タグ:日本のもの ( 52 ) タグの人気記事
銀座 手仕事直売所にて
d0165723_1305131.jpg


先日の空海展に行く前に、「濱田庄司スタイル展」と「柳宗悦展」をはしご。
民藝の世界にどっぷり首までつかり、「今度、民藝館に行こう~」なんて思いながら展示室を出たらば、そこは「銀座 手仕事直売所」。
松屋の思惑にしっかりハマって買っちゃいました。
一緒に行った舎弟の「松屋に乗せられてるし」という言葉を聞かないふりして、カゴを持たせる私。

↑は、箱が可愛くて買った黒砂糖こんぺいとう。
箱は京都の版画屋さんのデザインらしく、色々な絵があってすごく迷いました。

More
by ruki_fevrier | 2011-09-25 13:40 | | Trackback | Comments(0)
イイホシユミコ展@ギャルリーワッツ
d0165723_21174652.jpg


表参道のギャルリーワッツで昨日から開催のイイホシユミコ展。
会社帰りに寄ってきました。

今回はプロダクツではなく、全て手作りの作品展。
白一色の器の世界が展開されています。
ひとつひとつ表情の違う器をどれにしようかなぁ・・・と眺めていると。

「あ、これいいな」と思うものは全て売約済み!
↑の蓋物に至っては完売!(ただし、蓋物は注文を受けてくださるようです)

やはり初日の昨日になんとしても行けば良かった、と後悔しきり。
まぁ、でも、いい出会いがありましたので、良しとします。うふふ。
手作りの線が柔らかい白い器。土曜日まで開催です。私の買った器も見れますわよ~♪

もう1軒、寄り道★
by ruki_fevrier | 2011-09-06 21:42 | 日々 | Trackback | Comments(2)
魅惑のTurkish
d0165723_11304758.jpg


脱皿、とか言っておきながら、地味に増えている器です・・・オホホ。

先日、渋谷で買った鈴木麻起子さんの新作はこちらです。
Turkishのクリーマー♪
このサイズ、お初なんです。「今日は買わない」って決めてたのに、見た瞬間に決意はすっ飛びました。
もー、makiちゃんにやられたわ!(笑)

形も色々あって迷ったけれど、休日はたっぷり3杯は紅茶を飲むので、少し大ぶりサイズのこちらにしました。
えっ、単品じゃどんなサイズか分からない?ですよね、ですよね。


d0165723_11335715.jpg


大・中・小、と並べるとこんな感じ~。
取っ手が1つ1つ違うんですよね。
こんなところもmakiちゃんの器を選ぶときの楽しみのひとつ。


d0165723_11374746.jpg


たとえば、真ん中のピッチャーの取っ手は、表は山形になっていて、裏は平らなのです。
すごく持ちやすい。手にしっくりとなじみます。
色、形ももちろん大事だとけど、手で触った感じも選ぶ時の重要事項。

More
by ruki_fevrier | 2011-07-24 12:03 | | Trackback | Comments(6)
お暑うございます・・・
d0165723_1125429.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

1週間ぶりのブログ更新。
しかも、コメントいただいていたのに全然お返事出来なくて本当にごめんなさい。

先週1週間は、体力的にも精神的にもキツくて、毎晩真面目に家に帰っても、夕食後気を失いように寝てる→夜中に起きてシャワる→寝れなくなって寝不足、を繰り返しておりました。
7月から新しい仕事(居眠りS爺の仕事)を引き継ぎ、ただでさえ忙しいのにあり得ない凡ミスをして仕事を増やしている私です。
久しぶりにかなーり凹みました。えぇ、もう周りに遊ばれるくらい。
同僚たちは「普段rukiさんが怒ってるやつらに、今なら何をしても怒られないぞ!って電話してやるか!」だって。

ホント、時間を巻き戻してやり直したい気分になったのは久しぶりです。あー、もう、私の馬鹿!!
と、何度も繰り返した先週でした・・・トホホ。

ところで、梅雨が明けましたね。梅雨入りが早かったから当然ですが、今年は夏が長いのでしょうか。
それとも秋も早くやってくるのでしょうか・・・
今年こそ、熱中症にならないよう水分補給です。
いつものコーヒーポットに麦茶を作って常温でがぶ飲み。

今朝の朝ごはん
by ruki_fevrier | 2011-07-10 11:50 | 日々 | Trackback | Comments(14)
長峰菜穂子さんの白い器
d0165723_15284661.jpg


季節外れの酷い風邪からようやく復活した先週土曜日。
3週間ぶりの整体で、ボキボキ矯正された後に向かったStyle-Hug Gallery
こちらで長峰菜穂子さんの白い器を買いました。
自分で自分に贈る快気祝い。←はい、言い訳。

薔薇とともにご紹介~♪
by ruki_fevrier | 2011-05-28 18:16 | | Trackback | Comments(2)
春の薔薇2011 vol.4 white & purple
d0165723_20222869.jpg


