タグ:庭仕事 ( 60 ) タグの人気記事
宴の終焉
d0165723_2353032.jpg


薔薇が咲き始めてから約1ヶ月。あっという間に春の宴が終わりました~。淋しー!!

今日は雨が降らない貴重な休日。
お昼過ぎに庭に出て3時間。花がら摘み、薔薇へのお礼肥や雑草取りをしました。
本当はシンビジウムの植え替えや薔薇の鉢増しもやりたかったけど、時間切れ&体力切れ~。
次の休みにやろう。

ほとんどが咲き終わった中、今唯一綺麗に咲いているのは庭の一番奥に誘引したラベンダー・ドリーム。
それと、一緒に絡めたクレマチスのエトワール・ローズ。
何も考えずに合わせたのだけど、花期が一緒で嬉しい。

More
by ruki_fevrier | 2011-06-05 23:21 | | Trackback | Comments(0)
追いつけない!
d0165723_2102168.jpg


先週はまだ蕾だったカイドウ。
昨日見たら、もう花が咲き切ってて焦る!
まだちゃんと見てないのに~!!

この時期の庭は本当に目まぐるしい。
次々と主役が交代し、あっという間に表情を変える。
追いかけるのが大変。毎週、週の真ん中で1日休みをいただきたい、と思うくらい。
これで薔薇の季節になったら・・・しばらく会社に行きたくない、と思うに違いない。


d0165723_2124294.jpg


楚々とした花は桜と同じくらい可愛らしい。
可愛いもの好きな母お気に入りの花木。
今年はちょっと剪定がいまいちで、花数が少なめでした。

More
by ruki_fevrier | 2011-04-17 21:26 | | Trackback | Comments(4)
春の喜び、春の苦しみ・・・
d0165723_1981481.jpg


パープルの覆輪が美しいラナンキュラス。こんな花もあるんですね~
ラナンキュラスと言ったら、赤とか黄色とか元気な色がイメージだったけど、こんな淡い花もあるなんて。

これは昨日、某ブランドの春夏新作受注会でいただいたもの。
予約した時間に会場に行って、お茶とお菓子をいただて、担当の女の子とカタログを見たりサンプルを試着したりして、どれを取り寄せるか決める、というもの。
たったそれだけのことなのに、お土産までくれます。
サロンには青山の某花店のスタッフがいて、好きな花で花束を作ってくれ、それとブランドのオリジナル花瓶がお土産です。
なんだかすごい・・・

ま、それはいいとして、こんな春らしいお花を部屋に飾ると一気に春が来た~~~♪という気分。
暖かくて明るい季節、春っていいなぁとしみじみ思います。

が、しかし、、、
by ruki_fevrier | 2011-03-06 19:31 | | Trackback | Comments(2)
Pot. Love Passion 'Orange Ribon'
d0165723_19241225.jpg


オレンジリボンが満開。
今年は2茎7輪。大きめの株なので、とても豪華です。

私が暖色系のカトレアばかりに目が行っていた頃、東京ドームのラン展で買いました。
これ、見本花だったのです。
見本にするくらいの株ですからとても良いものだったのでしょう。
毎年よく咲きます。
最終日、投げ売り状態の時に格安でゲットしました。
最後に行くとそんなおまけもあるんですよね。


d0165723_19321913.jpg


最初に4輪咲いて、2週間後にもう1茎3輪が咲きました。
花持ちがいいので両方綺麗な状態で写真を撮ることが出来ました。
花持ちの悪いホワイトスターだとこうはいかない。

これで多分カトレアは終わりです。
後は胡蝶蘭とオンシジウムが咲きそうです。
お外で越冬中のシンビも蕾があったかな。

今日の庭仕事
by ruki_fevrier | 2011-02-27 19:43 | | Trackback | Comments(2)
L. Santa Barbara Sunset 'Showtime' HCC/AOS
d0165723_20555970.jpg


L. Santa Barbara Sunset 'Showtime' HCC/AOS

今年は1茎2輪でした~。植え替えてからあまり咲かない・・・(涙)
まぁ、植え込み材が変わったからしょうがないかな。
咲いただけ良しとします。


d0165723_20582440.jpg


我が家で一番背が高いカトレアです。
ひょーんと30cmくらい伸びて咲きます。
だから写真を撮るのがちょっと大変・・・
いつか蘭展で見たみたいに何茎も咲かせたいわ!!

春が近づいています
by ruki_fevrier | 2011-02-06 21:08 | | Trackback | Comments(6)
Lc. Poor Paul 'Blue Heaven' PC/JOS
d0165723_21562825.jpg


2年ぶりのまともな開花です。2茎8輪!
Lc. Poor Paul 'Blue Heaven' 、うちで一番大きな蘭です。花も株も。
一昨年、鉢増ししましたが・・・そろそろまたやばい感じです。
株分けした方がいいのかなぁ。
これ以上大きくすると、冬の置き場所が無くなります。(涙)


d0165723_21584085.jpg


花のパーフェクトさも蘭が好きな理由のひとつですが、それ以上にこの花弁のキラキラ感が好きなのです。
陽の光に当たるとキラキラ・・・


d0165723_2225318.jpg


ブルー・ヘブンに惚れたのは、やっぱりこの色。
淡いのと深いのと・・・2つのパープル。
そして形の優雅さ。

新入り・・・
by ruki_fevrier | 2011-01-30 22:10 | | Trackback | Comments(0)
Darwinara Charm
d0165723_20482845.jpg


