タグ:甘いもの ( 119 ) タグの人気記事
ブラウニー
d0165723_2003752.jpg


確か、去年の今頃も同じような理由でお菓子を焼いていました。

 バターの賞味期限が切れちゃう!

チョコレートケーキを作ろうと買ってあったチョコレートも全然使ってないし。
両方使って作るお菓子は無いかなぁ~と考え、思いついたのがブラウニー。

材料を混ぜて焼くだけの超簡単お菓子。
オーブンで焼いている時から家中、甘いチョコレートケーキの匂いで溢れます。


d0165723_2073881.jpg


今回は、飯島奈美さんの『シネマ食堂』のレシピで。
シナモン・ロールが作りたくて買ったこの本。一緒にドライイーストも買ったのに、まだ作ってません・・・(^^;
イーストの期限はどうだったかしら。

ブラウニーは、とっても思い出のあるお菓子です。
子供の頃、通っていた教会学校でよくおやつに頂きました。
一緒に通っていた幼馴染チィちゃんのお母様がよく焼いてくださったのです。
おばさまはバザーとなると、お菓子を何百個も焼いたりして家中すごいことになっていたとか。
おばさまのレシピ、今度チィちゃんに聞いてみよう。

More
by ruki_fevrier | 2010-11-23 20:19 | | Trackback | Comments(10)
美味しい幸せ・・・
d0165723_21442359.jpg


「食欲の秋」、堪能してます~。
今日は最近いただいた美味しいものをまとめてアップ。

まずは、北区東十条の「草月」のどら焼き「黒松」。
これ、本当に美味しい~~~。
ふんわりした皮。黒糖の風味がたまりません。

最近、我が家はどら焼きにはまっています。
「うさぎや」や「亀十」、そして「草月」・・・あぁ、どれも甲乙つけがたし。


d0165723_2152363.jpg


こちらはアシスタントKちゃん一押しの新潟のお菓子、「越後柏崎」の「番神太鼓」。
Kちゃんのお母様が新潟出身で、帰るたびに買ってくるのだとか。

これ、りんごの餡なので程よく酸味がある甘さなのです。
外見からはちょっと意外な味。でも美味しい~~~。
これもふわふわなので、一気に2つは軽くいけます。

More
by ruki_fevrier | 2010-11-18 22:06 | | Trackback | Comments(6)
Lindt Cafe
d0165723_22463125.jpg


昨日は久しぶりに同級生フウちゃんとおデート。
先月、彼女の誕生日だったのでフレンチでも、、、と思っていたのですが、↓こんなパンケーキを食べたので全然お腹が空かない。(^^;
(だいたい、ランチしようってのにパンケーキ3段重ねのブランチなんて普通は食べないよね。反省)
いろいろあって、待ち合わせ時間が結局2時になったので、「じゃあ軽い食事で」ということになり、彼女の希望でLindt Cafeにしました。

彼女はランチプレートにしてましたが、私は全く食欲が無いのでショコラミルクシェイクのみ。
美味しいけど、、、甘い!(当たり前)
そして多分高カロリー!!
はい、私、昨日で2キロは確実に太ったのではないでしょうか・・・(汗)

一回り年下のフウちゃんですが、私よりしっかりしているのでいつも・・・怒られてます。
昨日も、「のだめのドラマ版DVDを買おうか迷ってるの~」と言ったら、「いつまでそんなものにお金使ってるの!!止めなさい!」と一喝されました。
はい、そうですよね。レンタルで我慢します。

大手広告代理店に勤務し、毎晩深夜にタクシー帰り、先日などは床で寝ちゃったという超ハードワークな日々を送っている彼女。
三十路を前に留学を考えているらしい。
私もちょうど仕事のことで色々と思うことがあったので、彼女の話はとても刺激になりました。

5年後、今と何も変わってない自分にはなりたくないね。
少しでも前に進んでいる自分になるために、日々頑張ろう。そう思った休日でした。
by ruki_fevrier | 2010-10-12 23:01 | | Trackback | Comments(4)
石川昌浩さんのグラス
d0165723_20441867.jpg


先日、masoralyさんにいただいた石川昌浩さんの六角コップ。
細身のグラスは手にすっぽりと収まって持ちやすい。
使いやすくて美しいグラスです。

秋の日差しが描く影は、まるで絵画のようです。
一輪ざしにして薔薇を活けてもいいなぁ。

色々なグラスを持っていますが、こういう細身のタイプは初めて。
美しいなぁ、と眺めてはにやけてます。
素敵なものを本当にありがとうございます!!

