タグ:朝ごはん ( 125 ) タグの人気記事
ふすまパン修行
d0165723_00035748.jpg



先月、ふすまパンについて書きましたが、まだ続けています、
ゆる~く糖質オフ生活(笑)

富澤商店のふすまパンミックスで食パン1回、丸パン1回作成し、
次に鳥越製粉のパンdeスマートミックスで丸パン1回、食パンを2回作成。
↑これはパンdeスマートで作った食パンで卵サンドにした朝ごはん。



d0165723_00035779.jpg



昨日焼いた食パン。
毎回配合を変えていて、これがver.4。
(富澤商店の粉で焼いた2回は同じ配合なので)

なかなかいい感じに出来ました!
25%を強力粉にして、シナモンとココアパウダーでふすま臭を抑えています。
しばらくこの配合で行こうかな、と。



d0165723_00035705.jpg



今朝の朝ごはん。
もちろん昨日焼いたパンで。
最初はバターだけで食べて味を確認します。
下の白いパンは両親のために焼いたイギリスパン。






More
by ruki_fevrier | 2015-09-27 23:58 | | Trackback | Comments(0)
ふすまパン
d0165723_19160952.jpg



The Iceで名古屋に行った時、ゴントランで朝ごはんを食べていたら、
「最近、こういう普通のパンを食べてなかった」と友が言う。
「じゃあ何食べてるの?」と聞いたらローソンのブランパンだという。
体重がやばいから、糖質を抑えているんだ、とのこと。
しかも結構美味しいらしい。
身体に良くて美味しいなら食べてみようかな、と早速購入しました。

↑これ、7/19の朝ごはん。
右上の小さなパンがブランパンです。



d0165723_19161039.jpg



丸パンや中にレモンクリームが入ったもの、オレンジピールが練り込まれているものなど
色々な種類があります。
確かに、味もまあまあ。
でも結構いい値段なのですよねー。






More
by ruki_fevrier | 2015-08-23 19:48 | | Trackback | Comments(6)
ArabiaのValencia
d0165723_20514035.jpg




先月、超久しぶりにFukuyaさんに行ってきました。
オーナーのミタ様にお会いするのは実に7年ぶり。
でも全然変わってなかった~~~
ヴィンテージのテーブルクロスを使ったスカートを穿いて、
相変わらず可愛らしい方。
いつも思うけど年齢不詳ですw

ミタ様との話が楽しくって、旦那様やちょうどいらした常連さんと
お喋りに夢中になっていたら、友達との待ち合わせ時間が迫ってて焦りました。
FukuyaさんのWelcome Day、後ろに用事を入れておかないと
エンドレスになりそうで危険です。



d0165723_19452934.jpg



7年ぶりに訪れた理由はこちら。
Valenciaのケーキ皿を見たかったのです。
C&Sは2客持っているけど、そういえばケーキ皿は持ってなかったな、と。
Fukuyaさんに在庫があったので、おお、ちょうど週末に
お店が開くから行ってみよう、となったのです。

Arabiaで一番好きなのは?と聞かれたら間違いなくValenciaと答えます。
初めてこのシリーズを見た時、なんて素敵!!と一目惚れしました。
しかしお値段がいいし、なかなか出会えない。

 Tea C&Sを最初に買ったときはまさに清水の舞台から飛び降りる気分だったことを
よく覚えています。
前のブログにも「飛び降りちゃった」と書いたくらい。

でも、これ、ホントに使いやすいので飛び降りて良かったです。
他の物とも合わせやすいし。
かなりヘビロテで使っています。







More
by ruki_fevrier | 2015-08-16 20:34 | | Trackback | Comments(0)
真夏のお茶会
d0165723_12222808.jpg



先週の日曜日、久々我が家にお客様がいらっしゃいました。
NYでお世話になったふうちゃん、3月に帰国しました。
何度か都内で会っていますが、いつも話が尽きないので、
ゆっくり話せる我が家へどうぞとお招きしました。

暑い中、遥々ようこそ~~~♪
真夏のお茶会ですから、滅多に作らないアイスティーでおもてなし。
茶葉は先日ロンドンで買ってきたF&Mのアールグレイ・クラシック。
やっぱりF&Mはうまい~

ケーキはいつものレモンドリズルを今回はパウンド型で焼いてみました。
レモンの酸味が爽やかなケーキは夏にぴったり!



d0165723_12215684.jpg




ゼリーはアンリ・シャルパンティエのテリーヌ・ドゥ・フリュイ。
私はピーチ&チェリー、ふうちゃんはオレンジ&グレープフルーツ。
フルーツたっぷりのテリーヌ型ゼリーです。
これ、すんごく美味しい。



d0165723_12223459.jpg



ふうちゃんのおみや、成城あんやの和菓子。
あんわらび、あんや餅、そして芥子の実餅。
芥子の実の粒粒食感大好き。
どれも餡が上品な甘さで美味しかった!!










