タグ:桜 ( 14 ) タグの人気記事
桜 2017
d0165723_01443417.jpg



例年のごとく、怒涛の年度末&年度初め、今年もお花見らしいお花見は出来ず。
まぁ、でも、都内あちこちに桜が植わっているので、そこそこ楽しめました。

一番最初に見た桜は、オフィス近くに新しく建ったマンションの敷地に植えられた枝垂桜。
以前官舎だった頃、敷地には濃いピンクの八重桜が植えられていて、
住民説明会に出席した同僚の話では、近隣住民からは「あの桜は切らないで!」と言われていたらしい。
もちろん建て直す際に切られてしまったけど。
そのためなのか、植え込みには桜が一本植えられていました。
これから毎年見れるのね。楽しみだなぁ。




d0165723_01443353.jpg



青山霊園の桜トンネル。
うん、やっぱり数年前から桜の花が減っている気がする。
ところどころ、若い木が植えられていました。




d0165723_01443311.jpg



ミニミニブーケ。
幹の苔の緑と花のピンクの対比が美しい。




d0165723_01444384.jpg



交差点の大島桜も咲いていました。

今年は開花してから気温が低かったので長く楽しめたようだけど、
天候もイマイチだったりして青山霊園お花見もこの時一度きりしかできませんでした。
忙しすぎて、息抜きにオフィスを抜け出すことも出来ず・・・
桜吹雪も見れなかった~残念。








More
by ruki_fevrier | 2017-04-23 22:05 | | Trackback | Comments(0)
おうちでお花見 2016
d0165723_23452324.jpg



この週末ものんびり家で過ごしました。
ちょっと風邪気味で…
寒かった金曜に今年初のBBQ@オフィスが開催され、
凍えながらお肉食べてたら体調崩しました。ははは。

今年も青山フラワーマーケットで彼岸桜をゲット。
ちょっと値段が上がったような気が。
1本400円弱。



d0165723_23445389.jpg



気温が上がったので、あっという間に満開に。
お天気イマイチでしたが、この土日が一番の見頃ですよね~
あぁ、どこかにお花見行きたかったなぁ…







More
by ruki_fevrier | 2016-04-03 23:42 | | Trackback | Comments(4)
おうちでお花見
d0165723_12470858.jpg



先週の週末はお天気が悪かったので家でのんびりお花見。
金曜の帰りに青山フラワーマーケットで買った彼岸桜。
3本で1000円くらいだったかな。
金曜の朝、蕾で入荷したらしいけど、気温が高いのでほとんど花開いていました。



d0165723_12470864.jpg



makiちゃんこと鈴木麻起子さんの大きな花瓶に。
1メートル弱ある枝ものを生けるにはこの花瓶がぴったり。
そういえば、この時もこれに桜を生けたのでした。






More
by ruki_fevrier | 2015-04-11 12:56 | | Trackback | Comments(0)
桜 2015
d0165723_01094783.jpg



今年の桜の季節はあっという間に過ぎ去りました。
もー、過去最短か?というくらい短かったなぁ。

3/30、前日に「桜開花」との知らせを聞き、出勤前に青山墓地へ。
いつもの桜トンネル。
でもまだ最盛期ちょっと手前と言う雰囲気でした。
いつもの、おおおー!感が無い気が。



d0165723_01095453.jpg



咲き始めの瑞々しい花が並んでいます。



d0165723_01100067.jpg



墓地なので、こんな雰囲気を眺めつつ、てくてく。




d0165723_01100550.jpg




墓地中央の交差点の大島桜はチラホラ咲いていましたが、
南青山に向かう道の途中にある若い大島桜の蕾はまだこんな感じでした。
でも!それが2日後には満開に。
ううーん、気温が高いと一気に花開くのですね。












More
by ruki_fevrier | 2015-04-07 01:28 | | Trackback(1) | Comments(4)
月と桜
d0165723_01092122.jpg