他にもイロイロ・・・
by ruki_fevrier | 2010-10-10 21:00 | | Trackback | Comments(6)
Three days trip to Kyoto vol.2
京都最終日。連夜の飲みで少々疲れ気味。
でも起きたら、外は真っ青な空!3日間で一番の天気!!
おぉ、寝坊したらもったいない!今日は半日しか時間が無いのだし。
熱めのシャワーで無理やり体を起こし、朝ごはんを食べて、いざ出発!

まず向かった先は、前日も行った「栖園」。
ここのお菓子をお土産にしようと思い、いくつか購入。


d0165723_21352579.jpg


日差しが強く、歩いているとじんわり汗をかきます。
冷たい飲み物が飲みたくなり、栖園近くのイノダコーヒ本店で一息。
アイスカフェオレを注文。
旧館は人も少なく、のんびり出来るので好きです。

イノダを出たら三条通りに出て、京阪三条駅を目指してずんずん歩く。
途中の店で和の布モノを少し購入。


d0165723_21355653.jpg


三条駅から京阪電車に乗って向かったのは、東福寺
春に東山魁夷の番組を見て以来、「今度京都に行ったら絶対に東福寺の庭を見る」と決めていました。
本当は時間的に厳しいので迷っていたのだけど、今日はあまりにいい天気。
次来る時は大雨かもしれない、と思うと庭だけでもいいから見に行こうと決めました。

駅から歩く数百メートルがとても長く感じるほどの強い日差し。あぁ、サングラス、持ってくればよかったと後悔。
しかも荷物を持っているのでゼイゼイ言いながら早歩き。
なんとか臥雲橋までたどり着きました。
しばし橋からの眺めを堪能。
美しい緑に埋もれるように見える通天橋。これが紅葉の時期は、真っ赤な世界になるのかしら・・・


d0165723_21361941.jpg


なんて、妄想している暇はない!
とにかく方丈庭園を目指しました。もー、本堂なんて通り過ぎるだけで写真も撮ってないし。

東福寺の方丈は、四方を庭で囲まれています。これは、東福寺のみの試みなのだそう。
重森三玲、魁夷の絵を見るまで全く知りませんでした。
昭和初期の作庭家で、石と苔でとても斬新なデザインの庭を作った方だとか。


d0165723_21363859.jpg


魁夷が描いたのは、石と苔で市松模様を作った北庭。
強い日差しが庭にくっきりと境界線を引いています。
うーん、この庭って雨の日の方がよく見えるのかも・・・
あぁ、でも苔の緑が美しい。

確かにこの幾何学的なデザイン、当時としては斬新だったでしょうね。
規則正しく並ぶ石が、段々と間合いを取っていく感じはなんだか音楽みたい。
しばし時間を忘れて庭と対峙。


d0165723_21365541.jpg


念願の庭が見れて落ち着いたので、他のも見て回りました。
南庭は砂紋で荒波を表現した枯山水。
丸く描かれた砂紋。強弱がついて、これも音楽が聴こえてきそう~♪

西庭はサツキを刈り込んで市松模様になっている庭。
これって春はサツキの花が咲いてカラフルになるのかしら?
東の庭はあまり印象に残らず、写真撮り忘れ。(^^;


d0165723_21371661.jpg


「さあ、帰ろう」と外に出たら、何やら素敵な門が。
とても素通りできないほどびっしりと美しい装飾が施された門。
我を忘れて写真を撮りまくる。

帰宅してから調べたら、これは方丈の表門で、明治天皇の后 昭憲皇太后が寄進したと言われる門で、ゆえに恩寵門と呼ばれているらしい。
向唐破風という形式で、明治唐門の代表、と言われるだけあって、もんのすごく美しい。

でも、門をうっとり見ている時間は無い!
慌てて本堂脇に停車していたタクシーに飛び乗り、京都駅に向かいました。
今回は飛行機で京都に行ったので、「次の新幹線でいいや~」は出来ません。
きっちり予定通り、少し早目に着くリムジンに乗って伊丹空港に向かいました。
だってね、飛行機プランの方が安いんですもの!

