タグ:朝ごはん ( 125 ) タグの人気記事
目玉焼き
d0165723_1351913.jpg


今朝、テレビで「目玉焼きにかけるものは?」というアンケートをやってました。
母は「塩!」と言ってましたが、「多分醤油が一番多いだろうなぁ」と思っていたら、やはりそうでした。
っていうか、選択肢が、醤油・ソース・マヨネーズ・ケチャップで塩が無かったんだけども。なぜ?

ちなみに私は、というか、我が家(母以外)は「ソース」です。
ソースの中でも「ウスターソース」。
うちは基本なんでもソースをかけるソース教信者。父がそうだからみんな影響されたんですけど。
出身が関西だからかな?
昔は納豆を食べる習慣も無かったし、うどんの汁も透けるほど薄いし。
愛知出身の母は、うどんの汁やお雑煮の味にかなり戸惑ったらしいです。
子供の頃、目玉焼きにはソース以外あり得ないと思っていたら、「絶対醤油でしょう!」という友達が多くて、すごーく異邦人な気分になったことがあります。

今朝の食卓
by ruki_fevrier | 2010-10-16 13:30 | | Trackback | Comments(14)
パンケーキブランチ♪
d0165723_11355788.jpg


体重がとってもとってもヤバイ今日この頃。
徐々に着れない服が増えている気が・・・(汗)

にも関わらず、今朝はパンケーキ3段重ねの朝ごはん~♪
しかも生クリームたっぷり。(^^;
いや、やっぱりパンケーキには生クリームかなぁって。


d0165723_11373982.jpg


久しぶりに買ったマンゴーソースを上に重ねて。
これは酸味が効いててホントに美味しい。
普段はヨーグルトや杏仁豆腐にかけて食べていますが、今日は生クリームの上にダバっとかけて頂きました。
うーん、うまいっ!!

今朝の食卓~♪
by ruki_fevrier | 2010-10-11 11:41 | | Trackback | Comments(13)
ル・プチメックのパン
d0165723_1492888.jpg


土曜の朝は久しぶりにル・プチメック東京のパンで朝ごはん。
金曜日、還暦祝いを買いに伊勢丹に行き、帰りはお決まりのコースで。
ホントは伊勢丹でメゾン・カイザーのパンを買おうと思っていたら、無くなってました!
どこか場所が変わったのかな?

ならば、とお隣の丸井へ。
大好物、「ローストポークとプラムのサンド」、残り1つでした。買えて良かった~。
私はアルミホイルで包んでトースターで温めていただきます。
美味しい~~~♪
フィグのパンにはクリームチーズをたっぷり塗って。
あぁ、幸せだ・・・


d0165723_1414875.jpg


グリーンの気分だったので、器はジノリのバビントン仕様のセットで。
そう、もうすぐ伊勢丹のイタリアンフェアです。
バビントンアイテム、今年もあるのかしら?←相変わらずチェックが甘い。

去年買ったティーポット。ちょっと注ぎづらい。
バビントンのウェッブショップには、このポットじゃないのがあるんですよね~
あぁ、器買いにローマの本店に行きたい。
でもヨーロッパ。遠いなぁ、と思う今日のこの頃。ビジネスクラスで行けるよう、私も頑張ってマイル貯めよう。
by ruki_fevrier | 2010-09-05 14:19 | | Trackback | Comments(6)
復活~!
d0165723_2115715.jpg


皆さま、ご心配をおかけいたしました。
めでたく今朝、復活しました~!
ま、ちょっとまだ脂っこいものは食べる気が出ませんが、とりあえず頭痛と吐き気からは解放され、今日は一日家事に勤しみました~。

普通に起きてご飯が食べれるって幸せですね。
久しぶりにそんな当たり前のことをしみじみと感じました~。
で、昨日食べそこなったきゅうりのオープンサンド。今日はしっかり食べました!
イギリスパンにハムときゅうりを乗っけただけなんですけどね~。
このシンプルなのが美味しいんですよ!!


d0165723_2119620.jpg


あぁ、休日の朝ごはん~♪
本日はバーレイ社のBlue Willowで。
オホホ、ブログお休み中にバーレイ社の器をチマチマと集めておりました。
他にも色々・・・その話はまた後日♪

お昼はクスクス
by ruki_fevrier | 2010-08-01 21:40 | | Trackback | Comments(12)
赤は元気の素
d0165723_1216312.jpg


会社帰りに寄ったスーパーで、美味しそうな大石プラムを見つけしまったので、また夜中にジャムを煮ました。
ただでさえ寝不足だと言うのに何やってるんだか。
平日はジャム作りをしてる余裕なんか無いんですけど、果物は旬のものだから出会ったら買わないと!→作らないと!と後先考えずに買い物かごに入れてしまう悪い癖・・・

皮ごと煮るので真っ赤なジャムが出来上がります。
透明感があってルビーみたい。


d0165723_12213028.jpg


ヨーグルトに入れるので、少し緩めに仕上げました。
レモンをいっぱい絞って、酸味を効かせて。
普段はキビ糖を使いますが、プラムの時はグラニュー糖で。
この透明感のある色と、すっきりとした味に仕上げたいから。
この赤い色は見てるだけで元気になります。

だから器も赤で♪
by ruki_fevrier | 2010-07-04 12:47 | | Trackback(1) | Comments(4)