タグ:甘いもの ( 127 ) タグの人気記事
宮川香山@サントリー美術館
d0165723_21263937.jpg



年度初めの大量の作業による眼精疲労と、インターナショナル・ディレクターの送別会
(ロンドンに帰国するため)による疲労で、金曜日の私の眼の下にはでっかいクマが二匹。
同僚のMちゃんにも「ヒグマくらいでかいよ」と言われるほど目立ってました。
自分でも朝、鏡を見てびっくりしたほど。
それでも「これは行かねばーーー!」と、またもや会期終了間際に駆け込んだ宮川香山展@サントリー美術館 。



d0165723_21263974.jpg




高浮彫という技工を開発した香山。
あまりのデコラティブっぷりに、これって壺なのか彫刻メインなのかと思うものばかり。
↑これってもはや壺じゃないよね…(笑)





More
by ruki_fevrier | 2016-04-16 22:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)
根津美の庭 20160330
d0165723_20460148.jpg



半月前の根津美術館の庭。
桜が咲き始めた頃なので、まだ少し緑が少ない。



d0165723_20460953.jpg




燕子花の水辺もまだこの状態。
あと半月もすれば美しい紫色で染まります。
あ~楽しみ!












More
by ruki_fevrier | 2016-04-16 21:16 | 日々 | Trackback | Comments(0)
おうちでお花見 2016
d0165723_23452324.jpg



この週末ものんびり家で過ごしました。
ちょっと風邪気味で…
寒かった金曜に今年初のBBQ@オフィスが開催され、
凍えながらお肉食べてたら体調崩しました。ははは。

今年も青山フラワーマーケットで彼岸桜をゲット。
ちょっと値段が上がったような気が。
1本400円弱。



d0165723_23445389.jpg



気温が上がったので、あっという間に満開に。
お天気イマイチでしたが、この土日が一番の見頃ですよね~
あぁ、どこかにお花見行きたかったなぁ…







More
by ruki_fevrier | 2016-04-03 23:42 | | Trackback | Comments(4)
ホワイトチョコレート修行
d0165723_23581310.jpg



「絶対作らないと思うけど」と参加した山本絵奈先生のローチョコレッスンでしたが、
意外にもチョコレート作りにはまってしまい、カカオバター454gを使い切りました。
特に夢中になったのが、ホワイトチョコ作り。
これが難しい。
実は初回は大失敗して、材料を全て破棄しました。(涙)
やっと成功したのがこれ↑。
カシューナッツで作るのでミルクっぽい味ではありません。
でも甘くて美味しい~~~



d0165723_23581355.jpg



よっしゃー、と次に作ったのがこれ↑。
フリーズドライのストロベリーを加えて甘酸っぱいチョコレートにしました。
うん、フレーバーを付けた方が美味しいかも。
えな先生が作ってくれたホワイトチョコレートのケーキはもっと
普通のホワイトチョコに近い味だったのだけど、あれはどうやって作るんだろう…
もっと美味しく出来るはず!と色々試したいのですが、
カカオバターが切れたため、ただいま修行は中断中です。

普通のローチョコは、アガベ、ココナッツシュガー、メイプルシロップの3種類で作りました。
甘さは、
メイプル>ココナッツ>アガベという感じかな。
アガベが一番ビターに仕上がります。

オフィスに男性陣にはメイプルが一番評判良かったです。
やっぱりみんな甘い方が好きなんだなぁ。






More
by ruki_fevrier | 2016-03-15 23:51 | | Trackback | Comments(4)
恒例のキルフェボン
d0165723_23523368.jpg




今年のホワイトデーもキルフェボンのタルト♪
ホワイトデー限定の「桃のババロアとイチゴのタルト」だそう。
手配担当のK氏、昨日予約したそうですが、
お店に行ったらすごい行列でびっくりして出直したとか。
カントリー・ハーベストあたりまで並んでいたらしい。
もちろん、男性が。すごいわ。
きっとデパ地下もすごいことになっていたことでしょう。



d0165723_23523309.jpg



今年はひとり1/8。
まぁ、間違いなく2ピース分くらいありますね。
でもペロっといけてしまいます。

おーいーしーいーーー!!

毎度思うのですが、キルフェボンのタルトはなんでこんなに軽いんでしょう。
タルトなのに重くない。
フルーツが美味しいからかな。
桃のババロアがとても爽やかで、桃とイチゴって合うんだぁと驚きました。

食べながらキルフェボンのHP見ていたら、
お抹茶のタルトとかとっても美味しそう!!
「くろいちご」や「しろいちご」というのも気になる…
ふらふらと会社帰りに行ってしまいそうです。(^^;









by ruki_fevrier | 2016-03-14 23:52 | | Trackback | Comments(2)
香咲のホットケーキ
d0165723_23382003.jpg



先週木曜に久々に外苑前の香咲でホットケーキを食べました。
TVで紹介されて激混みと聞いていたので、しばらく行けずにいましたが、
そろそろ大丈夫かなーと。
夜だったせいか、ガラガラでホッ。

半年の期間限定で大阪から来ているスタッフMがいよいよ今月末で
戻ることになり、最後にどこに連れて行こうかなと考えて香咲に決めました。
アイスモンスターは大阪に出店するらしいし、
クリントンとかも、もしかしたらそのうち大阪に出来るかもしれないしね。
でも香咲は絶対にここでしか食べれない!