今回の旅のお買いもの
by ruki_fevrier | 2010-09-27 21:52 | | Trackback | Comments(10)
Three days trip to Kyoto vol.1
d0165723_16452644.jpg


昨晩、京都より帰ってきました~
京都初日、披露宴が16時から始まり、2次会が20時半開始の23時終了、その後は居酒屋で3次会→クラブで4次会→締めはうどんというコースで、全てが終了したのは朝6時だったのだそう。
もちろん私は1時ごろにみんなと別れてホテルに帰りました。
最後まで付き合うのはもうムリ。やっぱり若者には付き合いきれない。

翌日は、ナオとダイ、2人の京都勤務の舎弟と烏丸御池で1時に待ち合わせ、いざお買い物&観光へ!


d0165723_16522051.jpg


2人とも朝まで飲んでいた組。(笑)
じゃあまずは眠気覚ましにお茶でも、と六角通りの「栖園」(せいえん)へ。
ここの「琥珀流し」、一度食べてみたかったんです~♪

季節によって変わる蜜。今月は葡萄です。
ゆるーい寒天にかかる葡萄の蜜。美味しい~~~!!!
寒天好きにはたまりません!
春の桜蜜、6月の梅酒蜜、7月のペパーミント蜜・・・どれも美味しそう・・・


d0165723_1701814.jpg


栖園を出たら、今度は三条通りに出て、まずは「Shioya」へ。
ここでリンドベリデザインのテキスタイル「ハーバリウム」のスリッパを購入。
以前買ったものがだいぶ傷んできたので2代目を購入しました。
Shioya、東京にもあればいいのになぁ。

Shioyaの後は寺町通りを北上し、3度目の正直「村上開新堂」へ。
今まで2度訪れていますが、定休日や夏休みだったので買えず。
でも、今回は営業していました!!(感涙)
クッキー缶小を注文。1ヶ月後くらいに届く予定です。東京のとどう違うのかな~。楽しみ!

ナオがロシアケーキ(ケーキという名前だけど実はクッキー)を買ってくれたので、食べながら散策。
そろそろお腹も空いたし、ベタに南禅寺で湯豆腐でも食べよう!ということになり、市役所前駅から東西線に乗って蹴上へ。


d0165723_17293554.jpg


以前から行ってみたいと思っていた「奥丹」に電話したら「売り切れました~」とのこと。残念!
なのでいつもの「順正」へ。
高校の修学旅行以来、何度か来ている店で、私の湯豆腐原点。
ここの天ぷらは、薄く塩味がついています。
それまで天ぷらは絶対に天つゆで食べるものだと思っていたので、はじめて食べた時は感激しました。

ダイが「南禅寺は中学の修学旅行以来です」と言うので、私は中学の時来たんだっけ?と思い返し、そういえば中学の修学旅行はエレクトーンのコンクールと重なって途中で帰ったんだった、と思い出しました。
だから中学の修学旅行の記憶って全然無いのです。高校の修学旅行の思い出はしっかりあるけど、中学は2日目の夜に母が京都に迎えに来て、泣きながら帰ったことしか覚えていません。
初恋の彼がいたのに思い出も作れずに帰ったんだっけ。(高校は女子高だったので、そんな甘い思い出はもちろん作れず)

というわけで南禅寺観光
by ruki_fevrier | 2010-09-26 18:12 | | Trackback | Comments(10)
Two days trip to Nasu vol.2
d0165723_2121163.jpg


ノンちゃんは自称「10年に1度の嵐を呼ぶ」ほどの雨女。
でも私は晴れ女。うふふ、2日目もいー天気!勝った~♪

が、しかし、それが裏目に・・・!?


d0165723_214133.jpg


前の晩、「ロープウェイで登れば9合目に着くから楽々登山が出来るのよ♪」と言うノンちゃん。
まあ、それならいいかも、とロープウェイに乗りました。

9合目に着いたら、結構寒い~~~。もう涼しいを通り越して寒い。
私は半袖Tシャツにサンダル。辛うじて羽織ったストールに救われました。


d0165723_2165855.jpg


見上げれば、山頂。
ノンちゃん、「すぐそこだから登ろうよ」。

はあ!?

