タグ:朝ごはん ( 128 ) タグの人気記事
2014年度の朝ごはん
d0165723_22441076.jpg



先週土曜日の朝ごはんは、A.R.Iのバナナビスケットとレモンカードのマフィン。
実は先々週の金曜日にマフィンを買ったとき、一緒に買ったビスケットを
受け取りそびれてしまったので、取りに行ったのです。
ついでにやっぱりマフィンも買っちゃった…
バナナビスケット、ちょー好みの味。
サクサクというよりザクザクという食感も◎。




d0165723_22441098.jpg



日曜日もA.R.Iのビスケット。
こちらはプレーン。
甘みの無いビスケットだから、クロテッドクリームとジャムを乗せて。
美味しいー♪







More
by ruki_fevrier | 2015-03-31 23:55 | | Trackback | Comments(4)
同好の士
d0165723_23511741.jpg



一昨日の夜は、久々女友達二人との宴。
(最近、ホントに男友達としか飲んでないから貴重な時間)
めっちゃくちゃ楽しかった!!
だって二人とも器好きだから話が尽きない!!
あの皿がどうだの、あの復刻がどうだのって話が
気兼ねなく出来るって、なんて幸せ。




d0165723_23511714.jpg



1軒目はお好み焼き。
ま、フツーのお味でした。
デザートはお好み焼き屋さんのフレンチトースト。
うん、これは美味しかった。






More
by ruki_fevrier | 2015-03-22 23:48 | | Trackback | Comments(2)
イイホシユミコさんの急須
d0165723_12091069.jpg



年に一度の菜の花暮らしの道具店@伊勢丹。
今年も初日にGO!!

佃さんのお盆があったらいいな、あ、余宮さんの器もいいな、
なんて思いつつ向かったらイイホシユミコさんの急須と出会いがありました。

私の急須、母が2つも割ってるんです。
「欲しいのあったら買ってきていいわよ」と言われてますが、
まぁ、しばらくはいいか、と毎晩のお茶はティーポットで淹れてました。
おぉ、これ、ちょうど良いかも。
親指で蓋を押さえて片手で淹れられるのも気に入ったポイント。



d0165723_12091040.jpg



余宮さんのティーポットがひとつだけ残っていて、凄く迷いました。
あちらも素敵で・・・
でも、また母に割られちゃうかもしれないし、毎日使うものだから
気兼ねなく使えるものがいいなぁ、と思ってこちらに。
イイホシさんの一点もののお湯呑と一緒に、食後のお茶タイムに使っています。







More
by ruki_fevrier | 2015-03-15 12:29 | | Trackback | Comments(4)
BR社の器
d0165723_20563667.jpg



昨日、金沢・大阪出張より帰ってきました~
今回も良い出張でしたが、さすがに疲れたのでもうしばらくは行きたくない。(笑)

今回の出張記録をアップする前に、前回の九州出張で買ったものを。
TRAMではBR社の器とプラムのオクトゴナルのC&Sを購入。
私の二大好きなシリーズに出会えて、ホント行って良かった!!





d0165723_20563613.jpg



早速teteさんにいただいたクッキーとコーヒーでおやつタイム。
ううーん、この和食器のような渋さ。たまりません。





More
by ruki_fevrier | 2015-02-01 21:48 | | Trackback | Comments(2)
ブルーキャリコ
d0165723_16013073.jpg



久々の器ネタです。
と言っても、買ったのは11月。
楽天ポイントが結構あったので、それを使ってバーレイのブルーキャリコを一揃い。
21センチプレート、シリアルボウル、マグカップ。



d0165723_16013080.jpg



シリアルボウルですが、スープを入れるのにちょうど良いサイズ。
食欲ない日の朝ごはんは、いつも野菜のポタージュ。
野菜はその時冷蔵庫にあるもので。
なので毎回味が違います。






More
by ruki_fevrier | 2015-01-18 16:24 | | Trackback | Comments(0)
大阪出張 お買い物記録
d0165723_19241715.jpg



京都では全く買い物をしなかったので、お買い物は大阪で。

新幹線の予約を変更してまで買いに行ったデリチュースのチーズケーキ。
一番小さなホールを購入。
ほくほくで新大阪に向かったら、なんと駅構内の売店でも売ってた!
数量限定だけど。
マジか!わざわざ梅田で降りたのに~(笑)

甘さ控えめの濃厚チーズケーキ。
うーーん、何度食べても美味しい。








More
by ruki_fevrier | 2014-12-13 20:52 | | Trackback | Comments(0)
紀ノ国屋のグラノーラ
d0165723_14202331.jpg



