タグ:朝ごはん ( 130 ) タグの人気記事
三越英国展備忘録
d0165723_23234390.jpg



先月日本橋三越で開催された英国展、初めて行ってみました。
そこで買ったもの、食べたものの備忘録。

ロンドンの可愛いケーキのお店、PEGGY PORCHENのカップケーキ。
なかなかロンドンのお店に行けなくて、先に日本で食べると言う(笑)

イギリスのスイーツは大体激甘ですが、ここのは日本のよりちょっと?甘いくらい。
美味しく食べれる甘さです(笑)
4種類食べたけど、バノフィーカップケーキが一番好き。
次こそはあのラブリーなお店に行ってみたい~



d0165723_23232177.jpg



英国展は二部構成で、前半のフィッシュアンドチップスは六本木のマリン
持ち帰って食べたので本来の味ではないと思うけど、衣がサクサクで美味しかった。







More
by ruki_fevrier | 2017-10-10 23:26 | | Trackback | Comments(0)
ルバーブ狂想曲
d0165723_23361544.jpg


初めてルバーブを知ってから○十年。
まさか自分で育てる日がくるとは…!

なかなか手に入らないルバーブ。
でもイギリス菓子ではよく使います。
なので、買えないなら自分で育てよう!と今年の春、ルバーブを庭に植えました。
時間が無くてネットで注文したルバーブ苗は、赤い種類ではなかったのですが、
なかなか立派に育ったので少し収穫。
1年目はあまり収穫しない方がいいらしいので、様子を見ながら少しずつ収穫しました。



d0165723_23361500.jpg



まずはやっぱりジャムに。
でも赤くないとかなりお地味な感じに(笑)
というかあまり美味しそうに見えない…
すごく美味しいのに。



d0165723_23361541.jpg



イギリス菓子の定番、ルバーブクランブルもかなり地味めな仕上がりにw
でも甘酸っぱいルバーブにサクサクのクランブルは絶品!!
来年もたくさん収穫して食べるぞー!!
と思っていたのですが、、、

なんと、庭木を手入れしに来た植木屋さんに雑草と間違われ、
根こそぎ抜かれてしまったのです!
あんなに立派に育ってるのを抜くってどういうことかな!?(怒)





More
by ruki_fevrier | 2017-09-05 23:52 | | Trackback | Comments(2)
ウエールズのお菓子
d0165723_00302632.jpg



先月のとある日、ウエールズのお菓子を習ってきました。

イギリスがイングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランドの連合王国だと分かっていても、
漠然と今は同じ国だからちょっとした「地方」くらいの差でしかないだろうとしか思っておらず。
ましてやウエールズって正直イメージが無くて、カーディフという街とアーサー王の物語
くらいしか知らなかったのですが。
ウエールズ語というのが存在し、しかも英語と全然違うというのをまりこ先生に教えていただき、
本当に国が違ったのね、と実感しました。
しかもウエールズ語、文字を見てもどう発音するのか想像も出来ないwww
子音ばっかり並んでいるんですもん!

今回習ったのは3種類。
パウンドケーキのようなバラブリス、
クッキーのようなスコーンのようなウエルッシュケーキ、
チーズにビールが入るというびっくりのウエルッシュレアビット。



d0165723_00302592.jpg



まず、バラブリスから。
「斑点のパン」を意味するバラブリス、斑点=ドライフルーツを一晩紅茶に漬けて、
卵と粉類とまぜるだけ。以上!という簡単さ。
卵は泡立てないし、バターなどの油脂も入れない。
これで本当にケーキになるの???という感じなのですが、、、


d0165723_00304113.jpg



このようにちゃんと焼きあがります~♪
↑これは焼き立ての画像。



d0165723_00304856.jpg



これを一晩おくとあら不思議。
ツヤツヤになるのです。
なんでこうなるのか、謎。
クリスマス・プディングの時にも思ったけど、「熟成」ってこういうことなのね。
日本は高温多湿なので常温だと「発酵」しちゃうけど、低湿なかの地では「熟成」という技が
生きるのね~
以前、ベニシアさんがクリスマス用のパウンドケーキを缶に入れて保存するのを見て
「えー!腐らないの!?」とびっくりしたけど、今では理解できる。
時が生み出すお菓子、すごいなぁ。