More
by ruki_fevrier | 2015-07-26 13:07 | | Trackback | Comments(0)
苺ジャムと5月の朝ごはん
d0165723_14451406.jpg



今年も4月の終わりに2度苺ジャムを作りました。



d0165723_14451368.jpg



苺のみと、苺とオレンジのジャムの2種類を作成。
オレンジ、ちょーーーいい香り。
絞ってると甘い香りに包まれてアロマ効果絶大。
(どんな効能があるか知りませんが)



d0165723_14451355.jpg



透き通った深い赤。
宝石みたい。



d0165723_14451404.jpg


毎日のヨーグルトに入れて食べているので
そろそろ無くなってきました。
今朝は久々パンケーキを焼いて、緩く泡立て生クリームを乗せ、
その上から苺ジャムをポタリ。
うまーい。

梅ジャムの季節だわ。まだ作ってないけどw
次の休みに作らねば。










More
by ruki_fevrier | 2015-05-31 15:03 | | Trackback | Comments(2)
田村一さんの3D輪花
d0165723_00011337.jpg



器は、お料理を盛った絵が浮かばないと買わないと決めています。
でも、もちろん例外はあって。
一目惚れして、お料理が浮かばなくても買っちゃうことがたまにあります。

田村一さんの器は、使いたい!、より、欲しい!が先に来ちゃう。
今年の個展で手に取ったこのお皿。
他にお料理が浮かぶお皿がいくつもあったのに、「どう使おう?」と
考える前にこのお皿を選んでしまった。

あまりにも美しくて!




d0165723_00011317.jpg



作者ご本人が「3D輪花」と呼ぶこのお皿。
「収納性は勘弁してください」と仰る通り、スタッキングなど夢のまた夢です。(笑)

深さはあるけど切れ込みが入っているので鉢ではありません。
汁ものは絶対無理。
リムがちょーーー深いお皿です。



d0165723_00012356.jpg



これは2013年に買った輪花皿。
ちょうど桜の時期に個展が開催されていて、街中ピンクが溢れていました。
で、私の頭の中もピンクに。
そんな時に見かけちゃったピンクのお皿たち。

「桜餅乗せたい」と買ったので、桜の時期しか使っていません。ははは。
これも収納に場所を取るので、普段はクローゼット奥の食器棚に仕舞っています。
で、桜の時期に思い出していそいそ出してくるという。

今年買ったお皿と似たような感じだと思っていたけど、
こうやって見比べると全然違う。
2年前のフリルは控えめでしたが、今年のは妖しいまでに激しく揺らいでるなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2015-05-10 00:48 | | Trackback | Comments(4)
手作りグラノーラ
d0165723_12255479.jpg



久しぶりにグラノーラを作りました。
レシピはなかしましほさんの『みんなのおやつ』から。

他のレシピで作ったことが無いのでよくわかりませんが、
なかしまさんのは超簡単、超美味しい。
先週会った友達にあげたら、「美味しかった!レシピ教えて!」とメールが来ました。




d0165723_12255437.jpg



友達がインスタであげてた画像をマネしてグラスに入れてみた。

けど、全然グラノーラが目立たない!
これじゃただのフルーツヨーグルト。orz

やっぱ私センスないなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2015-04-19 12:32 | | Trackback | Comments(7)
2014年度の朝ごはん
d0165723_22441076.jpg



先週土曜日の朝ごはんは、A.R.Iのバナナビスケットとレモンカードのマフィン。
実は先々週の金曜日にマフィンを買ったとき、一緒に買ったビスケットを
受け取りそびれてしまったので、取りに行ったのです。
ついでにやっぱりマフィンも買っちゃった…
バナナビスケット、ちょー好みの味。
サクサクというよりザクザクという食感も◎。




d0165723_22441098.jpg



日曜日もA.R.Iのビスケット。
こちらはプレーン。
甘みの無いビスケットだから、クロテッドクリームとジャムを乗せて。
美味しいー♪







More
by ruki_fevrier | 2015-03-31 23:55 | | Trackback | Comments(4)
同好の士
d0165723_23511741.jpg



一昨日の夜は、久々女友達二人との宴。
(最近、ホントに男友達としか飲んでないから貴重な時間)
めっちゃくちゃ楽しかった!!
だって二人とも器好きだから話が尽きない!!
あの皿がどうだの、あの復刻がどうだのって話が
気兼ねなく出来るって、なんて幸せ。




d0165723_23511714.jpg



1軒目はお好み焼き。
ま、フツーのお味でした。
デザートはお好み焼き屋さんのフレンチトースト。
うん、これは美味しかった。






More
by ruki_fevrier | 2015-03-22 23:48 | | Trackback | Comments(2)
イイホシユミコさんの急須
d0165723_12091069.jpg



年に一度の菜の花暮らしの道具店@伊勢丹。
今年も初日にGO!!

佃さんのお盆があったらいいな、あ、余宮さんの器もいいな、
なんて思いつつ向かったらイイホシユミコさんの急須と出会いがありました。

私の急須、母が2つも割ってるんです。
「欲しいのあったら買ってきていいわよ」と言われてますが、
まぁ、しばらくはいいか、と毎晩のお茶はティーポットで淹れてました。
おぉ、これ、ちょうど良いかも。
親指で蓋を押さえて片手で淹れられるのも気に入ったポイント。



d0165723_12091040.jpg



余宮さんのティーポットがひとつだけ残っていて、凄く迷いました。
あちらも素敵で・・・
でも、また母に割られちゃうかもしれないし、毎日使うものだから
気兼ねなく使えるものがいいなぁ、と思ってこちらに。
イイホシさんの一点もののお湯呑と一緒に、食後のお茶タイムに使っています。







More
by ruki_fevrier | 2015-03-15 12:29 | | Trackback | Comments(4)