タグ:木のもの ( 2 ) タグの人気記事
佃眞吾さんの我谷盆
d0165723_20062980.jpg


ずーっと四角いお盆が欲しくて探していました。
真四角で、黒っぽくて、筋が入ったもの。

忙しくてうっかり初日を逃していた菜の花暮らしの道具店 @伊勢丹。
あら、今年は辻さんの器は無いのね~と思いつつ眺めていたら、このお盆発見!!
おぉーおぉー、ちょっと小ぶりだけど、私の希望にぴったり!!

硬い沢栗を使ったお盆、我谷盆(わがたぼん)。
石川県の、今はダムの底に沈んでしまった我谷村で作られていたというお盆で、
それを佃さん流にアレンジされているようです。








More
by ruki_fevrier | 2014-03-23 20:35 | | Trackback | Comments(2)
お箸
d0165723_2037224.jpg


今日、新しいお箸をおろしました。
7月にAmeliaさんにいただいたものです。

Ameliaさんとは私が2001年にHPを立ち上げてすぐの頃からのお付き合いですから、知り合ってもう10年近くになるんですね。


d0165723_20424921.jpg


朱塗りが美しいお箸。
持つ部分のねじりがちょうど良く、とても使いやすいです。

3月に以前のブログを閉める際、Ameliaさんにはその理由を伝えていました。
既にその頃に用意してくださっていたとのこと。
「ちゃんと食べているかなぁ」と思い選んでくれたお箸、その気持ちがとても嬉しかったです。

はい、ちゃんと食べてますのでご安心ください!(って、↓既にバレバレですよね)

ちなみに・・・
by ruki_fevrier | 2010-08-09 21:02 | | Trackback | Comments(10)