たまに紀ノ国屋でお昼のお弁当を買います。
その時にパン売り場を覗いて、グラハムブレッドとかフォーシードブレッドなど買ってきます。
朝行くと、パンが全て揃ってるから選びたい放題~

で、そんなある日に見つけたのがこれ。↑
紀ノ国屋オリジナルのグラノーラ。
粒粒がいっぱい入っていて美味しそうだったので購入。
これ、かなり私の好みでした~!



d0165723_14202300.jpg



ヨーグルトにかけるとこんな感じ。
ナッツとドライフルーツがいい塩梅で入ってます。



d0165723_14202315.jpg



この日の朝ごはんは紀ノ国屋のグラハムブレッドできゅうりとハムのサンドイッチ。
今年の夏はあまり食べてないーと急に思い出し、作りました。
うまーい!








More
by ruki_fevrier | 2014-11-03 15:31 | | Trackback | Comments(0)
三徳のもつ煮込みとカトレアのカレーパン
d0165723_11460404.jpg



毎年下期に入ると出張が増えます。
上期はいつも慌ただしく、時間が取れない、というのが理由ですが。

というわけで、先月末からちょこちょこと外出・出張の予定が入るようになりました。
先日は森下にある事務所へ。
全く縁のないエリアなのでちょっと物珍しく、きょろきょろ。
ランチは同僚が近くの「三徳」へ連れて行ってくれました。
もつ煮込み定食680円、安いっ!
画像だとわかりませんが、↑煮込みはぐつぐつ言いながら出てきます。
熱々の煮込みで舌を火傷しました。猫舌って不便~
夜のメニューにある「炙りレバー」が超気になります。
ううーん、夜も行ってみたいっ。


夜は社長も来て「鳥長」で宴会。
がたいのいいのが十人以上も来店したので「生ビール足りるかなー」と大将。
うちのスタッフが「ビール無くなったら焼酎飲むんで大丈夫です!」と返していました。
こういう店、いいわー。
鰻もあったりして、ちょっと楽しそう!
が、しかし、私はこの後約束があったので、乾杯して退席。

駅に向かおうと店を出たら、なにやら洋風のお店が。
ベッラ・ナポリ」というお店。
ここ良さげ!と思ったら、この後会ったa-monlyさんからピザが美味しいと聞きました。
やはり…私の勘に間違いは無かったー。
ここもいつか行ってみたいわん。






More
by ruki_fevrier | 2014-11-03 12:06 | | Trackback | Comments(0)
旅するお皿
d0165723_20313066.jpg



NYから持ち帰った鹿児島睦さんのお皿。
20センチ径の中皿。4枚目の鹿児島さんのお皿です。

カリフォルニアの個展でフラちゃんに買ってきてもらいました。
日本ではすっかり買えなくなりましたもんね~
数年前、偶然福岡での個展の初日に遭遇した時は、全然人がいなかったのになぁ。
あの時になぜに買わなかったのか…orz

というわけで、このお皿、日本からカリフォルニアに渡り、NYへ移動し、
そしてまた日本に帰ってきた、という旅するお皿です。(笑)



d0165723_20313029.jpg



今朝の朝ごはん。
ブラ・アスターのC&Sが似たような絵柄だったので合わせてみました。

皿からはみ出してるパンは、紀ノ国屋のもの。
いつものライブレッドを手に取っていたら、外国人店員さん(日本語上手)に
熱くオススメされたのでつい買ってしまった。
ライ麦とキャラウェイシードのパンです。
ほんのり甘くて美味しい~



d0165723_20313023.jpg



おやつも鹿児島さんのお皿で。
NYで買ってきた焼き菓子、冷凍しておいたのを解凍し、生クリームを添えて。
このお菓子、名前忘れた~
ブラウニーでは無くキャラメルベースのお菓子。
めっちゃくちゃ甘かった!!!生クリーム無しだとキツイw











More
by ruki_fevrier | 2014-10-25 21:25 | | Trackback | Comments(2)
NY旅日記 2014:Park Avenue Armory

d0165723_12212016.jpg




NY最初の朝。
10時半起床。
キッチンからの眺め。
可愛いパキラが窓辺に置いてありました。
いい天気!!



d0165723_12212092.jpg




朝ごはんは全粒粉のパンとキヌアのホットサラダ。
ギリシャヨーグルトにベリー。
一年中ベリーが手に入るNY。
ただし、イチゴはそんなに甘くない。(笑)



d0165723_12212177.jpg




この日は急きょふうちゃんがお昼から仕事になったので、私は美術館へ。
これから4日間お世話になるDライン。
駅までは1ブロックなのですぐです。










More
by ruki_fevrier | 2014-10-05 13:28 | | Trackback | Comments(2)