珈琲とホットケーキ、焼きりんごをオーダーして待つことしばし。
あまーい香りと共にホットケーキがやってきました。
まずは何もつけずにまずは一口。
おーいーしーいーーーー!!
次にバターを塗り塗りして、クリームをちょっと付けて。
それからシロップとかけて…
サクっ、そしてふんわり。
あぁぁぁぁ、幸せ…

Mも「これ、うまーーっ」と悶絶してました。
そうでしょそうでしょ。
そして「このシロップ、うまいーーー」とだばだばかけ、
揚句に「お姉さん!おかわり!」。
しっかり2枚食べて、ご機嫌のM。
連れてきた甲斐がありました。





More
by ruki_fevrier | 2016-03-13 23:38 | | Trackback | Comments(0)
PAINDUCEとDominique Doucetのパン
d0165723_22395056.jpg



今回の出張、お買い物は食べ物のみ。
ま、出張なので当然と言えば当然ですが。

2日目のランチ帰りに立ち寄った「PAINDUCE」。
結構人気のお店らしく、ひっきりになしにお客さんがやってきます。
見た目が美しいパンがたくさん並んでいました。
うん、これは買いたくなるよね。



d0165723_22395076.jpg



フィグのパン、紅茶のメロンパン、雑穀の入ったメロンパン、
チョコレートのパン2種を購入。

チョコレートのパンを食べましたが、どちらも甘さ控えめです。
美味しいけど、普通と言えば普通…
メロンパンが楽しみー!いつ食べようかな。
買い過ぎたので、冷凍しています。(^^;





More
by ruki_fevrier | 2016-02-29 21:00 | | Trackback | Comments(2)
ローチョコレッスン
d0165723_13303610.jpg


焼かないガトーショコラに続いて、山本絵奈先生のローチョコレッスンにも行ってきました。
これは持ち帰った先生作のチョコレート。
ビターで後味すっきりなチョコレートです。



d0165723_23183480.jpg



細かく刻んだカカオバターを湯煎で溶かし、



d0165723_23183588.jpg



ローカカオパウダーやアガベシロップ、塩を加えてよーーーく混ぜます。
この日はバニラパウダーで味付けをしていました。
味見を何度もしながらアガベや塩を足して味を決めていきます。

味が決まったらテンパリング。
42度→27度→33度と温度を変えることで、
カカオの粒子が揃って滑らかなチョコレートが出来るのです。
これが大変!
温度計を常に見ながら湯煎したり外したり。
下げる時は氷水に当てて。
気を抜くと一気に上がったり下がったりするので非常に神経を使います。



d0165723_23183579.jpg



無事テンパリングが終了したら型に流し込んでいきます。
計量カップに移して丁寧に流しこむ絵奈先生。
こういう丁寧さが美しい仕上がりに繋がるのね、としみじみ思いました。
余ったチョコで苺(しかもあまおう!)をコーティング。







More
by ruki_fevrier | 2016-02-11 13:57 | | Trackback | Comments(2)
渋千サンド
d0165723_23541716.jpg



あと数分で2016年最初の月が終わります。
あっという間過ぎて怖い…
先週末と今週末、楽しい外出が続いていたので全然ブログを更新できず。
とりあえず、今月最後の更新は美味しいもので。

京橋千疋屋 渋谷ヒカリエシンクス店限定の渋千サンド。
千疋屋と言えばフルーツサンド!
でも、これはパンでは無くスポンジに挟まれています。
パンじゃないーーーー!!と気づいた時にはびっくりしましたが、
これはこれで美味しかったです。
でも次は普通にパンのが食べたいな。



実は今朝、歯を磨いていて口を漱ごうと屈んだら腰がぐきっ。
またやってしまいました…orz
前回よりは痛みが無かったので出かけたら、
階段を下りる時に激痛が。(涙)
明日、2か月ぶりにカイロに行ってきます。
って、予約取れるかなー。
そんな1月最後の日でした。






by ruki_fevrier | 2016-01-31 23:54 | | Trackback | Comments(4)
ルタオのチーズケーキ
d0165723_00152742.jpg



ルタオのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」。
たまに無性に食べたくなるのです。

去年の暮れ、すっごく食べたくなったのだけど、なかなか買えず。
年明けの催事情報をチェックして機会を狙っていましたw
先日、池袋に寄った際に無事ゲット。
しかもストロベリーの限定品!イエイ!
久々ふんわりチーズケーキを味わいました。
あぁ、画像見てたらまた食べたくなってきた…




by ruki_fevrier | 2016-01-21 00:18 | | Trackback | Comments(0)