 「何言ってるの? 山頂まで1.6キロ、往復1時間半って書いてあるじゃん!」

 「だいじょーぶ、だいじょーぶ。ほら、平坦っぽいし」

と、無情にも私を引きずるスニーカーのノンちゃん。

ウソ・・・どこが平坦やねん。
振り返れば・・・


d0165723_2192022.jpg


こんなですよ!!(泣)

200m登ったところで勘弁してもらいました。
これ以上はぜーったい、無理。


d0165723_21123645.jpg


山はすっかり秋の気配。
こういうのを見ると、箱根のススキ野原が見たくなります。

こちらは比較的平坦なコース。頑張って100mほど歩きました。


d0165723_21151834.jpg


ここ数日、急に気温が下がったせいで、既に紅葉が始まっていました。
ロープウェイから眺めると、ドウダンツツジが少し色づいて・・・
今年の紅葉シーズンは少し早いかもしれません、とロープウェイのアナウンスで言ってました。

秋の花リンドウがあちこちで綺麗に咲いてました。
右下は道順を示す矢印。


d0165723_21195156.jpg


ここの登山道は砂利道なので、スニーカーでも滑って危ないです。
ずるっと滑ったら、転げ落ちるでしょうね~
足場のいいところを選んで慎重に慎重に。でないと、また階段落ちの二の舞・・・

下山したらもう2時過ぎ。お蕎麦を食べて、美味しいシュークリームを食べて、帰路に着きました。

那須でのお買いもの
by ruki_fevrier | 2010-09-20 21:46 | | Trackback | Comments(2)
休日のお昼ごはん
d0165723_23215410.jpg


今日は暑くて一歩も外に出る気無し。
一日家でのんびり過ごしました♪ ビバ、引き籠り!

休日はかなり遅い時間に朝ごはんを食べるので、お昼ごはんは大抵麺類で簡単に済ませます。
でも今日は少し早く起きたので、お昼もフツーにお腹が空きました。
それならたまには和食にしよう、とお魚焼いて和定食風に。
美味しいお味噌をいただいたので、お味噌を味わうためにシンプルな大根のお味噌汁を作りました。
甘くてまろやかなお味噌。美味しい~~~。大事にいただこう。

残りもののコールスローに残りものの茄子のナムル。(両方とも母作)
そして魚久のギンダラの味噌漬け。
いつもは買えない切り落としセットが買えたんです!
小さいサイズのお魚が4つ入って750円。なんてお得!
お弁当にちょうど良いサイズなので、今週は魚久お魚弁当週間です。

普段はこんなお昼ごはん
by ruki_fevrier | 2010-09-05 23:34 | | Trackback | Comments(4)
最近のおやつ
うちの会社は結構もらいものが多い会社だと思う。
お陰で体重が・・・(と、会社のせいにする)

今日はもらったり買ったりしたおやつの記録。


d0165723_23381351.jpg


まずは神田神保町「伯水堂」のマロングラッセ。
マロングラッセってそれほどいいイメージが無かったのですが、これは美味しい!!
程よい甘さなのでいくつでも食べれちゃう~~~
栗好きの方へのお土産にぴったりかも。
私の中のマロングラッセのイメージ一新です。


d0165723_23405123.jpg


これはW氏のブラジル土産。それと、左上のパイナップル柄は、T氏の台湾土産。
ブラジルのお菓子は美味しかったけど、台湾のお土産はイマイチ・・・
T氏、彼女との旅行の時はセンスいいお土産なんだけど、出張だとあかんね~。

このお菓子が乗っている長さ50cmくらいのオーバルプレートは、オーナー一家のもの。
すごく重いです。
以前、会長宛てにメロンが山のように届いた時に、おすそわけがこのお皿に乗ってやってきました。
それ以来、お菓子入れと化しています。

ちなみに、今日はマキシムのフルーツケーキとOちゃんの秋田土産のかりんとう、ねんりん家のバウムクーヘン(マンゴー味なんてものがありました!)が乗っていました。
絶対にお菓子三昧なオフィスだと思う。

最近買ってるおやつ
by ruki_fevrier | 2010-09-01 23:50 | | Trackback | Comments(4)