タグ:福岡 ( 8 ) タグの人気記事
BR社の器
d0165723_20563667.jpg



昨日、金沢・大阪出張より帰ってきました~
今回も良い出張でしたが、さすがに疲れたのでもうしばらくは行きたくない。(笑)

今回の出張記録をアップする前に、前回の九州出張で買ったものを。
TRAMではBR社の器とプラムのオクトゴナルのC&Sを購入。
私の二大好きなシリーズに出会えて、ホント行って良かった!!





d0165723_20563613.jpg



早速teteさんにいただいたクッキーとコーヒーでおやつタイム。
ううーん、この和食器のような渋さ。たまりません。





More
by ruki_fevrier | 2015-02-01 21:48 | | Trackback | Comments(2)
福岡出張記録 その2
d0165723_21012882.jpg



福岡2日目の夜はこの方と!
青山でお会いしたばかりですが、お忙しい中お時間作ってくださいました~

水炊きのお店「とり田」。
水炊き、実は初めて。



d0165723_21012852.jpg



まずはお通しの玉子。
下にお味噌が敷いてあり、玉子に付けていただく。
ああ、美味しい~~~








More
by ruki_fevrier | 2015-01-27 00:51 | | Trackback | Comments(0)
福岡出張記録 その1
d0165723_17580154.jpg



さくらに乗りたかったけど、早く博多に着くことを選んでのぞみに乗車。
お陰で17時前にはホテルにチェックインできました。
なかなか良い部屋。ただ、チェックインした部屋は前の方の残り香が…
前に泊まった方は間違いなく女性だな、ってわかるくらい。
2泊は我慢できないなぁと思って、すぐにルームチェンジしてもらいました。

少し部屋で休んでから天神へ。
まずは岩田屋でジャックのクグロフと無量塔のマスタードを購入。
ジャック、イートインがあると思ったら無かった!残念。
その後、ちょっと足を延ばして薬院へ。
BBB Pottersのカフェで一休み。
そういえば、全然水分摂ってなかったなぁ、とアイスチャイをずずずっと。
一気飲みに近かったw

BBB Potters、以前はもっと作家さんのものがたくさんあったような気がしたけど、
今回は全然出会えなかったな。
たぶん、すぐ売れちゃうんでしょうね。
数年前、偶然鹿児島睦さんの個展初日に行ったことがあって、
その時は数人しかいなくてゆったり見れました。
今では考えられない世界です…
あ、福岡なら今でも抽選など無く買えるのかしら?



d0165723_20102708.jpg



BBBで買ったレードル。
小ぶりで注ぎ口があるタイプ、ずっと探してたんです。
ジャムを瓶に移す時に、こういうのがあったらやりやすいだろうなぁと。
たぶん東京のどこかでも売ってるんでしょうけどね。





More
by ruki_fevrier | 2015-01-25 20:54 | | Trackback | Comments(2)
出張記録 福岡編 その2
d0165723_18434816.jpg



福岡2日目、眠い眼をこすりつつ、朝9時から仕事。
ランチはスタッフオススメの「天ぷらのひらお」へ。

これ、関東にもあったらいいのにー。
カウンターオンリーで、揚げたての天ぷらが安く食べれるお店です。
私が頼んだ野菜天定食は670円!

しかも4種類の御飯のおともが食べ放題。
私のお気に入りは右端のイカの塩辛。
ユズが効いてて美味しい~♪


d0165723_18444189.jpg



そしてこの日の夜の宴は博多駅近くの居酒屋で、21時よりスタート!