開花宣言からあっという間に満開に。
でも週末は天気が悪そうで、、、
今年はゆっくり桜を眺める時間、取れ無さそう~~~

今日、仕事の合間にオフィスを抜け出して撮った月と桜。
桜、今が一番綺麗だなぁ。
ああーーー、明日、休み取ってお花見したいっ。
しかし年度末…
てか、あと20数時間で3月が終わる。嘘みたい。





by ruki_fevrier | 2015-03-31 01:14 | | Trackback | Comments(4)
桜 2014

d0165723_22564952.jpg



今年も街中が桜色に染まる季節がやってきました。
だが、しかーし、花見に遠出をする予定は無し。
ということで、出勤前にいつもの青山墓地へ。




d0165723_22553711.jpg



今朝はちょっと曇っていたので、霞がかったような雰囲気。
桜の天井、もやややーんという感じで、
まさに桜霞、といった風情です。




d0165723_22553713.jpg



昨日は真っ青な空でした。
昨日の朝、スマホで撮った桜天井。
青空と桜、これはこれでゴージャスな景色。












More
by ruki_fevrier | 2014-04-01 23:58 | | Trackback | Comments(4)
上野の桜と円空展@東京国立博物館
d0165723_19532626.jpg



3月下旬のとある日、人間ドックを受けたあと、そのまま半休をとって上野へ。
土日だと混むであろうラファエロ展を見ようという目論見でした。
しかし平日でもチケット売り場は長蛇の列。
それなら先に円空展に行こう、とトーハクに向かいました。

向かう途中に見た、上野の桜。
上野公園は、ちょうど桜が満開~
人ごみが大嫌いなので、上野の桜を見に行こうなんて思ったことがないけれど、
「やっぱ花見は上野に限る!」と思わず思ってしまった。
そのくらい、見事でございました。
なんでカメラを持ってこなかったんだろう~~~と後悔しつつ、携帯で撮る。(しかもまだガラケー)


d0165723_19561559.jpg



この日がまた穏やかな晴天で、絶好の花見日和だったのですよね。
もちろん、どの樹の下にも大勢の人人人。


d0165723_1957473.jpg



ちょうど「博物館でお花見を」という桜イベントも開催中で、本館裏の庭園が開放されておりました。
平成館の窓に映った桜。
見事な大島桜でした。

More
by ruki_fevrier | 2013-04-07 20:46 | | Trackback(1) | Comments(0)
桜 2013 青山墓地
d0165723_14132569.jpg



今年の冬はいつまでも寒かったのに、暖かくなり始めたらあっという間に気温が上がり、3月なのに連日の20度超え。
あっという間に桜が開花し、満開に。

年度末の忙しさにかまけていたら、テレビで桜満開の知らせ。
えぇーーー!と慌ててカメラを手に、昼休みにいつもの青山墓地へ。


d0165723_14154239.jpg



既に、こんな感じに・・・

More
by ruki_fevrier | 2013-03-30 14:24 | | Trackback | Comments(0)
桜 2012 青山墓地etc...
d0165723_1151390.jpg



ここ数年、お花見は手近な青山墓地で。
人が少ないので、のんびり桜のトンネルを楽しめます。


d0165723_1262968.jpg



幹からひょっこりとモコモコのブーケ。
濃い墨色の幹と淡い桜色のコントラストは、桜の魅力のひとつだと思う。

More
by ruki_fevrier | 2012-04-14 01:54 | | Trackback | Comments(6)
桜 2012 千鳥が淵
d0165723_053991.jpg



ポロック展の後、整体の予約時間まで余裕があったので、九段下まで歩いてみました。
数年ぶりに千鳥が淵でお花見。
武道館では明治大学の入学式が行われていました。
北の丸公園を突っ切って田安門へ。


d0165723_072422.jpg



靖国通りから門までの緩い坂道の上は桜のトンネル。


d0165723_09085.jpg



見上げると桜に埋もれそうな感じ・・・
でもこの桜の下はすごい混雑・・・人に埋もれてます。

More
by ruki_fevrier | 2012-04-07 23:59 | | Trackback | Comments(10)