タグ:日本のもの ( 52 ) タグの人気記事
長峰菜穂子さんの器
d0165723_2259769.jpg



昨日、久しぶりにやらかしました。
Style Hug Gallaryで開催中の長峰菜穂子さんの個展。
開店前からきっと長蛇の列だろうと予想していたので、のんびり午後から出かけました。
「何か残っていればいいな」くらいの気持ちで。

そしたら、今回は長峰さんがたくさん作ってくださったために沢山残っていたのです!
嬉しい!!でもあればあったらで迷う迷う・・・
で、悩みつつ結局、浅鉢1つ、お皿2枚、耐熱皿2枚、カトラリーレスト1箱を購入。
あははー、長峰さんの素敵な器たちの前に皿禁の誓いはどこかにすっ飛びました!


d0165723_2371471.jpg



桐の箱の中には可愛いカトラリーレストが3セット。
去年、黒が売り切れで買えなかったので、嬉しい~~~!!
これ、しばらく使えないわ。眺めて楽しもう。


d0165723_2382636.jpg



今年の新作、耐熱皿。
この耳が可愛い。
10枚以上ある中からお気に入りを2つ。

More
by ruki_fevrier | 2012-09-30 23:32 | | Trackback | Comments(4)
端午の節句とSAMURAI KABUTO
d0165723_12541951.jpg



本日は「こどもの日」。端午の節句でございます。
今まではぜーんぜん気にもし無かった日ですが、今年は違います。

もちろん甥っ子がいるから!

最初、両親が兜を買うか買わないかで話していて、結果お嫁ちゃんが「場所が無いので」と言ってきてお流れに。
そんな時、ふとしたことで目にしたこちらの兜に一目惚れした私。
これなら場所取らないし、いいんじゃない?万が一、いらないと言われたら私が飾ってもいいし!
ということで、即購入しました。

本当は3日に渡す予定でしたが、祖母のことがあり今日渡します。
(写真を送ったところ、弟夫婦は「喜んでいただきます!」と返事が。だよねー)
少しの間でも手元に置くと、手放すのが寂しくなる可愛さです。
うーん、来年は自分用に購入しようかな。
by ruki_fevrier | 2012-05-05 13:05 | 日々 | Trackback | Comments(4)
Turkishで朝、昼、晩!
d0165723_20395328.jpg



鈴木麻起子さんの個展が、青山の「水金地火木土天冥海」で4/15まで開催されています。
去年、滋賀にアトリエを移されたので、makiちゃんとはなかなか会えなくなりました・・・
だから個展で上京する時は、会える貴重な機会。
先週の木~土と在廊されていたので、金曜日に仕事を切り上げ、すっ飛んで行ってきました。
今回もお会いできて良かったわ~

でも、、、6月に海外逃亡を計画しているのでただいま緊縮財政実施中です。
なので今回はお買い物は無し!今のところは。だってあと1週間あるから・・・ね。
というわけで、今日は戦利品が無いので、手持ちのTurkishで朝昼晩~。

まずは朝ごはん。コーディアルのC&Sと合わせてみました。
今日は冷凍しておいたホノカでBLTサンド。BとLはあったんですが、Tを買い忘れ、プチトマトで代用。
そしたらちょっと食べにくかった・・・
なぜかところどころ皮が剥いてあるりんごは母の仕業です。
どうしてこんな風に剥いたのか(というより、そもそも剥く気があったのでしょうか?)謎です。

More
by ruki_fevrier | 2012-04-08 21:10 | | Trackback | Comments(2)
辻和美さんの「とび菊」
d0165723_23245530.jpg



インフルエンザですっかり頭から飛んでいた、「菜の花暮らしの道具展」の伊勢丹出店。
お店の方が、「今年もお茶を取り置きしましょうか?」とお電話くださったので思いだしました。
うわー、うっかり行きそびれるところでした・・・

で、金曜日、会社帰りに伊勢丹へ。
「お茶だけ、お茶買うだけ・・・」と呟きながら言ったはずなのに、この器を見たら・・・理性崩壊。(ってもともと崩壊してる?)

初めて見た「とび菊」。
今まで「花」シリーズを揃えていて、ボウルもいずれ「花」でお願いしようと思っていました。
でも、この不規則に散らばる菊の花も素敵。
辻さんの器は個展に行っても買えないからなぁ・・・(個展、すごい争奪戦だそうです・・・)
菜の花さんも、今ではこの伊勢丹で1年1度しかお買い物出来ないし・・・
うん、これは自分からの誕生日プレゼントってことにしよう。

と色々言い訳考え、えいっ、と購入。
まだ使ってないのですが、そばに置いて眺めてニヤニヤしてます。

More
by ruki_fevrier | 2012-03-04 23:45 | | Trackback | Comments(8)
荒川尚也さんのボトル
d0165723_16343168.jpg



ギャルリー・ワッツさんで開催されていた荒川尚也さんの個展。
いただいたDMに載っていたボトルに一目惚れし、昼休みに買いに行きました。
この時に仕込んだプラム酒が出来上がり、ちょうどそれを保存するボトルを探していたのです。


d0165723_16373566.jpg



影に美しい縦ライン。

More
by ruki_fevrier | 2012-01-29 16:48 | | Trackback | Comments(4)
青木良太さんのTea cup
d0165723_12304838.jpg


