タグ:朝ごはん ( 126 ) タグの人気記事
ブルーベリーとブラックベリー
d0165723_23493508.jpg



帰国してから初めての予定のない週末だったので、2日間家事と庭仕事に勤しみました。

毎度のことですが、たった一週間いないだけなのに、6月は庭があっという間にジャングルと化します。orz
先週、少し草取りをしたので、今日はそのほかのことを。

・ビワとブルーベリーの植え替え
・紫陽花の剪定
・施肥(アルゴフラッシュ+木酢)

たったこれだけだけど、2時間かかったよ…



d0165723_23493598.jpg



去年、実付きで購入したブルーベリー。
今年もちゃんと実がなりました。
でも少しだけ。
ジャムを作るには程遠い量です。



d0165723_23493532.jpg



なので、そのままヨーグルトに入れて食す。



d0165723_23500470.jpg



この日の収穫はたった6粒!
ま、小さな鉢で育てているので、しょうがありません。
今日は鉢増ししたから来年はもう少し収穫できるのでは!と期待。






More
by ruki_fevrier | 2016-07-24 23:58 | | Trackback | Comments(2)
ロンドン旅行記:Steve Harrison's workshop
d0165723_22395470.jpg


5日目の午後。

ランチの後、この電車に乗って憧れの陶芸家Steve Harrisonの自宅兼工房へ出発!

Steveの器に出会ったのは2009年。
個展会場が通勤路だったので通りかかり、「おお!素敵!」と中に入り、彼の器に出会いました。
一目惚れしてクリーマーをひとつ購入。
翌日にもう一度行って、マグをひとつ購入。
その後、2012年、2014年と個展の度にひとつづつ集めてきました。
いつかイギリスで彼の器を買いたい、と思っていて、かおちゃんに
「この人の器が買えるところに行きたい」と伝えたところ、
本人にメールでどこで買えるか聞いてくれたのです。
そしたら「うちにどうぞ」と返事が。

最初は「ええー!!無理無理、緊張しちゃう!!」って思ったのだけど、
かおちゃんの「せっかくですから!」という言葉に背中を押され、行くことにしました。
ということで、憧れの陶芸家のお宅訪問の旅!



d0165723_22395455.jpg


ロンドンを出発して約1時間。
こちらの駅で降ります。




d0165723_22395959.jpg


駅前の通り。
交通量はそこそこありますが、とってものどかな眺め。
ザ・イギリスの郊外、という感じです。



d0165723_22395980.jpg



Google Mapを頼りに、Steveが住む住宅街を目指しててくてく。
途中、分かれ道で「え!どっち!?」と迷ったりして。(笑)








More
by ruki_fevrier | 2016-07-13 21:30 | | Trackback | Comments(0)
絶品プリン
d0165723_20070015.jpg



GW前半は、いつものごとく弟一家が泊りに来たのでおさんどんに徹しました。
今年のお正月は母が疲労から倒れてしまったので、今回は同じ轍は踏まないぞ、と
食事の仕度と後片付けは私がやることにしました。
大人5人+子供1人なので、毎回かなり慌ただしい。
やってみて、確かに母が倒れるわけだ、と思いました。

2日目のお昼は外食にして、お3時は家でゆっくり食べることに。
用意したのはプリン~~~!
久々作りました。
最後に作ったのはいつだったのか記憶が無いくらい昔。



d0165723_20070006.jpg



友達が美味しかった!と言うので、内田真美さんのレシピで作りました。
この本、絶版ですがブックオフで入手。
『最後にうれしいお菓子たち』というデザートがたくさん載っている本です。
とっても綺麗な本が届き、感激~~~
いいわ~ブックオフ。