偶然、社長がプライベートで、ディレクターが仕事で博多入り。
社長の宿泊先に合わせて、今回は博多で飲むことになりました。


d0165723_184729.jpg



↑、これは注文したもののほんのほんの一部。
男8人+私の宴ですから、飲むは食べるは、すごいことになってました。
しかも閉店の午前2時まで!
社長、一体いくら払ったんだろう・・・

真ん中のゴマサバが美味しかったです。
ゴマはお姉さんがその場で摺ってくれます。
右端は夜中1時過ぎにオーダーした水餃子。
夜中になっても男どもの胃袋は絶好調です。
私は半分寝かかってましたけど。

社長をホテルまで見送り、さぁ帰ろう、と思ったら、ディレクターが「じゃあ、ラーメン行こう」と一言。
マジでーーー!?
それから30分、開いてるラーメン屋さんを探してウロウロ。
博多駅周辺は店が終わるのが早く(と言っても2時半だから当然ですが)、
幸い開いている店が見つからず、食べずに解散となりました。ホッ。
これが天神だったら間違いなく店が開いてて、みんなでラーメン食べていたことでしょう。
福岡出張恒例夜中のラーメン、今回はなんとか回避出来ました。


More
by ruki_fevrier | 2013-03-23 20:19 | | Trackback | Comments(0)
出張記録 福岡編 その1
d0165723_18272536.jpg



福岡に着いたらもうこんなに暗い。
①出張経費限度額 ②地下鉄駅徒歩1分 ③連泊で予約が取れる という条件に該当し、
さらにレディースフロアがあったので、あまり詳細を調べずに即決したホテル。
よくよく考えたら中洲ど真ん中のホテルでした。
どうりで、エントランスですれ違う人たちのスーツ&団体さん率が高いと思った。
皆様、出張族ですね。夜の街に3~5人で繰り出す方々によく遭遇しました。
スタッフからは「そのホテル、おやじチョイスでしょう!」って。はいはい、間違えました。

場所はちょっと・・・だけど、ツインのシングルユースで、ダイニングテーブルみたいなものもある広々した部屋で快適でした。
また次もここでいいな、私。


d0165723_18332337.jpg



福岡に行く、と決まってから、出来たらお会いしたいと思っていたのがこの方
前回はお茶とホテル前での立ち話だけでしたので、どうしてもご飯をご一緒したくて、ダメもとでお声かけしました。
急だったのに、本当にありがとうございます~~~!!!!!
しかも、しかも、連れて行ってくださったのは私の大好物、餃子のお店「まるさん」!


d0165723_1923215.jpg



見ただけで美味しいと分かる、この美しい餃子たち。
もーーー、めっちゃ美味しかったです。
小ぶりであっさり味の餃子は、ほんといくつでも食べれるー!
福岡行ったらまた行こう。絶対行こう。うん。

まだお会いするのが2度目だと言うのに、ノンストップ弾丸トーク。
食べる用と喋る用、口が二つあったらいいのに・・・と思うくらいでした。
美味しい、楽しい、美味しい、楽しいの繰り返し。(笑)


More
by ruki_fevrier | 2013-03-20 20:45 | | Trackback | Comments(4)
名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その2
d0165723_21542575.jpg


うっかりうたた寝し、待ち合わせ時間の21時ぎりぎりに大丸とエルガーラの間の「クリスマスツリー」へ。
「待ち合わせはロマンチックにクリスマスツリーの前にしましょう!」と言われたので、ツリーを探す私。

・・・ツリーなんて、ないじゃん!!

あるのはでかいクマなんだか雪だるまなんだかよく分からない物体・・・
「これ?」と思いつつ近寄ると、「ツリーの前で!」と提案した福岡のスタッフ、ツカの後ろ姿。

「ツカッ、どれがツリーやねん!」と後ろからどつくと、「去年まではツリーだったんですよー!!」と焦っておりました。
まぁ、会えたから別にどっちでもいいんだけど。


d0165723_2157401.jpg


この日の1次会は私の希望で「モツ鍋」に。
お店は春吉というところにある「笑楽」。

今回の出張が決まった時、熊本のスタッフから「熊本で飲みましょうよ」と誘われ、最初は熊本まで行っちゃおうかと思ったけれど、やっぱり冬は鍋だよね、鍋。
彼らには悪いけど、鍋食べたさに福岡のスタッフと飲むことに。
私の希望を聞いた福岡スタッフ、モツ鍋屋をたくさんピックアップして私の福岡を入りを待っててくれました。
みんな、優しい~。