六本木ヒルズの「A/Dギャラリー」で開催中の青木良太さんの個展
初日には行けませんでしたが、翌日なんとか仕事を切り上げちいバスに乗ってヒルズへ。

ギャラリーに展示された作品は、ひとつひとつ質感や色が違い、どれも惑星を思わせるような色合い。
展示室はまるで宇宙みたいでした。
青木さんが作る空間に浮かぶ惑星・・・そんな感じの展示会です。

一番気に入って、一番時間をかけて眺め、買えないと分かっていても値段を聞いてしまったのはジュエリーシリーズ。
どうやったらこんな美しい色や虹色の粒粒が出来るんだろう・・・
名前の通り、宝石みたいな器でした。
出来ることなら手元に置いて、ずっとずっと眺めていたい。そんな器でした。

More
by ruki_fevrier | 2011-12-30 12:46 | | Trackback | Comments(6)
青木良太さんのPot de lait
d0165723_18412299.jpg


ずっと欲しかった青木良太さんのミルクピッチャー「Pot de lait」。
思いがけないところで出会いました!

メタボリズム展の帰り、3階の「ART + DESIGN STORE」のショーウィンドウを何気なく覗いたら、青木さんのアラジンのポット金バージョンと銀バージョンが。
「へぇ、こんなの置いてるんだ」と店内を覗くと、入口の大きなテーブルの上に青木さんの作品がたくさん。
「えっ、なんで?」と思ったら、青木さんご本人までいるし!

12/6から開催の個展のプレ展示会だそうで、私が欲しかったピッチャーも3サイズが揃っていました。
「しばらく器は・・・」と(一応)思っていたけど、これは買わねば!!
バタバタしてて、昼休みにも行ける桃居さんでの個展も見逃した私。
次、いつ出会うか分からないもの!うんうん、器との出会いは一期一会。←完全言い訳。



d0165723_18484249.jpg


一番小さいサイズを購入。
花を生けるなら大きいのもいいけれど、まずはポットとお揃いと使えるサイズにしました。
ポット買ってから丸2年。やっと一緒に使えます。

それにしても、どうちらも本当に美しいです。
形も色も、そして質感も艶めかしい。

早速デビュー
by ruki_fevrier | 2011-11-27 19:00 | | Trackback | Comments(12)
鹿児島睦さんのお皿
d0165723_0302066.jpg


足痛ーい、と言いながら、向かったdoinel
biotopeさんが1年くらい前に北青山にオープンしたお店です。
この店が出来る時、いつも行ってるヴィンテージショップのオーナーさんたちから、「もう行った?行ったらどんなだったか教えてね」と言われました。
でも、結局行かずに1年過ぎちゃった。(笑)だって会社帰りに行くにはちょっと遠いんだよね。

今回は鹿児島睦さんの個展が開催されているというので行く気になり。
疲れた足を引きずり頑張って行ってきました。
ここでやらかしちゃった(=すごーい買っちゃった)友達の器がとても素敵で・・・
どうしても実物見たい!と思ってしまったのです。


d0165723_0351387.jpg


見るだけ~と一応思って行ったけど、やっぱり手ぶらでは帰れなかった・・・
一緒に行ったNAOが、「1枚だけですか?」と聞くので、「だって1枚しか残って無いんだもん」と言うと、「それは良かったですね~」と返された。

確かに、これ複数枚あったら、多分2枚は買ってたな。
あぁ、危険。

下にアイロンも掛けずに敷いたのは、鹿児島さんのハンカチ。
カラーも素敵だったけど、今回は無地にしました。
お皿もハンカチもモノトーン♪

かりんとうにぴったり!
by ruki_fevrier | 2011-10-24 00:46 | | Trackback | Comments(10)
イイホシユミコさんのカップ
d0165723_1884258.jpg


先日、ギャルリーワッツさんで買ったイイホシユミコさんのカップ。
白いコロンとした形で、掌にすっぽり収まります。
「見るだけ~」と思って行った展示会ですが、手に取ってしまったら手放せず・・・
このカップのように白い豆腐の決意ですから。あはは。

More
by ruki_fevrier | 2011-10-02 18:12 | | Trackback | Comments(0)
ミニ抹茶椀でシングルモルト
d0165723_23174083.jpg


あっという間に4連休終了~。寂しい・・・
前半の2日間はお出かけしましたが、後半は結局家に引き籠って終わりました。
のーんびり家事を片づけ、昼寝して、テレビ見て・・・
そして夜はお酒飲んで爆睡、のパターン。

昨晩はmakiちゃんこと鈴木麻起子さんのミニ抹茶椀でタリスカー。
先日、リーデルで飲んだのに比べるとまろやか~な感じ。
器でこんなにも味が変わるんだ!びっくり。

どちらも好みなので、これからはその日の気分で飲む器を選ぼう。
タリスカー以外でも試してみたいな。

More
by ruki_fevrier | 2011-09-25 23:34 | | Trackback | Comments(8)