因みに、バラブリスにはイーストで作る方法とBPで作るのと2種類あり、
今回は後者を習いました。
前者は北部、後者は南部で作られているらしい。
なので、まさに「斑点のパン」であるバラブリスも存在するんですね~
それも一度食べてみたいな。






More
by ruki_fevrier | 2017-06-11 12:32 | | Trackback | Comments(0)
今年も…
d0165723_12173263.jpg



今年もGWに弟一家が遊びに来てくれました。
お正月以来なのでたった5ヶ月しか経っていないのに、
もう文字が書けるようになって、タブレットを使ったお勉強も始めていました!びっくり。




d0165723_12173157.jpg



今年も母と一緒に6人分の食事の仕度をしました。
ホント、慌ただしい~
作って食べて後片付け、で一日が終わる。(笑)

朝ごはん一日目は山食を焼きました。
もう大人と同じく1枚ペロッと食べる甥っ子。
ヨーグルトを減らしたくらいで後はほぼ大人と同じ量を食べていました。



d0165723_12173214.jpg



2日目はちぎりパンに。
コーンマヨとチョコチップ、クリチ&ブルーベリーの3種類。
甥っ子はもちろんチョコチップ。←彼の希望で作ったので。
すごい勢いで食べていました(笑)
あまり食事に興味が無いらしく、弟夫婦は食べさせるのに一苦労なのだそう。
「こんなに食事に集中しているのは滅多に無い」と驚いていました。
興味あるものには猪突猛進、無いものには全く無関心…
そしてちょーお喋り。
うーん、誰に似たんだか…

今回は一緒にババ抜きをしました。
ジョーカーが自分の手元を離れると「よっしゃー!」って
喜ぶからバレバレなんだよねw
ゲームが終わるごとに、習いたてのひらがなで一生懸命順位を書いていました。
なんでもいいから書きたいんだろうね~
次に会う時はどんなびっくりが待っているのかな。楽しみ♪






by ruki_fevrier | 2017-05-07 12:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ホットクロスバンズ
d0165723_00245598.jpg



イースターが近づくとよく目にするようになるホットクロスバンズ。
先日、表参道のパン屋さんの店先に焼き立てがちょうど並ぶのを見て、
「ああ、もうそんな季節なんだなぁ」と思ったのでした。

いつもならそのまま店に入って買うのですが、今年の私は違いました。(笑)
店に入ろうとして、「あ、でも自分で作ってみようかな」と思いとどまったのです。

で、先週土曜日、焼いてみました。人生初自家製ホットクロスバンズ!
基本はこちらのレシピを参考に、少し自分でアレンジしました。
スパイスは自分でブレンドしたもの。
ドライフルーツは、サルタナとクランベリー、自家製レモンピールをミックス。
また、レシピはアイシングでクロスを仕上げますが、私は水と小麦粉を練ったものを
絞り出して模様を付けました。



d0165723_00245542.jpg



ふんわり軽い食感のパンが出来上がりました~♪
安田先生のコラム通り、半分に切ってトーストし、バターをたっぷり塗っていただきました!
うまーい!!
硬いパンが苦手な両親も大喜び。
これ、また作ろう。







More
by ruki_fevrier | 2017-04-03 23:25 | | Trackback | Comments(2)
余宮隆さんのティーポットと大蔵達雄さんのお盆
d0165723_00411286.jpg


昨日まで開催されていた菜の花暮らしの道具店@伊勢丹、会期2日目に行って来ました。
今年のお目当てはこれ。
余宮隆さんのティーポット。
去年迷って買わなかったから、今年はもし残っていたら買おう、と。
そしたらまだありました~(≧∇≦)
2種類残っていて迷わずキュノアールにしました♪


d0165723_00411108.jpg



在庫が2つあり、このえくぼがある方を。



d0165723_00411006.jpg



結構大きいので、ティーカップでたっぷり2杯分は淹れられます。
このサイズはとても嬉しい。





More
by ruki_fevrier | 2017-03-15 23:39 | | Trackback | Comments(4)
バノフィーパイでおもてなし
d0165723_21545925.jpg