「それ、男のコースです」
by ruki_fevrier | 2011-12-19 23:12 | | Trackback | Comments(4)
名古屋・大阪・福岡出張記録 福岡編 その1
d0165723_2218780.jpg


大阪での仕事を終え、夕方のフライトで福岡へ。
この日はAsapi先生と食事の約束。先生とお会いするのは、この日以来でとってもお久しぶり。

まずは博多駅前のイルミネーションを写真撮影。
「こんなの写真撮ってておのぼりさんみたい~」と言われましたが、「だって私は観光客だもん~」と開き直って撮りました。
ブルーが綺麗ですが御堂筋の後に見るとちょっとおとなしめに感じます。


d0165723_22274089.jpg


翌日は福岡のスタッフとお鍋の予定だったので、「鍋以外で」とお願いしたところ、博多の駅ビルにある「博多TOC-TOC」に連れてってくれました。

まずはお刺身盛り合わせ。
もー、どれもこれも感動の美味しさです。
ゴマサバ、うまい~。さわらのタタキなんて、初めて食べました。
福岡のお魚はホントに美味しい。

私より数倍パワフルなAsapi先生。
いつもお会いするとパワーをいただきます。
今回の話題の中心は「親」。
ご両親のお話を聞いて、うちの親とおんなじ~~~と思う事が多々あり。
今後の参考にさせていただきます!!(笑)

ラーメンは外せない!
by ruki_fevrier | 2011-12-18 23:31 | | Trackback | Comments(8)
5月の福岡詣で
すっかり忘れておりましたが、5月の末に福岡に行ってきました。
ブログ再開が6月だったのでアップしそびれそのままに・・・
この方のマロンタルトを見て思い出したので、記録としてアップいたします。

d0165723_12401528.jpg


福岡に行った理由は、福岡スタッフTMくんの結婚式。
彼とは私が今の会社にアルバイトとして行き始めた時からのお付き合い。
彼がまだ23歳のぴちぴちの新入社員の時でした。
一緒に2年ほど働いて、その後首都圏の別の営業所に異動し、さらに福岡に異動となり、私が入社してからは滅多に、いや、全く会えず、電話でたまにやり取りをするくらいになっていました。

「たまには福岡に来てくださいよー」「うん、そのうち絶対行くよ~!」という会話を何度したことか。
数年が過ぎ、昨年の4月に出張で行き、久しぶりに会うことが出来ました。
その時は、「本当にrukiさんと福岡で飲むとは思わなかった~」と彼。
そうだね、ホントだね、と夜中1時まで福岡スタッフと飲み→夜中のラーメンコース。


d0165723_12494159.jpg


もちろんこの日も〆は夜中1時のラーメン。
2次会、3次会と西通りのお店で飲み、最後ワカモノが一言、

 「rukiさん、今日もラーメン行きましょう!」

 「えっ、マジで!?もう1時だよ?」

 「福岡に来たらラーメン食べて帰らないと!」

というわけで1年ぶりの深夜のラーメン。男性スタッフ13名+女性3名(私、新婦、そして謎の女。笑)でゾロゾロ。
店は「一風堂 大名本店」。
「本店だけのラーメンがあるんです!」と言うのでわざわざ行きました。
本店限定重ね味。うまい~~~。「深夜のラーメンなんて無理よ~」と言っていたのに完食。
しかもスープも全部飲んじゃった。(笑)

昔は「ラーメンはお醤油味よ!」だったのに、両親が福岡に行ってからすっかり豚骨派な私。
あぁ、また一風堂の重ね味、食べに行きたいなぁ~と画像を見てて思ってしまいました。

翌日は・・・
by ruki_fevrier | 2010-08-29 13:24 | | Trackback | Comments(10)