trackback | Comments(4)
朱天王
d0165723_21263161.jpg


今年も朱天王が咲きました。
(去年も咲いたけど、アップできず)
可愛い花が株いっぱいに。
嬉しい~~~♪
笑いが止まりません。


d0165723_21263112.jpg


「朱」天王の名前が示す通り、赤い色がアクセント。
でも朱赤ではないんだけどね。








More
by ruki_fevrier | 2014-06-15 21:36 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20140525
d0165723_00234590.jpg


Leonardo da Vinci(CL)


d0165723_00234429.jpg



なんて妖艶な花なんでしょ。
今年もそこそこ咲いてくれました。





More
by ruki_fevrier | 2014-05-25 23:21 | | Trackback | Comments(2)
うちの庭 20140511
d0165723_23002139.jpg


気持ちよく晴れた週末。
薔薇シーズン開幕~♪

今年一番の楽しみは、地植えして3年目の野バラ。
さすが原種。
ものすごい勢いで伸びてます。
手前に植わっていたもみじが枯れたのでそこに誘引。
誘引というより、枝を立てかけた、というのが正しいかも。



d0165723_23002233.jpg


なので、枝垂れるように咲いています。
想像以上に綺麗!!

毎日ミツバチがたくさんやってきて、とっても賑やか~








More
by ruki_fevrier | 2014-05-11 23:42 | | Trackback | Comments(4)