生クリームの消費期限が迫っており、簡単に作れるから、という理由で作ったトフィー。
トフィーはそんなに、、、と思っていたけど、これが思った以上に美味しい!
火を止めるタイミングが遅くて、結果ビターになったのが良かったみたい。
大量に出来たトフィーを消費するため、バノフィーパイを作成。

イギリスではとてもメジャーなお菓子らしい。
バナナとトフィーと生クリームで作られるパイ。
詳しくは、こちら



d0165723_21550031.jpg



ちょうど同級生のアユが娘を連れて遊びに来たので、
バノフィーパイとバーレイで英国風ティータイムに。

バナナとトフィー、そして生クリームが口の中でとろける~~~
ものすごーく美味しい。
これを発明したイギリス人、エライ!



d0165723_21545928.jpg



実はアユも娘のノノちゃんもあまり生クリームは好きではないらしい。
なのに!!
ノノちゃん、美味しいと言ってしっかり食べてくれました~
おばちゃん感激!!
ついでにアユも「これは美味しい」と言ってくれた。
生クリーム好きじゃない人も虜にするイギリス菓子。スバラシイ。









More
by ruki_fevrier | 2017-03-12 22:19 | | Trackback | Comments(2)
あなたに続く森@POLA MUSEUM ANNEX
d0165723_20453900.jpg



昨日は久しぶりの平日休み。
病院と歯医者の予約の合間に銀座のPOLA MUSEUM ANNEXで開催中の
青木美歌さんの「あなたに続く森」展に行ってきました。

菌類やウィルスをモチーフにした透明なガラス作品で「生命の在りよう」を表現する展覧会。
無機質なガラスから生み出される有機的なオブジェが美しくてすっかり魅了されました。


d0165723_20452928.jpg


Genetic trip 2016

中央にあったインスタレーション。
金平糖が舞っているような空間。
でもタイトルからすると、これは細胞なのかしら。










More
by ruki_fevrier | 2017-02-11 21:47 | | Trackback | Comments(2)
鏡開きと忘れていた鍋
d0165723_00515844.jpg



関東の鏡開きは1/11だそうですが、我が家は今日行いました。
父の大腸検査が重なって、1/11におぜんざいが食べられなかったというのが理由ですが(笑)

今年は私が小豆を炊きました。
普通の鍋で炊こうとレシピを探していましたが、そういえば昔シャトルシェフを買ったな、
と思い出し、倉庫部屋からひっぱり出してきました。
ちょっと煮たら保温器に入れて放っておけるので楽ちん!
意外なほど簡単に美味しいおぜんざいが出来ました♪
やるじゃん、シャトルシェフ!






More
by ruki_fevrier | 2017-01-15 23:51 | | Trackback | Comments(0)
お正月 2017
d0165723_00263100.jpg



新年明けましておめでとうございます

甥っ子が生まれてから、お正月は私の年に数回ある家族サービスデイになりました。
今年はたった5日しかない年末年始休暇。
30日からの4日間、二郎総会以外は全て家族に捧げました。
普段はのんびり三人家族が大晦日からの3日間は倍の六人家族。
毎年の反省がちっとも生かされていないので、今年はブログに記して来年に備えます。


d0165723_00263178.jpg



インスタやブログで素敵な手作りお節を見ていると、
私も作ってみたい!と思いますが、今年も伊勢丹のお世話になりましたw
ただ、今年は2日目の朝がパンで朝ごはんだったので、
結構余ってしまっている…
まぁ、弟がインフル治りあがりでお酒が飲めない=摘ままない、
というのも要因ですが。
来年はどうしようかな。三段じゃなくていいかも。
それとも食べたいものだけ買ってくるかな。



d0165723_00263106.jpg



今年の一番の反省点は、花鰹を買い忘れたこと!
というか、買い物を母に任せきりにしてしまった私が悪いのです。反省。
他のことでバタバタしてて、お雑煮も適当に盛ってしまって美しくない仕上がりに。
ちょっと手順を間違えたなぁ。
来年は買い物リストと元旦の手順を事前におさらいする。





More
by ruki_fevrier | 2017-01-02 23:58 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)