庭が完全に眠っている季節。
部屋の中では蘭が咲き始め、アップが追いつかない~

去年も新年に咲いたDarwinara Charm。
今年も年明けに咲き始めました。
2年連続開花だけでも嬉しいのに、今年は3茎も出てます。感激。


d0165723_20522946.jpg


確か一昨年植え替えたのですが、既にパンパンに根が張ってます。
でも今年もこのまま育てて、来年作落ちしたら植え替えようかな。

本日の庭仕事
by ruki_fevrier | 2011-01-23 21:01 | | Trackback | Comments(14)
今年のフェンス
d0165723_21512373.jpg


今日もせっせと庭仕事。
昨日、植え替え用のポットとオベリスクが届いたのでさっそくフェンスに絡める薔薇を植え替えました。
今年のフェンスは、

・Rosa multiflora 2株
・Spanish Beauty
・Violette
・Fantin-Latour
・Paul's Himarayan Musk

の5種にしようと思います。
結局、去年の組み合わせからWilliam Morrisを引いて、野ばらを1株増やしただけですが・・・(^^;

今日も波乱がいっぱい
by ruki_fevrier | 2011-01-09 22:28 | | Trackback | Comments(4)
真冬の薔薇
d0165723_1814887.jpg


今日も午後は2時間ほど庭へ。
アーチのSombreuilとAdélaide d'Orléansの整枝をする。
Sombreuilはそれほど枝が細くなく、本数も少ないので簡単に終わりますが、問題はAdélaide d'Orléans・・・
「ランブラーって、ランブラーって、ランブラーってぇぇぇぇっ!」と毎年叫びながら作業してます。
ランブラーは数メートル伸び、しかも二股三股に分かれ、本数もめちゃくち多い。
地を這っている枝あり、隣の家まで行ってる枝もあり、その上細いので絡まるし。本当に厄介!
今日も細くて鋭い棘に何度も顔を引っ掻かれながら作業しました。

1本の枝がとてもとても長いので、目の前の枝が一体どこにつながっているのか、先はどうなっているのかを確認しながら切らないといけません。
古いと思って落とした枝の先には、昨年勢いよく伸びた新枝があって絶句すること数回。(^^;
ずっと上を見上げながらの作業はきついです。
でも作業をしている間は夢中なので、寒さも体のきつさも気にならないんですよね。
終わってからドッと疲れが出ますが・・・

Sombreuilはまだまだ蕾があり、アーチの上部で天に向かって咲いていました。
脚立に上らないと切れない場所で咲くので、花がらもいっぱい。
蕾がまだいくつもありましたが、誘引のために切りました。
普段は絶対蕾なんて飾れないけど、今日は頑張ったご褒美に。
真冬に薔薇を飾る贅沢。

 クリスマスにバラはいりません。五月に雪がいらないように。(シェイクスピア)

確かに。
でも真冬の薔薇が楽しめる日本で良かったと思う私。
冬に咲く薔薇は、どの季節の花よりも気高く美しいと思う。
こんな花が味わえて幸せ~。


あぁ、それにしても体が痛い・・・鋏の使い過ぎで腱鞘炎になりそうです。
整枝後、植え替えに着手しようと思ったら、希望のサイズの鉢が無く断念。
先ほどネットで注文しました。
植え替えと誘引は今度の3連休に持ち越しです。
by ruki_fevrier | 2011-01-03 17:55 | | Trackback | Comments(18)
庭仕事始め
d0165723_17422959.jpg


今年の抱負のひとつ、「庭ともっと向き合う」。
さっそく本日から薔薇の手入れを始めました。

まずはつる薔薇を誘引するために、整枝を。
フェンスやオベリスクから全ての枝を外し、古い枝や細い枝を落としていきます。
私、結構潔く切っていく方かもしれません。
うちのつる薔薇はほとんどが鉢植えなので、枝数を減らして栄養を集中させたいというのもあり、太くて勢いのある枝以外はほとんど落とします。
たまに残したい枝を切ってしまい、「あっ!!」と叫ぶこともありますが・・・
アーチのSombreuilとAdélaide d'Orléans以外は全て今日終わりました。
この2株は脚立を使わないと無理なので、今日は手をつけず。

次は誘引ですが・・・ここが悩みどころ。
今年はフェンスに何と何を合わせようかなぁ・・・
遅咲きでHimarayan Muskに合う濃い目の小花、何かないかなぁ・・・
今のところ、うちにあるのだとLavender Dreamくらいなのだけど。
春に咲く大苗買ってしまおうか、、、と思いながらネットショップを巡っています。
そんなことをあれこれ考える時間もまた楽しい。

画像はRosa multifloraのローズヒップ。
日が当たると赤い実がキラキラ光って宝石みたいです。
さ、明日も頑張ろう~~~♪
by ruki_fevrier | 2011-01-02 16:59 | | Trackback | Comments(2)