ついでに『朝ごはんの愉しみ』という、まさに私にぴったりな本もポチッ。
こちらは眺めているだけでも楽しい写真集のようなレシピ本。








More
by ruki_fevrier | 2016-05-07 20:32 | | Trackback | Comments(2)
ふすまパン修行 その後

d0165723_00090385.jpg




相変わらず自分で焼いたふすまパンを食べ続けております。
でも最近糖質カウンターを付けてないので、ちょっと停滞中…
あと2キロくらい痩せたいんだけどなぁ。
最近は、平日の用に食パン、休日用に丸パンを焼いています。




d0165723_00134017.jpg



二回焼かなくてはならないのが面倒ですが、
こういったアレンジが出来るので食パン以外もあると休日もふすまパンに。
これは3/27の朝ごはん。
ソーセージを挟んでミニドッグ。




d0165723_00091012.jpg




ドッグパンも焼いてみました。
これも使いやすい。




d0165723_00090351.jpg




この日は長いソーセージが手に入らなかったので、卵サンドに。
チェダーチーズと厚切りベーコンを挟んでもいいなぁと思ったり。

先日、人間ドックの結果が届き、この3年間で一番体重が少なかった!イエイ!!
2014年が今のところの人生最大数値ということに。ホッ。
これもふすまパンのお陰です。たぶん。

一応、真面目に糖質量を計算してみました。
強力粉を混ぜているので、食パン1枚当たりの糖質は11g。そしてお値段は50円くらい。
どちらもまぁまぁな数字だと思ってます。
全てパンdeスマートにすれば一桁になると思うけど、そうすると美味しくないので
このまま行こうと思います。










More
by ruki_fevrier | 2016-04-12 00:37 | | Trackback | Comments(2)
休日のルーティン
d0165723_23554150.jpg



あっという間に週末が終わってしまった…orz
行きたかった展覧会や作家さんの個展、見たかったベレーザの試合、
参加したかった研究会、、、
出かけたいところは色々あったけど、年度末で平日がかなり忙しかったので
少しバテており出かけられず、引きこもった週末でした。

でも、家にいても案外忙しくて座ってのんびりする時間が無い。
まず、朝ごはんに時間がかかる。(笑)
週末は好きなものを好きな器でゆっくり朝ごはんにしたいので、
作って、食べて、片づけて、で大体1時間半くらいかかっちゃう。

↑これは今日では無く3/13の朝ごはん。
今日がイースターだったので、クロスバンズの画像を選んでみました。
これはアンデルセンで買ったもの。

朝ごはん後は一週間分の洗濯と掃除。
デリケートなものを別で洗うので、いつも最低2回は洗濯するので
2,3時間かかる。



d0165723_23554254.jpg



そして一週間分のふすまパンを焼く。
ホームベーカリーに一次発酵までお任せ。
成形して二次発酵、焼くまででトータル4時間くらい。














More
by ruki_fevrier | 2016-03-27 23:55 | 日々 | Trackback | Comments(6)
Grapponiaのボウル
d0165723_23452534.jpg



地味に集めているGrapponiaの12cmのボウル。
先日、ブルーを手に入れました♪
Fukuyaさんで購入したのですが、傷がほとんどなくてめちゃくちゃ綺麗!!
届いてびっくりしました。

これで4つ目。
嬉しくて集合写真を撮影。



d0165723_23453214.jpg



このブルー、すごい好みの色!!
なんて綺麗なの~~~とうっとり。








More
by ruki_fevrier | 2016-02-14 23:45 | | Trackback | Comments(4)
最近のお気に入りと朝ごはん
d0165723_00520618.jpg


久しぶりに朝ごはん画像をどどーんとアップ。

これは昨日の朝ごはん。
サラダとローカカオアーモンドミルク。



d0165723_00520630.jpg



最近のお気に入り、サラダほうれん草。
甘くて美味しいのでわしゃわしゃ食べてます。



d0165723_00524860.jpg



アーモンドミルクも最近のお気に入り。
ローカカオ入りアーモンドミルクを9月くらいから飲み始めました。
最初はパックのアーモンドミルクを買っていましたが、



d0165723_00520706.jpg



最近は生アーモンドから自分で作ってます。
ちょっと面倒だけど、癖が無くて美味しいから頑張れちゃう。
最近はいちごを入れて、イチゴアーモンドミルクにするのがお気に入り。
お砂糖入れなくてもほのかに甘い。






More
by ruki_fevrier | 2016-01-17 23:57 | | Trackback | Comments(4)
バーレイのヴィクトリアンチンツ
d0165723_23531253.jpg


