タグ:日本のもの ( 52 ) タグの人気記事
石黒剛一郎さんの燭台と伊藤剛俊さんのお皿
d0165723_00364158.jpg


燭台のある風景@Style-Hug Gallery
6人と1組による企画展。
燭台好きの私としては行かないわけないはいかない!
と、体調不良を押して行ってきました。←アホ


d0165723_00365798.jpg


DM見てからずっと気になっていたのがこれ。
石黒剛一郎さんの銀彩の燭台。
一見しただけでは陶器とはわかりません。
鈍い光を放つ燭台。しぶーい感じがたまりません。
無事にゲット出来てうれしい~♪





More
by ruki_fevrier | 2013-12-24 22:48 | | Trackback | Comments(6)
青木良太さんの湯冷まし
d0165723_0155914.jpg



先々週の週末、ホントは有給取って福岡に食い倒れツアーに行く予定でした。
しかし!季節外れの台風がやってきたため、キャンセルに。
結局予定していた飛行機は飛んだのですが、事前に予定が立てられなかったのが嫌で止めてしまったのでした。
悲しい悔しい金曜日。
でも、それなら!と桃居さんで初日を迎えていた「青木良太陶展」に閉店時間ぎりぎりに駆け込みました。

「見るだけ~」って思って行ったのだけど、前回と同じく、入り口正面の棚に飾ってあったこの湯冷ましに一目惚れ!
あの棚、確か4年前の個展でアラジンポットが飾られていた場所。
その時も一目惚れして清水の舞台から飛び降りちゃったのです。
なんて危険な棚!!

まぁ、湯冷ましなので、ポットに比べれば可愛いお値段。
旅行代金と思えば、全然痛くなーい!とばかりに買いました。(爆)

この形を見た瞬間、心がふわーっと解放される感じがしました。
なんて自由なフォルム。一筆書きで描かれたような取っ手のライン。
これは今回の新作だそう。

More
by ruki_fevrier | 2013-11-05 00:34 | | Trackback | Comments(10)
関西出張土産あれこれ
d0165723_1953431.jpg



既に十日も前のことになりますが、今回の関西出張で連れ帰ったものあれこれ。

今回の大物は!!!
なんと有次のお品です。
最初は全然行く予定じゃなかったのですが、同僚から錦市場で売ってる一味唐辛子を買ってきてほしいとリクエストされ、どうせ行くなら、と寄ったのです。

店内をいろいろ見ていたらこれが。
小ぶりの裏ごし器です。
おぉー、これ、栗を濾すのに良さそう、と思い購入。
今年もマロンクリームを作って、モンブランを作ろうと思っているので、これがあったら便利かなーと。
今まで100均の茶こしで濾してきたけど、今年はこれで楽々よ!!


d0165723_2024184.jpg



それと、ペティナイフも購入。
ひとつ、いい包丁が欲しいなぁと思っていて、でもしょっちゅう料理をするわけではないので小さなもの、ペティナイフで十分と思いこれにしました。
裏にはちゃんと名前が入っています。名字で。私、名前より名字が好きなんです。あはは。

この包丁、当然ですがすごく切れます。
実は買ってすぐ、間違えて自分の親指をざっくりやってしまいました。
おかげでこの1週間、ずーっとキズパワー○ッド貼りっぱなし。
それでもまだ完全にふさがってないという深さです。
身をもって切れ味サイコー!を実感しました。(笑)

冗談はさておき、本当によく切れます。
鶏の関節もストンという感じ。
たぶん、これ1本で私の料理は事足りると思われます。
後は砥ぎを頑張らねばー。

More
by ruki_fevrier | 2013-10-06 20:40 | | Trackback | Comments(2)
京都旅2013 その2
d0165723_20565052.jpg



展覧会後、モーニングで食べれなかった店を目指して再び市役所前へ。
こちらで知ってから、次に京都に行ったら絶対食べるー!と思っていた「サラサ押小路」のパンケーキ10枚重ね。

左が10枚重ね、右がハムステーキ&パンケーキ。
どちらもすごいボリューム。
でもこのパンケーキ、甘くないし軽いし、で10枚重ね、全然いけちゃいます!!
ただ、ハムステーキが結構なヘビーな量で・・・
Kとシェアしたのだけど、かなり満腹に。もう動けなーい!という感じ。


d0165723_2125522.jpg



しかし、のんびりはしてられません。
新幹線の時間まであと数時間。
お買い物に行かねば!!ということで、出発。
まずは京都村上開新堂へ。と思ったら、夏休みだったー!orz
まぁ、そんな予感はしてたんですよね。いつも出張後に行くと夏休みだから。

しょうがなく、ここまで来たからと一保堂でいり番茶と玄米茶を購入。
東京でも買えますが、この店で買うのがいいんですよね~
お腹がいっぱいでなければ、奥でお茶をいただきたかったわ。

More
by ruki_fevrier | 2013-09-01 21:56 | | Trackback | Comments(6)
河上智美さんのガラス
d0165723_15581315.jpg



夏だから当然ですが、


暑い。




フォントサイズ指定をタグ打ちしてでも強調したいくらい、暑いです。

そんな暑さの中なので、庭では花はほとんど咲いていない~
頑張っているのはこのロウグチと。


d0165723_1615480.jpg



春には全く咲かなかったのに、突然今頃咲いた(しかも一輪だけ)ダッチェス・オブ・エジンバラ。

先週、おニューの一輪挿しを手に入れたので、早速生けてみました。
両方とも河上智美さんの一輪挿しです。

ずいぶん前から気になっていた作家さんですが、「もうガラスはいっぱいあるし・・・」と我慢し、
もっぱら友達にプレゼントするために買っていました。

が、しかし、一輪挿しなら、ね。
しかもとっても素敵だし!!
スパイラルでの個展では、ご本人ともお会いできて嬉しかったし!!!