今年はうまく揃って咲きました。
Paul's Himarayan Musk(HMsk)とViolette(HMult)。
花期がずれるかな~と心配していたんですが、全く問題なく、スパニッシュ・ビューティーと野ばらが咲き終わる頃に同時に開花です。やったー♪


d0165723_20391213.jpg


我が家で2代目のポールさん。
透明感のあった初代はやはり特別な花だったのかも・・・と今の花を見てしみじみ思う。


d0165723_20392332.jpg


こんな感じで咲いています。
フェンスの上の方に誘引してしまったので、ちょっと撮りづらい・・・
一緒にクレマチスを絡めています。でも何を絡めたんだっけ・・・?(^^;

More
by ruki_fevrier | 2011-05-25 20:48 | | Trackback | Comments(10)
春の薔薇2011 vol.3 crimson roses
d0165723_20423896.jpg


今日は午後から雨という予報だったので、午前中に急いで薔薇の花がら摘み。
それが終わったら咲いている花を切って集める。
普段はなかなか庭の薔薇を切ることはできないのだけど、雨が降ると分かっていると躊躇なく切れます。
そしていくつかの花瓶に分けて、家のあちこちに薔薇を飾る。これがこの時期ならではの楽しみ。

今日は4つの花瓶に生けました。
makiちゃんのこっくりとした白、Pigeon Blancの花瓶には深紅の薔薇を。
象牙のようなこの白い花瓶を手に入れて以来、ずっとずっと深紅の薔薇を飾ろうと思っていました。
秋は生けそびれたので、今度こそ!と。
同じように見えますが、実は3種類の薔薇が生けてあります。分かるでしょうか?

More
by ruki_fevrier | 2011-05-22 21:26 | | Trackback | Comments(4)
春の薔薇2011 vol.2 Rosa Multiflora
d0165723_23192551.jpg


Rosa Multiflora(Sp)
野ばらです。日本の野生種。台木としてもよく使われています。
野生種ですからとても強健。
台木なのに、芽を出し、放っておくと接がれた種が負けてしまいます。

いわゆる剣弁高芯の薔薇を薔薇だと思っていると、これも薔薇なのかと驚きます。
でもこれが無ければ、今の何千何万という薔薇の品種はあり得なかったとも言えます。

素朴な薔薇ですが、私は大好きで、今日は野ばらだけを生けてみました。
鈴木麻起子さんのトルコブルーのピッチャーです。
野ばらを飾るなら、この色!と思って買ったおにゅー♪
ただいま「水金地火木土天冥海」で二人展開催中です。
今回もmakiちゃん渾身の作品が並んでおります。

More
by ruki_fevrier | 2011-05-21 23:41 | | Trackback | Comments(6)
壺屋焼の器
d0165723_235568.jpg


いまさらですが、2月のテーブルウェア・フェスティバルで買った器をアップ。

沖縄育陶園の壺屋焼の器。
以前、伊勢丹で見かけて以来、ずーっと気になっていた器です。
会場で見かけて、もうこれは買うしかない!と。

彫刻刀で描かれる優美な唐草模様。
そして深く艶やかな黒。
厚みがあって手にしっくりなじむ実用的な形。
とても美しい日常の器です。

黒は昔は甕等に使われても食器は作られていなかったのだそう。
緑釉も素敵ですが、今回は黒にしました。
もちろん母からは大ブーイング。「あなた、感覚が男になったんじゃないの?黒い器だなんて」だそうです。

More
by ruki_fevrier | 2011-04-19 23:20 | | Trackback | Comments(6)
makiちゃんの器で朝ごはん
d0165723_12434976.jpg


地震以来、初の朝ごはん画像です。
makiちゃんこと鈴木麻起子さんの新しい器を手に入れたのでお披露目♪
スパイラル・マーケットで開催されていた「感じるうつわ」展で購入したお皿とカップ。

Turkishのお皿とVermeerのカップ。
お皿はお初の24cm。とても使いやすいサイズです。
カップは一昨日買ったもの。ポット3杯分のサイズ。
注いだお茶が冷めないうちの飲みきれるサイズです。
ヨーグルトを入れたコンポートはずいぶん前に買ったもので、Larme du cygneシリーズ。

パンはアンデルセンのイングリッシュマフィンと「はだかの王様の王冠」という名の甘いパン。
ストロイゼルが美味しい~~~♪


d0165723_12562463.jpg



こちらは今朝のブランチ。えぇ、寝坊しました。起きたら9時半!!
なのでハムエッグをつけたボリュームのある朝ごはん。
(でもよく見たら、昨日と違うのはハムが1枚多いだけ・・・汗)

ハムエッグのお皿は新井田志奈帆さんのもの。
ヨーグルトを入れたコンポート、今朝はVermeer。これも2年くらい前に買ったものかな。
トッピングはもちろんリンゴジャム。これはカルバドス入りバージョン。でも味に大差ない気が・・・(笑)

パンは母が「上野のエキュートで売ってたの!軽井沢のパンだって!」と上機嫌で買ってきた浅野屋のブルーベリーパン。
「えっ、浅野屋なら四谷や松屋銀座で買えるし」と言ったら「えぇぇぇ、そうなの~?」とがっくりしてた。
しかも「それ、結構高いでしょ」と言ったら「そうなの?値段見てない」って。
ホント、自由な方だわ。さすがB型。

アド街 増上寺編
by ruki_fevrier | 2011-04-03 13:31 | | Trackback | Comments(12)