タグ:庭仕事 ( 60 ) タグの人気記事
うちの庭 20140427
d0165723_23534220.jpg


先週一週間は雨樋と屋根の修繕のため、足場が組まれて鳥かごの中だった我が家。
工事が終わって2週間ぶりに庭を眺めました。
大好きなカイドウとシャクナゲは盛りを過ぎてしまっていました。
シャクナゲ、今年はくす玉みたいに株いっぱいに花を咲かせていたのになぁ。
あらら、と思いつつ水やりをしていたら、うそーん、薔薇が咲いてるーーー!!
早くない?

一番花は去年と同じくLouis XIV(Ch)。
この花の色、なかなか実物通りには撮れない。
もう少し落ち着いた色なんだけどなぁ。


d0165723_23534260.jpg


スズランも咲き始めてて、辺り一面スズランの香りに満ちています。
スズランコーナーで思い切り深呼吸。
ああ、いい香り。










More
by ruki_fevrier | 2014-04-27 23:57 | | Trackback | Comments(2)
うちの庭 20140413
d0165723_00225105.jpg


植えっぱなしのチューリップ。
関東では夏越が難しいのでまさか咲くとは思ってなかった!(笑)



d0165723_00225188.jpg


今年は植え替えが出来なかったサクラソウ。
無事、開花。
しかし植え替えてないからギュウギュウです。(^^;





More
by ruki_fevrier | 2014-04-16 00:23 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20140406
d0165723_22463012.jpg



今朝の庭。
ムスカリとミニ水仙が一緒に咲いてて嬉しいショットが撮れた!
手前に雑草が写ってるけど、まぁそれも春らしい風景。



d0165723_22465547.jpg


先週植え替えたイチゴは順調に花を咲かせている。
うん、この調子なら、少しは収穫できるかも。ふふふ。







More
by ruki_fevrier | 2014-04-06 22:57 | | Trackback | Comments(0)
うちの庭 20140329
d0165723_00235230.jpg


3連休はバタバタと忙しかったので、先週土曜日に2週間ぶりに庭へ。
おぉ、もう玄海ツツジが咲き始めてる!
が、しかし、いつもより花がまばらな感じが…
このショッキングピンクのツツジ、大きさもそこそこあるので、
咲き始めると庭の一角がピンク色になってすごく目立つのです。
でもなんだか今年はちょい地味め。
うぅーん。原因は何だろうか…


d0165723_00235297.jpg



足元を見ると、ミニ水仙、
向かいには大きい黄水仙が咲いている。
庭に黄色が増えると、ああ春だなぁと思います。
このミニ水仙、ムスカリと一緒に咲いたら綺麗だろうな、と
目論んで植えたのだけど、毎年花期が合わず。
水仙が終わるころ、ムスカリが咲き始めます。
今年もあの青紫の花が既にスタンバイしています。








More
by ruki_fevrier | 2014-03-31 23:58 | | Trackback | Comments(0)
やっと…
d0165723_21371969.jpg



1月は体調不良、2月は大雪、と庭仕事が全然できなかった今年。
やっと、やっと、今日、薔薇の剪定と誘引を終わらせました。
12時から18時まで6時間。
途中、トイレとたこ焼き食べるために10分ほど家に入った以外はずーーーーっと庭にいました。
もう肩も腕も腰もボロボロ。

でも、誘引がまだだったつる薔薇16株の誘引、それ以外の薔薇33株の剪定、そして49株すべての株元に
堆肥と木炭チップをブレンドしたものをマルチングし、バイオゴールドで施肥。
毎年数日に分けてやっていたこと、たった1日で出来るんだ!(爆)
いや、もうやりたくないけど。

昨年の記録を見たら、剪定と誘引は2/11 に終わっていました。
今年の春の薔薇、本当にやばい。
咲かないかも、、、と思いつつ誘引剪定をしました。(涙)



d0165723_21372595.jpg


3年前に植えたクロッカス。
年々増えて、今年もブーケが2つ出来ました♪
しかも、40cmほど離れた場所にぽつんとひとつ開花。
球根が転がったのかな???
なんにせよ、こういうの、すごく嬉しい。
思わぬところから花が咲くって、庭からのプレゼントみたいな気分になります。

白梅が散り始め、入れ替わりで豊後が咲き始めました。
玄海つつじは蕾を膨らませていて、ヒヤシンスの蕾があがってきていました。
春ですね~春ですね~
毎週、庭の様子が激変する季節の到来です。





by ruki_fevrier | 2014-03-16 21:51 | | Trackback | Comments(2)
うちの庭 130421
d0165723_2044156.jpg



この週末、冬に逆戻りのような気候で寒かった!
でも昨日は雨が降るまで、庭仕事を頑張りました。
気付いたら、あっという間に花が咲いて散ってしまっているのですもの!
なんだか今年の春は駆け足で過ぎていきそうです。


今、庭の主役はクルメツツジ。
葉っぱが見えないくらい花が咲いています。


d0165723_20453658.jpg



この淡い色の方は密集しては咲きません。
なんでだろう?
育て方が悪いのかな?