More
by ruki_fevrier | 2013-07-28 16:24 | | Trackback | Comments(2)
辻和美さんの「花」
d0165723_1584571.jpg



夏になると俄然ガラスの出番が多くなります。
食べるものが変わらなくても、見た目が違えば気分は変わる。

で、アップしそびれていた、辻和美さんの「花」。
しかもグレー!!
今年の菜の花暮らしの道具店@伊勢丹でのお買い物です。
はい、今年も「一年に一度ですから!」という言葉にやられました。(爆)

辻さんの作品の中でも花が一番好きで、とび菊以外はすべて花。
いずれはボウルも、と思っていたので、売っているのを見てすごく嬉しかった。
でも、クリアにするか、グレーにするか、売り場でめちゃくちゃ迷い、結局お店の方のアドバイスでグレーに。
ついでに「えいっ!」とタンブラーも購入。


More
by ruki_fevrier | 2013-07-28 16:23 | | Trackback | Comments(2)
SAMURAI KABUTO 2013
d0165723_1211769.jpg



去年、甥っ子のために買い求めたMrs. SamanthaのSAMURAI KABUTO。
今年は自分用にSサイズの藍を購入しました。
お雛様を飾らないのに兜を飾るってどうなの?と自分に突っ込みつつ購入。
今の自分にはこっちが似合ってる気がするんですよね。
小さいけれど存在感抜群の兜です。可愛いー♪

ところで、今日からGW。
私は6月に10連休を取るので、今回は暦通りに働きます。
怒涛の忙しさだった4月。
今週は風邪をひいてしまったのですが、休めず。
冷えピタ額に貼って仕事しました。
なんとか連休前には熱が下がってホッ。
これから人生初のアイスショーを見に行ってまいります!

皆様も、どうぞ楽しいGWをお過ごしくださいませ。

by ruki_fevrier | 2013-04-27 12:22 | 日々 | Trackback | Comments(14)
鈴木麻起子さんの銀色うざき


d0165723_16151061.jpg



今年も引き続き抱負の1つは「皿禁」。
無駄な努力と知りつつも、一応「皿禁」。
なので、今回、DMもらっても行くまい、と思っていたのです。
鈴木麻起子さんの個展「女性に優しい器であることVOL.2」@水金地火木土天冥海。

が、しかしー。makiちゃんのブログを見て、「あのお皿を1枚だけ」と思っちゃたのが運の尽きでした。(笑)
大好きなリミテッドバージョンのプレート。幅のあるリムが好きなんです。
朝ごはん用に銀色うさぎシリーズのLサイズプレートとマグカップ。


d0165723_16184688.jpg



それと、この小さな花器。
もー、この形、大好きよー。makiちゃん、なんでいつも私のどストライクを作るかな。(笑)
早く春になって、この花瓶に庭のお花を飾りたいなぁ。


More
by ruki_fevrier | 2013-02-11 16:44 | | Trackback | Comments(6)
志村睦彦さんと宮岡麻衣子さんの器
d0165723_2229459.jpg



器ネタ連投です。

土曜日は水道橋の千鳥さんで開催の「志村睦彦・宮岡麻衣子 二人展」へ。
一度実物を見たいと思っていた志村さんの器、そしてこの時のリベンジをしたい宮岡さんの器。
本当はね、友達に付き合って「見るだけ~」と思っていたのです。
前日にmakiちゃんの個展でやらかしてましたから。

でも、私の決意は豆腐より崩れやすし。
広くなった千鳥さんの素敵空間に散りばめられた美しい器の数々を見て、理性は見事に崩壊です。
一気に買う気モードになって、友達よりも先に買うものを決めてました。あはは~。

志村さんはこちらの青磁陽刻蓮文角皿と青磁蓮文小鉢。
お茶碗だと思ったら小鉢でした。でも私は茶碗として使います。
半年前からお夕飯のご飯を100gくらいにしてるので、ぴったりなんですもん。


d0165723_22373956.jpg



角皿をアップで。
どうしたらこんな繊細な図案が思い浮かぶんでしょうね~
私、ひたすらうっとりしまくりでした。

More
by ruki_fevrier | 2012-11-19 23:02 | | Trackback | Comments(10)
鈴木麻起子さんのコンポート
d0165723_2337542.jpg



とうとう我が家に迎えたmakiちゃんのコンポート。
一昨日から青山スパイラルマーケットで開催されている鈴木麻起子さんの個展「再会」
代表作「Turkish」、1年半ぶりの「Pigeon Blanc」、 新色の「écaille de la sirène」の3色の器が並んでいます。
どれもこれも素敵な器ばかりで、迷う迷う。
閉店後まで迷った挙句、えい!と清水の舞台から飛び降りました。

触ると吸い付くようなしっとりとした質感のPigeon Blanc。
最初にこのシリーズを買った時も、この手触りにやられてしまったのでした。
色も、形も、手触りも、全て私の好み。makiちゃんの器は本当に私のドンピシャなのです。


More
by ruki_fevrier | 2012-11-19 00:09 | | Trackback | Comments(6)