数か月前に伊勢丹の英国展で買った器。
バーレイのヴィクトリアンチンツシリーズのブルーです。
まさかトリオで揃うとは思わなくて、おお!と興奮して買ってしまいました。
ついでに朝ごはん用に中皿も。


d0165723_23531140.jpg



これは数年前に揃えたピンク。
バーレイの他のピンクはそれほど好きではないのだけど、
このシリーズのピンクは可愛くて。
しかも意外に使いやすい。

なのでブルーもいつか、と思っていましたが、気付いたら生産終了に。
お陰でバーレイのオンラインショップでは買えなくなりました。



d0165723_23531104.jpg



右がピンクの21.5cmプレート。
左がブルーの22cmプレート。

ヴィクトリアンチンツはブルーキャリコと同じ型なのですが、
なぜかブルーの中皿はアジアティックフェザンツの型で作られています。



d0165723_00002634.jpg



なので重ねるとわずかにブルーの方が大きい。







More
by ruki_fevrier | 2015-12-16 00:14 | | Trackback | Comments(2)
雨の日の愉しみ
d0165723_15073984.jpg



今日は朝から土砂降り。
雨音で目が覚めるのは久しぶりです。

昨日、今日が雨だとわかっていたので、庭の薔薇を切っておきました。

Mary Rose(ER)
Francis Dubreuil(T)
Margaret Merrill(F)
Heritage(ER)
Unidentified(Mi)

Dubreuilの香り、久々~~~♪
相変わらずいい香りです。
大好き!

例年通り今年もぽつぽつとしか咲かない秋の薔薇シーズンです。
はぁ、いい加減、上手に育てられるようになりたい。
でもHeritageだけは例年より早く咲いています。
株元にでっかい癌腫があるのに元気…
普段、なかなか薔薇を切れないのですが、雨が降ると聞くと
惜しみなく切って飾れます。
雨の日の愉しみです。

でも昨日出来たのは薔薇を切ることだけ。
朝から頭痛が酷く、午後遅くまで寝て過ごしました。
薬飲んでも良くならず、唸るくらい痛くて。
普段、頭痛で苦しむことがほとんどないので、ちょっと心配になりました。
次の人間ドックは絶対に脳ドックを受けよう。
今日もイマイチ体調がすっきりせず…
またもや衣替え出来ずに休日が終わりそう!(涙)







More
by ruki_fevrier | 2015-11-08 15:54 | 日々 | Trackback | Comments(8)
鈴木麻起子さんのボウル
d0165723_22491240.jpg



神宮前のGraphpaperで開催中のmakiちゃんの個展「めぐり逢う器展」。
初日にmakiちゃん在廊と聞いて、会社帰りに行きました!
が、しかし、「まだ営業時間終了まで時間ある~」とのんびり残業してたために、
着いたらmakiちゃんは帰った後でした…orz
仕事放り投げてすぐ行けば良かった…

一瞬、器も見ずに帰ろうかと思ったのですが、いやいや、何か新しい作品が
あるかもしれない、と思い中へ。
そしたらありました!!!
この素敵なボウルがっ。
こういう形大好き。
てか、この直線ライン、makiちゃんにしては珍しい。
これは新作に違いない、と中と小を1個づつ購入。
後でGraphpaper別注と知りました。私、お目が高いw



d0165723_22491346.jpg

d0165723_22491384.jpg

d0165723_22492156.jpg



お店の方に許可をいただき、店内撮影。
このキャンドルホルダーも別注だそうです。
素敵~~~
でもそんなにキャンドル使わないからなぁ。
ターキッシュのミニコンポート、2つもあるし、と思いとどまりました。

すれ違ってしまったmakiちゃんとは昨日電話で話すことが出来ました。
あのボウル、形作るのがなかなか大変だったとか、最近土に石が多くて挽くのが一苦労だとか、
のんびりmakiちゃんが土と格闘している姿を思い浮かべて実はこっそり笑っていましたw
(ごめん!makiちゃん!)
超久しぶりだからめっちゃ楽しかったよーーー!!
次こそは会えますように。
事前に電話で在廊時間をちゃんと確認しますっ。







More
by ruki_fevrier | 2015-10-18 23:26 | | Trackback | Comments(9)