More
by ruki_fevrier | 2013-04-21 20:59 | | Trackback | Comments(2)
誘引&剪定終了!


d0165723_1538382.jpg



あっという間に連休最終日。
明日から全国出張に行くので、しばらく庭仕事はお預け。
なので、何がなんでも今日薔薇の手入れをせねば!と庭へ。

つるバラの誘引はアデレイド以外は全て終わらせてあったので、残るは薔薇の剪定。
先週、趣味の園芸を見た後、葉を全て落としておいたので、後は切るだけ。
いつもはそれほど思い切って切れない私。
でも、今日はなぜかバンバン強剪定。中には切りすぎて「これ、芽がちゃんと出るかしら・・・」な株も。(^^;
「今年は株の更新じゃ!」という気分で、なぜか強気になれたのです。新月の影響かな。

とにかく、勢いでダーーーーッと切って全て終了。
2月中旬に剪定までの作業が終わってるって久しぶり!すごいぞ、私!
ま、大物アデレイドはちょっと整枝してびよーんと伸びてる枝をオベリスクにくくりつけた程度なので
まだまだ作業が必要ですが。

今日は他にミニバラを2鉢とサクラソウを植え替えました。
サクラソウ、鉢に雑草が生えすぎてサクラソウの芽なのか雑草なのか、なかなか区別出来ず。(汗)
なんとか探し出した芽を植え付けましたが、無事に咲くか不安~

でもとにかく気になる庭仕事が一区切りついたのでホッとしました。
誘引が終わっているつるバラは芽がぷっくりと膨らみ始めていて、春が近づいているなーと実感。
薔薇の芽には生命力を感じます。
花より芽の方が嬉しいと思ってしまう私はやっぱり薔薇オタクなんだと思います。わはは。



by ruki_fevrier | 2013-02-11 15:50 | | Trackback | Comments(0)
誘引開始
d0165723_18373971.jpg



お正月休みには全く手をつけられなかった薔薇の手入れ。
この3連休でやっと開始しました。
庭仕事始め、まずは薔薇の誘引から。

2日間かけて、フェンスに絡めたつる薔薇6種類を全て外し、整枝し、もう一度フェンスに誘引します。
とーっても地味な作業ですが、枝をどのように這わせたら花が綺麗に見えるか、色の組合わせはどうか、
などと考えながら作業していると時間はあっという間です。

とりあえず、玄関前のフェンスは終了しました。ホッ。
でも、強健なはずのヒマラヤン・ムスクの枝が全然伸びていなくて、昨年は世話が行き届いてなかったなぁと反省しました。

More
by ruki_fevrier | 2013-01-13 23:59 | | Trackback | Comments(0)
秋の薔薇 2012 その2
d0165723_23571672.jpg



また少し薔薇の写真を撮ったので、その2をアップ。

HTのラブ。
枯れかかっていたのが復活しました。
まだまだ株はひ弱ですが、強い品種なので春にはもっとたくさん咲くのではないかな、と期待。


d0165723_01956.jpg



シュラブのラベンダー・ドリーム。
西側の隣家との境に植えてあるため、あまり日当たりが良くないのだけど、頑張って咲いてます。
蕾は赤いのに、咲くとラベンダー。お花ってホントに不思議。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-11 23:56 | | Trackback | Comments(0)
明日から通常モードで。
d0165723_21141119.jpg



昨日は手術後初の診察。
ドキドキしながら病院へ。

出血は2,3日で止まったし、痛みもほとんどない。
真面目に薬も飲んだし、先生の言いつけ通り、仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰ったし。
とにかくおとなしくおとなしく過ごした先週。
だから絶対だいじょーぶ、と自分に言い聞かせて病院へ向かいました。

で、診察。
「今日からお風呂に入っていいよ。傷口もとても綺麗」とのこと!やった~!!
今週、また診察には行かなくてはなりませんが、とにかく経過良好でもうほとんど問題ないらしい。

まだ手術から1週間しか経っていないので当然ですが、たまに痛いし、まだ多少は腫れてるし、怖くて未だに傷口を見てない私には患部がどういう状態かさっぱり分からないのです。
なので先生の言葉で本当にホッとしました。
思いきって手術して良かった~♪

More
by ruki_fevrier | 2012-07-22 21:39 | 日々 | Trackback | Comments(6)